• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アンプとセンタースピーカー)

アンプとセンタースピーカーを追加してカーオーディオの音質をアップさせる方法

このQ&Aのポイント
  • カーオーディオ初心者なので教えてください。現在自分の軽自動車にアンプを買ってつけるか迷っています。現在のオーディオ類の構成です。
  • 上記の構成で、フロントスピーカー変えたんですがあまり音が変わったのかわかりません。ウーハーの低音を抑えて設定しても、やはりボーカルの声の響きが軽いです。多少なりとも臨場感なるものがほしいです。そこでアンプを設置(GM-D6400)とセンタースピーカー(carrozzeria TS-CH700A)を次点で設置することで、高音がよくなるかもしれません。
  • デッキがいまいちなのでしょうか?これで高音がよくなればいいなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EL31SX-i
  • ベストアンサー率73% (134/182)
回答No.2

 センタスピーカー「TS-CH700A」の増設につきましては、ヘッドユニットの「DEH-P650」側にセンタースピーカー出力がありませんので、現在のシステム構成のまま設置する事が出来ません。 (どうしてもセンタースピーカーを設置したい場合は、ヘッドユニットを「DVH-570」に買い換えて、更に光デジタル端子変換コネクター「CD-DD25」と5.1ch対応DSPユニット「DEQ-P9」とオーディオマスターユニット「AXM-P9」を接続すればセンタースピーカー「TS-CX900」を設置できます)  外部アンプの設置につきましては、多少の効果があるとは思いますが、トゥイーターの消費する電力は微々たる物ですので、外部アンプの設置で期待できる効果としてはよほどの大音量で聞かれない限り「ボーカルや楽器の響きが艶っぽくなった」や「低音域に締りが出た」程度と思います。  それよりもまず先に確認していただきたい事が何点かあります。 ●再生している音源は高圧縮音源ではないか。 ※MP3やWMAなどの圧縮音源を聞かれている場合、元のCDを再生して聞いてみてください。ビットレートをあまり下げすぎると、音が悪くなります。MP3やWMAなどは基本的に不可逆圧縮ですので、パソコンなどへの取り込み時に低いビットレートで取り込んでいた場合は音質を元に戻す事はできません。(音質劣化を感じ難い一般的な目安は128kbbs以上といわれていますが、人によっては音質劣化が分かってしまうかもしれません。) ●各スピーカーへの接続コードの極性(プラス・マイナス)が全て間違いなく接続されているか。 ※ヘッドユニット裏やスピーカー背面の接続カプラー部でスピーカーコードの極性が間違って接続されていると互いのスピーカー同士の音を相殺してしまい音が悪くますので、念のためご確認ください。 ●ツイーターの向きは正しく調整されているか。 ※トゥイーターの設置方向は、よく「右chのトゥイーターは助手席の耳元へ、左chのトゥイーターは運転席の耳元へ」とか、「ルームミーラーの下辺りにクロスポイントを持ってくる」などと言いますが、車種によって音の響きが違いますので、実際に音楽を聞きながら調整してみてください。 ●各種設定・調整は正しいか。 ※まずは、バスブースターやラウドネスなどの各種機能を全てオフにしてイコライザーはフラット状態でサブウーファーのフェイズ切替やカットオフ周波数などのセッティングを出してみてください。ゲイン調整はあくまで「サブ」ウーファーですので、ドッコンドッコン鳴らすものではないです。サブウーファーの音がサブウーファーの設置している場所からでは無く、きちんと前方からフロントスピーカーの音に繋がって聞こえてくる事が理想です。(ハイパスフィルターはとりあえず100Hz~160Hz程度でサブウーファーとの音の繋がりをみて調整してください。) ●デッドニングの作業はきちんと出来ているか。 アウターパネル側から反射してきた音がスピーカー前面に回り込まないように防音及び吸音処理されているかご確認ください。 ●デッドニングをやりすぎていないか。 ※上記と真逆の事のように思えますが、デッドニングをやりすぎると響きのない痩せた音になります。 ●フロントスピーカー「TS-J1610A」は同軸トゥイーターの付いた2WAYコアキシャルスピーカーだと思います。更に「TS-T710」を設置しておられますが、TSJ1610A側のトゥイーターは鳴らないようにしていますでしょうか。 ※複数のツイーターを設置すると音のバランスが悪くなります。また、視聴位置からのお互いのスピーカーユニットの設置距離によっては、位相の関係で互いに音を打ち消しあってしまいます。出来れば「TS-J1610A」側のトゥイーターは鳴らないように加工した方が良いです。 ●「TS-J1610A」付属のクロスオーバーネットワークと、「TS-T710」付属のハイパスフィルターが互いに悪影響を及ぼしあっていないか。 ※フロントの各チャンネルにツイーター用のフィルターが2個以上ぶら下がっている事になりますので周波数特性が乱れていると思います。上記の加工とあわせて「TS-J1610A」のクロスオーバーネットワークのトゥイーター側への配線を「TS-T710」に接続するように加工されるか、「TS-J1610A」のトゥイーターを鳴らないように加工して、ヘッドユニットから「TS-J1610A」付属のクロスオーバーネットワークを通さずに直に「TS-J1610A」を接続して「TS-T710」を付属のハイパスフィルターを使用して接続すると良いと思います。もしくは、「TS-J1610A」を現在純正のリヤスピーカーへの交換用に回して、フロントスピーカーを「TS-C1610AII」のようなセパレートスピーカーに買い替えられるかです。(「TS-T710」は「TS-C1610AII」を含むCシリーズに付属のトゥイーターと同等品のようですので、「TS-C1610AII」のミッドバス部と専用クロスオーバーネットワーク部のみの出物を探すという方法もあります)  高音質化を望まれるのであればヘッドユニットをDEH-970に買い替えされる方が良いのではないかと思います。(ただし、DEH-970はIPバスコントロール機能がありませんので、現在CDチェンジャーなどのIPバス接続機器を使用しておられる場合は接続できなくなります。引き続きIPバス接続機器を使用される場合は先代モデルのDEH-P940の在庫品を探して購入する事になります)

