• ベストアンサー
  • 困ってます

リアかフロントか・・

 毎回お世話になっています。現在、フロントにセパレートのスピーカー(バッフル有り)、アンプ内蔵のサブウーハー、リアは純正のスピーカーという構造です。車の形はステーションワゴンです。前回も質問でデッキの交換という方向でご回答いただいたのですが、調べてみたところかなり高額になるのであきらめました。それで、(1)リアのスピーカーを交換、バッフルを入れる(2)リアのどこかにチューンアップアドオンスピーカーを追加して、サブウーハーでかき消されている中高音を補う(アゼストのものを検討)(3)フロントをデッドニングする の3つでどれが一番効果的か教えていただきたいです。今の現状は、リアのスピーカーはほとんどサブウーハーに負けていて聞こえているかわかりません。フロントはまずまずです。よろしくおねがいいたします。(特に(2)の考えはありなのでしょうか・・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1062
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

umikozoですm(__)m 質問者さんの車内環境で考えますと ウーファーがオーバースペックですよね? リヤスピーカーを交換する事で有る程度解消されると思いますが それでもドア装着のスピーカーであれば 取り付け位置の変更をしない限り そこからしか音が出てこないんです そこでサテライトスピーカーなるモノで 音の出場所を追加したいのですが そのサテライトスピーカー自体が フルレンジスピーカーなので もう少しそれぞれの周波数別で商品が出ていれば まだ効果は高いかなと思ったのです (今回は中高音よりで・・・) そういう意味です 昔私はフロント4スピーカー(チューンアップを入れると6スピーカー) リヤ6スピーカーで組んだ事があります 古い車だったのでフロントスピーカーの純正位置がフロントパネルの一番下でした そこで純正スピーカーと交換(2ウェイ) 更にフロントドアに追加(2ウェイ) リヤシート上(左右)に(2ウェイ)埋め込み リヤシート直後に(2ウェイ)埋め込み リヤドア(ハッチバック部)に(3ウェイ)を埋め込み まぁ大変でした・・・ 内張は全剥がしみたいなもんです デッドニングも完全ではありませんが ドア装着のスピーカーには施工しました 音の出場所を変えると劇的に音質は変わります やはりドア装着ですと直接耳には入らないですからね 反響などで音質自体が変わります ですから現状で理想なのが リヤで中高音のシステムを組む事なんです でもお金掛かるでしょ? 簡単にするのはフロントに使う セパレートスピーカーをリヤに取り付ける事だと思いますが 音質には私自身が試した事がないのでそれで満足できる音が出れば良いのですが 万が一満足できないともったいないですからね

参考URL:
http://www.addzest.com/ADDZEST_DYNAMIC/index.cfm?fuseaction=products.index&maincat=audio&subcat=separate

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リア6ですか!半端ないですね笑 追加ならばSRJ101というものを取り付ける予定なんです。値段も安いので。スペックに、再生周波数が300~35000(サブウーハーとかぶらない)で、「純正スピーカー・サブウーハー併用を奨励します」とあったのでどうかなと思ったのです。まだ見ていただいておりましたら、補足の方していただけるとうれしいです。毎回親身に相談にのっていただき感謝しております。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

umikozoですm(__)m どうかな~ なかなか良い感じですが 出力の割に小型なんで その辺がどうかな~と思います 逆に中高音だからこれで良いのかなとも思えますしね バッフルなどの心配も不要ですし 位置決めも楽そうなので なかなか良いと思われます ただ試聴したいですね~ カーショップにあるのかな(展示品が)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 いくつかカー用品店をまわってみます!ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんばんはm(__)m なかなか難しい問題です 慣れていても実際の音を聞かないと判らないですし 逆に仕上げてみないと結果がわからないという矛盾さもあります さて私ならという事でお話しします (因みに全て自己作業という事で) まず”リヤスピーカー”は交換します 当然”バッフル”も組み込みます (2)は効果が薄いと思うので選択しないと思います ”デッドニング”もしますね 取り敢えずここで音の確認をします 丁度昨日某オートバックスに行き うろうろしてきたのですが ワゴン用のチューンアップスピーカーの充実度には驚きました 一例ですが http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000230&cate_cd=072&option_no=5 このようなサテライトスピーカーの種類が多くなり リヤスピーカーの問題解消に役立つ商品が多くなってました 基本的にはフルレンジなので 補佐程度の事しか出来ないと思われますが ちょっとした音の工夫はし易いと思います リヤスピーカーの配置が判らないので 何とも言えませんが ドア装着なのかな? リヤのデッドニングも出来れば施工した方が良いですね スピーカーの位置で同じスピーカーでも 音質がガラッと変わりますから 本当は音を確かめながら組み込みたいですね 結論は・・・ リヤスピーカーの交換≧デッドニング(リヤ&フロント)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 リアスピーカーはリアドアについています。「リヤスピーカーの問題解消に役立つ商品が多くなって」「スピーカーの位置で同じスピーカーでも音質がガラッと変わりますから」とありますが、「効果が薄いと思う」となった理由を教えていただけると助かります。遠くて低い位置にスピーカーがあるので、リアを交換しても、効果がないのではと思うのです。中高音をリアでも響かせることは可能なのでしょうか?

  • 回答No.1
  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)

リアスピーカーはリアドアに付いているタイプでしょうか? その場合、ラゲッジルームにスピーカーを追加するのが一番効果的だと思います。 車種にもよりますが、ラゲッジルームの高さに余裕があればリア上部につけると良いと思います。また、サスペンションの張り出しがあればその上とか、積載の邪魔にならない場所にスピーカーを追加することができると思います。 後は各スピーカーの音量を調整して下さい。なお、後部座席に乗る人のことも考えて調整された方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

リアスピーカーはリアドアについています。車種は現行のアコードワゴンです。「スピーカー追加」と「リアのスピーカー交換」の具体的な長所、短所を教えてくださると助かります。