• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リアスピーカー設置かサテライトスピーカー設置か。

現在、2006年式のカルディナに乗っています。 車で良い音を聞くためにスピーカーの変更を考えています。 今の所、 フロントスピーカはcarrozzeriaのTS-C07A、 ウーハーはcarrozzeriaのTS-WX22Aで決まっています。 そこで、タイトル通りの質問です。 リアスピーカー設置ならTS-J17A サテライトスピーカー設置ならTS-STX7 を考えたのですが、良い音を聞くのなら、どっちの設置が望ましいのでしょうか。 過去の質問履歴を読んでみますと、 「リアはいらない、フロントのみで十分」 と書いてありますので困っています。 せっかく設置できるスペースがあるのならば…と考えています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数19713
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)

リヤは絶対必要ですよ? 現在は2アンプのデッキは存在しませんからねー リヤはサテライトがオススメですが TS-C07Aが良すぎるので他のものも水準をあわせましょう サテライトはTS-STX7でも良いですが サブウーハーはTS-WX22Aじゃ不足です そのTS-C07Aは "定格入力50W"というハイスペックなので 最低でも外付けパワーアンプを増設して(最大出力100W程度) 定格出力50Wの音圧をかけないと意味がないと言うか 良い音は鳴らないですよっ 高いスピーカーを付けると良い音が鳴ると勘違いしていませんか?笑 スピーカーはキレイな音が出るから高いわけではないですから 大きい音圧に耐えられる様になっている程高いんです そういうスピーカーは大きい音圧を出力しないと性能を発揮しません せっかくそんな高価なスピーカーを選ぶならパワーアンプを増設しましょう そうなってくると ウーハーはTS-WX22Aでは全然足りないですっ TS-WX44Aでも場合によっては不足しますので。。。 アンプ内臓の物では厳しくなってきますっ 最大出力100W程度のアンプを増設した場合 ウーハーは最低でも25cmスピーカーで400W位のアンプはあっても良いです TS-C07Aみたいなスピーカーを付けるという事は こういう事です~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます!! はい、そうです。高いスピーカーを買えばいいと思っていました(泣) 店員のなすがままに勧めれれまして(まだ買ってないですけどね) アンプが無いとしたら、 スピーカーのグレードは落とした方がいいんでしょうか?宝の持ち腐れな気がしまして。 逆に言い方を変えてみたら、アンプを付けてないのに高いスピーカーを買ったとしても、下位クラスのスピーカーレベルの音質しか出ないのでしょうかね… オーディオって難しいです。

関連するQ&A

  • リアスピーカーの選び方

    この度AVIC-ZH990MDの購入を検討しています。 せっかくですので音もこだわりたいと思い、 センタースピーカー:TS-CX7 ウーファー:TS-WX99A フロント:TS-V07A と、ここまでは決定したのですがリアスピーカーを決めかねています。 ・TS-STX999 ・TS-CO12A 上記2つのスピーカーではどちらが良いのでしょうか? もしくはこれらよりもおすすめのスピーカーはあるでしょうか?(カロッツェリアで) 当方フォレスターですので、リアにはTS-CO12A以上の物をつけることは出来ません。 サテライト型は取り付け可能であることを確認しています。

  • サテライトスピーカーの選定

    リアのスピーカーを上に移設しようと思っているのですが、TS-STX99の様なサテライトスピーカーにしようか、S400の様な小さめのスピーカーをリアピラーに埋め込もうか迷っています。 音楽がメインでたまに映画を見るといった使い方です。 どの様な物がお勧めだと思いますか?宜しくお願いします。 車種:S-MX ヘッド:IVA-300JN プロセッサ:PXA-H701 アンプ:PRS-A700 ウーファー:TS-WX99A フロント:TS-V07A

  • サテライトスピーカー取り付けについて・・・

    サテライトスピーカーを購入し自分で取り付けたのですが右スピーカーからの音が異様に小さいです。。。 最初はバランスかと思ったのですが、違いました。 以下情報です ・サテライトスピーカー(カロッツェリアTS-STX-900)はリヤスピーカーから分岐して取っています。 ・リアスピーカーは生かしてます。 ・ヘッドユニットは KENWOOD I-K99 ・車種はダイハツ MAX です。 ほかに必要な情報等あれば追記しますのでよろしくお願いします。。。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)

