• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スピーカー増設方法

現在ケンウッドVDR-55でフロント2リア2の4chスピーカーで聞いています。そこへ新たにスピーカーを2コ増設させて計6スピーカーにさせたいのですが、パワーアンプはケンウッドKAC-626(100W×2ch)を中古で購入していますが、そんなのでスピーカーから音声は出てくれるのでしょうか?可能でしたら接続方法は、アンプの電源は+-共にバッテリーに繋ぎ、リモートはデッキ(VDR-55)に繋ぎ、増設スピーカー線はアンプのスピーカー出力端子に繋ぎたいと思っていますが、アンプのライン入力はデッキのリア出力/サブウーハー出力/AV音声出力と書かれた場所に繋ぐのか、フロント出力と書かれた場所に繋ぐのか分かりません。どちらが良いのでしょうか?また、そんな繋ぎ方で良いのでしょうか? 素人的な質問ですみません。宜しくお願いします

• 国産車

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • DOSCA

こんばんは。 配線がきちんとできれば外部アンプを増やすことによって音は出ます。 接続方法のほうなんですが、電源線は+はバッ直。マイナスは、バッテリーではなくボディアースをお勧めします。そうしないとノイズを拾ってしまいますよ。リモートは、デッキのACCかリモート出力につなぎ、スピーカー線はスピーカー出力に繋ぎます。ここまでは、分かってるみたいですね。問題の、RCAはどんなスピーカーを鳴らすか、そしてどこのスピーカーを鳴らすかによって変わってきますね。 ウーハー出力は、文字通りウーハーを鳴らすときにつなげます。フロント・リアも文字通りですね。リアスピーカーを鳴らすのにフロントにRCAを繋げると音に違和感がでます。フェーダー機能がついてるデッキならそれがよくわかります。 AV音声出力は、ナビなどの音声を出すやつですかね。 そして、アンプ取り付けはひとつ間違えると車両火災等になるから最後までやる自信がないのでしたらショップ等でつけてもらったほうが無難ですよ。

質問者からのお礼

良くわかりました。丁寧に教えて頂き有難うございます。ちなみに増設予定のスピーカーは10cm位のセパレートタイプです