• ベストアンサー
  • 困ってます

HDMIと光ケーブルの差について

別の場所で以下のようなことを聞きましたが、そうなのでしょうか? ご教授願います。 DVDレコーダー --> AVアンプ --> プロジェクター これらをHDMIで接続 (AVアンプには5.1ch分のスピーカーを接続) この状態で、DVDレコーダーが受けたデジタル放送やDVD-Videoの再生時に、 音声(AVアンプからスピーカー出力)はPCM2ch又は、AVアンプの機能による 擬似的な5.1chの出力になる。 (5.1chの音声はそのまま出力できない) 5.1chの音源をそのまま出力するためには、DVDレコーダーとAVアンプの間を 光ケーブルで接続する必要がある。 HDMIは映像も音声もそのまま伝送できるものだと思っておりましたので ちょっと感覚がくるいました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数563
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

記事抜粋ですみませんが・・・ 「注5 HDMI(High-Definition Multimedia Interface) ver1.1 国内外の家電大手6社と、デバイスメーカーのSilicon Image社により策定された次世代TVのためのインターフェース規格。パソコン用ディスプレイを中心に幅広く採用されるDVI(Digital Visual Interface)をベースに、TV放送のデジタル化やAV機器のネットワーク化に対応した機能を加えたもので、高画質のデジタル映像とマルチチャンネルのデジタル音声、そして双方向コントロール信号を1本のケーブルで伝送することができます。HDMIは不正コピー防止のための著作権保護技術のひとつであるHDCP(High-Bandwidth Digital Content Protection)に対応しており、従来のDVI規格とも下位互換性を保っています。HDMIには現在、DVDオーディオのマルチチャンネルPCM音声の伝送に対応していないver.1.0と、これらに対応したver1.1が製品化されていますが、本機にはマルチチャンネルPCM音声に対応したver1.1を採用しています。」 http://denon.jp/ownersmanual/pdf/avc4320.pdf 29ページ参照 39ページ参照 この文面から察するにAACについては無理なようです。 また バージョンの事もありますので 購入予定のモデルをしっかり確認することが必要ですネ。  まだ産まれたばっかの規格ですから 仕方がない気もしますが・・・ 落ち着くまでは今しばらく時間が掛かりそうです。 HD-DVDなどの事もありますから・・・  アンプサイドは大変ですね。

参考URL:
http://denon.jp/ownersmanual/pdf/avc4320.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

お手持ちのDVDレコーダーのメーカーによって違ってくると思います。 確か、パイオニア製のDVDレコーダーは、強制的にリニアPCMに変換されます。 (パイオニアのピュアビジョンが、リニアPCMのみ対応なのか?) シャープでは、音声デジタル出力をHDMIか、光かを選択しないといけなかったかと思います。 HDMIの規格自体、各社対応フォーマットがばらばらですので、現在のところは光接続がベターのようです。 ご購入前でしたら、各社の取り扱い説明書ダウンロードして、見てみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!