• ベストアンサー
  • 困ってます

AACデコーダ無しのAVアンプとBSデジタル

AACデコーダが非内蔵のAVアンプでは、 BSデジタルのドルビーデジタルを 光接続してもデコードはされないですよね? そこで、質問です、 当然、BSデジタルの音声はPCM変換されて、 AVアンプに入力されるのですが、この際、 ドルビーデジタルの音声は、アナログの ドルビーサラウンドプロロジックに変換されて 入力されるのでしょうか?それともサラウンド信号は AVアンプには入ってこないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ドルビープロロジックの再生になります。  BSデジタル機器(TVやチューナー)のデジタル出力は 「AAC → PCM」にしておく必要があります。 説明書をお読みいただき 設定をして下さい。  VHSテープやアナログBS放送と同じですね。 リア成分が「モノラル」で 帯域も制限されていますので DVDソフト等と較べられると 物足りなさはありますが 2ch再生と較べると 違いはハッキリと判るでしょう。   「ハイビジョン+AAC」ならばDVDソフトを上回る 画質+5.1chなので 良質なモノが味わえますね。  ハイビジョンレコーダーは買いましたが ディスプレイがハイビジョンに対応していない 我が家の環境です。 そろそろ WOWOWには加入しようかな・・・。  

質問者からのお礼

有り難うございます。 自動で変換されて、ドルビープロロジック になるんですね。 ってことは、しばらくAVアンプの買い換えとか、 AACデコーダ継ぎ足しの必要は無さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • piyorina

残念ですが、2CH伝送です。