• 締切済み
  • 困ってます

オーディオ関係

サブウーハーの音がかなり低いです。 ・ナビHRZ900(カロッツェリア) ・アクティブクロスオーバーネットワーク(ソニーのXEC-505) ・アンプ(アゼストのA2800) ・フロント1・2chをセパレートスピーカーに使用 ・サブウーハー3・4chに使用 上記のようにしてます。 アクティブクロスオーバーネットワークを取り付ける為にデッキ本体にRCA出力がないのでハイローコンバーターでフロントスピーカー配線に繋ぎアクティブクロスオーバーネットワークのフロントINPUTにRCA端子で接続しました。 リアINPUTもありますがリアは使用しない為接続していません。 リアスピーカーの配線も外してあります。 アンプの3・4chのRCA端子をアクティブクロスオーバーネットワークのサブウーハー用に繋いでいます。 アクティブクロスオーバーネットワークのサブウーハーのボリュームを上げてフロントスピーカーの音を0にしてサブウーハーだけの音にして耳をスピーカーに近付けて要約サブウーハーの音が鳴ってると判断できる程低いです。 ナビ側でいろいろと調整しても変化なしです。 アンプにはローパスとゲインの調整のみしかなくローパスOFFにしています。 ゲインを上げても変化なしです。 気付いたことでサブウーハーなのにボーカルの声が聞こえました。 どのようにしたらサブウーハーの重低音が普通に鳴ってくれるでしょうか?

noname#174181
noname#174181

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数644
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

表現はあっていますか? 低いではなく小さいとおっしゃりたいのでは? 低くて聴こえないというのは人間の耳で聞こえる範囲の音域でないことを表します。 アンプのチャンネルを変えてみましたか? クロースオーバーなしでアンプローパスは試しましたか? サブウーファーの型がないのですがなにを使っているのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オーディオ関係について

    かなり説明が長く説明の仕方も下手ですが教えてください。 何が原因なのかわからない事があります。 4chアンプ・アクティブクロスオーバーネットワーク・セパレートスピーカー・サブウーハーを購入したので取り付けました。 デッキはカロッツェリアの楽ナビHRZ900です。 アクティブクロスオーバーネットワークを繋ぐのにACCとリモートが必要でアンプもリモートが必要だったのですがデッキ裏の配線にリモートがなかったのでギボシで1ヶ所のACCの配線へ全て繋ぎました。 ナビへの通電も含め4股にして繋いでる状態です。 スピーカーの配線はデッキ裏からフロントミットスピーカーの配線を延長してセパレートスピーカーに付属されていたネットワークにミット用とツイーター用と接続してメイン配線をアンプへ繋ぎサブウーハーのスピーカーの配線もアンプに繋ぎました。 アンプ側RCA端子をアクティブクロスオーバーネットワークのフロントスピーカー用とサブウーハ ー用へRCA端子で繋ぎました。 全てが繋ぎ終わったので車のバッ テリーを繋ぎナビを操作したらナビの操作音と案内音声が全く鳴りませんでした。 ナビ側で操作音や案内音声のボリュームを上げても全く聞こえませんでした。 音楽を流してみるとフロントスピーカーからは音声が流れましたがサブウーハーからは重低音が鳴りませんでした。 ナビ側でサブウーハーONにしても鳴りませんでした。 アクティブクロスオーバーネットワークのフロント用のボリュームやハイパスローパスの調整はできました。 サブウーハーの方はいくら音量を上げても音がでませんでした。 試しにアクティブクロスオーバーネットワークのサブウーハー用に繋いだRCA端子をリア用に接続してみたらサブウーハーからは重低音は鳴りませんでしたが普通のスピーカーよりは音が小さいですが音楽が流れました。 アンプの常時電源・アースは共にバッ直で繋いでいます。アクティブクロスオーバーネットワークのアースもバッテリーからです。 アクティブクロスオーバーネットワークとアンプは正常に作動することは確認済みです。 サブウーハーは不明ですが重低音は聞いてないですが音が出たので壊れてないと思いますが中古品を購入しました。 アンプ側のRCA端子スピーカー端子の繋ぎ方は間違いありません。 全てが繋ぎ終わりナビを操作したらナビの操作音や案内音声も鳴らずサブウーハーからも音が出なくフロントスピーカーからは音楽のみが正常に流れるという状態です。 何が原因なのでしょうか? デッキ裏配線のACCから4股にして繋いでしまったのが原因なのかなんなのか全くわかりません。 これが原因じゃないのかななどありましたら推測でも構いませんので教えてください。 宜しくお願いします。

