• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RCA出力のないHDDナビに、アンプを増設したいのですが・・・。

現在、フロント(ドア)とリアに純正のスピーカーがあります。 アンプ(6chを予定)設置しスピーカーを増設したいのですが、社外のHDDナビにRCA出力がないため、スピーカーケーブルをRCA端子に変換するものを使おうと思っております。 ちなみに、スピーカーの増設はフロントピラーとリアにサテライトスピーカーをつけようと思っております。 そこで質問ですが、デッキのフロントとリアのスピーカーケーブル左右それぞれをRCA出力に変換してアンプに接続しなければならないのか? 例えば、リア左右だけをRCA出力端子にしてアンプに接続し、アンプからサテライトスピーカーやセンタースピーカー、フロントピラーのスピーカーに出力することはできますか?(W数は、範囲内として) 当方、まったくの素人です。 回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

文面からしてご自分で配線作業をされるのかな? >例えば、リア左右だけをRCA出力端子にしてアンプに接続し、  アンプからサテライトスピーカーやセンタースピーカー、  フロントピラーのスピーカーに出力することはできますか?  (W数は、範囲内として) 可能か不可能か? で言えば可能です。 しかしこの場合はHDDナビから出力される音の調整(前後、左右の スピーカーの音量のバランス等)が無茶苦茶になります。 またHDDナビの機種が判らないので何とも言えませんが、最近の カーオーディオでは音の臨場感を高める為にいろいろな機能が有り ますがこれらも失われると思います。 こういった事を気にせずに「スピーカーが増えた」事に満足できるの であればOKですが、やはりきちんとした音で楽しみたいのならば 前後左右のスピーカー配置を考慮した配線にした方が良いと思います。 大変だとは思いますが頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 取り付けは、自分でしようと思っておりますが初めてなので質問させていただきました。 音量のバランスには、気がつきませんでした。 ナビの機種は、クラリオンのMAX760HDというものです。 前後の左右のスピーカーケーブルとも、RCA出力にしてアンプにつないでみようと思います。 その後、増えたスピーカー分をアンプから出力してみます。 なんとかなりそうで、安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RCA出力端子をスピーカーに直接接続する方法について

    ものすごく初歩的な質問ですが教えてください。 現在DEH-P919というパイオニアのデッキを使っています。 現在の構成は フロント:ツイーター(定格入力80W)とウーハー(定格入力85W) リア座席足元:サブウーハー(定格出力500W) パワーアンプ100W*4ch うち200Wをサブウーハーに、うち100Wずつを 左右のフロント出力に(ツイーターとウーハーはネットワークで 分岐しています)となっています。 デッキ裏側のRCA端子で出力がフロント(HI),リア(MID), サブウーハー(LOW)の3種類が各左右用で6本出ています。 現在はフロント(HI)出力→RCAケーブルにてアンプ→スピーカー ケーブルにてネットワーク→ツイーター・ウーハーという具合に フロントのスピーカーを接続しています。 デッキの取り扱い説明書では内蔵アンプを利用してこのRCA端子を 直接スピーカーに接続できると描いてあり、そのシステムを利用して、 ツイーターを内蔵アンプで、ウーハーを外付けアンプで鳴らしたいと 考えていますがRCAの出力端子からツイーターに直接つなぐ方法が まったく分かりません・・ やり方や、変換コネクター等ご存知でしたらお教え下さい。 また、上記のシステム案について問題点や改善点、こうしたほうが いい等のご意見、ご指導頂ければ幸いです。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 以上、よろしくお願いします。

  • 純正ナビに社外オーディオデッキを接続

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 長文になるかもしれませんが・・・ 車の純正ナビと社外オーディオデッキとの接続に関する質問です。 現在車にホンダ純正ナビ VXD-022Miが付いています(後付したものです)。開いている1DINスペースに社外デッキ pioneer DEH-320 を増設し、純正ナビと接続したいと思っています。 DEH-320の背面には赤と白の出力端子があるのですが、ここにはサブウーファーを接続したいと思っていますので、スピーカーケーブルをRCA端子に変換し、別売りの純正ナビ用外部入力端子に接続し、外部入力として音楽を聴きたいと思っています。 純正ナビ外部入力端子が赤、白、黄それぞれ1本ずつのRCAケーブルですのでDEH-320のフロントのスピーカーケーブルを赤と白のRCA端子に変換して接続するつもりなのですが、この場合、純正ナビを通して出力される音声もフロントしか鳴らないのでしょうか? ちなみに、純正ナビから鳴る音声(ラジオ等)はフロント、リア共に鳴ります。 そもそも、フロントの左右、リアの左右にある4つのスピーカーはそれぞれ全く同じものが鳴っているのですか? よろしくお願いいたします。

  • アンプ増設に伴う純正ナビのRCA出力について

    基礎的な質問ですが、ご教示よろしくお願い致します。 純正ナビ(クラリオンNX708相当)を使用しています。RCA出力はありませんが、NX708の説明書を見ると、外部アンプやスブウファーを接続するためのRCA出力を確保すうrため、プリアウトケーブルが別売されております。これは、ハイ・ロー・コンバーターと同じと解釈していいのでしょうか? 純正ナビにハイ・ロー・コンバーターを介してサブウファーを接続しても、その機能が十分発揮できないような書き込みがありますが、上記の純正のプリアウトケーブルを接続してRCA出力を確保しても同じと考えるべきでしょうか?それとも純正ナビのRCA出力と考えてよろしいでしょうか? もしかりにプリアウトケーブルを使用してRCA出力を確保して、サブウファーや外部アンプを接続すると、それなりに音質・音響は改善されるものなのでしょうか?外部アンプを増設した場合、ケーブルを引き直す必要があるのでしょうか?純正ケーブルのままでは、アンプ増設の効果はでないのでしょうか? 以上、ご教示よろしくお願いいたします。

