• ベストアンサー
  • 困ってます

HDMI ARC 音声、画像出力について

HDMI1(ARC)からAVアンプへHDMIケーブルで接続し、HDMI2へはDVDからHDMIケーブルで入力、これによってTVでDVD画像を見るには、TVの入力切替をHDMI2に切り替えて見ることになります。AVアンプでへの入力はDVDの音声がTVを通じてHDMI1の出力でAVアンプへ接続れてるとの理解で正しいでしょうか?  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数605
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4266/15745)

TVのARC対応HDMI入力端子は通常のHDMI入力に加えてTVの音声をAVアンプに送ることができる機能です。 デジタル出力のようにTVの音声出力専用にはなりません。 ですからAVアンプとTVは1本のHDMIケーブルでARC対応のHDMI端子同士を繋ぐだけでOKで AVアンプの他のHDMI端子とTVを繋ぐ必要はありません。 TVのHDMI1がARC対応ならAVアンプのARC対応出力端子と繋ぎ AVアンプとDVDを繋ぎHDMI1に切り替えるだけでDVDが見れます。 もし、TVのHDMI2の音声をHDMI1からARCで送ろうと思っているなら、それはTV次第です.。 もしTVがTV放送以外の音声をARCで出力することが出来ないならAVアンプ経由で行って下さい。 というよりAVアンプ経由で行うのが普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。”HDMI2の音声をHDMI1からARCで送ろうと思っているなら、それはTV次第です”=まさに、このことを行いたいと思っております。TVはREGZAC310Xです。ご教授お願いできますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1564/5475)

>AVアンプでへの入力はDVDの音声がTVを通じてHDMI1の出力でAVアンプへ接続れてるとの理解で正しいでしょうか? それであってます。 TVによってはできないのかもしれませんが、私はそういうつなぎ方して使用していますし(DVDではなくPS4ですけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/790)

AVアンプの型番を載せたほうが的確な回答が付くかと思います。 AVアンプに複数のHDMI入力端子はないのでしょうか? 複数あるなら、DVDプレイヤーをAVアンプとHDMIで接続すれば、TVのモニタから映像が見れて、音声はAVアンプからでますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。AVアンプに複数のHDMI入力端子がないので、質問をさせて頂いております。