• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スピーカーのバランス

スピーカーを取り付けを考えているのですが、フロント カロのTSE-1676(16cm) リアTSE-1796(17cm)と思っているのですが、前後バランス的にどうなんでしょうか? フロントは13cmくらいの物の方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします 車は小型車です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 フロントの純正サイズは何cmでしょうか。 基本的に純正と同じサイズを交換するべきです。 サイズが違うと加工が必要になります。 またリアはドアだとするとおまけ程度しか聞こえないので いいスピーカーを入れる必要はありあません。 予算をかけるのであればフロントを重視したほうがいいでしょう。 ツイターとセパレートのタイプのほうが音に広がりを感じますし 抜けもよく感じます。 スピーカーの口径については小さいより大きいほうが 余裕を持って音を鳴らすことができます。 小型車ということですがミニバンタイプやワゴンでしょうか。 軽自動車なら室内が狭いのでなおさらリアの交換は必要ないです。 入れたとしても5,6千円のもので十分です。 それよりもリアドアのスピーカーをころして 後部ハッチ近くにサテライトスピーカーを設置すると がらっと臨場感が変わってきます。 私はオデッセイに乗っていますが フロントに予算を回し、リアのスピはころしてサテライトとウーハーをつけています。 サテライトとウーハーはアンプ経由です。 サテライトのみの場合はリアドアの配線にかませてもいいので割と取り付けは簡単です。 車内は音楽を聴くのにはとても過酷な状況にあります。 周りの騒音やロードノイズで低音はスポイルされ 音は足元からなのでこもりぎみに聞こえます。 停止時に取り付けして音を鳴らしていい感じでも 走行時に同じ感覚では聞こえません。あれ?と思うこともあると思います。 音のバランスは前後の聞こえよりも低中高音がどういうふうに鳴っているかが問題です。 まずはフロントを交換。 低音が足りなければウーハーを追加。 もう少し音に広がりを欲しければリアやサテライトの追加。 こういう順番で試してみてはいかがでしょうか。 余談ですがフロントとリアのサイズは同じなので大きさの違うスピーカーを買うと どちらかが加工が必要になります。 小さいのをつけるにはいろいろ方法がありあますが 1cmでも広げるのは大変ですよ。 広げる=ドアの鉄板を加工(削る)ですから。 以前純正16cmに17cmを入れた時はもう二度と違うサイズは入れないと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございました!フロントスピーカーは無いので汎用パネルで足元に取り付け予定です。リアはシート裏のパネルに取り付け予定です

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 フロントドアに16cm良いと思います。欲を言えばフロントドア上部にツィータが欲しいですね。  リアはドアですか?  音質や音量感(実際のボリュームでは無く)を求めるなら50W×4ch位の外付けアンプでのバランス取りも選択肢になりませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます!アンプ、ウーハーなど前の車に取り付けていた物があるので考えてみようと思います

関連するQ&A

  • スピーカー交換で悩んでます。

    リアのスピーカーが調子悪いのでフロントのスピーカーを新品で買って今まで使用していたフロントのスピーカーをリアに回そうかと思います。こんなことって出来るんでしょうか?スピーカー初心者です。よろしくお願いいたします。(オーディオなどの交換知識は少しあります。) あと、候補にカロのTS-F16があります。サイズが16cmとのことですが、10cm、17cmの製品もあり自分の車にどのタイプが付くのか分かりません。車は12年式カペラワゴンです。 インナーバッフルは車種(マツダ社用)に関係なく16cm対応品を買えばいいのですか?

  • カーステ スピーカー交換について。

    純正のスピーカーからの交換を考えています。10cmしかつかないのでかなり限られてしまいますが、今ケンウッドかカロッツェリアか迷っています。どっちがいいですか? ちなみに僕がよく聴くのはドンシャリなダンス系の音楽が多いです。10cmなんですぐに音割れするのは承知のうえです。ウーハーは今後取り付けるつもりです。 ちなみにスピーカの機種はケンウッドの場合フロントがKFC-J1077 、リアがKFC-RT10 カロの場合フロントTS-E1076、リアがTS-F1700です。 ケンウッドの方がドンシャリ向けとは聞きましたが、カロの方が入力ワット数や再生周波数域帯が大きいです。 オーディオはソニーのMD1DIN(MDX-C500X)を使っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スピーカーについて

    アルファードでのスピーカー交換についてアドバイス頂けたらと思います。 現在はパナソニックHDDナビから純正スピーカー (フロント2&フロントツイーター2&リア2) なんですが、これをフロントのみ社外スピーカー(例カロTS-F17)に 変える際、社外スピーカーにもツイーターが付いており そのままだとツイーターが二つの状態になります。 こんな時はどちらかのツイーターを殺すのが普通なのでしょうか? あとエーモン等で売っている普通の配線コードを スピーカーコードの代用としては使わないほうがいいでしょうか? その逆ならOKなのでしょうか?

