• ベストアンサー

AVアンプとテレビの音声がずれてしまう。

先日ブルーレイプレイヤーを購入し AVアンプとTVに接続しましたが、同時に音声をだすと、それぞれの スピーカーから出る音声が、微妙にズレてエコーが強くかかる音の様になってしまい 音が一致しません。解決策は、あるのでしょうか? 接続状態   (1)ブルーレイ→(HDMIケーブル)→TV →TV光端子出力→AVアンプ光端子入力= 微妙に音声がずれる (2)ブルーレイ→(HDMIケーブル)→TV  ブルーレイ→AVケーブル→AVアンプ= かなり音声がずれる

  • cvb8
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

解決策はありません。 昔のアナログTVの時代と違い、液晶TVになりフルHDの高解像度になったことで、「画面を液晶に表示する」までの時間がアナログTVの頃と比べて遅くなっています。 これは、地デジやBSで放送されるフルHDの信号がデータが大きいため「圧縮」されて送信されているからです。 液晶TVではこの圧縮された信号を元の状態に戻したあと、画面に表示します。 この「圧縮された信号を元に戻す」処理が入る分リアルタイムの放送に比べて遅延します。 この遅延が気にならないよう、TVの内部では「圧縮された映像信号を元に戻し、画面に表示させるまでの間、音声信号の出力を一時的に遅らせて待たせ、映像と音声がほぼ同じタイミングで出るように調整する」という処理が行われています。 この処理のことを一般的に「リップシンク」と呼びます。 すなわち、簡単に言うと 1)HDMIで送られた圧縮信号を解凍し、音声と映像信号に分ける 2)分けられた映像信号を液晶パネルに表示するためのメモリに展開し、表示の準備をする 3)音声と映像を出力する という3段階のプロセスを経て画面と音が出力される形になります。 で、(1)の場合「微妙に音声がずれる」のは、TVの光音声出力は「2」の部分の待ち時間を無視して出力されていることが原因です。 また、(2)の場合はブルーレイからAVケーブルで音声が送られますから、1)と2)の処理時間の分だけTV側の音が遅くなります。そのため「かなり音声がずれる」という症状が発生します。 この「ずれ」はTV内部に搭載されている処理システムの構成に依存します。 メーカー毎にもずれるタイミングが違いますし、同じメーカーでも使用している部品によって「ずれ」の時間が異なります。 これを遅延差0で合わせ込む事は事実上不可能です。 すなわち、一番いいのは他の方も言及されておられますが「TVとAVアンプで同時に音声を出力しないこと」です。 場合によって「TVだけ」「AVアンプだけ」と音声出力を使い分けられるのが一番良いかと思われます。 但しこの場合でも「微妙な音声のずれ」は発生しますので、画面の口の動きと実際の音声が微妙にずれる可能性はありますが・・・ AVアンプを使用して音声を出力したい場合で、この「微妙な音声のずれ」を解決するためには、ARC(オーディオリターンチャンネル)対応HDMIを搭載したTVと、ARC対応のAVアンプに買い換えることが最善の策でしょう。 以上、ご参考まで。

cvb8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結論として構造上解決策は無いとの事で、スッキリいたしました。TVメーカーにも聞いてみて、音声設定をビットストリームからPCMに変えてみてくださいと言われましたが、だめでした。 最終的にHDMIケーブル分配器 入力1出力2を買って試してみようと思ってました。 理由としては、プレーヤーにHDMI出力が1つしかない 高音質が不要なドラマ等のソフトを見る時にもAVアンプの電源を入れなければならない スピーカーをすべて利用したい。 TVを買い換える前はうまくいっていた。です・・

その他の回答 (3)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

BDプレイヤーとTVを直接接続する理由が理解不能(というか、明らかに間違い) ・BDプレイヤー → AVアンプ → TV(全てHDMI接続) ・TV → AVアンプ(光デジタル接続) 当然、TVの内蔵スピーカーはオフ

cvb8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりどちらか一方で音を出すのが正しいようで考え直します。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

ふくすうからだすからずれるんで、たんにどっちかけせばいいだけだよ

cvb8
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。単純にたくさんのスピーカーから音が出るといいとおもってました。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2225/5070)
回答No.1

ブルーレイプレーヤーに音声を設定する機能があります。 この機能の中に画像と音声のずれ時間(ms)を調整する機能があり ますので、プレーヤーの取扱説明書の音声の項目を参考にして 調整してみて下さい。 また、AVアンプのメーカや品番(型名、形式)により異なりますが 次の接続方法があります。 この接続についても、プレーヤーおよびAVアンプの取扱説明書を 参考にして下さい。 1)プレーヤーのHDMI出力端子からAVアンプのHDMI入力端子に 接続します。 2)AVアンプのHDMI出力端子からテレビのHDMI入力端子に接続 します。 3)画像はテレビの画面、音声はAVアンプに接続したスピーカから 出力されます。 なお、必要であれば、プレーヤー、AVアンプのメーカ名、品番 (型番、形式)を補足して下さい。

cvb8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プレイヤー側に音声のずれを調整する機能がありましたが、 残念ながら音声は同時にずれてしまいました。 質問当時AVアンプは光入力のみで、旧式でしたので、最近のものにしてみましたが、同じ結果でした。 現仕様 プレイヤーSONY BDP-S480 AVアンプ マランツNR1403 テレビシャープLC-40Z5です。

関連するQ&A

  • ブルーレイ・テレビ・AVアンプの接続方法

    TV:シャープ LC-52LX3 ブルーレイ:ソニー BDZ-E520(光デジタル音声端子がない) AVアンプ:パナソニック SU-XR57(フルHDに対応してない?) 通常であれば、 ブルーレイ→AVアンプ→TVをHDMIケーブル(+TV→AVアンプを光デジタルケーブル) だと思うのですが、AVアンプがフルHDに対応してない(?)っぽいので、上記の接続は画質が落ちてしまうので出来ません。 なので、 ブルーレイ→TVをHDMIケーブル TV→AVアンプを光デジタル音声ケーブル で接続しようと思うのですが、この接続でブルーレイで再生した音声がAVアンプに出力されるのでしょうか? また、他に何か妙案がある方はよろしくお願いします。

  • PS3、TV、AVアンプの音声出力について

    お世話になります。 インターネットで検索をかけると、似たような話があるようで 私のケースと同じものが見つからないので質問させて頂きます。 PS3→TV(AQUOS LC-20EX3) HDMIで接続 TV(AQUOS LC-20EX3)→AVアンプ(ONKYO FR-N7EX)光デジタルケーブル という構成で接続しています。 PS3の画像と音声が問題なくTVから出力されます。 しかし、AVアンプからは音声が出ません。 PS3→TV をアナログ端子(黄白赤のやつ)でつなぐと TV及びAVアンプから音声が出力されます。 PS3とTVをHDMIで接続した場合も、 AVアンプから音声出力して欲しいのですが、 何か設定とかありますでしょうか。 別の場所、リビングの方では BDレコーダー(東芝 RD-BZ700)→TV(REGZA 32C3000) HDMIで接続 TV→AVアンプ(ONKYO BASE-V30HDX) 光デジタルケーブル の構成で問題なくAVアンプの方から音が出ます。 どの辺が違うのかご存知の方いらっしゃれば、 ご教示のほど、お願い致します。

  • AVサラウンドアンプの機能

    AVサラウンドアンプ導入を考えております。 7.1chアンプなのですが、この手のアンプは普通の(2ch?)のTV放送や、DVDソフトも擬似サラウンドをかけて臨場感をだして再生してくれるのでしょうか? また、DVD(BD)プレーヤーのHDMI出力を直接TVへ接続しているときは、TVの音声デジタルアウトからは、音が出せない(デジタルだから?)ので、プレーヤーの音声出力をアンプにつないでいたのですが、各種映像機器のHDMI出力をAVアンプと接続したときはそのままAVアンプを通して音声スピーカ出力され、地デジなどTVで受信した音声はTVの音声デジタルアウトから出力され、AVアンプのデジタル音声入力経由で問題なくスピーカー出力できるのでしょうか?

  • HDMI出力2つのAVアンプとfiretvについて

    本題「TVに映っているAmazonphotosの映像を、プロジェクターで見るための 配線方法、ケーブル等のつなぎ方について」 私は以前、 「TVに映っているFIRETVの映像をプロジェクターで見る方法」について質問をし、ご回答2件がありその中で、「AVアンプのHDMI出力端子が2つついていれば、可能です。」とのことでした。 要は、firetvが映像されているときのTV映像をプロジェクターに投影できるようにしたいのです。その質問の回答が2件ありました。 ご覧ください。 (1)可能かどうかでいえば可能です。おすすめはHDMI出力が2つ以上あるAVアンプですが、まぁそれなりの値段します(AVアンプのエントリーモデルにはまずないですし) (2)可能ですが、音声がプロジェクターのスピーカーから出るので、非常に貧相なサウンドになると思います。 今発売されてるテレビのHDMI端子は全て入力端子で、出力端子はありません。 例外として、ホームシアタースピーカー向けのHDMI-ARC機能がありますが、これは音声に限りますので、映像の出力は出来ません。 これの解決策の一つとして、HDMI出力端子を2つ以上持つ、AVアンプを用意する事ですが、やや高額なので、積極的にサラウンドシステムの構築を検討されてる方向けでしょう。 このことについて、 「HDMI2出力のAVアンプ」を使って、TVに差し込んでいるFIRETVを使って、TVに映っているamazon photosの写真の画面を、プロジェクターで上映するには、 (1)AVアンプ (2)FIRETV (3)プロジェクター TVに映っているAmazonphotosの映像を、プロジェクターで見るための 配線方法、ケーブル等のつなぎ方について、これらの配線やコードの組み合わせ、設定方法等わかるかたがいればお教えください。

  • AVアンプの音声接続

    利用環境 JCOM Link、パナソニックのBlurayレコーダー、LGのテレビ、AVアンプ AVC2890。 所有しているAVアンプ AVC2890にはHDMIがないので上記機材よりAVアンプに音声を入れるには分離機材の購入が必要かと考えていた。テレビにレコーダーとJcomのHDMIを接続して、テレビからでる光ケーブルをアンプに接続してあります。これでJcom、レコーダーの音声がアンプから出ます。この条件でアンプより音がでるのは光ケーブルのあるテレビであれば全て可能なのでしょうか、それともこのLGのテレビだから可能なのでしょうか。LGの音声は設定でテレビからの音声は止め外部スピーカーからの出力への切替が可能です。 質問は光ケーブルのあるテレビであれば全て可能なのでしょうか ご教示よろしくお願いいたします。

  • パソコンの音をAVアンプから出したいのですが・・・

    パソコンの音をAVアンプから出したいのですが・・・ 現在のノートパソコンはヘッドホン端子から赤白の線に変換される線を使ってAVアンプにアナログ入力して聞いているのですが、 新しいパソコン(東芝 ダイナブックコスミオ V65)を買ったので今度はデジタル入力にしようと思っていたのですが、こちらのパソコンには光デジタル出力がなく、HDMIしかないようです。 ノートパソコンは地デジのテレビ録画用、ブルーレイレコーダー代替、音楽再生用としても使いたいのでHDMIはテレビにつなぐ事になると思うのですが、その場合通常だとテレビのスピーカーから音が出てしましますよね? 現在の古いパソコンはパソコンの映像出力をAVアンプに通して音声はヘッドホン入力から赤白出力にさしていたのでテレビではなく、アンプを通してスピーカーから出せたのですが、今回のような場合はどのようにすれば パソコンの画像をテレビに映して、音声はAVアンプを通してスピーカーから出せるでしょうか? ちなみに使っているアンプは古くてHDMIは付いていません。(パイオニア VSX-D3) オーディオに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • AVアンプ経由でテレビ音声をスピーカーから出力したいです・・・

    AVアンプ経由でテレビ音声をスピーカーから出力したいです・・・ 初歩的な質問かもしれませんが、説明書みてもよく分からずでしたので是非教えていただけないでしょうか。 テレビ:パナソニック TH-P42V1 AVアンプ: デノン AVC-3808 スピーカー:デノン経由で5台つながっています ・HDMIでつないでいます:テレビ HDMI3 → AVアンプ OUT MONITOR ・テレビの音声を本機で聞きたい場合は、光デジタルまたはアナログ接続してください、と説明書に書いてあったので、白/赤の線をつないでいます。 まずは接続が正しいか? またこの後、どのように設定したら音がでるかを教えていただけないでしょうか。 (ちなみに、DVDは普通に見れます) どうぞ宜しくお願いします。

  • AVアンプとテレビのつなぎ方

    こんばんは、初めて質問します。いちお過去の質問も調べましたが、調べ不足かわからなかったので質問させていただきます! 1.パナソニックのホームシアターセットSC-HT2000(スピーカーとAVアンプ)を買って、プラズマテレビ「ビエラ」37型と接続したのですがスピーカーからテレビの音が聞こえません・・・。スピーカーなどの配線はあっていると思うのですが、一番悩んでいるのが《テレビとAVアンプの配線はHDMIケーブルのみ》でよいでしょうか?テレビもアンプもビエラリンクには対応していますし、店員にも確認したところHDMIケーブルのみでよいと言われたのですが、説明書には《HDMIと光デジタルケーブルもつなぐ》ようなことも書いてあり悩んでます。 2.あとわかりずらいかもしれませんが、アンプの「HDMIランプ」というものが点灯しないのですが(つながっていれば点灯)これはやはり接続できていないということでしょうか? しかしHDMIケーブルは一本しかないので配線を間違えるわけはないと思うのですが・・・。 長々と書いてすいません、今日買ってからずっと悪戦苦闘しています、どんなことでもよいのでわかる方いましたらアドバイスお願いします。

  • AVアンプを探しています

    引越しを機に、今まで使用していたAVアンプを新しいのにしようと思っているのですが、教えていただきたいことがあり此処に書かせていただく次第です。 現在使用している状況としては、PS3に音声ケーブル・HDMIケーブルを取り付け、HDMIは液晶モニタに直接取り付け、音声ケーブルをアンプにさして音声出力。(HDMIで映像だけ出力させています) XBOX360はVGAケーブルを購入し、それを液晶モニタに取り付け、音声ケーブルはアンプに取り付けています。 WiiはPCにモンスターXを購入し、そこにD端子と音声入力を取り付けています。 そしてPCからはモニタ用ケーブル(デジタル?用の四角っぽいやつです)を液晶に取り付け、光ケーブルをアンプに繋いで使用しています。 PCでDVD・音楽は聴くのでコンポやDVDプレーヤーはありません。 (液晶モニタにHDMI・VGA・デジタルモニタ用の3つのコネクタがあり、それを利用した形を取っています) 現在の状況が長くなり申し訳ないです。 上記の込み入った環境を改善したく、アンプで全部中継できるようなシステムを構築したいのです。 ・PS3からHDMIだけを配線し、アンプへ ・XBOX360からD端子ケーブルを配線し、アンプへ ・WiiからD端子ケーブルを配線し、アンプへ ・アンプからどうにかしてモニタ出力へ(D端子出力してモンスターXか、HDMI出力して液晶モニタか?) ただ、アンプからのモニタ出力線をどうにかして1本だけにしたく思っています。 その際気になるのが、 ・D端子入力、HDMI入力と形式が違う入力を、D端子出力・もしくはHDMI出力した場合、きちんとモニタ出力してくれるのか? といいますのも、昔使ってた本当に安物のセレクターは、S端子とコンポジットとD端子を混合させても出力線形式のものしかモニタ出力されなかったんです。 S端子でモニタ出力させると、S端子入力のものしかモニタ表示しなかったあのショックは、今回は味わいたくないです・・・ 手持ちのスピーカーのスペックを覚えておらず、書けなくて申しわけありません。 どれほどのW数だったか・・・ただ当時(5年前)アンプ無しの5.1chで4万弱で買ったので、そう良いものではないとは思います。 どのような機種なら上記の環境を満足出来るようになるのか、皆様の知恵を御借り願えないでしょうか? ちなみにメーカーにこだわりはあまりなく、予算は・・・どれくらいになるんでしょうか、希望は4,5万なんですが・・・7,8万くらいしてしまうのでしょうか。

  • PCからHDMI出力するとAVアンプが音を出さない

    PCから音を出すとき、S/PDIFで光端子を用いて音を鳴らしています。これ自体は何ら問題ありません。 が、液晶TVをセカンドモニタとして使用しており、これをHDMI接続したときに音が出なくなります。 液晶TVの電源を切ると、やはり音は出ます。 同時出力が出来ないのかと思い、WMPのデバイス設定でスピーカーをHDMI出力にし、HDMIケーブルをAVアンプに入力しても、AVアンプは音を出さずに液晶TVが音を出します(AVアンプを無視している?)。 どうすれば2画面構成の上で、AVアンプは音を鳴らしてくれるのでしょうか。 マザボ内蔵のサウンド機能ではなく、サウンドカードを使えばいいんでしょうか。 PCはWindows7の自作PCで、マザーボードはGA-X58A-UD7です。 AVアンプはヤマハRX-V1067で、液晶TVは東芝46Z3500です。

専門家に質問してみよう