• 締切済み
  • すぐに回答を!

同軸もしくは光ケーブルからミニジャックx3へ

5.1ch用の同軸音声出力と光音声出力があるDVDプレーヤを持っています。一方5.1ch用スピーカがあり、3.5mmミニジャックx3(フロント左右、リア左右、センター/サブウーハー)の入力があります。 この場合、AVアンプを介して同軸や光ケーブルの出力をミニジャックx3の出力に変換するのか、それとも変換ケーブルのようなものだけでスピーカに接続できるのでしょうか? 適当なAVアンプ、もしくは変換ケーブル等がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

3.5mmミニジャックx3の入力のスピーカーは多分アンプ内蔵だと思うので、 http://www.7dream.com/product/n/a01b04/g/200116001015000/p/1021484 こういうのを3本用意すればいいのではないでしょうか(上記は2mですが長さは適当なもので可)。 フロントとリアは白:LEFT、赤:RIGHTに接続ですが、センター/サブウーハーは自身がないのでご確認ください(逆に繋いで壊れることはまずないので不明なときはとりあえずセンターだけを繋いで確認すればいいと思います)。 なお、こういう質問には機器の型番を書かないと正確な回答は得られないので、疑問がある場合は補足してください(そういう意味でこの回答は推測で書いていますのでご了解ください)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 出力側は同軸の音声出力はアナログの同軸ケーブル端子(x6)ではなく、同軸デジタル音声端子(x1)です。自分でしらべたところやはりDA変換が必要なのでAVアンプが必要そうですね。 ただいま海外に住んでいまして、こちらで購入したものを使っていて日本には入っていないようでしたので型番等は書きませんでした。

関連するQ&A

  • HDMIと光ケーブルの差について

    別の場所で以下のようなことを聞きましたが、そうなのでしょうか? ご教授願います。 DVDレコーダー --> AVアンプ --> プロジェクター これらをHDMIで接続 (AVアンプには5.1ch分のスピーカーを接続) この状態で、DVDレコーダーが受けたデジタル放送やDVD-Videoの再生時に、 音声(AVアンプからスピーカー出力)はPCM2ch又は、AVアンプの機能による 擬似的な5.1chの出力になる。 (5.1chの音声はそのまま出力できない) 5.1chの音源をそのまま出力するためには、DVDレコーダーとAVアンプの間を 光ケーブルで接続する必要がある。 HDMIは映像も音声もそのまま伝送できるものだと思っておりましたので ちょっと感覚がくるいました。 よろしくお願いします。

  • ピンケーブルを長くとり廻さなければならない場合、ケーブル材質は同軸でOK?

    AVアンプのフロント2chを、PRE OUT端子からプリメインアンプへ繋げたいのですが、ケーブルの長さが13m必要になります。 また、AVアンプは後方設置のプロジェクター近くに設置してあるため、スピーカーコードなどと一緒にCD管を通し、スクリーン下ラックのプリメインアンプまでもっていくことになります。 13mという長さと、他のケーブルと一緒にとり廻さなければならないため、ノイズの影響を受けにくい同軸ケーブルを使おうかと思っているのですが、音声ケーブルにインピーダンス75Ωの同軸ケーブルを使って問題ないものでしょうか? 映像は75Ωの同軸、音声はシールドケーブルときいたことがあるのですが、シールドケーブルと同軸ケーブルの違いがよくわからず躊躇しております。 また、このような場合、AVアンプの近くにプリメインアンプを設置して、スピーカーケーブルを長く使った方がよいのでしょうか?(そうすると後方のラックのスペースの都合が・・・でもできなくはないので音質等有利であるなら・・・) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 光デジタル音声入力5.1chプリアウト