  • カースピーカーの接続について

    カースピーカーについて教えてください。4チャンネルアンプ(100×4)を使ってフロント側に2チャンネル、リア側の2チャンネルにセパレートタイプの3WAYのクロスオーバーネットワークを使ってリアスピーカー、ツイーター、30センチのサブウーハーを鳴らそうと思っているのですが音的にはどうでしょうか。ウーハーは1個にしようと思っているのですが、クロスオーバーのウーハーに行くコードをブリッジすればいいのでしょうか。

  • 車のオーディオについて

    アリストのサウンドシステムをはずし、スピーカーを総入れ替えしようと思っています。そこで質問なのですがツィーターの配線なのですが、アンプからフロントに引いた配線の途中からとるものなのですか? あとアンプは4chです。サブウーハー1発とフロントはいけるのですがリアとセンタースピーカーも交換したいと思っています。どのようにアンプ接続すればよいのでしょうか? 当方素人で模索しながらやっています。アドバイスお願いします。

  • 回答No.1
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)

サブウーハーは口径がでかいほど低音の帯域しかなりません。30cmだとゴロゴロいう程度の低音のみ。車用のサブウーハーはホーム用と違い、耐圧が高い代わりに発音できる最高周波数がかなり低い(たとえば35Hz~300Hzとか)傾向があるので、30cm口径とかうかつに使うと、本当に低い帯域しか出ずに「音が出ねえ!」ということになります。 実際には音は出ているのですが、音程が低いので音として感じにくいのです。音圧を得るには結局高出力のアンプを使うしかないですが、そうなるといわゆる「ボンボン!」というアホみたいな低音システムになります。 音程を得て、150W出力程度のアンプでも聞こえるようにしたいなら20cm口径とか比較的小口径のサブウーハーがいいですね。それほど大音量にしなくてもスピード感のある低音を得ることができます。 また、ローパスかけなかったらそのサブウーハーがならせるすべての周波数成分が鳴りますので、ボーカルの音も小さく聞こえると思います。 男声の場合、150Hzあたりの音とか出るんでサブウーハーでも聞こえますし、女声の声でも低音成分は含まれますので低めの声なら聞こえます。 音声が入らないよりにするならローパスで120Hz以下にすると低めの男声でもないと聞こえません。音声はミッドバスで発音するのが普通ですので、サブウーハーでなってしまうといわゆる「音が濁る」感じになります。通常はサブウーハーはローパスをかけて、ある帯域以上はならないようにします。 バスドラムのヒット音を鳴らしたいなら150Hz以上の比較的高めの周波数に、バスドラムの空気音や爆発音の余韻など、低音補間を主にしたいのなら100Hz以下にするのがいいと思います。この辺りは好きな曲を聴いて、ちょうどいい周波数を見つけてください。 アンプやヘッドユニットのイコライザを使っても音が小さいのならばアンプの出力自体がサブウーハーに足りていない可能性がありますので、もっと出力の大きいものに変えるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オーディオの右側がおかしくなりました

    HUからアクティブクロスオーバーを通してアンプ2台でそれぞれLOW/MID/TWを鳴らしてましたが 右のTWから突然「パチパチブチッ」と音がして音が出なくなりました。 単純に、TWが壊れたと思い交換して再び電源をいれると 最初は普通に鳴ってたのですが、また同じく「ジー、プチ」という音と共に 今度は右のスピーカーすべてから音がでなくなりました。 現在車からおろして、捨てる前に部屋でいろいろためしてるのですが、 HUからクロスオーバーのメインインプットを通すと音はでませんが、 アンプに直接もしくはクロスオーバーのリアインプットを通せば音は出ます。 ただ、アンプ2台ともSP端子AとBで音が違うようになりました。 端子Bのほうなら今まで通りの音ですが、Aのほうだと少しこもった感じです。 アンプ1は2CHモードで SP端子AがLOW右、SP端子BがLOW左、 アンプ2は4CHモードで SP端子AがTW左右、SP端子BがMID左右 以上の状態で使っていました。 これはクロスオーバーのメインインプットが故障したのにそのまま使ったせいで アンプ2台ともの端子A側がダメージを受けたという事でしょうか? そして原因としては、どこかのトランジスタお陀仏でしょうか? アンプ2は以前から調子よくなかったのですが、アンプ2が壊れてそれが原因で クロスオーバーとアンプ1まで故障させてしまうなんて事はあるのでしょうか? どちらのアンプもSP端子Bだけを使うなら長時間も問題なく使用できてるのですが、 4CHでも2CHでも、A端子も使うようにするとしばらくするとA側からジーとかブチブチ音がします。

  • RCA出力端子をスピーカーに直接接続する方法について

    ものすごく初歩的な質問ですが教えてください。 現在DEH-P919というパイオニアのデッキを使っています。 現在の構成は フロント:ツイーター(定格入力80W)とウーハー(定格入力85W) リア座席足元:サブウーハー(定格出力500W) パワーアンプ100W*4ch うち200Wをサブウーハーに、うち100Wずつを 左右のフロント出力に(ツイーターとウーハーはネットワークで 分岐しています)となっています。 デッキ裏側のRCA端子で出力がフロント(HI),リア(MID), サブウーハー(LOW)の3種類が各左右用で6本出ています。 現在はフロント(HI)出力→RCAケーブルにてアンプ→スピーカー ケーブルにてネットワーク→ツイーター・ウーハーという具合に フロントのスピーカーを接続しています。 デッキの取り扱い説明書では内蔵アンプを利用してこのRCA端子を 直接スピーカーに接続できると描いてあり、そのシステムを利用して、 ツイーターを内蔵アンプで、ウーハーを外付けアンプで鳴らしたいと 考えていますがRCAの出力端子からツイーターに直接つなぐ方法が まったく分かりません・・ やり方や、変換コネクター等ご存知でしたらお教え下さい。 また、上記のシステム案について問題点や改善点、こうしたほうが いい等のご意見、ご指導頂ければ幸いです。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 以上、よろしくお願いします。

  • カーステの音質向上について(SP周り)

    こんにちは! 先日愛車(BMW X5)のカーステの音質を向上をしようとスピーカー周りを中心に手を入れました。 基本的にはフロント定位ということでフロントスピーカーを中心に手を加えてみたのですが、今ひとつ結果に満足できません。(リアは全くいじっていません)  現在の構成(状況)は以下の通りです。   ・ヘッドセット:カロッツェリア AVIC-ZH900   ・フロントスピーカー:アルパイン DLX-F177   ・フロントドア:デッドニング施工済   ・フロントスピーカーケーブルは引きなおしています   ・外部アンプ:s/d/s 80W×4CH(フロント2CHのみ使用、リアはヘッドセット内部アンプ使用)   ・リアスピーカ:純正スピーカのまま(アンプはヘッドセット内部アンプに接続)  で、結果なのですがフェーダを前後中心にもってくると、リアスピーカの曇った音が気になって正直気持ち悪いです。 かといってフロントを大きめに持っていくと、今ひとつ音に広がりがないような気も、、、 後部座席での音もいまひとつですし、、、(前からのみ聞こえる)  今後改良をするとするとどういったやり方が一番よいでしょうか。もう予算的に厳しいのであまりお金はかけられません。 今考えているのは、、、 1.リアスピーカを社外品(中位)に変更、リアスピーカを外部アンプに接続、サブウーハ(アンプ内蔵の安いヤツ)設置 2.リアスピーカを社外品(中位)に変更(ケーブルは変更せず、アンプもヘッドセットのまま)、サブウーハを外部アンプ接続で設置 3.リアは放置、サブウーハを外部アンプ接続で設置、リアは諦めてフロントにフェーダを持ってくる 上記パターンです。一番よいのは1でしょうが、あまり予算がないので、音がよくなるのならば3でもよいかと、、、   長々と書きましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • DLX-Z17PROにPDX-4.150

    ド素人の質問です、すみません。 現在、フロント左右にアルパインのDLX-Z17PRO(ツィーターとスピーカー)、リアは純正スピーカーがついています。 今回アルパインの4chアンプPDX-4.150をつけようと思うのですが、 この場合は、フロント、リア2chに振り分けた方がいいのでしょうか? フロント4chにしたらツィーターが破損するのかなと思いまして。 ネットワークが付いているなら大丈夫なんでしょうか?

