• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

AVサラウンドアンプの機能

AVサラウンドアンプ導入を考えております。 7.1chアンプなのですが、この手のアンプは普通の(2ch?)のTV放送や、DVDソフトも擬似サラウンドをかけて臨場感をだして再生してくれるのでしょうか? また、DVD(BD)プレーヤーのHDMI出力を直接TVへ接続しているときは、TVの音声デジタルアウトからは、音が出せない(デジタルだから?)ので、プレーヤーの音声出力をアンプにつないでいたのですが、各種映像機器のHDMI出力をAVアンプと接続したときはそのままAVアンプを通して音声スピーカ出力され、地デジなどTVで受信した音声はTVの音声デジタルアウトから出力され、AVアンプのデジタル音声入力経由で問題なくスピーカー出力できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数643
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

・7.1chサラウンドについて  →導入予定のアンプにDolby Prologic IIxが搭載されていれば可能です。 ・接続について  以下の接続でOKでしょう。   ・各種AV機器(BDプレーヤ等)のHDMI出力を一旦AVアンプで受ける。   ・AVアンプとTVをHDMIで接続する 尚、AVアンプがARC(オーディオリターンチャンネル)に対応していなければ、別途TVの光デジタル出力をAVアンプの光入力に接続する処理が必要となります。 DVD-TVをHDMIで接続していれば、基本的にはTVの光デジタル出力からは音声信号が出力されるはずです。 これはTVの設定になりますので、説明書をご参照ください。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDMI端子の無いAVアンプで

     DVDレコーダーの購入を検討中に疑問があったので教えて下さい。  現在DVDプレイヤーをAVアンプにデジタル接続で繋ぎ、外部スピーカーで5.1chサラウンドを楽しんでいます。   HDMI端子付のDVDレコーダーとTVを購入した場合、外部5.1chスピーカーはどのように接続すれば良いのでしょうか? アンプもHDMI端子付に買い換えが必要でしょうか? 教えて下さい。

  • AVアンプとテレビの音声がずれてしまう。

    先日ブルーレイプレイヤーを購入し AVアンプとTVに接続しましたが、同時に音声をだすと、それぞれの スピーカーから出る音声が、微妙にズレてエコーが強くかかる音の様になってしまい 音が一致しません。解決策は、あるのでしょうか? 接続状態   (1)ブルーレイ→(HDMIケーブル)→TV →TV光端子出力→AVアンプ光端子入力= 微妙に音声がずれる (2)ブルーレイ→(HDMIケーブル)→TV  ブルーレイ→AVケーブル→AVアンプ= かなり音声がずれる

  • ブルーレイ・テレビ・AVアンプの接続方法

    TV:シャープ LC-52LX3 ブルーレイ:ソニー BDZ-E520(光デジタル音声端子がない) AVアンプ:パナソニック SU-XR57(フルHDに対応してない?) 通常であれば、 ブルーレイ→AVアンプ→TVをHDMIケーブル(+TV→AVアンプを光デジタルケーブル) だと思うのですが、AVアンプがフルHDに対応してない(?)っぽいので、上記の接続は画質が落ちてしまうので出来ません。 なので、 ブルーレイ→TVをHDMIケーブル TV→AVアンプを光デジタル音声ケーブル で接続しようと思うのですが、この接続でブルーレイで再生した音声がAVアンプに出力されるのでしょうか? また、他に何か妙案がある方はよろしくお願いします。

  • PS3、TV、AVアンプの音声出力について

    お世話になります。 インターネットで検索をかけると、似たような話があるようで 私のケースと同じものが見つからないので質問させて頂きます。 PS3→TV(AQUOS LC-20EX3) HDMIで接続 TV(AQUOS LC-20EX3)→AVアンプ(ONKYO FR-N7EX)光デジタルケーブル という構成で接続しています。 PS3の画像と音声が問題なくTVから出力されます。 しかし、AVアンプからは音声が出ません。 PS3→TV をアナログ端子(黄白赤のやつ)でつなぐと TV及びAVアンプから音声が出力されます。 PS3とTVをHDMIで接続した場合も、 AVアンプから音声出力して欲しいのですが、 何か設定とかありますでしょうか。 別の場所、リビングの方では BDレコーダー(東芝 RD-BZ700)→TV(REGZA 32C3000) HDMIで接続 TV→AVアンプ(ONKYO BASE-V30HDX) 光デジタルケーブル の構成で問題なくAVアンプの方から音が出ます。 どの辺が違うのかご存知の方いらっしゃれば、 ご教示のほど、お願い致します。

  • 液晶テレビ CDプレーヤー プリメインアンプ AVアンプ PS3 スピーカーの接続方法

    大規模な家電一新を考えております。 で、いろいろ調べたのですが分からない事が多いので教えてください。 基本的に音声はプリメインアンプ+スピーカー(TV視聴、DVD再生、CD再生、ゲーム)で出したいのですが、どうのように接続すればいいのでしょうか?(画質、音質最適な接続方法をお願いします。) 画質及び音質はHDMI出力がいいらしいのでその接続方法を考えています。 予想            CDプレーヤー               ↓ 液晶テレビ→PS3→プリメイン→スピーカー                      将来AVアンプの導入も考えています(サラウンド機能追加のため) その場合 DVD再生 TV視聴 ゲームはAVアンプから CD再生は プリメインアンプで行いたいです。 ス ピーカーはサラウンド用に3.1ch用を買い足しますが、 残り2chに関しては最初のスピーカーを使うつもりです。 この場合の最初のスピーカーの接続方法はどうなるのでしょうか。 スピーカーにAV、プリメインアンプを同時接続は可能でしょうか? 最後にこのような接続を考えた場合液晶テレビにはHDMI端子はいくつ必要でしょうか? 将来の予想            CDプレーヤー              ↓ 液晶テレビ→PS3→プリメイン→スピーカー         ↓           ↑      AVアンプ→→→→→→       ↓       3.1ch

  • パソコンからHDMI出力音声がサラウンドにならない

    パソコンとAVアンプをHDMIで接続した時のみ、サラウンド用スピーカー2個から音声が出力されず、フロント用2個とサブウーファーからのみしか音声が出力されません。 BluetoothでPCとアンプとを接続した際には同じ音源で4.1ch全てから出力されます。 なおDVDデッキもHDMI接続しておりそちらはTV放送・DVD視聴共に4.1chで出力されています。 使用環境は PC:MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015) AVアンプ:ONKYO TX-L50 です。 考えられる原因をお教えいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 定格出力6ΩのAVアンプにインピーダンス8Ωのスピーカーは使えますか。5.1chホームシアター

    ホームシアターの導入を考えていますが、アンプとスピーカーの規格について迷っています。 定格出力6ΩのAVアンプにインピーダンス8Ωのスピーカーは使えますでしょうか? また、フロントを8Ω、サラウンドとセンターを6Ωのスピーカーで組んだ場合は音量や発熱などは大丈夫でしょうか?臨場感があるように聞こえますでしょうか。 色々検索してみましたが、アンプ6Ωにスピーカー4Ωのような例ばかりで分かりませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • HDMI接続をしたときのAVアンプへの接続について

    DVDプレイヤー(orレコーダ)を購入しようと考えているのですが、 映像出力をDVDプレイヤー----HDMI-----テレビ 音声出力をDVDプレイヤー----光デジタル----AVアンプ と言う風にしたいのですが、 このような配線は可能なのでしょうか? DVDプレイヤー---HDMI---テレビ----AVアンプという接続だと 音声をデジタル出力できないので、上記接続を 実現したいと思っております。 よろしくお願いします。

  • HDMI出力2つのAVアンプとfiretvについて

    本題「TVに映っているAmazonphotosの映像を、プロジェクターで見るための 配線方法、ケーブル等のつなぎ方について」 私は以前、 「TVに映っているFIRETVの映像をプロジェクターで見る方法」について質問をし、ご回答2件がありその中で、「AVアンプのHDMI出力端子が2つついていれば、可能です。」とのことでした。 要は、firetvが映像されているときのTV映像をプロジェクターに投影できるようにしたいのです。その質問の回答が2件ありました。 ご覧ください。 (1)可能かどうかでいえば可能です。おすすめはHDMI出力が2つ以上あるAVアンプですが、まぁそれなりの値段します(AVアンプのエントリーモデルにはまずないですし) (2)可能ですが、音声がプロジェクターのスピーカーから出るので、非常に貧相なサウンドになると思います。 今発売されてるテレビのHDMI端子は全て入力端子で、出力端子はありません。 例外として、ホームシアタースピーカー向けのHDMI-ARC機能がありますが、これは音声に限りますので、映像の出力は出来ません。 これの解決策の一つとして、HDMI出力端子を2つ以上持つ、AVアンプを用意する事ですが、やや高額なので、積極的にサラウンドシステムの構築を検討されてる方向けでしょう。 このことについて、 「HDMI2出力のAVアンプ」を使って、TVに差し込んでいるFIRETVを使って、TVに映っているamazon photosの写真の画面を、プロジェクターで上映するには、 (1)AVアンプ (2)FIRETV (3)プロジェクター TVに映っているAmazonphotosの映像を、プロジェクターで見るための 配線方法、ケーブル等のつなぎ方について、これらの配線やコードの組み合わせ、設定方法等わかるかたがいればお教えください。

  • AVアンプと有線ヘッドホンでサラウンドは楽しめる?

    7.1chなどを出力できるAVアンプを買おうと思っているのですが、残念ながら同居人や夜に映画を観るなどもあってスピーカーで楽しむことはできません。 よくある無線のサラウンドヘッドホンシステムを買ってみたんですが、無線LANなど電波が干渉しまくって使い物になりませんでした。 AVアンプから有線のヘッドホンでサラウンドを楽しめれば良いのですが、どうも有線ヘッドホンでサラウンド対応のものはPC用しかないように見えます。 そもそもスピーカーですらスピーカーの数だけ端子を使うのに、ヘッドホン用のアナログプラグ一つで数chをまかなうというのは無理な気もします。 ですが、サラウンド用に一本ではなく複数のプラグを持ったヘッドホンとかあるのかな?と淡い期待をもっていますが実際のところどうなんでしょうか? AVアンプと有線ヘッドホンの組み合わせで、7.1chなどのサラウンドを楽しむ方法はありますか?