• ベストアンサー
  • 困ってます

アウターバッフルとインナーバッフル音質比較

(1)アウターバッフルでデッドニング無し (2)インナーバッフルで、カロッツェリアUD-K711を利用したちょいデッドニング (1)と(2)ではやはり音質は(1)の方が上と思われますか? 現在はアウターでデッドニングしておりよれなりに良い音質で楽しんでいるのですが、 家族の事情で車を買い替えるに当たり、あまり趣味的な部分にお金をかけさせて くれません…。 つてでアウターバッフル化を左右3万円前後でして貰えそうですので、金額的には (1)と(2)で良い比較で且つ時間もかからないかなと思いまして。 主観で結構ですのでアドバイスお願いします。 尚、加えて自分でデッドニングというのも時間の都合上厳しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2887
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おれだったら、間違いなくアウターバッフルの方を選びますね。 デッドニングは車種やスピーカーによって効果に差がでます。 極端にいうならば、しないほうがましな場合もありました。 (ゴルフVがその例でした。デッドニング後、剥がしてしまいました。) 反面、アウターバッフルは間違いなく絶大な効果をもたらします。 しかも、3万円で請け負ってもらえるのなら尚更オトクだと思いますよ。 以上、主観でした!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 やっぱりそうですか! 参考に致します。

関連するQ&A

  • ホンダフィットに

    カロッツェリアの17センチのセパレート2ウェイスピーカー(TS-C1710A)をつけて、インナーバッフルもカロッツェリア(UD-K713かUD-K714)をつけようと思っています。 デッドニングもしたいなぁと思ってるんですが、インナーバッフルにUD-7シリーズのを付ければ、デッドニングは不要みたいな事が書かれてたんですけど、実際のところはどうなんでしょうか?

  • インナーバッフル

    ハイラックス ピックアップのフロントスピーカにcarrozzeriaのインナーバッフルを付けようとおもうのですが種類が何個かあってどれを選んでいいかわかりません。 教えてください。宜しくお願いします。 UD-K711かUD-K718かUD-K719どれかだと思います。 フロントスピーカーはカスタムフィットスピーカー TS-V171Aです。 宜しくお願いします。

  • スピーカーの取り付け方を教えてください。

    近々、現行のシビックタイプRを購入予定です。 オーディオレスの予定なので、スピーカーを用意しようと思うのですが、 スピーカーを自分で取り付けたことがないので、 いまいち勝手がわからなくて困っています。 カロッツェリアのTS-J1710Aを、 フロントスピーカーとしてつけようと思うのですが、 その際にUD-K116という取り付けキットが必要らしいのです。 そして、インナーバッフルUD-K514の取り付けも可とありました。 インナーバッフルをつけた方が、音質が向上すると聞いたので、 是非ともつけてみたいと思っているのですが、 この場合は、スピーカーをつけるには、 インナーバッフルだけを買えばいいのでしょうか? それとも、インナーバッフルと取り付けキットの両方が必要になるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら、是非ともご教授願います。

  • オーディオチューンについて

    現在スイフトスポーツ(ZC31S)に乗っています。 オーディオチューンとして、フロントドアデッドニング(エーモンデッドニングキットハイグレード)、フロントスピーカー交換(TS-J17A)、 インナーバッフル(UD-K502-2)使用、オーディオコード引き直しを施しました。 その結果、確かに音質は向上したのですが、ノーマル時と比較して、想像していたような目覚しい進化は感じられませんでした。 「これだけやってこれ?」みたいな感覚で、とても残念に思っています。 むしろ、低音が効きすぎて耳障りに感じてしまう事もあり、それで音量を下げると、音全体の迫力に欠けてしまったりもします。 ちなみに、ヘッドユニットは楽ナビ(HRZ008)です。AV一体型ナビですが、カタログ上のオーディオ性能は、標準的な1DINメイン ユニットとさほど変わらないと思うのですが。 こんなものなのでしょうか? 高品位ヘッドユニットや5.1chサラウンドシステムなどの導入までしなければ、ダメなのでしょうか…? 今回の施工をお願いしたお店で借りた代車(ムーブ)の方が、乗った瞬間に音質の良さを感じました…。 聞けばデッドニングをしただけとのこと。なんだか悲しいです。 どなたかオーディオチューンに詳しい方おりましたら、アドバイスお願いします