  • 車のオーディオスピーカーについて

    こんばんわ! 車(ワンボックス)のリアスピーカーを変えようかサテライトを付けようかと考えているんですが臨場感を出すんだったらやっぱりサテライトでしょうか? 現在の車の状況は アンプ500w2chと400w4ch サブウーファー フロントスピーカー左右アルパイン ツイーターフロント2個、セカンドに2個 フロントはネットワーク です。 あとメーカー別のスピーカー特徴を教えてください。 例えば アルパインは低音重視でHIP-HOPなどの音楽に良いかもとか。 宜しくお願い致します。

  • アルパイン アンプ 3547 3555

    アルパインのアンプ 3547と3555を購入しました。 フロント・リア・サブウーハーに取付けたいのですが、アンプの性能でどのパターンが一番いいのでしょうか? 1・フロント・リア 3555 /ウーハー 3547 2・フロント・ウーハー 3555 /リア 3547 3・リアー・ウーハー 3555 / フロント 3547 ヘッドユニット:カロッツェリア MEH-P9900 (フトント→RCA/リア→ハイローコンバーター→RCA) フロントスピーカー:JBL リアスピーカー:ORION サブウーハー:アゼスト SRM3090 すべての組み合わせを試してみたらいいのですが、配線の長さの関係で簡単には出来ません。どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。

  • スピーカーコード 

    カーオーディオの配線ですが、フロントやリヤのスピーカーにつなぐコードとアンプ等につなぐRCA端子と二種類ありますよね。 どちらも音を伝えるコードですが、どのような理由でRCA端子がつかわれているのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ナビからアンプ・アンプからスピーカーの配線

    ナビからアンプ・アンプからスピーカーの配線を教えてください。 心やさしい方、教えてください。 当方、20系アルファードに乗っており、アルパイン BIGXをつけているのですが、 今回4chアンプ(GM-D6400)と サテライトスピーカー(DLB-200R) を手に入れまして取り付けようと思っておるのですが、 まずナビからアンプへの出力なのですが、スピーカーラインと別に外部出力というのがあってフロント2chリア2chあります。 私が取り付けにかかる前に考えていたのが、外部出力が頭になかったので、 フロントのスピーカーラインを2chアンプへ入力し フロント2chリア2chの4ch出力。 リアのスピーカーラインでサテライトを鳴らそうと思っておりました。 外部出力を使った方がいいのでしょうか?? その場合、アンプへはフロント2ch・外部出力リア2chとした方がいいのでしょうか?? お分かりになる方、ご教授お願い致します。

  • 車のアンプの繋ぎ方について

    いつも助言ありがとうございます 今車にウーファー用にアンプを積んでます フロントスピーカーもアンプで鳴らしたいのですが‥ どのように配線したら良いのか分かりません アンプにあるのは input バッテリー リモート GND あとはスピーカーの配線を繋ぐ場所です デッキのinputはウーファ用のアンプにつなげてるので 繋げません この場合 どのように配線すれば良いのでしょうか? デッキから各スピーカーの配線をアンプのリモートかGNDどちらかに繋ぎそれからネットワークに繋げば良いのでしょうか?

  • オーディオの取付(ど素人)

    オーディオの取り付けについて質問します。 ど素人の質問で申し訳ありません(__) 私の車には、センターと左右フロント、リアの5箇所にスピーカーが付いていますが、左フロントのスピーカーだけ鳴っていません。 1DINタイプのMD『ソニーMDX-C5400X』を使っています。 50W×4と書かれています。4chということですよね?? 配線を変えても鳴らないものなのでしょうか??