    光デジタル音声入力を5.1chミニジャック出力出来る製品を探しています もしくは海外製の安いAVアンプでもかまいません よろしくお願いします

  • 同軸ケーブル 光デジタルケーブル探してます

    過去ログにて音声出力は同軸ケーブルで接続しようときめましたが、距離が5Mほど必要です。 長い距離ほど同軸の方が安定性もあると聞きますが、いざネットで探してみると、5Mの同軸ケーブルは少ししか探せません。逆に光デジタル ケーブルは沢山見つけられます。 なので、どちらが良いかわからなくなってきました。 同軸で5Mは長すぎでしょうか? 何かお勧めありますか?アドバイスお願いします。

  • スピーカー増設方法

    現在ケンウッドVDR-55でフロント2リア2の4chスピーカーで聞いています。そこへ新たにスピーカーを2コ増設させて計6スピーカーにさせたいのですが、パワーアンプはケンウッドKAC-626(100W×2ch)を中古で購入していますが、そんなのでスピーカーから音声は出てくれるのでしょうか?可能でしたら接続方法は、アンプの電源は+-共にバッテリーに繋ぎ、リモートはデッキ(VDR-55)に繋ぎ、増設スピーカー線はアンプのスピーカー出力端子に繋ぎたいと思っていますが、アンプのライン入力はデッキのリア出力/サブウーハー出力/AV音声出力と書かれた場所に繋ぐのか、フロント出力と書かれた場所に繋ぐのか分かりません。どちらが良いのでしょうか?また、そんな繋ぎ方で良いのでしょうか? 素人的な質問ですみません。宜しくお願いします

  • HDMIケーブル経由の音声がアンプから再生できない

    現在、下記のような構成にしています。  【TSUTAYAスティック】 ←HDMIケーブル→ 【アンプ】 ←HDMIケーブル→ 【TV】 ・TSUTAYAスティックはHDMIケーブルのみで音声&映像を出力します。 ・アンプは、ONKYOのTX-NR515です。 ・TVは、TOSHIBAのREGZA 42Z2です。 ・アンプには、5.1chのスピーカーを接続しています。 やりたいこととしては、TSUTAYAスティックの映像をTVで見て、音声はアンプ接続の5.1chスピーカーより出力したいと思っています。 しかしながら、いくら設定などを試してみても、音声がTV内蔵スピーカーからしか流れず、5.1chスピーカーからは再生されません。 そのほかの機器は、HDMIで接続している機器もありますが、映像のみで音声は別ケーブル(光や同軸)で接続しています。他機器での音声再生に関しては、問題なく5.1chスピーカーより出力されます。 また、TVの音声自体を光デジタルケーブルでアンプに接続していますが、そちらも問題なく、5.1chスピーカーより出力されます。 TSUTAYAスティックをTVに刺して、光デジタルケーブル経由で音声を再生することも可能ですが、TVとは別にプロジェクターも接続しているため、できれば上記の構成で実現したいと考えています。 お手数ですが、お知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 同軸デジタルケーブル・光デジタルケーブルの違い

    ホームシアターを購入したのですが同軸デジタルケーブルと光デジタルケーブルが接続できるみたいなんですが二つとも5.1chの音声を流せるのでしょうか?

  • 同軸デジタルケーブルについて

    今度AVアンプを買うんですが、同軸デジタル出力には専用の同軸デジタルケーブルを購入して使用しなければならないのでしょうか?100均にもあるピンコードでも代用できるんでしょうか?

  • 光デジタルケーブルについて

    最近ホームシアターが視聴できなくなりました。 DVDレコーダーの光音声出力からAVアンプの入力を光ケーブルで繋いでいましたが、本体かスピーカーの故障かと思い、念のため赤・白ケーブルで試した所、問題なく音が出ました。 光ケーブル自体の故障と考えられるのでしょうか?

  • サウンドカードで

    よく、サウンドカードにはミニジャックの音声出力が、フロント、リア、センター、ウーファーと付いていて5.1chにできますが、これらの音声出力端子を使っている人はいますか?これらの音声端子では、アンプが必要になると思うんですが、それぞれにアンプを用意して使っているでしょうか?それともアンプ内蔵のスピーカーを使っているんでしょうか?