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スピーカーの取り付けについて

スピーカーの交換をして取り付けてみたのですがすきまから水がもれます。 車はアクセラで(新型です) 取り付けベース→ダイナマット→エプトシーラー→インナーバッフル→スピーカーのように付けましたがエプトシーラーの所から水がしみてました。 スピーカーは中古でパッキンがありません。 一番いいのは ベース→ダイナマット→プチル両面→インナーバッフル→プチル→スピーカーなのでしょうがプチルはできればさけたいです。(のちのち交換がうまくいかなそうなので) 他になにかいい防水対策はありませんか? また、エプトシーラーははさまない方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.2

画像を拝見させていただきました。赤○の部分から水が入るのでしょうか。だとすれば上からそこそこ伝ってくるのでしょうね。 赤○の中の四角いのがエプトシーラーですか?防水レベルで使用されるものだと思いますが、伝ってくる水は完全防水レベルで施行しないとキビシイかもしれません。 見た感じでは樹脂ですよね。これはブチル系を使っても難しいと思いま 穴あけ加工をされたのでしょうか?こうなるとエプトシーラーとかは関係ないと思います。いかに樹脂に接着させるかということになると思います。 後々の脱着は泣くしかないと思いますし、いかに下地処理をするかということになりますが、とりあえずプライマーは必須だと思います。 表面を一時的に溶かし接着させるわけですが、接着剤の選択が正直???です。 プライマー+両面テープなどはよく使いますが、接着剤での経験はありません。ですので実験ですがレジェトレックスを裏表両方から貼ってみてはいかがでしょうか。 ダイナマットは使ったことがありませんが、同じような製品であればいけると思います。 裏にも手を入れて指圧でガンガンに抑えるんです。

fs_march
質問者

お礼

↑ すみません 間違って補足にお礼を書いてしまいました。m(__)m

fs_march
質問者

補足

説明がなくてすみません そちらは他の人の画像で赤丸のところはサービスホールです。 そこには元からスポンジがついていてそこからは水漏れはしません。 パネルは樹脂です。 穴あけ加工などはしておらずただ単に画像の左したのところにあるスピーカーを外してとりつけるだけです。 プライマーというのを調べてみましたが素人にはちょっと無理そうです。 エプトシーラーのせいではないとすると、しかたないのでレジェトレックスで取り付けベース,制振材,エプトシーラー,インナーバッフルを外からぐるっと一周する感じで対策してみようと思います。(裏はSPの配線がすこし難しくなりそうなので・・・) ありがとうございました。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.1

デッドニングはいかに効率よくドアをエンクロージャー化するかです。 バッフルボードのような集成材は必要ないと思いますが。 スピーカーはビニールシートの上から固定されていたと思いますが、 水が入ることもあるので外周をブチル系のシーリングで覆ってあるんです。 ですがシートを取ってしまい全面デッドニングですよね。でないと意味がありません。 バッフルとスピーカーの間にシール材を考えられているようですが、 バッフル自体が木製なのでビスの締め付けがほとんど出来ないと思います。 ちょっと力を入れればネジがグリグリ回ってしまうと思いますが。 ビスサイズを上げれば割れるでしょう。 脱脂はしっかり出来ていますか。 バッフルを外し、普通の取り付けベースにシール加工をすればいいと思いますが、 文面からはイマイチ状況がわかりにくいです。 画像を掲載されるといいと思いますよ。

fs_march
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクセラは(というかマツダが?)ちょっと普通の車とは違い http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http://carview-img02.bmcdn.jp/minkara/note/000/000/837/020/837020/p5.jpg のようになっています。 なのでビニールはないんです。 脱脂はアルコール製剤でやっているのですがそれでは不十分でしょうか? それとエプトシーラーで防水ってできますか?単に接着が悪いなら再度施行しなそうと思うのですが漏れるのが前提でしたらはさまないようにしようと思います。 よろしくお願いします

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