• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スピーカー

bB(QNC)を乗っています。最近スピーカーから変な音がします。バツバツみたいな感じです。一応音楽は鳴ってます。4日ぐらい前から鳴りました。わかる方どうか教えてください。 ・オーディオはClarionのDMZ365BKです。 ・スピーカー(フロント部分)はツィーター、ドアスピーカーともに純正です。 ・リアドアスピーカーは16cm3ウェイスピーカー「SRT167」です。 ・ウーファーはcarrozzeriaのTS-WX1600Aです。 ウーファー以外から変な音がしてます。社外のオーディオ、リアドアスピーカー、ウーファーは同じ日に3ヶ月前ぐらいに付けました。これはあまり関係ないかもしれませんが、車が曲がった時によく音が鳴ってる気がします。明日オーディオとかをつけた所に行きますが、いろいろ人の意見を聞きたいのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

自分の失敗談から。 (あくまでも事例の一つです) 自分で社外スピーカーを取り付けたときのこと。 最初は鳴っていたのですが、しばらくして時々鳴る状態になりました。 (ACCオンでボン!と最初に音がするとしばらく鳴らなくなる) そのうち完全に鳴らなくなったので、(大体の場所は特定していたので、左リア→左フロントと)外していくと・・・・ 原因は自分のミスでした。 左フロントドアに取り付けたスピーカー端子がドアの鉄板に接触していてショートしていたんです。 最初は塗装が絶縁していたようですが、しばらくして振動で塗装が剥げちゃったようで。 バッフルボードの厚みがいけなかったようです(取り付け穴も逆三角で下側が狭くなっていました)。 端子の絶縁処理をしてさらに(ドア穴の鉄板の形状を見て)スピーカーの取り付け角度を確認して現在に至っています。 いちおう、アンプは壊れていないようです。 スピーカーの構造等で変わりますが、端子がドアの鉄板(または何かの導電性のもの)に接触している可能性はあります。 自分で取り付けたのではなければ、何とも言えないのかもしれませんけど。

質問者からのお礼

さきほど取り付けた店へ行き、一つ一つ調べてもらったら、右のリアドアのスピーカーだけが変な音がしていたことがわかりました。そこを交換したら直りました。なぜこのようなことになったのかは不明みたいです。クラリオンのスピーカーでこのようになったのは初めてみたいです。壊れたスピーカーはメーカーに送るそうです。 ありがとうございました。