• ベストアンサー
  • 困ってます

液晶テレビ CDプレーヤー プリメインアンプ AVアンプ PS3 スピーカーの接続方法

大規模な家電一新を考えております。 で、いろいろ調べたのですが分からない事が多いので教えてください。 基本的に音声はプリメインアンプ+スピーカー(TV視聴、DVD再生、CD再生、ゲーム)で出したいのですが、どうのように接続すればいいのでしょうか?(画質、音質最適な接続方法をお願いします。) 画質及び音質はHDMI出力がいいらしいのでその接続方法を考えています。 予想            CDプレーヤー               ↓ 液晶テレビ→PS3→プリメイン→スピーカー                      将来AVアンプの導入も考えています(サラウンド機能追加のため) その場合 DVD再生 TV視聴 ゲームはAVアンプから CD再生は プリメインアンプで行いたいです。 ス ピーカーはサラウンド用に3.1ch用を買い足しますが、 残り2chに関しては最初のスピーカーを使うつもりです。 この場合の最初のスピーカーの接続方法はどうなるのでしょうか。 スピーカーにAV、プリメインアンプを同時接続は可能でしょうか? 最後にこのような接続を考えた場合液晶テレビにはHDMI端子はいくつ必要でしょうか? 将来の予想            CDプレーヤー              ↓ 液晶テレビ→PS3→プリメイン→スピーカー         ↓           ↑      AVアンプ→→→→→→       ↓       3.1ch

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2790
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

どうも聞きかじりで話が混乱しているように思えます。 2ch優先ならあえてAVアンプを導入する必要はないし、 将来的にサラウンドにするなら最初からAVアンプでしょう。 2chのスピーカーを共有しようにも 二つのアンプにつなげるわけにもいかないし。 とはいえ、アンプ使用に応じてスピーカーセレクターで 2chスピーカーだけ切り替えることは可能であり、 また、PS3は以前は一つの端子からしか音声出力ができませんでしたが、 最新のファームウェアですべての端子で 音声の同時出力が可能になったことをふまえると、 質問者さんの要望するつなぎ方も可能です。 整理すると以下のようになります。 (RCAはアナログ音声を指す) (1)プリメインアンプのみ 二つのつなぎ方がありますが、 あえてPS3の出力を分岐しなくても パターン1で問題ないと思います。 ○パターン1(PS3の音声はTVを経由) PS3→(HDMI)→→液晶TV             ↓            (RCA)             ↓          プリメインアンプ→2chスピーカー             ↑             (RCA)             ↑            CDプレイヤー  ○パターン2(PS3の音声はプリメインアンプに直接) →→(HDMI)→→液晶TV ↑          ↓ ↑         (RCA) ↑          ↓ PS3→(RCA)→プリメインアンプ→2chスピーカー            ↑            (RCA)            ↑           CDプレイヤー  (2)AVアンプのみ すべてAVアンプを経由します。 TVからの光端子をAVアンプに接続することで、 TV放送のデジタル音声をアンプに入力できます。            液晶TV            ↑  ↓          (HDMI) (光音声)            ↑  ↓ PS3→(HDMI)→AVアンプ→2chスピーカー            ↑  ↓           (RCA)  ↓            ↑  ↓     CDプレイヤー  3.1chスピーカー CDプレイヤーにデジタル出力端子(光・同軸)がある場合は、 AVアンプにデジタル接続も可能です。 (3)プリメインアンプとAVアンプの併用 プリメインアンプにTVからのものも含めてアナログ音声系を入力し、 AVアンプにはPS3のHDMI出力を入れます。 TVからはアナログ音声をプリメインアンプに デジタル音声をAVアンプに入力することで、 どちらからも出せるようにします。 2chスピーカーはセレクターで随時つなぎ替えます。        CDプレーヤー          ↓         (RCA)          ↓ →(RCA)→プリメインアンプ→セレクター→2chスピーカー ↑          ↑       ↑ ↑         (RCA)       ↑ ↑          ↑       ↑ ↑         液晶TV      ↑ ↑         ↑  ↓     ↑ ↑       (HDMI)(光音声)   ↑ ↑         ↑  ↓     ↑ PS3→(HDMI)→AVアンプ→→→→          ↓          3.1chスピーカー なお、DVDレコーダーなどがある場合は、 (1)は液晶TVにHDMI接続 (2)(3)はAVアンプにHDMI接続 でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

>映像はPS3からダイレクトにディスプレイ群へ、音声信号はアナログでプリメインアンプへ入れればOK ダイレクトとは? ・アナログ接続 画質に拘らなければ問題なし 但し、ゲームやBDをフルHDでは楽しめない(フルHDのTVを購入する前提) ・デジタル接続 音声がアナログである以上、ズレが生じる可能性有り どの程度のズレかは、アンプやTVの性能次第で全く予測不能 (うまくいけば問題ない可能性もあるが、買って試してみないことには判断不能)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

映像はPS3からダイレクトにディスプレイ群へ、音声信号はアナログでプリメインアンプへ入れればOK この文は他のとの質問から引用してきたので分かりません。 では音声、映像共にデジタル接続のがよさそうですね。 それで調べてみたら、(また引用ですいません) PS3の設定で音声をAVマルチケーブル(RCAピン)から出力することでできるようなのですが、詳しい説明がないのでこれまたよく分からず・・・。 質問者さんが赤白のケーブルをPS3→アンプ、黄色のみをアンプ→TVに繋いでみたら音しか出なかったようです。 これは可能なのでしょうか?