  • ナビからアンプ・アンプからスピーカーの配線

    ナビからアンプ・アンプからスピーカーの配線を教えてください。 心やさしい方、教えてください。 当方、20系アルファードに乗っており、アルパイン BIGXをつけているのですが、 今回4chアンプ(GM-D6400)と サテライトスピーカー(DLB-200R) を手に入れまして取り付けようと思っておるのですが、 まずナビからアンプへの出力なのですが、スピーカーラインと別に外部出力というのがあってフロント2chリア2chあります。 私が取り付けにかかる前に考えていたのが、外部出力が頭になかったので、 フロントのスピーカーラインを2chアンプへ入力し フロント2chリア2chの4ch出力。 リアのスピーカーラインでサテライトを鳴らそうと思っておりました。 外部出力を使った方がいいのでしょうか?? その場合、アンプへはフロント2ch・外部出力リア2chとした方がいいのでしょうか?? お分かりになる方、ご教授お願い致します。

  • スピーカー増設(素人です)

    今、ステップワゴンRF3に乗っています、フロントを社外セパレートをつけていて、リアもトレードインスピーカーに変えています。リアにもっと音が欲しくて、サテライトスピーカーの増設を考えています。 そこで今あるアンプを使って増設しようと思うのですが、変化は感じられるでしょうか? それとアンプがMAX800Wと記載してありますが使うサテライトはMAX150W×2個ですが、どっちかが壊れるようなことはないでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • カースピーカー増設計画

    現在車のドア(フロント、リア)後ろにウーハーを外部アンプで鳴らしています。もう二つ外部アンプからスピーカーを増設しようと思っているのですが、どのように配線すればよいのですか? スピーカー線は直接外部アンプにつなげればよいと思っているのですが、 RCAケーブルはオーディオ本体からとろうとおもっているのですが、線が現在フロント、リア、ウーハーと使っています。どのようなやり方で2個スピーカーをふやせるのですか?

  • スピーカー増設方法

    現在ケンウッドVDR-55でフロント2リア2の4chスピーカーで聞いています。そこへ新たにスピーカーを2コ増設させて計6スピーカーにさせたいのですが、パワーアンプはケンウッドKAC-626(100W×2ch)を中古で購入していますが、そんなのでスピーカーから音声は出てくれるのでしょうか?可能でしたら接続方法は、アンプの電源は+-共にバッテリーに繋ぎ、リモートはデッキ(VDR-55)に繋ぎ、増設スピーカー線はアンプのスピーカー出力端子に繋ぎたいと思っていますが、アンプのライン入力はデッキのリア出力/サブウーハー出力/AV音声出力と書かれた場所に繋ぐのか、フロント出力と書かれた場所に繋ぐのか分かりません。どちらが良いのでしょうか?また、そんな繋ぎ方で良いのでしょうか? 素人的な質問ですみません。宜しくお願いします

  • RCA出力

    デッキの交換を考えています。 今使っている外部アンプには赤白、赤白、赤白と三つ分RCA出力があり一つはサブウーファー、残り二つはデッキからきています。(今はデッキから二つ分のRCA出力をつないでいます。4CH) で、買い換えたいデッキには一つ分しかRCA出力がなく、今までのようにするには分配器?をつかって一つを二つにしてアンプにRCAケーブルをつなげないといけないんでしょうか。 このまま一つ分のRCAでフロント&リアスピーカーは鳴らせるんでしょうか? 分配器を使う場合使わない場合に音質的にはどうなんでしょうか。 それとも音質を気にするなら二つ分以上RCA出力があるデッキを選ぶべきなんでしょうか。 是非知識の少ない私に何かコメントお願いします。

  • スピーカ出力→RCA変換器 というものはありますか?

    カーナビからスピーカへの出力信号をRCAに変換してパワーアンプの外部入力端子につなぎたいのですが、このような変換器って販売されていますでしょうか?ご存知の方がおいででしたら、メーカー名や型番など、教えてください。 よろしくお願いします。

  • カーオーディオのRCA接続とスピーカー線接続。

    カーオーディオデッキとスピーカー接続について悩んでいますので教えて下さい。 これまで使用していた4ch(75W×4)外部アンプ(アルパインMRV-F300)を使用し、デッキをカロッツェリア製FH-P530MDへ交換しようと考えていたのですが…デッキにはRCA端子が1系統(説明書ではリアスピーカー又はウーファー用)しかありません…。 そこで、フロントスピーカーをどうやって接続するか悩んでいます。 あまりお金を掛けられないので現状ある機器で自分なりに考えた方法としては・・・ (1)デッキの内臓アンプ(50W×4)を使用し、直接フロントスピーカ線へ接続する。 (2)デッキのRCA端子(リアスピーカー又はウーファー用)から分岐ケーブルを使用し外部アンプへ接続する。 (1)の方法が一番簡単なのでしょうがデッキ内臓アンプを使用するため、せっかく内臓アンプ(50W×4)より優位な外部アンプ(75W×4)を持っているのに使用しないのはもったいないかな!?と考えました。 (2)の方法は「フェーダー」などの機能調整はできませんが外部アンプに接続でき出力の面では(1)より優位なように思いました。しかし…1系統のRCA端子(リアスピーカー又はウーファー用)を分岐して外部アンプへ入力するため本来の出力が出ず、内臓アンプで接続した場合の出力とあまり変わらなくなるのでは!?とも考えました。 どうか皆さんのご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。