アウターバッフルとインナーバッフル音質比較

このQ&Aのポイント
  • アウターバッフルでデッドニング無しにすると、音質はどのように変わるのでしょうか?
  • インナーバッフルでカロッツェリアUD-K711を利用し、ちょいデッドニングすると音質はどのように変わるのでしょうか?
  • アウターバッフルとインナーバッフルの音質を比較した場合、どちらの方が音質が上なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アウターバッフルとインナーバッフル音質比較

(1)アウターバッフルでデッドニング無し (2)インナーバッフルで、カロッツェリアUD-K711を利用したちょいデッドニング (1)と(2)ではやはり音質は(1)の方が上と思われますか? 現在はアウターでデッドニングしておりよれなりに良い音質で楽しんでいるのですが、 家族の事情で車を買い替えるに当たり、あまり趣味的な部分にお金をかけさせて くれません…。 つてでアウターバッフル化を左右3万円前後でして貰えそうですので、金額的には (1)と(2)で良い比較で且つ時間もかからないかなと思いまして。 主観で結構ですのでアドバイスお願いします。 尚、加えて自分でデッドニングというのも時間の都合上厳しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetting
回答No.1

おれだったら、間違いなくアウターバッフルの方を選びますね。 デッドニングは車種やスピーカーによって効果に差がでます。 極端にいうならば、しないほうがましな場合もありました。 (ゴルフVがその例でした。デッドニング後、剥がしてしまいました。) 反面、アウターバッフルは間違いなく絶大な効果をもたらします。 しかも、3万円で請け負ってもらえるのなら尚更オトクだと思いますよ。 以上、主観でした!

zuuto25
質問者

お礼

有難う御座います。 やっぱりそうですか! 参考に致します。