• 締切済み
  • 困ってます

センタースピーカーの音をフロントから出せないでしょうか。

 私は、センタースピーカーを持っておらず、当面、フロント、サブウーハー、リアの4.1chでサラウンドを楽しもうと思っていまいた。  このたび5.1ch出力可能なAVアンプを購入したのですが、このアンプは、センター抜きの4.1chの出力モードがないことを後で知りました(メーカーにも確認しました)。  現状では、例えば、DVDの映画で画面中央で話すセリフの音量が微小になってしまい、視聴に堪えません(画面の端の方の登場人物のセリフは明瞭に聞こえます)。  セリフを聞くだけなら、DVD→AVアンプへの入力を2chアナログにすればよいのですが、そうではなく、4.1chでサラウンドで聞くためによい方法はないものでしょうか。  例えば、まだ怖くて試していませんが、センタースピーカー出力(モノ)をY字に分岐して、フロントスピーカーにセンター用とフロント用のスピーカーケーブルを無理矢理一緒につないでしまうと、スピーカーが壊れたり、左右から同じ音(モノ状態)が出てしまうのでしょうか。  恥ずかしい質問ですが、どうぞ、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • chamimi
  • ベストアンサー率25% (35/136)

AVアンプにリアスピーカーなしでサラウンドを聞くモードがあれば、リアスピーカーをセンタースピーカーとして使用できると思います。あとは、あまり音が良くないけどTVのスピーカーをセンタースピーカーの代わりにするとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

ウーハーを買わずにセンタースピーカを買った方が良かったですね。 こうなったらセンタースピーカを購入しましょう。それが一番です。 どのAVアンプを購入したのか解りませんが、DSP機能を使用したらどうでしょう? それかDVDのステレオ音声出力をTV音声入力に接続してはどうでしょう?だめかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速、御回答いただき、ありがとうございます。  DSP機能については、よく知りませんでしたが、AVアンプのマニュアルでは、2chの情報をアンプで加工してサラウンド化するようですね。単純な2chに比べると良さそうです。

  • 回答No.1
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)

これは回答にはならないかもしれませんが・・・。 マトリックス接続をしてみるってのはどうでしょうか? 基本的には2chの出力を4本に分けて、うちリアの2本は差分だけ入れるというやりかたなので、アンプがAVアンプである必要もなくなってしまうのですが。 (ディスクリートで出力されているセンターの音をメインに振り分けるというやり方ではないということです) マトリックスはバランス回路が使われているアンプではできませんが、AVアンプでこれはないと思いますので、多分大丈夫でしょう。 正確にはメーカーに聞いたほうがいいと思いますが。 (最悪アンプが壊れるそうです) 接続自体は簡単です。 リアの右チャンネルの+(プラス)と右スピーカーの+を接続します。 右スピーカーの-(マイナス)と左スピーカーの-を接続します。 左スピーカーの+と左チャンネルの+を接続します。 DVDからアンプへの入力は2chで入れます。 これでOKです。 右にはR-L、左にはL-Rとなり、両方のチャンネルに同等に入っているものがキャンセルされてでなくなるので(差分のみでる)、サラウンドにはなります。 メインは通常の2chです。 >センタースピーカー出力(モノ)をY字に分岐して、フロントスピーカーにセンター用とフロント用のスピーカーケーブルを無理矢理一緒につないでしまう。 これはやらない方がいいでしょう。 これも最悪アンプを壊すことになると思います。 気が向いたらやってみるのも面白いかも。ぐらいで。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、御回答いただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DALIのフロントスピーカーと相性のいいサラウンドスピーカー

    DALIのフロントスピーカーと相性のいいサラウンドスピーカー のインプレを教えてください。 近々、DALIのMENTOR 2を購入したいと考えています。 AVアンプやセンター/サブウーハースピーカーは、DENONでイメージしているのですが、 5.1chや7.1ch用の、フロント上部、または、サイド、リアの上部の サラウンドスピーカーとなると、どのブランドやクラスが良いのか、 皆目検討が付きません。 どなたか、お教えいただきたくお願いいたします。

