• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スピーカーのバランス

スピーカーを取り付けを考えているのですが、フロント カロのTSE-1676(16cm) リアTSE-1796(17cm)と思っているのですが、前後バランス的にどうなんでしょうか? フロントは13cmくらいの物の方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします 車は小型車です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 フロントの純正サイズは何cmでしょうか。 基本的に純正と同じサイズを交換するべきです。 サイズが違うと加工が必要になります。 またリアはドアだとするとおまけ程度しか聞こえないので いいスピーカーを入れる必要はありあません。 予算をかけるのであればフロントを重視したほうがいいでしょう。 ツイターとセパレートのタイプのほうが音に広がりを感じますし 抜けもよく感じます。 スピーカーの口径については小さいより大きいほうが 余裕を持って音を鳴らすことができます。 小型車ということですがミニバンタイプやワゴンでしょうか。 軽自動車なら室内が狭いのでなおさらリアの交換は必要ないです。 入れたとしても5,6千円のもので十分です。 それよりもリアドアのスピーカーをころして 後部ハッチ近くにサテライトスピーカーを設置すると がらっと臨場感が変わってきます。 私はオデッセイに乗っていますが フロントに予算を回し、リアのスピはころしてサテライトとウーハーをつけています。 サテライトとウーハーはアンプ経由です。 サテライトのみの場合はリアドアの配線にかませてもいいので割と取り付けは簡単です。 車内は音楽を聴くのにはとても過酷な状況にあります。 周りの騒音やロードノイズで低音はスポイルされ 音は足元からなのでこもりぎみに聞こえます。 停止時に取り付けして音を鳴らしていい感じでも 走行時に同じ感覚では聞こえません。あれ?と思うこともあると思います。 音のバランスは前後の聞こえよりも低中高音がどういうふうに鳴っているかが問題です。 まずはフロントを交換。 低音が足りなければウーハーを追加。 もう少し音に広がりを欲しければリアやサテライトの追加。 こういう順番で試してみてはいかがでしょうか。 余談ですがフロントとリアのサイズは同じなので大きさの違うスピーカーを買うと どちらかが加工が必要になります。 小さいのをつけるにはいろいろ方法がありあますが 1cmでも広げるのは大変ですよ。 広げる=ドアの鉄板を加工(削る)ですから。 以前純正16cmに17cmを入れた時はもう二度と違うサイズは入れないと思いました。

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございました!フロントスピーカーは無いので汎用パネルで足元に取り付け予定です。リアはシート裏のパネルに取り付け予定です

その他の回答 (1)

• 回答No.1

フロントドアに16cm良いと思います。欲を言えばフロントドア上部にツィータが欲しいですね。  リアはドアですか?  音質や音量感(実際のボリュームでは無く)を求めるなら50W×4ch位の外付けアンプでのバランス取りも選択肢になりませんか。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます!アンプ、ウーハーなど前の車に取り付けていた物があるので考えてみようと思います