• ベストアンサー

HDMIですが

HDMIは映像と音声をデジタル信号で同時に伝送する通信インターフェースとのことですが 例えばパソコンに保管してある動画ファイルの映像と音声をHDMIケーブルで液晶テレビに伝送して見るとかできるわけですよね。 それはわかるのですが。 しかし、パソコンとそれに接続したモニターだけで、音声はパソコン本体から音声ケーブルでスピーカーに流して聞くような場合、パソコンとモニターをHDMIケーブルで接続していても何も意味はないと思うのですが。どうでしょうか。DVIで接続しているのと同じですよね。 こんな場合、何かメリットはあるのでしょうか。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

それだとまあ意味は薄いですが、確か市販のBlu-Ray動画などは著作権保護のかかった伝送経路でないとデータを送れなかったはず。 USBサウンドデバイス辺りがこの制限に引っかかるはずで、そういうのを使っている場合音声データの出力先としてHDMI接続されたスピーカーという逃げ道(というとアレですが)を確保しておくのは悪くないのでは? あとまあ、単純にモニタ側の接続端子の都合とか。DVIが埋まっててHDMIしかないような場合(複数台のPCをつなぐ場合しか起きなさそうですが)はわざわざ他の端子からの変換ケーブル買ってくるよりHDMIケーブルで済ませられる方が安価でしょう。

alien5
質問者

補足

ありがとうございました。 DVIがなくなるなんてことは当分ないのでしょうね。