  • フロントスピーカーの音が小さい。。

    最近、kenwoodのKA-V6000というアンプを購入しました。 スピーカーはセンターがYAMAHA NC125(6Ω)リアがSONY SS-P55AV(8Ω) フロントがもらい物のKENWOODのCDコンポで使用していたもの(6Ω)。 接続も問題なく出来ています。色々調整してみたんですが、どうしてもセンターやリアに比べてフロントからの音がものすごい小さいです。 以前使っていたアンプではMAINスピーカとして使っていましたが全く問題なくいい音が出ていました。 音量をほぼ最大にしてセンターとリアの出力を調整して使っている状態です。フロントの買い替えも含めてどなたかアドバイスお願いします。

  • 5.1ch環境でのスピーカーの重要度を教えてください。

    ずっと普通の2chのみを楽しんでおりましたが、たまたまDVDコンポが手に入り、5.1chの同軸出力つきでしたのでプリメイン2台をフロントリアと分けて接続してみました。 とりあえずDVDを見るときだけとおもって現在はフロントには普段2chで使用しているトリオのスピーカーシステムを、リアはエフェクト用だろうとコンポについていた小型のスピーカーを使用しております。 音の調整は難しいですがプレイヤー側でウーハーとセンターをオフにして4chでみております。 そこでお伺いしたいことはフロント、センター、リアのスピーカーの重要度です。 自分ではサブウーハーの分はフロントの2本でカバーできているとおもっているのですが、センターの1ch分の重要さはどれくらいでしょう?ためしにセンターの出力をアンプを通して聞いてみると映画ではセリフ、コンサート等のものではメインヴォーカルのものしか出ていないように聞こえました。このために1つスピーカーを足す必要があるのでしょうか? モニターはTVを使用しているのですが、やはりあったほうがいいのなら映画等楽しむ程度のばあいTVのスピーカーを外部入力でセンタースピーカーにするのは邪道でしょうか?これならまさに画面から音が聞こえます。セリフならTVのスピーカーレベルでも大丈夫ではないか?とおもうのですが、これはやはり素人考えでしょうか? ダラダラと質問の焦点がボケてしまいましたが現在の4ch使用、TVをセンターのアンプ&スピーカーとしての5ch使用のどちらがベターか?ということです。 基本はフロントの2chという考え方はだめなのかもしれませんが・・・。 それから部屋が木造の6畳で狭いのでこのままがいいと思うのですが、リアにも大き目のスピーカー(といっても古いものなので高音は苦手かも)を使用したほうがいいものでしょうか?

  • スピーカー増設方法

    現在ケンウッドVDR-55でフロント2リア2の4chスピーカーで聞いています。そこへ新たにスピーカーを2コ増設させて計6スピーカーにさせたいのですが、パワーアンプはケンウッドKAC-626(100W×2ch)を中古で購入していますが、そんなのでスピーカーから音声は出てくれるのでしょうか?可能でしたら接続方法は、アンプの電源は+-共にバッテリーに繋ぎ、リモートはデッキ(VDR-55)に繋ぎ、増設スピーカー線はアンプのスピーカー出力端子に繋ぎたいと思っていますが、アンプのライン入力はデッキのリア出力/サブウーハー出力/AV音声出力と書かれた場所に繋ぐのか、フロント出力と書かれた場所に繋ぐのか分かりません。どちらが良いのでしょうか?また、そんな繋ぎ方で良いのでしょうか? 素人的な質問ですみません。宜しくお願いします

  • 5.1を4chで聴く

     先日、初めてAVアンプを購入し、サラウンド入門を 果たしました。AVアンプはDolby&DTSに対応しており、 リアセンターも出力します。  ただ、現況では、部屋(6畳)と 手持ちスピーカーから4ch(フロントとリア)のみで再生しています。センターなしに設定したところ、台詞はフロントが分担しているようなのですが、やはりサラウンド感や迫真性は、5chさらには6chのほうが上なのでしょうか?ソフトはDTS、ドルビーともにあります。DVDとAVアンプの間は同軸接続です。

  • 同軸もしくは光ケーブルからミニジャックx3へ

    5.1ch用の同軸音声出力と光音声出力があるDVDプレーヤを持っています。一方5.1ch用スピーカがあり、3.5mmミニジャックx3(フロント左右、リア左右、センター/サブウーハー)の入力があります。 この場合、AVアンプを介して同軸や光ケーブルの出力をミニジャックx3の出力に変換するのか、それとも変換ケーブルのようなものだけでスピーカに接続できるのでしょうか? 適当なAVアンプ、もしくは変換ケーブル等がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • センターSPから音が出ず、、、、