リンク違いました スイマセン;汗 こちら。。。 http://okwave.jp/qa3669688.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございました。 リンク先も全部読みましたので、自分の車に何が足りないかが分かってきた気がします。 オーディオの道は険しそうですね~

  • 回答No.8
  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)

みなさんアルパインをナメでるので~笑 "他のメーカーと同じにしないでくれ~"と言いたい笑 前にカーオーディオ談義を色々した事がありましたので まずこちらをみてくださ~いっ http://okwave.jp/qa3765413.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)

そうなんですよ? 一流です! 母体のアルプス電気は "美しい電子部品を極めます"というキャッチフレーズで 地味にすごい会社ですねっ http://www.alps.com/j/about_alps/index.html アルパイン自体は1967年頃からアルプス電気内で動いていたらしいですが その頃に米国のモトローラ社と合併したり ランボルギーニカウンタックの純正カセットラジオを 作っていたり。。。 http://www.alpine.com/j/corporate/museum/ 色々やっています笑 アルパインの商品に使われているスイッチ類ボディー等は全て "衝撃 振動 磨耗 温度"等の耐久テストを掛けてきており。。。 カロッツェリアなどの他のメーカーとは一線を仮します http://www.alpine.com/j/business/research/estimate/index04.html 安心して長く使えるという立証があるんですねっ そんな素晴しい商品が他のメーカーを入り混じって同じような価格で 手に入るという事は。。。買いでしょう?? 他とは比べ物にならないです笑 おすすめというか 初めに手を出すとしたら~ 選ぶ余地は無いです しっかりシステム化されていますから一番価格の低いもので 統一するべきですがそれは ヘッドユニットが純正ナビという 拡張性がないおもちゃだからです汗 純正ナビで鳴らすなら アルパインはもったいないですかね汗 カーオーディオをいじるならまずヘッドユニットを変えましょう! 純正は全てカスですから。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたまたまた、返信ありがとうございます。 enyo-rさんの文章を読めば読むほど、アルパインの一流さが分かってきましたよ。掘り下げたら、もっと良い所が見つかりそうですね!!絶対にありそうです!!!! アルパインのスピーカーを買うなら、まずはヘッドからの交換ですね。 ヘッドを購入するのであればナビ付きが理想なのです。 が、 ナビ(INA-HD55S)とCD(CDA-9886Ji)では、やはりCDの方が音質はいいのでしょうか? いい音を聞くためにはナビは犠牲にしなきゃいけないのかな…と思ってしまったりするんです。 何処のメーカのカタログを見ましても、ナビの説明には音関係に触れていない気がしまして。

  • 回答No.6
  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)

アルパインとカロッツェリアを迷うのは~笑 おかしいですよ アルパインは一流ですから。。。 カロッツェリアは入門用ですねっ 聴きやすくてとっつき易いですけど ある程度耳が肥えて来ると~ 再生能力に限界があるのに気付くでしょう アルパインの音はレベルが違いますよっ >アルパインの方が聞きやすかったりしました というInososeさんは とてもスジが良いですね!汗 迷うことなくアルパインをどうぞ~ カーオーディオで決め手になるのは"ミッドベース"です ドアでもウーハーでも強調しにくい中途半端な所なんですが アルパインはここがしっかり出せるので自然で聴き易いんですっ カロッツェリアはご察しの通りカシャカシャし過ぎるんです~正解です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたまた、返信ありがとうございます。 アルパインは一流なんですね!!知りませんでした。 確かにビジュアルも大人しそうで本格的なイメージが伝わりました。 (チャラチャラしてない感じが渋いです) そこでアルパイン一押しのenyo-rさんに再度質問です(何度もスミマセン) もしアルパインで統一するなら、どれをお勧めしますか? 今の所すぐにはナビ(純正品)だけは変更しません。 フロント、リア(サテライト)、サブウーハー等で予算は8万円位を考えています。 報告が遅れてしまいましたが、家には友人がくれたアルパインのバッフルボード(KTX-Y171B)があります。

