• ベストアンサー

YAMAHAホームシアター7.1chアンプについて

YAMAHAのAVアンプ(DSP-AX1500またはDSP-AX750)を購入検討しているのですが、 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax1500/index.html ↑の製品紹介ページに 『※サラウンドバックスピーカーとプレゼンススピーカーは、サラウンドプログラムに応じていずれか1組(2台)が自動選択されます。同時には再生されません。』  と、記載があります。これはどのような意味なのでしょうか??結局、5.1chで再生されるということなのでしょうか??サポート窓口に聞いたんですがよく分かる回答を得られなかったので。。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oscarity
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

参考にしてください。 7.1chとはSDDS(Sony dynamic digital surround)のことだと思います。通常は。 前面にLEFT/LEFT CENTER/CENTER(PRESENCE)/RIGHT CENTER/RIGHT 背後にLEFT SURROUND/RIGHT SURROUND。 よっぽどオーディオ環境がよくない限り、5.1と7.1の差はでません。だから5.1chで満足するなら7.1でがんばる必要はないし、DVD等の設定もそういう風に設定して問題ないと思います。 もしやるなら前面の情報量が圧倒的におおいと思います。 通常のDVDのシステムでは.1chというのは他のチャンネルの低周波数(75hz以下)を取り出すことで自動的に再生しますので、7CHしかなくても、残りの0.1chはきちんと動作します。 NO.1さんのいうように、前面用、背面用の区別の設定はどちらか一方に設定すると思いますので、通常は前面(プレゼンス)としてしまうことになるでしょう。 っで、最終的にはあなたの好みになるでしょう。 現在のDVDには7.1に対応する音は入っていません。 ドルビーDIGITAL(AC3)という劣化の激しい版と、DTSという比較的音質のよい版が主流なので、7.1は「なんちゃってサラウンド」ってことになると思います。 SDDS-7.1chは映画館用です。映画のエンドロールの最後の方に出てくるので確認してみてください。家庭用ではありません。 私ならプレゼンス(前面側?)をおすすめします。

husuko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですか。5.1とあまり差が出ませんか。私は既に5.1で構築しているので7.1にグレードアップしようかなと思って検討中だったので、もう少し考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kokubyaku
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.3

DSP-AX1500ユーザーですが、一週間ばかり前に届いたばかりなので取説を読んで勉強中です。  自分はプレゼンスSPは接続していず、サラウンドバックSPは一台、すなわち6.1CHで使用しています。  NO.1の方が書かれている通り、プレゼンスSPとバックサラウンドSPを両方接続した場合は、アンプが自動判別して適切なスピーカーに振り分けるようです。  質問の答えではないですが、私が以前使用していたDSP-A5と比べると、音的にはかなり良くなってきていてすごく満足してます。懐に余裕ができたら、プレゼンスSPも設置しようと思ってます(サイトとかでは、サラウンドバックSPよりもプレゼンスSPを優先させたほうが効果が大きいとかかれてあります)。

husuko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >サラウンドバックSPよりもプレゼンスSPを優先させたほうが効果が大きいとかかれてあります そうですか。7.1のパンフ見ると大抵サラウンドバックでレイアウトされているけれど、実際はプレゼンスで使った方が良いみたいだ。ということですね。

  • hane-tobi
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

7.1ch=5.1ch+2chですよね。 その足される2chを、サラウンドバックにするかプレゼンススピーカーにするかという意味だと思います。 つまり、スピーカーの出力端子が7ch分しかないので、サラウンドバックとプレゼンスを同時に鳴らすのは端子数的に無理なので、使う人がどちらかを選ぶということでしょう。 どちらにしろ7.1chであることは変わりありませんね。 ※カタログを見て答えてるので、確証はありません。

husuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々調べてみると端子はサラウンドバックとプレゼンススピーカーの両方あるけれど音を実際に鳴らすのは7chということで理解しました。

関連するQ&A

  • ホームシアターのスピーカーについて

    お世話になります。 AVアンプにDSP-AX559(http://www.yamaha.co.jp/audio/prd/dspav/dsp-ax559/index.html)を購入したのですが、スピーカーの選択に非常に迷っております。 候補としては、 JBLのhttp://www.harman-japan.co.jp/enjoy/theater/tz2.html YAMAHAのhttp://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/series/225-sys/index.html BOSEの http://www.bose.co.jp/home_audio/av_speakers/am44.html などを考えております。 また、他にお勧めなどがありましたら、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • ヤマナのAVアンプ

