スピーカーの選び方

このQ&Aのポイント
  • スピーカーの選び方とは?
  • カロッツエリアのDEHーP630とKICKERのスピーカーの適合性について
  • デッキの定格と音質への影響について
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカーの選び方

現在カロッツエリアのDEHーP630(50W×4)のデッキでフロントに社外のセパレート、リアにコアキシャル、サブウーファーのみ外部アンプを使用しています。普段リアは全く出さずにフロントとサブウーファーのみにしています。フロントのセパレートが故障したためセパレートのスピーカーを探していた所カロッツエリアのTS-C06Aか中古でKICKERのKS65.2(美品)にしようと思っています。KICKERのスピーカーが定格75WでMAXが150Wでカロッツエリアは定格45WでMAX170Wでした。今使っているアンプ内蔵のデッキにKICKERを繋いでも普通に鳴るとは思っているのですが定格が大きいとデッキにやはり負担がかかり音質的にも落ちるのでしょうか?後デッキの50W×4というのは定格の事なんですか?それとデッキでフロントだけ鳴るように調整した場合100W×2となるのでしょうか?アドバイスお願いします。

• 3669
  • お礼率34% (37/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.1

まず…。 オーディオの組み合わせはバランスが大切です。あとあとグレードupする気も無いのに一つのパーツに突出した性能のものを使用すると、ものすごく不満が出てきます。キッカーのKSならデッキ内蔵アンプでも鳴らせるとは思いますが、基本的に小出力のものでも良いので外部アンプを使用したほうがバランス的には良いと思います。 スピーカー側の定格入力の大小は通常のボリュームで聴いている限りあまり関係ないです。逆にいうと大音量で鳴らさないのなら定格入力が小さいほうがレスポンスがあがって良い場合があります。つまり定格入力が大きいと音が悪い、というのはスピーカーが充分動かないためで、デッキ内蔵アンプに負担が掛かるからではありません。それよりも抵抗値が問題です。まぁ、普通は4Ωでしょうから気にする必要はないですけど…。 またデッキ内蔵アンプで記載している数値は普通は最大出力です。定格だと1chあたり12W位が普通ですかね。またフロント2chしか鳴らさないからといって内部でブリッジするわけではないので出力が倍になることはありません。

3669
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにバランスは大事ですよね。キッカーは取り付けに関してもバッフルを作ったり加工が必要なので無難に国産にしようと思います。キッカーを諦めたらカロッツエリアのTS-C(06か07)Aにしようと思っていたのですが今日SABでいろいろ試聴しましたがカロッツエリアは高音はとても綺麗なのですが低音がポコポコ割れやすいと思いました。デッドニングすれば何とかなるかと思いますが、同じ値段位でお勧めのスピーカー(セパレート)があれば教えてもらえませんか?聞く曲や人それぞれ求めている音は違うと思いますが自分はおもに邦楽、洋楽、ヒップホップ、トランス、レゲエなどでジャズやクラシックなどは聞きません。よろしく頼みます。

その他の回答 (2)

• yasubee337
回答No.3

低音にパワーがあるスピーカーですか。無難に国産ならアルパインでしょうけど、ここはひとつJBLなんてのもオモシロイと思います。パワーハンドリングは国産モノとは桁違いです。しかし、ある程度の音量にしないとショボショボなので、パワーを入れて聴く、つまりパワーアンプを追加したほうが良いと思います。あとはロックフォードですかね。

3669
質問者

お礼

確かに低音、中音、ボーカルはアルパインはいいですよね。本当なら外部アンプを入れればいいのですが予算的にスピーカー交換とデッドニングを考えているのでデッキ内蔵アンプでそこそこ満足のいくスピーカーを探していた所でした。今日もカーショップで試聴してきましが、サブウーファーがあるので高音と中音はカロにまかせるか、トータル的にバランスのよいケンウッド(個人的に)にするかまた迷っています。カロはハイパスを掛けても低音に不満があり、ケンウッドはカロと比べると高音が淋しいような。値段的に通販で見るとケンウッドが断然安いのでケンウッドにしようかな?って迷っています。

• OmniBook
回答No.2

スピーカーのW数は「ここまでは入力出来るよ」という値であって、負荷ではありません。負担が かかるとか・音質が落ちるという事はありません(逆に、「最大入力値が高いから音が良い」と 根拠の無い説明をする大手カー用品店の店員は多くいますが)。 DEHーP630の50W×4は製品仕様では最大出力となっています。 「フロントだけ鳴るように調整した場合100W×2と」なりません。あなたが窓を開けて周りに騒音を 撒き散らすような使い方をするのなら100Wも必要になるかもしれませんが、通常の使い方であれば 走行音に打ち勝つのには数W出せれば充分です。アンプの出力よりもスピーカーの出力音圧 レベルが高いものを選ぶべきです(3dB高いとアンプの出力は1/2で済みます)。

参考URL:
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p630/index.html
3669
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにバランスは大事ですよね。キッカーは取り付けに関してもバッフルを作ったり加工が必要なので無難に国産にしようと思います。キッカーを諦めたらカロッツエリアのTS-C(06か07)Aにしようと思っていたのですが今日SABでいろいろ試聴しましたがカロッツエリアは高音はとても綺麗なのですが低音がポコポコ割れやすいと思いました。デッドニングすれば何とかなるかと思いますが、同じ値段位でお勧めのスピーカー(セパレート)があれば教えてもらえませんか?聞く曲や人それぞれ求めている音は違うと思いますが自分はおもに邦楽、洋楽、ヒップホップ、トランス、レゲエなどでジャズやクラシックなどは聞きません。よろしく頼みます。

3669
質問者

補足