  • 回答No.5
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

車はカローラフィールダー、フロント(アルパインのセパレート)、リア、サテライト、センター、ウーハー(これらはパイオニア)装着(5.1ch)ですが参考までに。 ちなみに購入当初は純正フロント・リアのみ、からフロント変更、サテライト・センター、ウーハー追加、最後にリア、半年くらいしてデッドニングを施しました。 リアシートに人がどれだけ乗る機会があって、その人にどれだけ音を聞かせてあげるかでしょうね。 フロントのみだとやはりボリュームを絞っていると(外からの音が聞こえる程度)リアシートではニュースなど音声は非常に聞きにくいです。 音楽の場合はあくまでもBGMと捉えれば「リアは聞こえていればいい」という感じですからいらないでしょうね。 またサテライトの場合、これもリアに乗る人のことを考える方がいいでしょう。 頭の上にサテライトがあって音が出ていると「うるさい」と思われることが多々あります。 で、自分しか乗っていないときですが、結局はフロントのみで音を聞いている印象がありますね。サテライトを外したこともあったし、荷物を載せるためにウーハーも外しちゃうことありますが、正直、あまり音は変わらないように思いますね(5.1ch再生のときはもちろん別ですが) フロントのスピーカーを接続したとき、リアは切ってしまってしばらくフロントのみでしたが満足していましたよ。(アルパインの実売4万弱くらいのものです) 私自身、車をいじるのが好きなのである意味、拡張したのは自己満足ですね。 外からの音が聞こえないくらい大音量で音楽を聴くのが目的ならスピーカーの数、ウーハーはそれなりに効果があると思います(特に低音はソースにもよりますがまったく違います) まずはフロントに装着してそれからでもいいと思いますよ。 あと#2さんの回答しているように音質を求めるならデッドニングの方が効果高いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 やっぱりリアを交換するのは、もう少し待った方がよさそうですね。 後部座席に人を乗せる予定は皆無な私ですので…リアの音を多くしても乗る人がいないので迷惑はかかりませんが、運転席にも聞こえないのなら意味があまりなさそうですもん。 自分自身だけのためなら、必要なさそうかな。 デッドニングについても聞きたい事は山盛りなんですよ。 リアに費やそうとしたお金をデッドニングに回した方が良さそうですね。

  • 回答No.4
  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)

スピーカーには たいてい 3つのグレードがありシステム化されています それは "定格入力値"で区別されます(30W 40W 50W等) この区別は音質の良し悪しではなく "選ぶ人がどのくらいオーディオをいじるか"を問うものです 定格30Wなら デッキの内臓アンプでしか鳴らすつもりが無い人用 定格40Wなら デッキのアンプ程度の外付けアンプを付けたい人用 定格50Wなら ハイスペックな外付けアンプを付けたい人用 という感じです 定格入力30Wだからって"作りが安い"という訳ではないです 今のデッキの内臓アンプは最大出力45W~50W位になったので 定格出力はこれの半分位と視ます ですから 定格入力25W~30Wのスピーカーが適していると言えますっ 定格入力30Wのスピーカーに定格出力40Wのアンプを 出力する事はご法度です 定格入力30Wのスピーカーを作る際に40Wの音圧がかかる様に 想定されていないので~すぐではないですが "じわじわ壊れます"笑 スピーカーだけ高い(大きい)物というのは。。。 洋服を選ぶ時に上着などはサイズがピッタリなのに 靴だけすごい大きい物を履いているようなもんです。。。 変でしょ?? 無駄でしょ?? ありえないでしょ??笑 大きい靴を履いていてのメリットは?? そうです大きくなった時に新しく買わなくても良いんです! それだけです。。。汗 普通は自分のサイズにピッタリ合わせて選ぶもんですよねぇ カーオーディオもにたようなもんですっ 1万円のスピーカーはあなどれないです! 鳴らしきれてない人がほとんどです 出来ればアルパインを。。。 http://www.alpine.co.jp/products/speaker/gradeup/2007/ste-160c.html カロッツェリアの"ケブラー"より中音の鳴りが良いです~ スピーカーはカーオーディオの中では高い物じゃないです汗 音質向上には他にやることが山ほどありますから。。。 一つや二つ良くしたからってねー まだまだですっ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた、返信ありがとうございます。 分かりやすい例えを聞いて、目から鱗が落ちた気分です。 やっぱり背伸びはよくないですね。自分自身の知識が身についた点で、 一歩ずつグレードをあげていきたいと思います。 車のオーディオを帰る前に、浅はかだった私の心構えを変えたほうがよさそうですね(笑) 実はアルパインが最初は欲しかったのですが、店員一押しだったのでカロッツェリアを考えてました。結局の所、未だに迷ってるんですけどね。 確かにCarショップで二メーカーの音を聞き比べた時に、アルパインの方が聞きやすかったりしました。カロッツェリアは高音が高すぎる気がしました。勿論、好き好きになると思いますが…

