• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

AVサラウンドアンプの機能

AVサラウンドアンプ導入を考えております。 7.1chアンプなのですが、この手のアンプは普通の(2ch?)のTV放送や、DVDソフトも擬似サラウンドをかけて臨場感をだして再生してくれるのでしょうか? また、DVD(BD)プレーヤーのHDMI出力を直接TVへ接続しているときは、TVの音声デジタルアウトからは、音が出せない(デジタルだから?)ので、プレーヤーの音声出力をアンプにつないでいたのですが、各種映像機器のHDMI出力をAVアンプと接続したときはそのままAVアンプを通して音声スピーカ出力され、地デジなどTVで受信した音声はTVの音声デジタルアウトから出力され、AVアンプのデジタル音声入力経由で問題なくスピーカー出力できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

・7.1chサラウンドについて  →導入予定のアンプにDolby Prologic IIxが搭載されていれば可能です。 ・接続について  以下の接続でOKでしょう。   ・各種AV機器(BDプレーヤ等)のHDMI出力を一旦AVアンプで受ける。   ・AVアンプとTVをHDMIで接続する 尚、AVアンプがARC(オーディオリターンチャンネル)に対応していなければ、別途TVの光デジタル出力をAVアンプの光入力に接続する処理が必要となります。 DVD-TVをHDMIで接続していれば、基本的にはTVの光デジタル出力からは音声信号が出力されるはずです。 これはTVの設定になりますので、説明書をご参照ください。 以上、ご参考まで。

質問者からのお礼

ありがとうございました。