• ベストアンサー
  • 困ってます

AACデコーダ無しのAVアンプとBSデジタル

AACデコーダが非内蔵のAVアンプでは、 BSデジタルのドルビーデジタルを 光接続してもデコードはされないですよね? そこで、質問です、 当然、BSデジタルの音声はPCM変換されて、 AVアンプに入力されるのですが、この際、 ドルビーデジタルの音声は、アナログの ドルビーサラウンドプロロジックに変換されて 入力されるのでしょうか?それともサラウンド信号は AVアンプには入ってこないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1088
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 ドルビープロロジックの再生になります。  BSデジタル機器(TVやチューナー)のデジタル出力は 「AAC → PCM」にしておく必要があります。 説明書をお読みいただき 設定をして下さい。  VHSテープやアナログBS放送と同じですね。 リア成分が「モノラル」で 帯域も制限されていますので DVDソフト等と較べられると 物足りなさはありますが 2ch再生と較べると 違いはハッキリと判るでしょう。   「ハイビジョン+AAC」ならばDVDソフトを上回る 画質+5.1chなので 良質なモノが味わえますね。  ハイビジョンレコーダーは買いましたが ディスプレイがハイビジョンに対応していない 我が家の環境です。 そろそろ WOWOWには加入しようかな・・・。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 自動で変換されて、ドルビープロロジック になるんですね。 ってことは、しばらくAVアンプの買い換えとか、 AACデコーダ継ぎ足しの必要は無さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

残念ですが、2CH伝送です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BSデジタルチューナーの5.1chについて

    最近、念願のBSデジタルチューナーDST-BX500 (sony)を購入し、手持ちのAVサラウンドアンプDSP-A5(yamaha)に光デジタルケーブルで接続しています。 これで、5.1chデジタル放送があればサラウンドで楽しめると思っていたのですが、デジタルチューナーの説明書を見てみると「音性出力設定をオートにするとAACデコーダー内蔵のアンプなら5.1chサラウンドを楽しめます」と書いてます。で、設定をオートにしてみるとスピーカーから音が出ません。チューナーの音性出力をPCMにすると音は出るのですが、説明書を見るとこれは2chのデジタル音声らしいんです。DVDプレーヤーから光デジタルケーブルで接続してますが問題なくサラウンドで聴こえます。BSデジタルチューナーとDVDプレーヤーの音声出力は全く別物なのでしょうか。BSデジタルチューナーをサラウンドで楽しもうと思うと僕の環境ではアナログで5.1ch接続するしかないのでしょうか?教えて下さい。

  • AVアンプについて

    AVアンプについて YAMAHA DSP-AX640のアンプを使っています。 PS2の音声では,ドルビープロロジックII(疑似5.1ch)ができます。D-TV/CBTに入力しています。 しかし、CDに入力してipodで音楽を聴いているのですが ステレオ時 メインLスピーカーからしか音が出ない。メインRは無反応。 プロロジックII時 メインRは無反応。ボリュームMAXにしてもかすかに聞こえてくるだけ。 5日前に中古で購入し、2日前まではCD入力時でも迫力あるプロロジックIIで聞こえてました。 DVDなどでも、光デジタルで繋いで、ドルビーデジタルもできます。 CDに入力したときだけ、左からしかでません。 これはAVアンプの故障でしょうか? それとも設定などが間違っているのでしょうか? お力を貸してください。

  • AVアンプのメーカー

    こんどAVアンプを買おうと思っているのですが、やっぱりメーカーによって音質とかちがいますよね??おすすめのメーカーやAVアンプなんかがあれば教えてください。 あと、DOLBY DIGITALやdtsやAACなどのサラウンドフォーマットがありますが、どんな種類があるのかよくわかりません。どのようなフォーマットが最低必要でしょうか?? 使用用途は、DVDやBDを見たり、2ch録音CDを聴いたり、ゲームをしたりします。チャンネル数は、5.1でも、7.1でもかまいません。予算は5万くらいです。

  • WiiとXbox360のAVアンプとTVの接続方法

    TVは最近出た新しい50v型http://panasonic.jp/viera/products/v1/p_top.htmlです。 AVアンプは同ページのラックシアターです。 ネットでいろいろ調べると、Xbox360の5.1chサラウンドを楽しむには、 Xbox→HDMI→TV→光出力→AVアンプでは楽しめず Xbox→HDMI→AVアンプ→HDMI→TVにすれば楽しめることはわかりました。 そのときの、XboxとAVアンプ、TVの設定はどのようにしたらよいのでしょうか? また、Wiiについて D端子ケーブルを持っています。 WiiもWii→TV→AVアンプのように繋いでもプロロジックが楽しめずXboxと同じでWii→AVアンプ→TVのように直接繋がないと楽しめないのでしょうか? そうだとすると、AVアンプにアナログの赤と白の音声入力端子はありますが、D端子がないので、Wiiの音声をAVアンプにつなげられても、映像をTVに送ることができません。(D端子がTVにとどかない。) こんな状況でWiiのプロロジックを楽しむにはどうすればよいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • AACデコーダ