  • 回答No.3

こんにちは。 私もリアスピーカー否定派で、サブウーハーも否定派です。 リアスピーカーを鳴らした場合4箇所の音源から自分の耳までの距離が前と後ろでは違いすぎどうしても後ろからの音が遅れます。前だけの場合は左右の音量調整(ヘッドに付いてます)でなんとかごまかせますが、前後の遅れの問題はコンピュータをはさんで前の音を遅れさせる方法しかありません。デッキなどにタイムアライメント付きの物があるのもそのためです。 また通常の音楽であればサブウーファーは必要ないです。無くても十分低域を再生していますから。 普通の方が購入するステレオコンポなどにウーファーがありますか? もちろんハイエンドにはスーパーウーファーはありますがあまり一般的ではありません。あれは映画のような特殊効果用の音の作り方であまり低音ばかり強調するのは音的にバランスを失います。もちろんバランスを考えてのウーファー設置であれば賛成です。 参考URLはP社のタイムアライメント付きのプレーヤーです。低価格で自動調整もしてくれます。各社から同様なものが発売されていますので参考に。

参考URL:
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p910/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 またまた、リアスピーカー否定に一票ですね。しかも、サブウーハーまで… タイムアライメント付きのプレーヤーなら、リアスピーカーもありかなって思ってきました。ちなみに、今は純正のナビがついていますので。まずは、ソコから変えるのが必須ですかね(大金を用意しなきゃ)

  • 回答No.2
  • DOSCA
  • ベストアンサー率25% (21/81)

自分は、リアスピーカー否定派ですが質問に答えます(笑)っていうのもなぜ、カーオーディオにリアスピーカーが必要ないかといいますとカーオーディオは、基本的にフロント+ウーハーで鳴らすのが一般的なんですよ。5.1ch組むとかならリアスピーカーは必要ですけど。 リアスピーカーを取り付けるなら、サテライトの方がお勧めですよ。高い位置に、スピーカーがついたほうが運転席まで障害物がないので。 たとえ話ですけどリアスピーカーを取り付ける費用を、デッドニングとかに当てたほうが音質アップは見込めますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 やっぱり、リアスピーカーは不要なんですね。 確かにリアスピーカーの位置は運転席の裏側ですし、出た音が自分の耳に届くまで障害が多いですもんね。 5.1chの予定は無いですので、サテライトスピーカーもいらなさそうですね。 極端な話なんですけど、リアスピーカーからは音を出なくする位でもいいんですか?やりすぎですかね…

関連するQ&A

  • ムーブのスピーカー交換について

    H15(8月)、型式L-150SのムーブでカスタムRですが、フロント・リア共にスピーカーを替えようと思っています。 スピーカー位置は足元ドア内部にあります。 現在はフロントのみに純正スピーカーが入っていますが、その他の装備は次の通りです。 <現在の装備品>(すべてcarrozzeria) ○ZH900MD--(ナビ) ○TS-STX99-(サテライトスピーカー) ○TS-CX7---(センタースピーカー) ○TS-WX44A-(ウーファー) ○DEQ-P9---(5.1chシステム) なお、リアにはムーブ購入当初からスピーカーが入っていなかったので、フロントスピーカー交換と同時にリアにスピーカーを入れようと思っています。 そこで、carrozzeria製品で16cmスピーカーといえば「TS-C06A」と「TS-J16A」の2商品があると思いますが、違いがよくわかりません。 どちらか一方の商品2個をフロント・リア共に入れるのか、どちらかをフロント・どちらかをリアに入れるのが最適なのか、わかならく困っています。 5.1chの機能も出来るだけ生かせたいので、どのようなスピーカー組み合わせが最適か、どなたでも結構ですのでご教授願えればと思います。 それでは何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 音質改善

