• ベストアンサー
  • 困ってます

HDMI端子の接続について。映像、音声それぞれつなぐには??

ブルーレイプレーヤー等からHDMIでテレビにつないでしまえば映像、音声ともHDで伝送でき通常は一本で便利ですね。 ところが、ホームシアターをセッティングしている場合は映像はモニターやプロジェクター、音声はAVアンプにつなげると言うことになると思います。 そこで疑問なんですがかなりの上級機でもHDMI出力がひとつとゆうことがあります。 すると、映像をHDMIで接続した場合、音声はどうやって接続するのでしょうか? 私がちらっと聞いた話では、『音声も(映像も)完全にHD接続するにはHDMIしかない』  『HDMIは機器を経由しようが、長くなろうが劣化しないのでいったん、アンプにつなぎアンプからもう一本のHDMIでモニターにつなぐ』とのことですがこれでよいのでしょうか? 実際、みなさまはどのようにされていますでしょうか? 他につなぎかたなどありますでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1118
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

普通に考えて  プレーヤー → AVアンプ → モニタ-(プロジェクタ-) (→=HDMIケーブル) ですよ。  何か問題でも・・・? AVアンプが HDMI.Ver.1.3aに対応していれば な~~んも 問題ないですが・・・  因みに 『映像』はHDMI以外のアナログ接続でも 伝送が出来ます。   ロスレス音声(HDオーディオ)はHDMIのみとなります・・・ (デジタル信号のままアンプへ導く場合  プレーヤーでアナログ変換させれば もちろんアナログ接続でも可)  劣化について・・・ 機器経由  現行品(HDMIの誕生、主にBDプレーヤー等はまだ最近の出来事の為 粗悪品は出回っていないと思われる)であれば気になるレベルではありません。   長くなろうが劣化しない  これはウソです。  劣化と言うよりNGです。  機器が認識をできなくなり 映像が出てこなかったり 音声が出てきません。   良質なケーブルを用いて 15m程度が限界では・・・    対策はあるのですが・・・ http://www.hibino-intersound.co.jp/visual/gefen/extend_hdmi/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはりいったんアンプから映像分をもってこないとだめなわけですね。それに劣化どころか機能しなくなる場合もありですか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)

HDMIケーブルも長くなると劣化しますよ それに高級品は、お高いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんと!劣化があるのですね! ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

1.DVDプレーヤー →(HDMI)→ AVアンプ →(HDMI)→TV 2.DVDプレーヤー →(光ケーブル:デジタル音声)→AVアンプ ・・・音声のみ  DVDプレーヤー →(HDMI)→ TV ・・・音声・映像 のどちらか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

モニタやプロジェクタへの映像信号はAVアンプを経由するか、音声信号を光デジタル(または同軸)端子でAVアンプに接続することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。