• 締切済み
  • 困ってます

パソコンからHDMI出力音声がサラウンドにならない

パソコンとAVアンプをHDMIで接続した時のみ、サラウンド用スピーカー2個から音声が出力されず、フロント用2個とサブウーファーからのみしか音声が出力されません。 BluetoothでPCとアンプとを接続した際には同じ音源で4.1ch全てから出力されます。 なおDVDデッキもHDMI接続しておりそちらはTV放送・DVD視聴共に4.1chで出力されています。 使用環境は PC:MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015) AVアンプ:ONKYO TX-L50 です。 考えられる原因をお教えいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1098
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

はじめまして♪ おかしいなぁ、、、MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)であれば、最大8ch(7.1ch)に対応出来るはずですし、同じ組み合わせでBluetooth接続ならオッケーなのにHDMIだとダメって、不思議な感じが、、、、 って、事で、ちょこっとネット検索してみたら、ヘッドホン端子に差し込んでいると、同じようにHDMIではサラウンド再生が出来ない。という事例を見つけました、まぁ、機種はiMacでしたが、、、、、 (かなり多くのMacintoshで、ヘッドホン端子はいろいろ機能を複合化されているため、差し込んでいるだけで切り替えスイッチ等の影響も出てしまう可能性が理想です。) これが原因かどうかは、ワカリマセンが、検討材料の1つとして、書き込ませて頂きました。 あと、全くの余談ですが、ソフトや外部機器の対応などで、Windows対応には「PC」、Macintosh対応には「MAC」と標記する事も、まだまだ多いので、MacBook ProをPCと標記する事には、少々違和感を感じてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4249/15688)

1.再生ソフトが正しくサラウンドチャンネルの出力を処理できていない。 2.サラウンドチャンネルの設定が間違っている。 3.HDMI出力に問題がある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1538)

パソコンとAVアンプをHDMIで接続した時のみ・・・・・フロント用2個とサブウーファーからのみ 考えられる原因をお教え・・・・ ★回答 考えられる原因 PCのHDMIの設定ができてない・・・機器 搭載ソフト(再生ソフト および サウンドドライバーソフト)により動作する デジタル出力モードにビットストリームがない PCのデジタルサウンド出力がビットストリームで 出ない PCのデジタルサウンド出力がPCMである→2CHで出る サブウハーはたんなるミックスで再生 よってフロント用2個とサブウーファーからのみしか音声が出力されませんてのはある 再生ソフトで4.1CH にしてから  チャンネルごとPCMで出す場合もある 以上となってる可能性が高い・・・PCの機能しだい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ノートPCのHDMI出力で5.1chサラウンド?

    UNITCOMのLesanse NBシリーズのノートパソコンですが、 7.1ch対応のAVアンプにHDMIケーブルのみで接続すると、音声を送ることができました。 5.1ch音声の入っているブルーレイやDVDをパソコンで再生した時に、AVアンプ側で5.1chが再現できるでしょうか? (1)サウンドカードに依存するので、何ともいえない? (2)再生ソフトに依存するので、何ともいえない? (3)HDMIに出力されるデジタル音声データは、上記(1)(2)と関係なしに送られるため5.1chも再生できる? (4)もうちょっと詳しい機種名が分からないと回答できない?

  • AVサラウンドアンプの機能

    AVサラウンドアンプ導入を考えております。 7.1chアンプなのですが、この手のアンプは普通の(2ch?)のTV放送や、DVDソフトも擬似サラウンドをかけて臨場感をだして再生してくれるのでしょうか? また、DVD(BD)プレーヤーのHDMI出力を直接TVへ接続しているときは、TVの音声デジタルアウトからは、音が出せない(デジタルだから?)ので、プレーヤーの音声出力をアンプにつないでいたのですが、各種映像機器のHDMI出力をAVアンプと接続したときはそのままAVアンプを通して音声スピーカ出力され、地デジなどTVで受信した音声はTVの音声デジタルアウトから出力され、AVアンプのデジタル音声入力経由で問題なくスピーカー出力できるのでしょうか?

  • HDMI ARC 音声、画像出力について

    HDMI1(ARC)からAVアンプへHDMIケーブルで接続し、HDMI2へはDVDからHDMIケーブルで入力、これによってTVでDVD画像を見るには、TVの入力切替をHDMI2に切り替えて見ることになります。AVアンプでへの入力はDVDの音声がTVを通じてHDMI1の出力でAVアンプへ接続れてるとの理解で正しいでしょうか?  

  • Blue-Ray再生時のサラウンド音声に関して質問です。

    Blue-Ray再生時のサラウンド音声に関して質問です。 パソコン初心者で説明が不十分かもしれませんがよろしくお願いします。 ・環境 再生ソフト:POWERDVD9.0 接続:PC→TV(HDMI mini) TV→AVアンプ(光デジタル出力) HDMI出力はNVIDIA(R) GeForce(R) 450GTSから出力しています。 上記の状態でPCにてBlue-Rayを再生する際、5.1chで音が再生できずPCMで再生されます。 ・質問 (1)上記の状態で5.1chサラウンドは聞けないのでしょうか? (2)現状5.1chが再生できないのであればどのようなものを購入すればいいのでしょうか? ※AVアンプには光入力のみ(HDMIありません)