  • 回答No.5

No.3、再々登場です。 >プリメインアンプでそういう点を考慮した設計をされた製品があるのかなぁ?という点を懸念しています。 ありますね^^; 実際の製品になると疎いもので心配しておりました。 ↓の製品などは、考慮されているようです。 3年前の製品なので、今主流の製品なら問題無いのでしょうね。 http://journal.mycom.co.jp/news/2006/08/10/422.html 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

No.3です。 >簡単に書くと 簡単も何も、私が書いた通りなのですが・・・^^; あなたの図(というか頭の中)は、音声の流れしか考えていないのでは? PS3は、音声をSPから出力すると同時に、映像をTVに表示してやらなければいけないのですよ。 あなたの図では、PS3の映像はどういう流れで表示されるのでしょう? へたな接続をするとPS3の映像と音声に時間的なズレが発生し、とてもゲームなんか出来たもんじゃないです。 DVDやBD鑑賞でもしかり、違和感ありますよぉ・・・ その辺りを考慮して、映像と音声の時間的なズレが起きないよう設計してあるのがAVアンプなのです。 単にサラウンド機能がある=AVアンプではありません。 プリメインアンプでそういう点を考慮した設計をされた製品があるのかなぁ?という点を懸念しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ずっと調べてて頭がこんがらがっています>< 調べてみると 映像はPS3からダイレクトにディスプレイ群へ、音声信号はアナログでプリメインアンプへ入れればOK との記述がありました。 こうすればこの接続関係を維持できるのではないでしょうか? 無知だったのですいません。 プリメインでHDMI端子はほとんどないので諦めます。

  • 回答No.3

以下の条件付きです。 ・プリメインアンプ:HDMI入力×2、光音声入力×1 ・CDプレイヤー:HDMI出力×1 ・TV:HDMI入力端子×1、光音声出力×1 (最低必要端子の種類と数で、将来を見越して余裕があればベター) で、接続は以下の通り。 PS3とCDプレイヤー【出力】~(HDMI)~【入力】アンプ【出力】~(HDMI)~【入力】TV【音声出力】~(光ケーブル)~【入力】アンプ 当然SP(スピーカー)はアンプ直結、AVアンプの場合はアンプ→AVアンプに代わるだけです。 私も将来AVアンプに買い換えるくらいなら、最初からAVアンプをお勧めします。 当面は2ch(出来ればサブウーファーを付けて2.1chにしたいところ)、将来SPを買い増して5.1chが良いと思いますよ。 >スピーカーはサラウンド用に3.1ch用を買い足しますが、 >残り2chに関しては最初のスピーカーを使うつもりです。 >この場合の最初のスピーカーの接続方法はどうなるのでしょうか。 AVアンプには必要数のSP接続端子があるので、心配無用です。 プリメインアンプからAVアンプに買い換えた場合、良いSPの方をフロントSPにすれば良いでしょう。 サラウンドSPは、多少貧弱でも構いません。 アンプには接続可能なSPのインピーダンス範囲がありますから、ご注意を・・・ >スピーカーにAV、プリメインアンプを同時接続は可能でしょうか? 不可能です(厳密に言えば可能だが、それなりの知識が必要) 単に接続するだけでは、アンプ・SP双方を破損してしまいます。 絶対に止めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

わかりやすい解説ありがとうございます。 機種選びはまだだったので、探す上で非常に役立つ情報助かります。 簡単に書くと    CDプレーヤー          ↓ 液晶TV→アンプ→スピーカー      ↑      PS3 ということなのでしょうか。 アンプの件なのですが、AVアンプ導入後もプリメインは使う予定です。(CDプレーヤー再生限定で)

  • 回答No.2
  • precog
  • ベストアンサー率22% (964/4301)

>           CDプレーヤー >              ↓ >液晶テレビ→PS3→プリメイン→スピーカー PS3は入力が無いので無理ですね。全てアンプで選択するようにしてください。 >将来AVアンプの導入も考えています(サラウンド機能追加のため) ボリュームが連動しない難点があります。というのと、同程度の価格のアンプを2台買うより、良いAVアンプを一台の方がいいと思いますけど。 >残り2chに関しては最初のスピーカーを使うつもりです。 >この場合の最初のスピーカーの接続方法はどうなるのでしょうか。 バナナプラグで差し替えるかプリメインにAVアンプのプリアウトをつなぐかですけど、ボリュームの問題が出ます。メイン入力があってプリと切り替えられるプリメインなら大丈夫。ゲインの差はAVアンプ側で調整できます。 >スピーカーにAV、プリメインアンプを同時接続は可能でしょうか? 壊れる可能性が高いですね。 >最後にこのような接続を考えた場合液晶テレビにはHDMI端子はいくつ必要でしょうか? ひとつ。AVアンプで選択すればよいので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 >           CDプレーヤー >           ↓ >液晶テレビ→PS3→プリメイン→スピーカー PS3は入力が無いので無理ですね。全てアンプで選択するようにしてください。 ここがよくわかりません。 どういう接続をすればいいのでしょうか?

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2182/9677)

「プリメインアンプ」ではなく、AVアンプを使用して下さい。 各ソースからの入力はHDMIや光端子を使用します。 各機器もHDMIや光端子のある物を使用して下さい。 各ソースともデジタル機器になると、赤白のアナログ入力使用は意味が有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 メインはCDプレーヤーの再生なので、 プリメインの導入を最優先させたいです。(音質面を考えて) DVD再生及びゲームの音声劣化は目をつむります。 AVアンプは後々導入予定なので、それまでのつなぎ(プリメインアンプ使用)としての回答をお願いします。