    現在、DSP-A2を使用しているのですが壊れてしまい電源ONできなく なってしまったので、新しく購入を検討しています。 5.1chプラスフロントの上に二つスピーカーを設置して7.1chで 環境を作っています。 ヤマハのHPを見ていてよくわからなかったので教えてください。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax861/index.html この製品のスペックを見るとサラウンドバック7.1と プレゼンス7.1がありますが、サラウンドバックというのは BDやHDDVD等で使われている5.1環境のリアに2つスピーカーを 設置するtrue HDの実現という理解で正しいでしょうか? また、プレゼンス7.1というのが私の環境である5.1chプラス フロント上に2つスピーカーを配置した形でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ホームシアター用AVセレクター(いわゆるAVアンプ)について。。。

    こんばんは。 巷で出ている下記のような商品ですが、 スイッチャー、アンプ、サラウンドなどなどの機能がついております。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/index.html http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax759/img/rear759.pdf 私はこの中の「アンプ」という機能が必要ありません。 アンプこそ自分で選択したいからです。 具体的にはスピーカー出力が無く、PRE OUTさえ持っていればそれでいいです。それをアンプのINに突っ込みます。 (もちろんアンプは5チャンネル分用意します。) そんな商品ありますでしょうか?? ちなみに入力ソースは、CD、DVD、パソコンのオーディオなどあるので、「切り替え機能」は必要です。

  • AVアンプのサウンドプログラム

    AVアンプのサウンドプログラム こんにちは。 シャープの液晶テレビ(46XJ1)を使っています。 最近、中古品で、 ヤマハのAVアンプのDSP-AX430と ヤマハのスピーカーのNS-M325(2本)を 人からゆずってもらいました。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax430/dsp-ax430.html http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/ns-m325/index.html いま現在は、液晶テレビの光デジタル音声出力を AVアンプの光デジタル音声入力につなぎ、 アンプからスピーカーにつないで聞いてみたりしています。 たった2本のスピーカーですが テレビのスピーカーとは桁違いに迫力のある音で満足しています。 AVアンプには、数多くのサウンドプログラムが搭載されているようです。 本来はスピーカーを5本も6本もつないで楽しむためのプログラムなんだと 推察しています。 現状では2本です。 いろいろ試して楽しんでいますが、 オーディオについて詳しい方が考えたとき、 私の現状の状況で、これだったら間違いはないよ・・・という感じの音が出る サウンドプログラムはどれを選んだらよいでしょうか? オーディオに詳しくないので とんちんかんな質問でしたら、そのあたりもご指摘ください。

  • お勧めのホームシアターセットはどっち?

    ヤマハの125システムでリアを追加して6.1chしたものと、225システムの5.1chとではどちらが音響効果があると思いますか? 店に行きましたが、トールスピーカー1本で音楽を聴く環境しかありませんでした。 ちなみに耳が悪いほうで、また鈍感なので違いは分かりませんでした。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/series/125-sys/index.html http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/series/225-sys/index.html 音楽よりも映画重視の場合、6.1chのほうが迫力が増すような気がしますし値段もそのほうが安いのですが提案をお聞かせください。

  • ホームシアター用AVアンプの考え方について

    最近、ホームシアター化を目指し、YAMAHAのDSP-AX557という機種のAVアンプを購入してスピーカーを接続しました。 ドルビーデジタルやDTSの信号の入ったDVDソフトでは充分6.1CHサラウンドを堪能できるのですが、音楽CDやアナログTVでは全く満足できません。しかも6スピーカーもあるのにCDではフロントスピーカー2つからしか出力されない状況です。 皆さんはTVや音楽CDの場合の音声はどのように設定されているのでしょうか?折角AVアンプがあっても信号が対応していなければいままでどおりただのステレオ音声で聴くしかないのでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんが是非ご教示いただければと思いますのでよろしくお願いします。

  • YAMAHAのホームシアターシステムについて

    このたびYAMAHAのTSS-15の購入を検討しています。 そこで質問なのですがこの製品はスピーカーがちっちゃく不満に思っている人もいるそうです。 自分もそこが心配です。 なのでアンプだけ使用しようと考えているのですがこのアンプに一般的なコンポとかのスピーカーを接続して性能のアップは期待できるのでしょうか? http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/cinema_st/tss-15/

  • 対応していないインピーダンスのスピーカーを使うには?

    ヤマハのAVアンプ、DSP-A1を使っています。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/spec/spec_a1.html ここで、アンプ部の定格出力欄を見ると、8/6 Ωの表記があります。つまり、8~6 Ωの範囲のスピーカーしか使えないのでしょうか? で、サラウンド用にと思っているスピーカーが手元に数台あるのですが、それらのインピーダンスは4Ωでした。 通常、アンプの許容範囲以下のインピーダンスを使うと、アンプを飛ばしてしまいますよね?(小音量ならいいかもしれませんが…) このスピーカーを是非使いたいとかんがえているのですが、なにか良い方法はありますでしょうか? 駄目な場合や、おすすめできない理由でもかまいませんので、参考意見んをお聞かせ願います

  • ホームシアター(5.1ch)の導入を検討しています

    迫力のある音響に憧れて、5.1chの導入を検討しています。 とは言うものの、恥ずかしながらオーディオ関係の知識が全くありません・・・ 自分なりに調べましたが、わからない点がまだまだあります。 そこで、数点質問をさせて下さい。 【現在の構成】 ・45インチ液晶テレビ(SHARP アクオス LC-45GE2) ・DVDレコーダー(Pioneer DVR-DT90) ・プレイステーション2 【希望】 ・フロントSPとサラウンドSPはトールボーイがいい(見た目的にスキなので) ・SPの色は黒がいい(アンプの色は気にしません) ・予算はアンプと5.1ch分のSPで15万円くらい ・現在は5.1chの再生環境しかありませんが、今後ブルーレイの再生機器を購入予定 【購入検討中の機器】  アンプ   ONKYO TX-SA606X もしくは、YAMAHA DSP-AX763  フロントスピーカー&サラウンドスピーカー   ONKYO D-108E もしくは、YAMAHA NS-F210   ※いずれも4本購入  センタースピーカー   ONKYO D-108C もしくは、YAMAHA NS-C210  サブウーファー   ONKYO SL-A250 もしくは、YAMAHA NS-SW210  ※全てONKYOの機器を選んだ場合、定価合計18万円程度 上記の内容から、アドバイスを頂けないでしょうか。 【質問1】 ONKYOのD-108Eは、ホームページ上はフロントSP用として位置づけられています。 このSPをサラウンド用として利用することは可能でしょうか。 なお、ONKYOのホームページではサラウンドSPとしてはD-108Mが推奨されていますが、 小さいブックシェルフ型のSPよりトールボーイで統一したいのです。 もしサラウンドSPとして利用不可の場合(可能でもお勧めできない場合)、 このSPと価格や能力、見た目が近くて、 かつフロントとサラウンドに利用可能なSPを教えて頂けないでしょうか。 【質問2】 当面は5.1ch分のSPで楽しもうと考えていますが、 いずれ7.1chに拡張しようと考えています。 その場合は最初から7.1ch対応のアンプでも問題ないでしょうか。 (5.1の場合サラウンドバックに接続せず、設定もオフにしておけば良いのでしょうか?) 以上です。 初歩的なことばかりかもしれませんが、教えて頂ければ助かります。 よろしくおねがいします。

  • 2ch重視のAVアンプ選び(予算20万程度)

    新居購入を機にAVアンプの入替を検討しております。 現在、8年落前のヤマハのAVアンプ(**-795?)と2chに10年前のKENWOOD (定価69000円程度)のアンプを使用しております。スピーカーをKEFのiQ9に入れ換えたため、アンプも1本にまとめたいと考え、皆さんのお知恵を拝借したいと思った次第です。 現在自分の中では、2ch再生の評価が高い  1.VICTOR AX-V8000  2.YAMAHA DSP-AX2700 あたりを考えておりますが、2chの再生音質は如何でしょうか? 少なくとも10年前のプリメインよりは音質向上が期待できるものでしょうか? ホームシアターも楽しみたいため、いずれにしてもAVアンプは替えるつもりです(AAC非対応&現在のAVアンプは音が悪すぎのため)。 音楽CDと映画の比率は5:5ぐらいです。

専門家に質問してみよう