  • タントカスタムの音質アップについてアドバイス下さい

    タントカスタムを購入する事になりました☆ そこで、音質のグレードアップを考えているのですが、 カーステレオ系の知識が全くなかったので、色々ネット等で調べて、 自分なりにそれぞれの機種を選んでみました! ●ドアのデッドニング(フロントのみ) エーモン工業/AODEA  デッドニングキット ハイグレード [2399] (税込 13,200 円) 送料込 ●インナーバッフルボード取付(フロントのみ) carrozzeriaUD-K521 2,756円 (税込) 送料別 ●スピーカー(フロントのみ) ALPINE DLX-FT17S (税込 27,986円) 送料込 ●ウーファー 既存車に付いているcarrozzeria TS-WX11Aを転用 運転席下に取り付け ●ナビ ALPINE 8型 VIE-X008-TC  オークション即決162,900 円 ●外部アンプ ALPINE MRX-F30 (税込 23,417円) 送料込 質問1. スピーカーはネットで17cmでも付けれない事はない。と書いてあったのと、 17cmのタイプの方が評価も良さそうだったので、17cmとしましたが、タントカスタムでも設置可能でしょうか? 質問2. 取付工賃はお願いした経験が無いので、どれくらいかかるか分からないのですが、ざっとこれくらいだろうと想定出来る方は参考に教えて頂けると助かります☆ 質問3. 素人なりに色々調べて選びましたが、知識のある方からすると、スピーカーにお金をかけるより、もっとデッドニングにお金をかけた方がいい。など、改善した方が良い点があるのではないかと思っています。 参考にさせて頂きたいので、上記の選定についてアドバイスありましたらお願いします。

  • インナーバッフル取り付けのボルト径について。

    ALPINEのインナーバッフルをDIYで取り付けようと思い、自車の取り付けについて調べたところ、付属ボルトが6mmであるため、車のネジ穴を5mmから6mmに加工する必要があることがわかりました。 ただ、ネジ穴の拡大加工の方法もわからず、またできるかどうか心配なので、5mmのボルトナットを購入して取り付けようと思っています。 この場合、何か支障となるでしょうか。

  • インナーサイレンサー、バッフルについて。

    排気音をおさえたいと思っているのですが、サイレンサーの出口に付けるバッフルは、どうも好きになれないので、どなたか他の方法等ご存知でしたら、アドバイスお願い致します。 出来たら自作で作ってみたいです。 車両はZRX1100、エキパイがストライカーのステン、サイレンサーがヤフオク等で1万円くらいで出てるチタンのサイレンサー(内径60.5)です。 宜しくお願い致します。

  • インナーバッフルについて

    100チェイサーに乗ってます。スピーカーを交換するため、エーモン製のインナーバッフルを購入したのですが、間違ってハリアーやエスティマなどの特定の車種にしか合わないバッフルを購入してしまいました。 おそらく、ネジ穴が合わず3つ中2つしかネジが止めれなくなりそうなのですが、どのような問題が起きますか? また改善策はありますか? よろしくお願いします。

  • 音質比較

    (1)音楽CD→CD-R (2)音楽CD→WAVEファイル→CD-R (3)音楽CCCD→WAVEファイル→CD-R (4)音楽CD→MD(デジタル) (5)音楽CCCD→MD(デジタル) (1)~(5)のような手順で録音した場合、音質という観点のみで比較するとどういう順番になるんでしょうか? もちろん、メディア、ドライブ、リッピングソフトの性能、ライティングソフトの性能等によっても音質は変わるんでしょうが、一般的な物(ex.EAC等)を利用した環境での比較ということでお願いします。

  • バッフル

    インナーバッフルを外すと何かセッティングをしないといけないのですか? ポン付けOKのマフラーの場合です。

専門家に質問してみよう