• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スピーカーのサイズ

純正品が16cmのスピーカーで、17cmへのスピーカーに変更することは可能でしょうか。 カロッツェリアのDEH-P510を先日取り付けまして、TS-V7Aを取り付けたいと思ったのですが、カーショップに行ったところ自分の車とサイズが合わないと言われてあきらめたのですが、取り付けキットというものは使えないのか疑問に思ったのでご教授願います。 車種は、トヨタ プレミオ・コロナ  型式 E-AT211-AEPEK に スピーカー TS-V7A(パイオニア)は取り付け可能でしょうか。 特に大きな加工等(ドアの内張りのスピーカー部分を切り取る等)は必要なのか疑問です。バッフル取り付けとデッドニングもしてみようと思ってます。 初心者ですができるだけ自分でやってみたいと思います。 カロッツェリア純正の取り付けキットとは何か教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • omi3

16cm から 17cm は、外周が5mm 大きくなるだけなので、 必ず付きますし、 私は、いままでずっとそうしてきました、 コーンのおおきさは、出来るだけ大きいほうが、 重低音がいかされますからね。

質問者からのお礼

付きますか、安心しました。 奥行きが心配で窓ガラスが閉まらなくなるという様なことがあったらどうしようかと思ってましたが、そうでもなさそうですね やはり低音は大事にしたいですからね

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • obust

取付可能かどうかという事についてはNo.1の方のおっしゃるとおりです。 純正取付キットがなくてもバッフルさえ用意すれば 簡単に取付出来ます。バッフルがなくてもビス穴が一致しなければ、ドリルで下穴開ければOKです。 DIYでデッドニングされる場合は、内装はがしの 工具は準備した方が良いです。後の工具はドライバー、電ドル、布ガムテープ、ウエス、脱脂材くらいかな。 それと社外品のスピーカ端子は、純正のコネクタータイプと違いますから、ギボシ型端子も準備しておいた方が良いと思います。+-を間違えないように。

質問者からのお礼

バッフル付けるといい音が出るみたいなのでつけますね。 端子ですね!しっかり用意します。 +、-見分けられるか心配です。 デッドニングキットでもかって頑張ってみます。

質問者からの補足

度々ですみませんが、ショップの調べによると、奥行きの関係でフロントには17cmのスピーカーは付けられないようなのです。(内張りにぶつかる・・・) カロッツェリアの車種別対応表を見る限り、取り付けキット等使用しても「×」となっており、内張りをアウターバッフル化しないとだめらしいのですが、普通にバッフルのみで大丈夫なのか疑問に思いました。 アルパインの適応表も「×」になっており、それらの冊子はあまり信用しないで、何とかなるものなのか教えてもらえると助かります。 どうしても、あの音が良いと感じてしまい、他に妥協できないしだいです。