    はじめまして! 5.1サラウンドを最近構築しました。 DENONのアンプ中古でAVC-1890 スピーカ新品55SGシリーズで揃えました。全てつないだところセンターのみテストトーンの音が出ず やはりDVDでもセリフが聞こえません。サラウンド用のスピーカをセンターに繋いでも音が来ませんでした。 センターSPをサラウンドに繋いだら音が来ました。つまりはアンプのセンター出力がイっちゃってるのだと思うのですが、 ここで質問です。アンプの出力でプリアウトというピンプラグで出力する端子があるのですが、 センターからのスピーカーケーブルをピンに変換して突き刺してやればいけるのでしょうか? アンプのついたスピーカーのためにあるような端子な気がするのですが、、、 新品スピーカーを壊したくないのでまだやってません。やはり修理に出したほうがよいのでしょうか。。今すぐに楽しみたいのですが。。。

  • 5.1chスピーカーの意味

    最近では5.1chのスピーカーの名称もだいぶ定着していますが、”.1ch”の正確な意味ってどういうことなんでしょう? フロント×2、リア×2、センタースピーカー×1で5chまでは分かります。 普通にアンプの1chで1つのスピーカーを鳴らすのは1chでありアンプとスピーカーの定義だと思うんですが・・・ サブウーハーの”.1ch”の意味を以前量販店で聞いたことがあり、その時の回答は音に方向性がないからと教えられました。 方向性が無いから".1"と数えるのは20年前からAV機器に携わってきた私としては納得できませんでした。 その時の私は6chアンプで5.1chスピーカーを鳴らすという風に、スピーカーが5.1chと理解しましたが合っていますか?

  • ホームシアタースピーカーって普通のスピーカー?

    (前置き) DVDプレイヤー、AVアンプ、スピーカー(x2台)持っています。 AVアンプのスピーカー出力は *FL(フロント左) *FR *RL(リア左) *RR *サブウーハー あります。 現在2台のスピーカーはAVアンプの FLとFRに接続してあります。 せっかくDVDもAVアンプも5.1対応なんだから、リアにスピーカーを足したいと考えています。 (ついでに既存の2台も買い換えてもいい。) そこで質問です。 ネットで調べていると、「スピーカーシステム」という言葉を見つけました。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/index.html これってただのスピーカー5台セットのことなのでしょうか? 5.1にするからって、何も「ホームページスピーカーじゃないとダメ!」って事ないですよね?^^; あと、セットで選ぶってなんだか味気(あじけ)無いので、自分で選びたいとも思います。 フロントとリアの組み合わせで気をつけないといけない事ってあるのでしょうか? (「同じメーカーの方が好ましい。」とか) インピーダンスを気をつけないといけないのは分かります。 どなたかアドバイスお願い申し上げます。

  • AVアンプを買いました。でもセンタースピーカー持っていません。

    AVアンプ買いました。型番はこれです。 (DENON:AVR-550SD) http://denon.jp/products2/avr550sd.html DVD~AVアンプ間は光です。 鑑賞する音声フォーマットは主にドルビーディジタルやdtsです。 それと、よく見るのは「スパイダーマン」「ハリーポッター」「マトリクス」などの定番ものです。 そして持っているスピーカーはフロントL,RとリアL,Rの合計4発で、 センターは持っていません。 フロントのL,Rかなり高いものを買ったので、センターまで買うお金ありません。 (場所もないし、、なんとなくセンターを使うのって邪道というか、、とにかくなんとなく好きじゃないんです。) さて質問です。 私のような場合、このままだとセンターから出る音(主にセリフ)は出ないと思った方がいいのでしょうか? センタースピーカーを買わない限りセリフ部分のチャンネルの音は出ないと思った方がいいのでしょうか? せっかくいいスピーカー買ったのに、宝の持ち腐れみたいでもったいないので、、、 AVアンプの設定で、本来センターから出る音をフロントL,Rに振り分けるなどできないものでしょうか?