マツダ純正BOSEオーディオのスピーカー交換

このQ&Aのポイント
  • マツダ純正BOSEオーディオのスピーカー交換について、スピーカーを交換することで音質の改善が期待できます。デッドニングなどの追加作業も行えば、さらに良い効果が得られるでしょう。
  • 純正BOSEオーディオのスピーカー交換には、10万円程度の費用がかかりますが、その価格に見合う音質の向上が期待できます。特にJ-POPやクラシックなどのジャンルにおいて、音の表現力がより豊かになるでしょう。
  • マツダ現行ロードスターなどの車種には、純正BOSEオーディオが搭載されており、スピーカー交換によってさらなる音のクオリティアップを図ることができます。スピーカー交換の際には、デッドニングなどの追加作業も検討してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

マツダ純正BOSEオーディオのスピーカー交換

自分の車(マツダ 現行ロードスター)のオーディオは、 BOSEのCDプレーヤーとスピーカーがついています。 デッドニングなど何も行っておらず、 オーディオに関しては何も弄ってありません。 最近、スピーカー交換に関して下記のサイトを発見しました。 http://allabout.co.jp/gs/caraudio/closeup/CU20080411A/ 10万円でスピーカーを交換、デッドニングなども完璧にやってもらえるようです。 文章を見る限り、なかなか良さそうかと思います。 良いのであれば、CDプレーヤーをそのまま、 スピーカーのみ交換をお願いしようかと思っています。 現行ロードスター・RX-8・アクセラなど、純正BOSEが元々付いていて この10万円のスピーカー交換を行った方いますか? かなり音は良くなるでしょうか? 自分が聴くジャンルは、J-POPが7割、クラシックが3割ぐらいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takezou48
  • ベストアンサー率38% (69/180)
回答No.1

こんにちは。 このキャンペーンの経験はありませんがHPを読んだ限りでは中々よさそうな気がします。 オープンカーは中々音作りが難しくオープンですからノイズやらなにやらの音が入り込み大変ですよね。 この程度の出費でキチンと部品も付いて加工もしてくれるなら試してみる価値ありそうです。 装着加工されましたら感想など教えてください。

関連するQ&A

  • BOSEのスピーカーの組合せ方

     こんにちは。今あるケンウッドのコンポが不慮の事故によって壊れてしまったので、新しいオーディオを購入しようと思っています。  予算は15万くらいまでで、スピーカーは私のちょっとした思い入れでBOSE製と決めております。比較的安価なAM-5(3)を視野に入れていますが、組み合わせるアンプやCDプレーヤーはどういったものにすればよいでしょうか。   もしくはAM-5(3)入りのAMS-1(3)も考えておりますが、BOSEのアンプはあまりよろしくないとの評判も聞きますので、どうしようか迷っています。ぜひアドバイス願います。

  • NCロードスター 純正BOSE→社外ナビ

    現在、現行型(NC)のロードスターRSに乗っています。 買った時から純正のBOSEのオーディオが付いています。 このオーディオを取り外して、インダッシュタイプのカーナビを付けることはできるのでしょうか? パナソニックのCN-HW800Dあたりを付けたいと思っているのですが…。 よろしくお願いします。

  • スピーカーを交換しても純正オーディオだと音は良くならないのですか。

    現在、カーオーディオが純正オーディオ+純正スピーカー(4つ)という構成です。 もっと、いい音で音楽を聴きたいので、純正オーディオはそのままで、スピーカーをいいやつに交換しようと思っています。 スピーカーはアゼストかカロッツェリアの2万円くらいのスピーカー(ツイーターが一体になっているやつ)を付けようと思っています。もちろん、4つとも変えるつもりです。 スピーカーを変えただけでも結構音って良くなるものですか。 それより、スピーカーを変えるより、サウンドシャキットを付けた方が音がいいのですか。 なかには、スピーカーを変えてもあまり変わらないとおっしゃる人も居るので、そこら辺のことを教えてください。 ちなみに、デッキは純正のままで、全く変える気がありません。 (インパネの一体性が失われるのが嫌なので) 宜しくお願いします。

  • スピーカー交換 費用対効果について

    現行ムーブ、標準ヘッドユニット・スピーカー(フロントのみ10センチ)です。 3~4万円程度かけて、フロントスピーカーのみ交換しようと思っております。 そこで3万円程度のスピーカーのみ交換するか、スピーカーのランクを落としてバッフルをつけようか、もうワンランク落としてデッドニングしようか、標準ヘッドユニットでは無意味なのか・・・・ ご意見いただきたく、よろしくお願いします。

  • アクセラBoseスピーカーセットについて質問です

    車(マツダデミオ DW3D)が寿命を迎えそうなため買い換えようかと考えております。 同じメーカーで一回り大きなアクセラ20sスカイアクティブを考えております。 そこで、メーカーオプションのBoseスピーカーセットについて質問です。   音質はどのような感じでしょうか? 同程度の金額(10万円程度)であればカーショップ等でチューンした方が良い?? 仕事柄車内での音質は気になるところです。 試乗車にはBoseスピーカーセットの付いているものはなさそうでした。 どなたかご教授願えませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 純正スピーカーを社外の数千円のスピーカーへ