    現在ホームシアターシステムはボーズのLS-12を使っております。ほとんどレンタルDVDで映画を見る為に使っているのですが、この機種はドルビーデジタルの信号のみ5.1チャンネルでリアルに再生され、AACには対応してません。地上デジタルを受信できるプラズマテレビを今回購入したので5.1チャンネルで楽しもうと思ったのですが、この機種では再生は無理なのでしょうか?ウーファーにアンプが内蔵されてる機種なのでデコーダ内蔵アンプを買うわけにもいかずどうすればよいのかと。 何か外付けで買えば済むものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 7.1CHサラウンドのサラウンドスピーカーの音質について

    オンキョーのアンプTX-SA803で7.1CHを組んでいます。 2CHのドルビーデジタル音声、AAC音声などを「プロロジックIIX」、「DTS NEO6」、「プロロジックIIX THX」で聞くとき、 セリフの中でも、「特にかすれたような」セリフ音のときに、 サラウンドスピーカーからもこのセリフ音が拾われて聞こえます。 これはそんなものなんでしょうか?

  • BSデジタルハイビジョン放送の5.1ch音声について

    BSデジタルチューナーの購入を考慮中です。というか、しばらくはようすを見ようと思っています。 画質の面はもちろん気になるところですが、私にとっては音声面の不満があるためです。5.1ch放送がされても、接続するアンプがAAC対応のものでなければならず従来のAVアンプでは機能しません。(ソニーだけはアナログで対応しているようですが) そこで質問なのですが、AAC単体のデコーダーの製品が出るとかそれ以外の対応策があるのかなどご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 また、じっさいに5.1chで聴いた方の感想(DVDと比べてみて)もお聞きしたいと思います。

  • AACデコーダ→5ch以上のプリ出力

    5.1chプリ出力付きのAACのデコーダを探しています。 最近のAVAMPを買えば付いて来るのですが、現在持っているAVAMPが25万近くしたもの&お気に入りなので買い換えたくないのです。幸いにもそのAMPには5.1chプリ入力が付いております。というわけで AACデコーダ搭載 かつ サラウンドプリOUTが有るAVアンプ、もしくはデコーダを中古で探しております。 現在低価格で見つけたのは ・YAMAHA の単体AACデコーダ ・DENON AVC-1620 ・DENON AVC-1630 です 2万以下で抑えたいところです。ご存じの機種が御座いましたらご教示下さい。

  • AVアンプについて

    http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=20434010119 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=20439010153 両者のアンプを例にとって質問させてください。 1、ドルビーデジタルに関して、DOLBY PRO LOGIC II xに対応していれば、DOLBY PRO LOGICとDOLBY PRO LOGIC IIにも対応していると考えていいでしょうか? 対応していなくとも、ドルビープロロジックのままで聞くことはないので影響ないと思いますが・・・ 2、AACというのは、地上デジタルの音声圧縮技術のことだと思いますが、昨日にやっていた、ロードオブザリングを見ると、右上のほうにサラウンドと書いていました。 つまり、これがAACのことで、5.1ch聞けるという意味ですよね? これは、ドルビーデジタルの5.1chとは違うのですか? また、マランツのほうのMPEG-2 AACというのは、AACとどのように違うのでしょうか? 3、バイワイヤリングですが、7.1ch=対応しているということではないのでしょうか? 4、スピーカーとの接続で機械的に気をつけなければいけないのは、インピーダンスのみだと思いますが、スピーカーのインピーダンスが4Ωの場合、両者のアンプは無理だということでしょうか? 質問攻めで申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • ドルビーデジタルとPCMの関係

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137891353 このURLの質問を見ていて疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 回答に、 「DVDの5.1ch音声はドルビーデジタル(もしくはdts)として収録されており 、DVD再生ソフトがそれをPCM音声に変換してサウンドボード等に送って再生します。 光デジタル出力はそれを再度デジタル変換して出力しますが、 PCMの光デジタルは規格上2ch分しかないため、5.1chは出力できません。」 「サウンドカードがデジタルデータをパススルーできる事(これは大丈夫なはず)と、 再生ソフトがデジタル音声を変換せずに出力できる必要があります」 と書いてありました。 質問1 DVDのドルビーデジタルを一度サウンドボードに送ってPCMにする意味を教えてください。 再度デジタル出力するならわざわざPCMにする必要がなさそうな気がします。 質問2 サウンドカードがデジタルデータをパススルーできる事と、 再生ソフトがデジタル音声を変換せずに出力できる事ってどちらも 同じことを言ってる様に見えるのですが、パススルー=デジタル音声を変換せずに出力であっていますか? 質問3 例えばPCMが5.1chで送れるとして、 PC(ドルビーデジタル)→AVアンプ PC(PCM)→AVアンプ の場合音質に違いはあるのでしょうか? AVアンプでデコードするのか、PCでデコードするのかの違い。 回答宜しくお願いします。