k-s_stage
質問者

補足

詳しい返答ありがとうございます。 センタースピーカーはつけれないのですね・・ アンプも調べてはみたのですが、さほど変わりないようでしたら諦めます。 それより重点的な回答にヒットする部分がありましたので 下記に記載いたします。 ●再生している音源は高圧縮音源ではないか。 >まさにその通りです。確かにCDで再生するとクリアな部分は聞こえてきます。  それでもちょっと物足りない感じ?です。圧縮はWAVにしてあります。 ●各種設定・調整は正しいか。 バスブースターやラウドネスなどの各種機能を全てオフにしてイコライザーはフラット状態でサブウーファーのフェイズ切替やカットオフ周波数などのセッティングを出してみてください >確かにすべてオフにしたことはないです。BASSは+2 LOUDもmidとかhighにしてたので、OFFオフにはまったくきずきませんでした・・というよりこれでも下げてたつもりでした。。 試してみます。 ●「TS-J1610A」付属のクロスオーバーネットワークと、「TS-T710」付属のハイパスフィルターが互いに悪影響を及ぼしあっていないか。 >2WAYコアキシャルスピーカーはついてたほうがいいんじゃないかなと思い購入しましたが、やはりだめなんですね・・そこだけカットする方法を考えます。 一番可能性の高い上記のパターンを試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • EL31SX-i
  • ベストアンサー率73% (134/182)
回答No.3

 ファイルの拡張子が「.WMA(.wma)」でしたら主にWindows Media Playerなどで使用されている圧縮音源ですが、「.WAV(.wav)」は圧縮音源ではありません。(おそらく取り込んだCD1枚分のフォルダ容量はCD-Rの容量と同程度になっていると思います)無圧縮音源と言っても、パソコンなどへの取り込み時のドライブなどのハードウェアの性能や、セル盤のCDと比べてCD-Rのディスク読み取り面の反射率の関係で多少の音質劣化をしている可能性はありますが、一般的なカーオーディオでは聴感上それほど大きな差は感じられないと思います。  サブウーファーを設置しておられる場合、ラウドネスは使用しないほうがセッティングを出しやすいと思います。また、ラウドネス機能は低音域だけではなく高音域も多少持ち上げていますが、ハイエンド(トゥイーターの再生限界もしくは人間の聴力の限界)までの増幅はしていないと思いますので、トゥイーターの再生音域のバランスが悪くなるのではないでしょうか。(ちょうどラウドネスが持ち上げる低音域の周波数帯域の上限付近がサブウーファーと他のスピーカーとのクロスオーバーポイント付近となりますので、音の繋がりが悪くなったり、コンパクトサブウーファーの場合箱鳴りしてしまいブーミーな音になりやすいです)  また、サブウーファーやイコライザーなどの初期セッティング時のボリューム(音量)につきまして、イコライザーやその他の機能などをフラットもしくは全てオフにして、普段運転中に聞いておられる音量と同程度もしくはヴォーカルが程よく聞こえる音量にした状態で調整をした方が良いです。音量が小さいと人間の聴感上低音域と高音域が聞き取りにくくなります。この状態でセッティングを出すと、走行中にボリュームを上げた時にバランスが悪くなります。  イコライザーの設定はついつい自分好みの音にしてしまいがちですので、初期セッティングを出す時は出来れば生演奏の音に近付けるように、または低音域から高音域まで全体的に自然に聞こえるようにサブウーファーやイコライザーやバスブーストなどの初期のセッティングを出して、その後でその時に聞いている楽曲や気分に合わせてイコライザーやバスブーストなどで楽曲に合わせて微調整を掛ける感じです。  よく、生演奏を聞いたことのある楽曲の入ったCDを聴きながらセッティングを出すといいと聞きます。もしくは、オーディオプロショップで施工されたオーナー車やデモカー、時々大手のカーッショップなどに来るカーオーディオメーカーのデモカーなどで自分の持っているCDを再生させてもらって、その音を覚えて帰る。もしくは同じ駐車場内で聞き比べながらセッティングをするという裏技(?)もあります。(セコイでしょうか(汗))

k-s_stage
質問者

補足

ラウドネスを入れてセッティングは普通にしておりました(汗) 色々な設定があるだけに、いじり方にも順番があるものですね・・。 最大の難点はやっぱmp3音源だと、かなり劣化してることがわかりました。 これからすべてWAVにて取り入れようと思います。 オーディオプロショップには一回もいったことがないので 今度行って研究してこようと思います。 アドバイスありがとうございました!!

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.1

デッキの設定では? 設定をいじり倒してみましょう!! この構成で十分に違いはわかるはずですけど・・・。 ツィータの配線も間違いありませんか? ハイパスフィルターもしっかり着いていますか?

k-s_stage
質問者

補足

デッキは相当いじりました。 配線とハイパスフィルター確認しましたが大丈夫みたいです。 確かにデッキの設定は無限大にありますね・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう