• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

(カーオーディオ)ゲインを上げると音が途切れる

先日、サブウーファー用の外部アンプを入れ替えました。 4オーム定格600wから、800wへの変更です。 ボリュームを上げていくと、所々音が抜ける様に鳴らない部分が出てきます。 さらにボリュームを上げていくと殆ど鳴らなくなってしまいます。 *(フロントスピーカーは問題無く鳴っています。) ボリューム位置は、MAXには程遠い位置です。(つまみ位置は、HUが6割、アンプも6割位) 聴感上は、以前使用していたアンプの時と同じ位の音量でもその様な状態になってしまいます。 因みに、フロントスピーカーはヘッドユニット内蔵アンプで鳴らしていますが、問題無く鳴っています。ウーファーが受け持つ低域部分のみが抜ける様に鳴りません。 外部アンプ、電源、その他、考えられる原因として可能性が高い物は何がありますか? 御教示よろしくお願い致します。 《現在のシステム》 「ヘッドユニット」 パイオニア AVIC-ZH990 *ユニットの置き換えのみで、純正配線を使用。 「フロントスピーカー」 ハーツ HSK165XL.4  *HU内蔵アンプで駆動 *スピーカー配線は全て引き直しました。 「サブウーファー」 キッカー S12L7 シールドBOX *4オーム 定格750W 「サブウーファー用アンプ」 ケンウッド X1200M *4オーム 定格800W *バッ直 4G配線 「以前使用のサブウーファー用アンプ」 Phoenix Gold ZX500 v2 *4オーム 定格600W

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5729
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>試しにゲインを上げていくと、9V付近まで下がる時があります。 これはイカンよ。 電気食い過ぎです。 >因みにバッテリーは80D23L・・・新規購入候補は、カオスの115D26Lに 一時的にマシになるが、意味がありません。 と、言うのも、発電機の容量自体を上げてやらないと、しばらくしたら、同じ現象が出ます。 「9V付近まで下がる」のは、発電機の容量を超えているから、バッテリーに負担が配分され、電圧が下がるのです。 やるなら、発電機(オルタネーター)の容量アップをしないとダメです。 また、関連部品(充電回路など)も変えないといけないので、お金が必要です。(燃費も下がるよ。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の御回答、ありがとうございます。 バッテリーを変えるだけでは無理があるという事ですね。 交換前に使用していたアンプ時には、今よりも元気良く鳴らして(聴感上)問題が無かったので、盲点でした。 単に電力使用量が多すぎる様ですね。 まずはバッテリー交換をして、その他(オルタネーター等)を検討してみようと思います。 御教示ありがとうございました。

質問者からの補足

話が前後して申し訳ございませんが、 使用車両はハリアー 30系 v6 3000cc 4wd 寒冷地仕様です。 オルタネーターは、定格100Aでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下記スピーカーをHU内蔵アンプではどうですか?

    フロントスピーカー(ツイーター)が故障した為、新しいスピーカーを検討中です。 候補1 キッカー QS65.2 候補2 キッカー RS65.2 候補3 キッカー KS65.2 キッカーのスピーカーに興味があります。 現在のシステムは、 「ヘッドユニット」 パイオニア AVIC-ZH990 ・ユニットの置き換えのみで、純正配線を使用。 「フロントスピーカー」 アルパイン DLC-177R  ・ HU内蔵アンプでフロントマルチ接続。 ・ ツイーターには付属のクロスオーバーネットワークを接続。 ・ デッドニング済み。 ・ 専用インナーバッフル使用。 ・ スピーカー配線は全て引き直しました。 「サブウーファー」 JLオーディオ 12インチ×2 シールドBOX 「サブウーファー用アンプ」 Phoenix Gold ZX500(バッ直) 新しく用意するスピーカーもヘッドユニット内蔵アンプで鳴らす予定なのですが、候補のスピーカーを鳴らすには非力過ぎだと思われますか? 特に爆音で聴くような事はありません。 また、内蔵アンプでも良く鳴るスピ-カーがあれば教えて頂けますでしょうか。 御教示よろしくお願い致します。

  • アンプ内蔵サブウーファーを外部アンプを通して

    アンプ内蔵サブウーファーを外部アンプを通して鳴らすことは 可能でしょうか? と言うのも、今欲しいヘッドユニットにサブウーファー出力が 無く、サブウーファーはシート下に設置したいという希望が あるからです。 4chアンプのそれぞれ出力をフロントスピーカー、アンプ内蔵 サブウーファーに分けたいのです。 ご回答の程宜しくお願い致します。

  • カーアンプ、ウーファー用外部アンプのゲイン調整方法

    お世話になります。 外部アンプのゲイン調整の手順についての質問です。 当方のシステムですが、 ・フロントスピーカー(セパレートタイプ)をメインユニット内蔵アンプ(4ch)で再生。 ・サブウーファーは外部アンプ(バッ直)で再生。 になります。 外部アンプのゲイン調整手順を調べていたところ、 メインユニットのボリュームを8割程度まで上げ、外部アンプのゲインを歪みが出ない程度に合わせる。等の書き込みを目にするのですが、これはフロントやリヤ。又は全てのスピーカーを外部アンプで鳴らすシステムでの手順という認識で問題ないでしょうか? 当方の場合は、サブウーファーのみ外部アンプを使用しているシステムですので、 単純にウーファーのボリュームがこのみの大きさに上がるまでゲインを上げてやるだけの物と考えて差し支えないのでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>因みに何Vを下回ると足りていないという様な指標はございますか? 私の車では、13~13.5vが通常です。 充電時は、14vになります。 バッテリーの電圧が12vなので、これより低くなると、発電機とバッテリーの両方から電気を取っている事になります。 これが続くようなら、近々にバッテリー上がりを起こします。 また、エンジン回転を上げると、多少の改善があるのは、発電電流が増加するからです。 ボーダーラインとしては、12.8v付近ですね。 ちなみにアンメーターという電流計があれば、一発で解る。(今時、使う人は少ないけど・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の御回答、ありがとうございます。 ナビの車両情報画面(信頼度は?ですが)に表示されている電圧は、12.7~13.0位を上下しています。 試しにゲインを上げていくと、9V付近まで下がる時があります。 これに合わせて音量が出なくなる場合がある様な感じもします。 通常時の電圧が、mimazoku2様のおっしゃるボーダーラインの様です。 因みにバッテリーは80D23Lで純正(55D23L)よりも多い物を使用しております。 購入後約2年経過で、バッテリー付属の状態表示メーターは一応、正常を表しております。 この状態から、新たにバッテリーを交換すれば、改善される見込みは高いのでしょうか? 新規購入候補は、カオスの115D26Lに容量アップを考えております。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.3

う~ん、私はそんな高出力を持っていないので、可能性を書きます。 ・NO.2の方が言う、電圧降下を疑う。 単純計算で、600wの時は、50Aを消費してます。 800wだと、67A必要なので、通常のバッテリー容量を軽く超えていますね。 回路の消費電流などを含めると、もっと電流が必要です。 バッテリーは何Aを積んでいますか? 音が出てるときと、出なくなったときの電圧をテスターで測定してください。 それで、見えるものが有るはずです。 ・600w→800wにしたことで、スピーカーシステムが、「過入力」への保護回路が作動しているとか・・・。 または、スピーカーの入力限度を超えた為に音割れのさらに音割れが発生し、音が出なくなっている。 (ボイスコイルが出っ張ったままで、コーン紙が振動できない。つまり、過入力。) という所でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 ボリューム位置は、MAXには程遠い位置です。(つまみ位置は、HUが6割、アンプも6割位) 位ですので、実際、容量の半分位?程度かなと考えておりました。 全くのど素人計算ですみません。 スピーカーは定格750Wなので問題ないとは思います。 ご指摘頂いた電圧について調べてみたいと思うのですが、通常は12V位でしょうか? 因みに何Vを下回ると足りていないという様な指標はございますか? よろしくお願い致します。

  • 回答No.2

配線の電圧降下によるリミッターの動作、ではないでしょうか、サブウファー付近にサブバッテリーでも積まないと800Wなんで大電力では無理なのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 電圧が弱いと、この様な状態になるのですか? 言われてみると、その可能性もあると思われる事があります。 走行中だと、少し改善される様な感じが・・・ 完全ではありませんが、停車状態よりはボリュームが上げられる様な感じがあります。 ただおかしな事に、交換前のアンプ時は、今よりもボリュームを上げれていたと思います。 あくまで聴感上の事ですが・・・ 交換前のアンプは600Wでしたが、ギリギリ電力が足りていたという事なんでしょうか? 新しいアンプは800Wですが、デジタルアンプという事で、電力に余裕が出来、200Wアップはペイされるかなと思っていたのですが、そういう物でも無いのでしょうか。 このクラスのアンプを使用する場合、サブバッテリー増設は必然的な物なのでしょうか?

  • 回答No.1

配線による不具合です。 もう1度アンプの配線をやり直して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 スピーカーは2オームDVCで、アンプはモノラルで共に4オームにて接続しています。 交換前のアンプも2chをブリッジで4オーム接続していて、今回は配線はそのまま流用し、アンプ本体のみ取り替える様な形をとっております。 再度配線間違いが無いか確認してみましたが、問題無いと思われます。 配線方法に問題が無いと仮定した場合、他に考えられる事は有るのでしょうか?

関連するQ&A

  • サブウーファーの設置について

    質問です。 現在アンプ内蔵HUと2wayスピーカーで鳴らしています。 デッドニングは施工済みですが、ドアの共振が大きいのと 低域を若干強めに出したいのでサブウーファーを自作し設置を考えています。 みなさんのレスを見ていると後付サブウーファーは別途パワーアンプを通して接続されていますが、 HUの内臓アンプからそのままサブウーファーへ接続するのは駄目なのでしょうか? 現在付けてるHUが4chなのでフロント左右はドアスピーカー、 リア左右をサブウーファー専門と考えているのですが。

  • カーオーディオのノイズ(サー音)に悩まされています。

    最近車に外部アンプを増設しましたが、『サー』というノイズ(音)が出るようになりました。対策方法を教えてください。 ちなみに分かっている状況は下記になります。 (1)システム構成は、(ヘッドユニット)アゼストHDDナビ→スピーカーケーブル→ハイローコンバーター→RCAケーブル→外部アンプ(2CH)→スピーカーケーブル→ALPINE16cmスピーカー(フロント左右)-フロントスピーカーに分岐でツイーター。です。 (2)ノイズの状況 1)ノイズの音は常に一定の音色(サー音) 1)エンジンが掛かっている状態でも、ACC状態でも状況は変わらず。 2)ヘッドユニットのボリュームに比例してノイズも大きくなる(ボリューム0だとノイズなし) 3)ヘッドユニットのイコライザー調整で高音を下げるとノイズが下がる。 分かる範囲で以上です。 どなたか細かいアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • カーオーディオのバッ直につきまして

    アンプ内蔵ヘッドユニット パワードサブウーファー(シート下設置) 仮に、この二つの機器にそれぞれバッ直するとしたら バッテリーからの配線は、二本になるのでしょうか。 (当方には知識がないためプロに頼む予定です。) それとも、バッテリーからは一本を引き 途中で分岐させて、それぞれの機器に繋げる という形になるのでしょうか。 また、分岐するとした場合 弊害(片方の機器が不安定になるとか)が発生することは ありますでしょうか。 ご助言どうぞ宜しくお願い致します。

  • カーオーディオ音飛び

    カーオーディオ詳細 HU            アルパイン 「iDA-X305」 スピーカー(フロント) PIONEER / carrozzeria carrozzeria TS-C1720A(セパレート2WAY) スピーカー(リア)   PIONEER / carrozzeria carrozzeria TS-F1720(コアキシャル) サブウーハー     アルパイン 「SWD-1600」 外部アンプ       アルパイン 「MRV-F340」 デジタルサウンドプロセッサー アルパイン 「PXA-H100」 最近「PXA-H100」を購入しHUに接続しました。 サウンド調整をマニュアルモードにし、MX(Media Xpander) モードをONとしてイコライザー特性(メーカー設定)「Factory's EQ」を使用しています。 PXA-H100の接続にあたりHUのシステムスイッチを「NORM」から「EXT AP」に、PXA-H100のX-OVER スイッチをFRONT/REAR/SUBWにしてあります。 音楽を再生し低音が強く出るとフロント及びリアのスピーカーの音が飛びます。(2~5秒無音) この時サブウーハーからの音は出ています。 ボリュームを下げると音飛びはしません。(音量はかなり小さいです) 内蔵アンプにしても同じでした。 「Factory's EQ」をフラットにするとこの現象は起きません。(現在はPopsまたはRock) この症状の原因が解りません。 どなたか詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カーオーディオの配線について

    私のヘッドユニットにはRCAとリモートの出力がありません。このことを踏まえて、 リヤの左右のスピーカーから、アンプに繋いでウーファーを鳴らすことはできますか? アンプはマーベリックのHZ1000です。 また、アンプのリモートの配線はどこにつなげるのがいいのでしょうか?? 詳しい方、宜しくお願いいたします!

  • どの位まで音量を上げても大丈夫でしょうか?

    現在定格出力130W+130W(6Ω)最大出力180W+180W(6Ω)のAVアンプ(YAMAHA DSP-AX2500)に定格入力120W(8Ω)のbose(301AVM)のスピーカーとアンプ内蔵サブウーファー(fostexのCW200A)(最大出力110W)とテクニクスの12バンドグラフィックイコライザーを接続してます。 デシベル、ボリューム、ワット数の計算方法がよく分からずAVアンプのボリュームを最大どの位までなら上げても大丈夫なのかが分かりません。 まずはboseのスピーカーは8Ωなのでその場合、AVアンプの定格出力は97.5W(130W×6Ω=780 780÷8=97.5)になるという計算の仕方でよろしいでしょうか? イコライザーを入れない場合はAVアンプのボリュームを最大(表示が0デシベル)までまわしたら97.5WがAVアンプとboseのスピーカーとサブウーファーに流れるという事になるのでしょうか? そしてイコライザーも使った場合普段の設定はドンシャリ傾向で大体低域(30Hz,60Hz,125Hz)を10dBと、中域は殆ど上げず、高域(8KHz,16KHz)を8dB程上げてるのですが、その場合はAVアンプのボリュームを最大にしたら(表示が0デシベルの所)AVアンプの出力ワット数はイコライザーで10dBプラスされてるぶん約10倍程になり975W位出てるという事になるのでしょうか? だとしたらAVアンプ、スピーカー、サブウーファー(サブウーファー側の内蔵アンプのボリュームも最大の時)それぞれに975W位の電流がかかっていて大幅に許容を上回っていて3つとも故障しかねないという事になるのでしょうか? 自分ではある程度調べた結果(全然自信がありません)こういう計算の仕方になるのかと思い、もう少しだけボリュームを上げたいのですがイコライザーも使ってる時は今の所AVアンプのボリューム位置は-10dBの所までしか上げない様にしてます。(この場合は0デジベルという最大ボリューム位置から-10dBだからワット数はその1/10という事で97.5WになりAVアンプの定格出力以内、boseの定格入力内、サブウーファーの最大出力内になるという計算で正しいでしょうか?) あと80年代の曲など音量の小さい曲の場合仮にAVアンプのボリュームを最大(0デジベルの位置)にしたとしても他の曲より音は小さいですが、やはりその時も音は小さくてもアンプやスピーカーに流れるワット数は975Wで他の曲の時と同じになるのでしょうか? 自分が音楽を聴いてる環境は18畳の部屋で防音がされていて隣近所がないので、ダンス系の音楽を非常に大きい音で鳴らしたいのですがどの位までボリュームを上げても機械が壊れないかが分からないものでよろしくお願い致します。

  • カーオーディオのバッテリー直結につきまして

    アンプ内蔵ヘッドユニット パワードサブウーファー(シート下設置) 仮に、この二つの機器にそれぞれバッ直するとしたら バッテリーからの配線は、二本になるのでしょうか。 (当方には知識がないためプロに頼む予定です。) それとも、バッテリーからは一本を引き 途中で分岐させて、それぞれの機器に繋げる という形になるのでしょうか。 また、分岐するとした場合 弊害(片方の機器が不安定になるとか)が発生することは ありますでしょうか。 大変恐縮ですが・・ ヘッドユニットは、バッ直の意味がないので そちらは通常の引き方でいいとかの回答は なさらないようお願いしたいと思います。 あくまで、両機器をバッ直する時の 配線の引き回しの方法につきまして お尋ねしたく思います。 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • カーオーディオ/スピーカーの音が途切れる

    初めて投稿します。 少し前からスピーカーからの音が時々途切れるようになりました。 最初、配線の接触不良と思い、ディーラーにて配線のチェックを何回か行って貰いましたが ディーラーの方曰く「問題ない」との回答でした。 個人的には、メインユニットが怪しいかな…と思い始めていますが、 他に思い当たるような事や、似たような症状を経験された方などおりましたら、 アドバイスいただけたら幸いです。 <使用環境> ・車:マツダ/アクセラスポーツ ・メインユニット:パイオニア/AVIC-HRZ09(ナビ) ・スピーカー:パイオニア/[フロント]TS-C06A+[リア]TS-J16A ・使用年数(車&ナビ):1年半 <症状> ・オーディオを聞いていると、時々フロント左右スピーカーのいずれかのスピーカーの  音が途切れたり、小さくなったりします。(もしかしたらリアも同症状が出ているかも  しれませんが、まだそこまではまだ未検証です) ・暫くすると自然に直ったり、メインユニットのコントロール(ボリューム調整したり、  左右バランス調整したり)をすると直ったりします。 ・症状が発生する際は、「ザザッ」「ブツッ」などノイズを伴うこともあります。 ・走っているときは勿論、エンジン停止後でも症状は発生します。 何でもよいのでアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • カーオーディオ 壊れていますか?

    初めましてRC-ONといいます。よろしくお願いします。 カーオーディオについて非常に困っています。 もう随分と前(一年位かな)からアンプのプロテクションが頻繁に働き音が鳴らなくなります。一度、なれば電源のON/OFFを繰り返しても回復は困難です。 ただ、頻繁と言っても毎回と言うわけではなくたまに長時間、何も起こらず音が鳴るときもあります。 CD、MD,ラジオとどれを聴いても症状は同じです。 スピーカーケーブル?、アンプの故障?と色々と調べたつもりですが、超のつくくらいの素人でさっぱりわかりません。自分でなおせるようなものなんでしょうか?それとも完全な故障でしょうか? 取り付けたショップが店をたたんでしまい非常に困っています。 参考までにシステムの構成を列記します。 スピーカー以外はすべてナカミチで ヘッドユニット:TA-25 CDチェンジャー:MF-41(これは完全に壊れています。CD再生もできず、イジェクトもできません) MDプレイヤー:MD30Z? アンプ:PA-504 Fスピーカー、サブウーファー:a/d/s よろしくお願いします。

  • カーオーディオについて

    すいません、質問させて頂きます。 近いうちに、1DINタイプのCDデッキと外部アンプを買おうと思っています。そこで、いろいろなメーカーのHPなどを見ているのですが、メーカー毎に良さそうなことが書かれているので、どのメーカーの物を買ったらいいのかよく分かりません。 ちなみに現在は、ヘッドユニットがADDESTのDXZ825という機種で、スピーカーもADDESTの物(名前が分からないのですが、3年前に3万円程?で買いました。ツィーターに120kHzと書いてあります)です。アンプは付けてません。スピーカーは今付いてる物を使おうかと思います。 ヘッドユニット、アンプともそれぞれ5万円前後で考えています。ヘッドユニットは自分で取り付けますのでネット価格、アンプは取り付ける自信が無いので量販店価格でお願いします。 皆様のお勧めの機種は何になるでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう