• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームシアター用AVアンプの考え方について

最近、ホームシアター化を目指し、YAMAHAのDSP-AX557という機種のAVアンプを購入してスピーカーを接続しました。 ドルビーデジタルやDTSの信号の入ったDVDソフトでは充分6.1CHサラウンドを堪能できるのですが、音楽CDやアナログTVでは全く満足できません。しかも6スピーカーもあるのにCDではフロントスピーカー2つからしか出力されない状況です。 皆さんはTVや音楽CDの場合の音声はどのように設定されているのでしょうか?折角AVアンプがあっても信号が対応していなければいままでどおりただのステレオ音声で聴くしかないのでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんが是非ご教示いただければと思いますのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数249
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ドルビープロロジックをONにして下さい。これで2チャンネルソースの音源(CD等)も疑似的にマルチチャンネル化されます。 #取扱説明書の44ページにも書いてあるようですが。(WEBで確認)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

取り説の44Pに説明されているようですが・・・ リモコンのAMPキーを押してAMPモードにします。 STANDARDキーを押して、サラウンドスタンダード か サラウンドエンハンスドを選びます。 後はセレクトキーでさまざまな音響効果を選択できます。 一番好みの音響効果を選んで、聞いてください。 音楽に包まれているような感じを体験できます。 音楽CDでもサラウンド効果の有る物と、ほとんど効果の無い物とあります。あまり効果が無い場合は2chで聴いたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ドルビープロロジックIIで再生すれば、5.1Chで再生できますよ。 若しくは、DTS-NEO:6で再生すれば6.1Chで再生できます。 但し、モノラル音源についてはサラウンド化はできませんので、 2Chまたは1Chでの再生となります。 詳しくは取扱説明書に書かれていますので熟読されることをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!