    TOYOTAの純正NAVI NHDN-W55Gを装着していて スピーカーがフロント carrozzeria TS-C06A リアスピーカー carrozzeria TS-STX99 サブウーファー carrozzeria TS-WX33A を使用しています。 リアスピーカ(サテライトスピーカー)がボリュームを上げると すぐ音が割れます。 こういった場合どの用に対処すれば大きい音量で聞いても支障がなくなるのでしょうか? アンプを付けるかサウンドシャキットを付けるか迷っています。 どなたかご教授願います。

  • リアスピーカーを4ch(スピーカー)にしたいです

    こんにちは。 現在レガシィワゴンに乗っています。 ナビはカロッツェリアのAVIC-VH099Gで、 フロントスピーカーはTS-V7Aに交換し、 リアドアスピーカーは殺してサテライトスピーカーの TS-STX900を取り付けています。 その他センタースピーカーにはクラリオンのSRK604を付けて サブウーファーはカロッツェリアのTS-WX99Aにしています。 また、サウンドシャキットPA504-G2をナビとスピーカー配線に 割り込ませて使っています。 上記の通り、外部アンプは使用しておらず、ナビの内蔵アンプで スピーカーを鳴らしています。 運転席(もしくは助手席)であれば不満の無い音量&音質ですが、 後部座席では物足りない音です。 どちらかと言えば後部座席ではウーファーの低音とサテライトスピーカーの 高音ばかりが際だって聞こえ、ヴォーカルなどは聞こえづらいです。 そこで今は使っていないリアドアにスピーカーを追加してやろうかと 考えています。一応メーカーに方法が無いのかを聞いたところ メーカー側ではフロント2スピーカー+リア2スピーカーの構成でしか 推奨はしないとのことでした。 リアの2スピーカーと言うのはサテライトスピーカーか、もしくは リアドアスピーカーのどちらかのみと言うことです。 ネットで調べてみたら、リアスピーカーから分岐させてサテライトスピーカーに 接続されている方もおされるようですが、インピーダンスなどの問題 (全く詳しくありません…) でアンプに負荷が掛かって、最悪アンプが故障するようなことも書いて ありました。 そこで外部アンプを使用すれば希望することが出来そうですが、どのような アンプを購入したら良いかもわかりません。 2chアンプを購入したら良いのか、もしくは4chアンプなのか、はたまた 6chアンプなのかが全くわかりません。 そして接続方法もわかっていません。例えばナビのリア用音声出力を 分岐させて外部アンプに接続するのかなど、全くの素人です。 このようなド素人ですが、皆さんのお知恵をお貸し頂ければ ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • サテライトスピーカーの配線

    サテライトスピーカーの配線を自分でやろうと思ってろいろ調べたのですがリアスピーカーからの並列配線分岐はヘッドユニットのアンプに負担がかかって良くないとか書いてあったので今付いてるケンウッド(カー用品店で約一万円位)のリアスピーカーは外してサテライトスピーカー(カロッツェリア TS-STX510)を取り付けしようと思ってます。 この配線方法ならヘッドユニットのアンプに負担がかからないでしょうか? ヘッドユニットはイクリプスAVN668HDになります。 今付いてるケンウッドリアスピーカーのΩとか付けたいサテライトスピーカーのΩとかヘッドユニットのΩとか良くわからないもので… 車種は20年式タントカスタム特別仕様のターボ車になります。 私は無知なのでリアスピーカーの配線から並列でサテライトスピーカーの配線を繋げば手っ取り早いと思ってたのですがやはり良くないのでしょうか?

