• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車のスピーカー交換の寸法について。

車の電装品DIY初心者です。 車のスピーカーの交換とデッドニングを考えています。 今回はスピーカー交換のことなのですが、 車はRX-7(FD3S)で、ドアスピーカーのブラケットの寸法は分っています。 http://13b.power.ne.jp/main_contents/OH/CarAV2.html スピーカーにはインナーバッフルを付けると良いと他のサイトで見たのですが、 ブラケット以上のインナーバッフルは付けられるのでしょうか? 希望としてはカロッツェリアTS-J16A等、 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00001661&cate_cd=072&option_no=1 16~17cm位のサイズのものを付けたいと思っています。 お分かりになる方、ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

KENWOODのサイト情報では16cmのトレードインスピーカーであれば加工が必要ながら取付可能と なっています。おそらく他社のトレードインスピーカーも16cmの似た寸法であれば取付可能と 思われます。 インナーバッフルはエーモンやアルパインでは出ていないようです。自作するしかないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ケンウッドはチェックしておりませんでした! 情報ありがとうございます。 >おそらく他社のトレードインスピーカーも~ この言葉に光が見えてきました! もう少し自分でも詳しく調べてみます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 車にスピーカを取り付けた場合に、起こりうる音質上の主たる問題には2つあります。 (1)スピーカから出る音(音程)によって、スピーカを取り付けた部分(車のボディの部分)に共振現象(分かりやすく言えばビビリ)が生じることが(大なり小なり)あります。つまりある特定の音程になると、共振によってその音程の音だけが大きくなって、原音を忠実に車内に再生できなくなるわけです。エンジンの回転数がアイドリングくらいの低いときに、ときどき車内にビーとエンジン音が大きく響くことがあるのも、車内のある空間部分がエンジン音に共振しているためで、それと同じ現象です。 (2)スピーカを取り付けている部分の密閉度が悪いと、スピーカの後ろ側の空気が前(車内側)に回り込んできます。その結果、低音ほど音がキャンセルしあって音量が落ちる可能性があります。スピーカは、コーンなどの振動板が前後に振動することによって、空気を前に押し出したり後ろに引いたりして音波(空気の粗密波)を作り出し、それが音として耳に聞こえます。ところが、振動板の前の空気と後ろの空気(粗密の状態、つまり位相は逆になっている)が混ざると、お互いにキャンセルしあって空気の粗密波が出来にくくなります。この現象は高音になるほど影響は少なく、低音になるほど影響が大になるのです。ですから、豊かな低音を徹底的に求めたい場合は、スピーカの後ろの空気が漏れ出て前(車内側)に回って来るのは良くないわけです。  この2つの問題の解決策になるのがインナーバッフルです。  インナーバッフルをスピーカ本体と車の取り付け部分(車のボディ)の間に挟みこみ、それがクッションの役目をしてスピーカ本体からの振動がなるべく車のボディに伝わるのを抑え、共振させにくくします。  もうひとつの役目は、スピーカ本体と車の取り付け部分(車のボディ部分)の間の隙間をなくし、密閉度を良くします(この部分の密閉度を良くしても、もっと後ろの別の部分で密閉状態が悪ければ、それだけ効果は薄くなってきます)。それによって低音の音量低下がなるべく起こらないようにします。  インナーバッフルによって、聴いてどれだけ音質が良くなるかはケースバイケースで、何とも言えません。良くなった気持ちがするだけ、ということもありえます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど詳しい情報ありがとうございます。 音質の件で聞きたかったわけではなかったのでご意見は参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホンダフィットに

    カロッツェリアの17センチのセパレート2ウェイスピーカー(TS-C1710A)をつけて、インナーバッフルもカロッツェリア(UD-K713かUD-K714)をつけようと思っています。 デッドニングもしたいなぁと思ってるんですが、インナーバッフルにUD-7シリーズのを付ければ、デッドニングは不要みたいな事が書かれてたんですけど、実際のところはどうなんでしょうか?

  • この場合、デッドニング、スピーカー交換、それとも両方?

    新車(スバル)を購入してディラーオプションでナビを装着しました。ピーラーにも純正のツィーターを付けました。音はそれなりに立体的になりました。しかし音は金属音のような気がして「丸み」を帯びた音になりません。女性ボーカルも突き抜けません。エージングが必要なのかも知れませんが、書き込みを色々と読むと、音質改善には「デッドニング」「スピーカー交換」「その両方」という意見に分れるようです。ディーラーで聞くと、デッドニングしても、雑音は消されて低温が強くなるかも知れないが本質的な音は良くならないので、スピーカー交換が一番ではないかと指摘されました。カーショップでは、デッドニング、インナーバッフル、スピーカー交換でないと改善されないと言われました。純正スピーカーを交換するだけで、音質が改善されるならそれでいいのですが、もし駄目ならデッドニングと二度手間を省くこともありお尋ねした次第です。ご教示よろしくお願い致します。

