• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

、スピーカーについて

今、車の中で音をくっきりよりクリアな感じにしたいとおもっていてまずスピーカーでセパレートタイプのフロントスピーカーを買おうと思っているのですが、やっぱり普通の純正スピーカーと全然違うものなのかおしえてください。あと今はホンダのHR-Vという車に乗っていて、オーディオも最初からついていたものなので、スピーカーを替えるよりもオーディオを替えた方が音がきれいになるのか教えてください>< また、スピーカーの取り付けはだいたいいくらぐらい掛かるものなのでしょうかややこしい質問ですが回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

違いますよ。 音量を上げた際の低音に特に違いがあるかと思います。しかもセパレートタイプであれば、高音もクリアになるでしょうね。 しかし、ツィーターの取り付け場所による部分も大きいですね。 私の音に対する追求は、社外オーディオ・スピーカー・デッドニング(バッフルボード含む)までと決めています。なぜなら、キリがないからです。よく、オーディオ地獄にはまるとか言いますよね。上を見ればキリがないし、聞き分ける耳も個人により異なりますから。 ただ、上記3点は基本としてやったほうがイイです。 あ、順番としては(1)スピーカー>(2)デッドニング>(3)オーディオ、かな?(1)と(2)は同時に行った方が手間も減るし部品の欠損(よく内張りの爪を割ってしまう、バッフルボードが穴だらけになってしまう)を避けられますよ。 デッドニングは、そのまま検索すれば多くのサイトで効果とやり方が掲載されていますよ。もちろん、車種別でも大丈夫でしょう(よほどマイナー車でない限り)。 スピーカーの取り付け工賃は\3,000~からが相場みたいですね。下記リンクをご参考に。 (長いから飛ばないかもしれません。その場合は、オートバックスのHPから探してください) でも、非常に簡単ですから自分でやりましょう。 (http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/srv/pit/av.jsp?BV_SessionID=AAAA1234476988.1147965953AAAA&BV_EngineID=ccciaddhkhjlhmlcefeceeedfgfdffh.0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

HR-V、私も乗っています(型式GH-1の3ドア)。純正ナビオーディオで、フロントスピーカーを純正品からアルパインのセパレートスピーカーDLC-167Rに交換してます。その他にインナーバッフル交換(エーモン工業 ホンダ車用 No.2296)、フロントドアデッドニング、サブウーファー追加、リアスピーカーも交換してます。 音はスピーカーを替えるだけでまったく別物になりますよ。 (わたしの場合、それだけではスカスカな音に感じたのでデッドニングしました) デッドニングもしくはサウンドシャキット等の取り付けをしない限り、良いオーディオに交換しても純正スピーカーでは好みのクリアな音を出力する能力を発揮できないと思います。 オーディオよりスピーカーを替えた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.soundscience.co.jp/soundshakit/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)

スピーカーを変えたら、音は変わります。純正のスピーカーっていうのは悲しくなるくらい安物で、それが1万2万もするものと同じだったら用品店にあんなにいろいろなスピーカーが売られているはずは無いじゃないですか。ただし純正のスピーカーでも、取り付けをきちんとやればただ単に付け替えただけの社外スピーカーに遜色無いくらいです。 デッキは余程値段の差が無い限りどれでも大差ありません。 スピーカーを変えると音が変わるのがわかりやすいですから、一度やってみるのも良いんじゃないですか。若し本当に良い音にしたいなら外部アンプが無いと話しにならないですから、純正ヘッドユニットは必然的に交換することになるでしょう。 工賃はドア一つで30分3000円程度じゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

スピーカーは、各社トレードインのもので良いので交換してみて下さい。これだけでも涙が出るほど変わります。セパレートならば尚更良いですが、ツィーターの取り付け場所によって音響が激変しますので、慎重に。 オーディオに関しては、こと音質に対してはほとんど変わらない(違いが判らない)でしょう。よほどマニアックな大容量のアンプを搭載して、相当な大音量で鳴らしたときにはハッキリ違いが出ますが、普通の人にはもったいないです。5wの出力でも、通常うるさいぐらいの音量が出ますから。 まずはスピーカーから交換してみましょう。最初は十分過ぎるほど効果があります。交換は#1さんの言うように非常に簡単なので、ドアの内張りを剥がして自分でやってみましょう。 ・・・それでも物足りなくなったら、オーディオ地獄にどっぷりつかるのもいいと思いますw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!