    家族が現行タントに乗っています。 先日純正オーディオが壊れたので、数千円の社外1DINオーディオ(アルパイン)に交換しました。 それで、現在2スピーカーなのでこの際だから4スピーカーへの換装を考えているのですが・・・・ ネットで見ると2個セットで4000円以下のスピーカーが売られていますが、説明には純正スピーカーと入れ替えるだけで音がよくなるとうたっていました。 それで質問なのですが、純正スピーカーというのは市販数千円に負けるほどチープなのでしょうか? 一応考えているのが 1.F純正スピーカーをRに移動し、Fに数千円にスピーカー設置 2.F/Rとも数千円のスピーカに換装 の2つなのですが、やはり2にした方が、断然いい音になるのでしょうか? それほどそんなに変わらないレベルなんでしょうか?

  • オーディオ スピーカーに付いて

    私はもっぱ日頃暇さえあればJAZZを聴いているのですが現在使用している スピーカーは、onkyoのセコイCDプレーヤーで今度(来年中)には新しくオーディオセット を購入しようと考えています。 アンプとCDプレーヤーはmarantz14s1シリーズをと半ば決めているのですが スピーカーを何にしようか暗中模索しています。 其処で先輩諸氏にお聞きしたいのですがスピーカー購入予算大体10万円程度でJAZZを 聴いていて疲れない聞き応えのあるスピーカーをご紹介下さい 自分でもヨドバシへ行って試聴したりしているのですが これだ と云う物に当たっていません。 どうかこれではと云うスピーカーをご紹介下さい 尚、使いごごち等もお聞かせ頂ければ幸いで

  • 純正スピーカーの交換・・・

     ここ最近、私の乗っている9年式ハイエースの純正スピーカーの音が気に入りません。デッキの方で調整を掛けてもこれと言った効果がありません。室内空間が広いせもあるとは思うのですが、CDを聞いているのに受信環境良いFMを聞いている様な音質で、クリアな音が出ません。そんなにお金を掛けるつもりも無いのですが、社外で売られているスピーカーを取り付けようと思ってますが、自分で交換は出来るのでしょうか?どなたかオーディオに詳しい方、教えて下さい。

  • 純正オーディオの故障

    日産ウイングロード(Y11)の純正オーディオ(CD)が故障しました。修理に2万円程度かかるとのことなので、新しいオーディオ(CDのみ)購入しようと考えています。 現在、純正ナビとTVがついています。TVの音声は出なくなってもいいかなと思っていますがナビの音声は確保したいです。 過去の質問を調べていましたが、よく分からなかったので質問させてください。 ナビの音声は運転席のスピーカーから出るようになっているからオーディオを交換しても問題なしでしょうか。 もしくは、オーディオを交換した場合、ナビ、TVともに音声が出なくなってしまうのでしょうか。 ※予算を3万円ぐらいで抑えたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 純正スピーカーからの交換

    今、純正のスピーカーを使っているのですが、音が下方から出ているので こもっているような気がし、社外品に交換しようかなっと思っています。 週末にカーショップへ行きスピーカーコーナーを見てみましたが、 全く未知の世界で何を選べばいいのかさっぱり分かりませんでした。。。。 一応店員に聞いてみましたが、女の子が一人で見てたので ひやかしだと思われたのか、詳しく教えてくれませんでした。。。。(>_<) 色々と疑問が残っているので、助言をお願いいたします。 車:H14式ウイングロード(フロント 2個 リア 2個の4スピーカーです。) オーディオ:カロ MD/CD ナビ:ケンウッド (1)何センチのものを選べばよいのでしょうか? (2)ツィーターを付けるとスピーカーだけを交換するよりも  より一層音がよくなると聞き、ツィーター付きのもので検討しています。  ウィングロードには純正ツィーターのはめ込み用の穴が  ダッシュボード上(Aピラーの下辺り)にあるのですが、  その穴に取り付ける事はものによっては可能なのでしょうか? (3)フロントのスピーカーを交換した場合、リアのスピーカーも交換した方がよいのでしょうか?  また、リアに使うスピーカーというのは"リア専用"というのがあるのでしょうか? (4)ツィーター付きのスピーカーが高価で手が出せない場合、  ツィーターだけでも音源が変わるなら付けてみようかなっと思っているのですが  純正スピーカー+社外ツィーターでも変わるものでしょうか? 私の希望としては音質をどうこうしたいというのはあまり無いのですが、 音源が下方というのがとても気に入らないのです。 臨場感が無いというか・・・・。 あきれるくらい初歩的な質問かもしれませんが、ご教授ください。