  • スピーカーを交換する際のインナーバッフルについて

    こんにちは! 車はH19年式の三菱ekスポーツです。 友人に頼まれてフロントスピーカーを交換するのですが、バッフルについて質問があります! 取り付けるスピーカーはカロッツェリアの17cmコアキシャル2wayスピーカーです。 取り付けの際にバッフル等が必要かと思います。 カロッツェリアやアルパイン、AODEA等が出しているメーカー別のバッフルは、車体側の穴あけ加工は不要でしょうか? なるべく無加工で取り付けたいらしいのですが。。。 カロだと、取り付けキットUD-K118とバッフルUD-K514が適合のようです。どうせならバッフルが良いかと思いますが、とりあえずポン付けで交換できればどちらでも良いようなので。。。

  • スピーカーの取り付け方を教えてください。

    近々、現行のシビックタイプRを購入予定です。 オーディオレスの予定なので、スピーカーを用意しようと思うのですが、 スピーカーを自分で取り付けたことがないので、 いまいち勝手がわからなくて困っています。 カロッツェリアのTS-J1710Aを、 フロントスピーカーとしてつけようと思うのですが、 その際にUD-K116という取り付けキットが必要らしいのです。 そして、インナーバッフルUD-K514の取り付けも可とありました。 インナーバッフルをつけた方が、音質が向上すると聞いたので、 是非ともつけてみたいと思っているのですが、 この場合は、スピーカーをつけるには、 インナーバッフルだけを買えばいいのでしょうか? それとも、インナーバッフルと取り付けキットの両方が必要になるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら、是非ともご教授願います。

  • 他メーカーのインナーバッフルにスピーカーを取付け

    他メーカーのインナーバッフルにスピーカーを取付けできますか? 具体的にはカロッツェリアのスバル車用インナーバッフル(UD-K615)に、ケンウッドのスピーカー(KFC-RS170)は装着できますか?

  • スピーカー交換(内容長くなっています)

    今ホンダ ストリーム(2.0アブソルート)に乗っているのですが、オーディオの音の悪さに我慢ができなくなりこのたび交換しようと思っています。色々と調べてみてスピーカーについてはインナーバッフルを交換すると音がよくなると知りました。そこで質問なのですが、インナーバッフルを交換した際よくカースピーカーのカタログに書いてあるスペーサー等の補助パーツは必要なのでしょうか。また、エーモンのインナーバッフルはフロント専用の物しか見つかりませんがリア用の物はあるのでしょうか?(アルパイン製の物についても教えていただけるとうれしいです。) 長い質問になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • スピーカー交換すると音が良くなる?

    フロントスピーカーの交換を考えています。カー用品店で何の車種に付いていたかわからないような純正スピーカーと、カロやケンウッドのスピーカーを複数聞き比べましたが、正直違いがあまりわかりませんでした。 色々な口コミでは、安いスピーカーでも純正から交換しただけで劇的に音が良くなると目にしますが、実際はどうですか?カー用品店の環境と車内の環境が違うと言われればそうかもしれませんが、劇的に良くなりますか?それとも、良くなった気がする…程度でしょうか? インナーバッフルの取付けやデッドニングは考慮せず、純粋にスピーカーを交換した場合の変化が知りたいです。 ちなみに購入を検討しているのはセパレートではカロの“TS-C07A”か、ケウンッドの“KFC-VS17”で、コアキシャルではカロの“TS-J17A”です。 よろしくお願いします。

  • スピーカーのバッフル

    よくインナーバッフル・アウターバッフルというのを聞くのですが、 これらはどう違うのでしょうか?調べてもいまいち理解できません。 自分の車のスピーカーをドアに移植したのですが、 もともとドアにスピーカーがついてなかったので、ドアの鉄板をスピーカーが入るようにカットし、 ガラスにマグネットが当たらないようにMDFでリングを作ってスピーカーと鉄板の間に挟んでます。 おそらくこれがインナーバッフルじゃないか、とは思うのですが・・ アウターバッフルってなんなんでしょうか?

  • スピーカー交換で悩んでます。

    リアのスピーカーが調子悪いのでフロントのスピーカーを新品で買って今まで使用していたフロントのスピーカーをリアに回そうかと思います。こんなことって出来るんでしょうか?スピーカー初心者です。よろしくお願いいたします。(オーディオなどの交換知識は少しあります。) あと、候補にカロのTS-F16があります。サイズが16cmとのことですが、10cm、17cmの製品もあり自分の車にどのタイプが付くのか分かりません。車は12年式カペラワゴンです。 インナーバッフルは車種(マツダ社用)に関係なく16cm対応品を買えばいいのですか?

  • スピーカーの取り付けについて

    スピーカーの交換をして取り付けてみたのですがすきまから水がもれます。 車はアクセラで(新型です) 取り付けベース→ダイナマット→エプトシーラー→インナーバッフル→スピーカーのように付けましたがエプトシーラーの所から水がしみてました。 スピーカーは中古でパッキンがありません。 一番いいのは ベース→ダイナマット→プチル両面→インナーバッフル→プチル→スピーカーなのでしょうがプチルはできればさけたいです。(のちのち交換がうまくいかなそうなので) 他になにかいい防水対策はありませんか? また、エプトシーラーははさまない方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。