• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スピーカー交換で悩んでます。

リアのスピーカーが調子悪いのでフロントのスピーカーを新品で買って今まで使用していたフロントのスピーカーをリアに回そうかと思います。こんなことって出来るんでしょうか?スピーカー初心者です。よろしくお願いいたします。(オーディオなどの交換知識は少しあります。) あと、候補にカロのTS-F16があります。サイズが16cmとのことですが、10cm、17cmの製品もあり自分の車にどのタイプが付くのか分かりません。車は12年式カペラワゴンです。 インナーバッフルは車種(マツダ社用)に関係なく16cm対応品を買えばいいのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数259
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

残念ながらカペラワゴンでは13*18cmの楕円型スピーカーが標準の為、一般的なスピーカーは そのままでは取付け出来ません。ドアパネルを加工し・ワンオフのバッフルボードを作って 取付けるのであれば可能でしょうが、スピーカー以上の工賃となってしまいます。 CARROZZERIAだとTS-F57になります。他にはKENWOOD KFC-U5792、CLARION SRT5754が あります。1set約2万円の定価です。8年経過しているので、フロント側もウレタンエッジが劣化 していると思われますから、予算があれば前後同時に替えられた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います! 分かりやすい説明でしたw参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

・フロントスピーカーをリアに持っていくのは車種によって出来るものと出来ないものがあります。 ・スピーカー径の適合サイズも車種によりけりです。 ・適合インナーバッフルは自動車メーカー別ではなく車種別です。さらにいえばグレードによって異なる場合があります。 正直なかなか返らない回答を待つより、次の休みにでもオートバックスやイエローハットなどに確認したほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!