  • スピーカー交換に伴う適切なアンプ選び

    このたび、音質向上の為スピーカー交換とアンプ導入を考えておりますが、どのくらいの出力のアンプにしてよいのかわかりません。 スピーカーはフロント (カロッツェリア TS-J17A 定格入力40W)リア(カロッツェリアサテライトスピーカー TS-STX900 定格入力20w)です。 あとは、人からいただいたウーファー2発(W数不明・・)は別のアンプを用意するするつもりです。 いろいろ読んでみたのですがこの組み合わせでの質問が見つからなかったので投稿させていただきました。 なにせ、初心者ですのでわからない事だらけですいません。。。 よろしくお願いします。

  • アンプとセンタースピーカー

    カーオーディオ初心者なので教えてください。 現在自分の軽自動車にアンプを買ってつけるか迷っています。 現在のオーディオ類の構成です。 デッキ:         carrozzeria DEH-P650 サブウーハー:     carrozzeria TS-WX11A ツィーター:       carrozzeria TS-710 フロントスピーカー   carrozzeria TSJ1610A(デッドニング済) リアスピーカー     純正ノーマル 上記の構成で、フロントスピーカー変えたんですが あまり音が変わったのかわかりません。 ウーハーの低音を抑えて設定しても、 やはりボーカルの声の響きが軽いです。 多少なりとも臨場感なるものがほしいです。 デッキがいまいちなのでしょうか? そこで (1)アンプを設置(GM-D6400) (2)センタースピーカー(carrozzeria TS-CH700A)を次点で設置(ハイダウェイアンプ付属タイプ) これで高音がよくなればいいなと思っています。 よろしくお願い致します。

  • カースピーカーについて、どちらが良いか迷ってます。

    軽自動車のスピーカーを交換しようと思っているのですが、フロント、リア、共に純正のスピーカーを使っています。それを、(1)フロント→アルパイン17000円くらいの、リア→純正、サテライトスピーカーTS-STX7 19000円か(2)フロント→アルパイン17000円くらいの、リア→アルパイン17000円くらいの (1)か(2)どちらが音質がよいのでしょうか?(1)のリア→純正がなければ良いと言われると思いますが予算の都合で.......!それと、そもそも軽自動車でリア、フロント、サテライト、同時に3箇所もスピーカーはつけられるのでしょうか?車に詳しい方教えてください。

  • アルファードにとりつけるカースピーカー

    新車購入に対しカースピーカーを純正品から取り替えようと思いますがどれがいいのかさっぱりわかりません。フロントとリアのスピーカーを変える際にメーカーは同じほうがよいのですか?E車種はアルファードなのです EX;フロントがPIONEERでリアがアルパインなどのように。またサテライトスピーカーでTS-STX7 を考えているのですが小さいですか?なにかお勧めのスピーカーがありましたらいろいろお教えください。

  • サテライトスピーカー

    カロッツェリアcarrozzeriaサテライトスピーカーTS-STH1000を 実際に取り付けてる方に質問です。 自分もNBOXに付けましたが、低音が全く出ません。 ああいうスピーカーなんでしょうか? 値段の高いツイーターみたいな印象。 配線等確認してもらいましたが、低音が全く無いスピーカーです。 カー用品専門店など、店頭になかなか無いので 試聴も出来ずに買ってしまったので こういう結果になってしまいましたが・・・ 30000円以上もするのにあれだけの音?と非常に残念でした。

  • リアスピーカーの交換等についてです。

    リアスピーカーの交換等についてです。 私は1999年式の後期AE111レビンに乗っています。 2年半ほど前ですが、オーディオデッキ(KENWOODのVDX-09M)、フロントスピーカーとツィーター(パイオニア)サテライトスピーカー(TX-STX5)、ウーファー(TS-WX11A)を購入しました。 今も全部付けたままです。 リアスピーカーなのですが、純正のもの(トランクの上?に四角いもの?)とサテライトスピーカー、両方とも音を鳴らしています。音質的には4つとも音を鳴らすのは良くないのでしょうか? 純正のスピーカーは迫力はあるんですが、音が何かもやもやしていてあまり好みではないので、サテライトスピーカーだけにするほうがいいのか、それとも純正のを取っ払って新しいスピーカーを取り付けてサテライトも外すのがいいのか、悩みまくってしまうのでこちらで回答頂けたら嬉しいです。(カー用品店に行ってもスタッフ皆忙しくてなかなか聞けない時が多いので。。)