  • スピーカー径による音質の違い

    現在、ヴィッツ(先代)に乗っています。 ダッシュボード上に10cmのスピーカーがあり、それを社外品(セパレートタイプ)に交換し、フロントスピーカーとして使っていました。 しかし最近、フロントドアのスピーカーをフロントスピーカーとして使用できると知り、交換を検討しています。ドアスピーカーならば、17cmまで取付可能なためです。(現在は使用していません。リアはリアトレイ上のスピーカーです。) ダッシュボード上の10cmとフロントドアの17cmのスピーカーでは、やはり音質などはそれなりに違ってくるのでしょうか? 径が大きいほど音質もいいというわけでもないのでしょうか? ただ径が大きく、ドアに取り付けるため、低音が増す程度なのでしょうか? 音質と言っても、抽象的で人によって感じ方も違い、難しいものだと思いますが。

  • リアにセパレートスピーカーを乗せる場合・・・

    現在車のフロントにセパレートスピーカーのカロTS-C07Aを取り付けています。 今回もうワンセットTS-C07Aが手に入ったので、リアへの取り付けを考えてます。 そこで、このウーハーがフルレンジ対応かどうかがよく分らず質問いたします。 リアなのでツイターは付けずにウーハーだけ乗せようと考えていますが、 このウーハーでは高音域の再生は支障があるのでしょうか? もし高音域の再生が可能であれば、ツイータを付けない時は クロスオーバーネットワークを介さずに、 純正の配線を使用しようと考えていますが、問題はないでしょうか? セパレートスピーカーのウーハーのみを取り付けている方がいらっしゃいましたら、 是非ご教授ください。

  • 日産ノートのスピーカー

    親がノート買いました。 グレードはおそらく一番安いやつでナビは付けたようです。 実家へ帰ったときや車を借りたいときなど自分も乗るのですが、 音をよくしたいと考えております。 2スピーカーで標準でも悪くは無いのですが、 比較的簡単に、安く、分かりやすい感じで音質をよくするにはどのような手段がいいでしょうか? 予算は1万円前後、がんばって1万5千円で^^; 自分が考えてるのは ・アルパインなどの1万円程度の他社スピーカーをフロントに付けて、フロントにあった純正をリアに付ける ・フロントはそのままでリアに他社スピーカーを付ける ・フロントはそのままでサブウーファーなどを付ける ・フロントだけ他社を付けてリアは付けない 予算内だとこの辺かなぁと思ってますがアドバイスお願いします。

  • スピーカーについて

    VWにフロントスピーカーの取り付けを考えています。 古い車の為、ドアへの取り付けが出来ません・・・そこで考えたのですが、吊り下げ式(サテライト?)かセンタースピーカーの取り付けをと思っています。ビンテージ車の為、あまり主張しない物、小さ目な物などお薦めな物ありませんか? (吊り下げ式、センタースピーカーの本来の使用目的とかも聞きたいです) 

  • スピーカ

    お世話になります。 タントに乗っていましてナビはNX309をつけているのですが フロントスピーカ交換+デットニングしたのですが、どうも 低音域が物足りない気がして、ナビがウーファー対応してないようなの で取り付けする事ができないのですが、ウーファー以外に低音域を強調 できる物がありましたら教えてください!! ちなみにフロントスピーカはカロッツェリアTS-C160AII リアは純正スピーカのままですがデットニングだけはしてあります どうかご回答のほう宜しくお願いいたします。

  • 2スピーカー vs 4スピーカー

    よろしくお願い致します。 今度スピーカーを変えよう(つけよう)と思っています。 ただ、わけあって車のオーディオカタログにある純正のスピーカーしか考えていません。 車はスバルR1、フロントの2スピーカーのみで、車を買ったときのままの状態です。 そこで、今悩んでるのが、 ・フロントスピーカー(2way、瞬間最大出力120wとあります)をいいものに変える か、 ・フロントをかえずにリヤスピーカー(最大入力35wとあります)をつけて4スピーカーにしようか、です。 なおそれぞれ考えているフロントスピーカーはカロッツェリア製、リヤは何製かは書いてません・・。 本当はフロントも変えてリヤもつけて・・としたいところなのですが、お金に余裕がないので・・。 また、リヤラゲッジスピーカーも最初考えていたのですが(現在のカタログにはない?)、結構トランクをふさいでしまうのでこちらも断念しました。 オーディオについて全く詳しくないものですからどなたかアドバイスしてくださると助かります。 あと、自分で車をいじったりはしません。。 長文失礼しました。 それではよろしくお願い致します。 (なお、カタログは http://accessory.subaru.co.jp/r1/catalog/index.html のオーディオカタログで、スピーカーは7ページにあります。)

  • ランサーセディアワゴンのスピーカー

    平成14年式ランサーセディアワゴンの購入を考えているものです。購入したらまずスピーカーの交換をしたいと考えております。この車のフロントスピーカーだけ交換したいのですが、ケンウッド、アルパイン等のサイトで調べてみると16cmまたは17cmのスピーカーを取り付ければいいというところまでは調べたのですが、エーモン工業製のスピーカーの取り付けは可能なのでしょうか?メーカーサイトを見ましたが適合表がのっておりませんんでした。それとエーモン製のスピーカーは他のメーカーのスピーカーに比べてずいぶん安いのですがやっぱり他のメーカー(アルパイン等)に比べると音質はおとるのでしょうか?