  • HDMIと光ケーブルの差について

    別の場所で以下のようなことを聞きましたが、そうなのでしょうか? ご教授願います。 DVDレコーダー --> AVアンプ --> プロジェクター これらをHDMIで接続 (AVアンプには5.1ch分のスピーカーを接続) この状態で、DVDレコーダーが受けたデジタル放送やDVD-Videoの再生時に、 音声(AVアンプからスピーカー出力)はPCM2ch又は、AVアンプの機能による 擬似的な5.1chの出力になる。 (5.1chの音声はそのまま出力できない) 5.1chの音源をそのまま出力するためには、DVDレコーダーとAVアンプの間を 光ケーブルで接続する必要がある。 HDMIは映像も音声もそのまま伝送できるものだと思っておりましたので ちょっと感覚がくるいました。 よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーからサラウンド出力について

    接続と設定について質問させていただきます。DVDプレーヤー:シャープのBD-HDS32、TV:シャープアクオスLC-32GH4、AVアンプ:DENON AVR-1801です。TVとDVDをHDMIケーブルで接続し、アンプとDVDの音声を光で接続しましたが、アンプ側の5.1サラウンドのランプが点灯しません。アンプ側とDVDプレーヤーの設定を何度見なおしても解決できずです。今回DVDの交換を期にHDMIケーブル接続に変更しました。接続でしょうか?設定でしょうか?教えてください。

  • ■地上デジタル放送の音声5.1ch出力について■

    ■地上デジタル放送の音声5.1ch出力について■ AACデコード可能なAVアンプを買ったため、地上デジタル放送のサラウンドを楽しみたいのですが、地デジチューナー内蔵PCが5.1ch出力出来ない(と言うかデジタル出力自体が無理)が判明し別の手を模索してます。 そこでPC内蔵チューナーを使わず、別途5.1chデジタル出力可能なチューナーを探しています。 なおPC周辺機器でUSBバスパワーの地デジチューナーはあるのですが、なぜか全メーカー(PCI接続除き)5.1ch出力が出来ないみたいなので、PC系は諦めて家電系の地デジチューナーでAACパススルーしてくれるものを探しています。 【質問】 チューナーとAVアンプ間(音声信号)はS/P DIFやHDMI(AVアンプ側は両方対応)接続で問題無さそうなのですが、映像をチューナーからPCに送るのにUSBやiLINK経由って可能なのでしょうか? もしUSBやiLINKで映像を送れるチューナーがあるのならば教えて下さい。 ただ殆どのチューナーの映像出力はDVIやHDMIのようなので…その際はDVI→USB or iLINKなど変換出来る物も教えていただけるとありがたいです。 それとオススメのチューナー(メーカーや型名)も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m **************************************** ■環境■ PC:NEC VALUESTAR VN770/T(一体型) OS---------Windows Vista Home Premium TVアプリ---SmartVision AVアンプ:ONKYO SA-205HD ****************************************

  • PS3のHDMI音声出力、PCM出力とデジタル出力について

    PS3で、DTS仕様のブルーレイディスクを再生する場合の、HDMI音声出力選択についてお聞きしたく書き込みしました。 いま、PS3とAVアンプをHDMIケーブルで接続していますが、 PS3音声出力設定(デジタル又はPCM)時に、 「デジタル出力にすると再生できない音声がある場合がある」と表示されるため(またAVアンプもDTS-HD音声に対応していないため)、 PS3のHDMI音声出力設定をデジタルではなく「PCM(マルチPCM)」に設定しています。 当然、デジタルに設定すればAVアンプは「DTS」と表示されるのですが、 PCMにするとAVアンプは「(マルチ)PCM」と表示され、DTSの表示はされません。 この場合で、DTS仕様のブルーレイディスクを再生する際、 1.DTS再生時、やはりデジタル出力設定をしたほうが音質はいいのでしょうか? 2.それとも、ディスク再生時に「DTS」を選択すれば、PS3からAVアンプへのHDMI出力が「(マルチ)PCM」であっても「1」のようなデジタル出力する場合と音質に違いは無いのでしょうか? 以上です。よろしくお願い致します。

  • PCのDVD再生でデジタル音声を光出力できますか?

    PC本体にはDVDドライブと SoundBlaster X-Fi(光出力付き)が装着されています。再生ソフトはWinDVDがインストールされています。 この環境で映画等のDVDソフトを再生して、光デジタル出力をAVアンプに接続して、5.1CHサラウンドを再生させることは可能でしょうか? 現在、SoundBlaster と AVアンプはアナログケーブルで接続して5.1CH出力していますが、AVアンプ側のサラウンドプロセッサを使って再生したいのです。 実際につないでみたところ、音が出ていないのですが、それらしき設定画面も見つけられていないため、設定の問題なのか? そもそもそういう使い方はないのか? 手がかりが無い状態です。 何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • BD機器のアナログ出力制限について質問です。

    2011年から段階的にかかってきている、BD機器のアナログ出力制限ですが、これは、機器側のみにかかるものなのでしょうか? 主にレンタルでブルーレイを視聴していますが、ソフト側は関係ありませんか? アナログ出力できないBDソフト、とか出てくる可能性はありませんか? 現在、10年以上前のAVアンプを使っており、アンプにHDMI入力が無いので、映像はHDMIでテレビに、音声はBDプレイヤーのセッティングでHDMIの音声出力をミュートし、アンプに6.1ch入力があり、BDプレイヤーには7.1chアナログ出力があるので双方を5.1chでつないでいます。 BDプレイヤーには同軸ケーブルの出力端子もあるのですが、AVアンプの音場モードのどれを選んでも不自然な間接音が付いてきて、好ましいサラウンド音が得られません。 6.1CH入力を選べば自然なサラウンド音が得られるのでそうしています。 アナログでつないでいるのは、音声だけなのですが、アナログ出力制限に関し、気になっています。 お教え願います。