• ベストアンサー

AVアンプとデジタルプレイヤーの接続に使うケーブル

こんばんは。 あまり詳しくはないですが、オーディオひいてはサラウンドを愛する者です。2chソースも例えばCD等もPLIIモードなどで聴くのが好きです。最近登場した様子のHDMIによって良くわからなくなりましたのでお聞きしたいです。 「音について」AVアンプと各種デジタルプレイヤーを接続するケーブルに「光」「iLINK」「HDMI」とありますが(他には何かありますか?)、5.1chを再生する際(ドルビーデジタルやDTS、PCM等)に、どのケーブルが音質的にベストなものとなるのでしょうか?どんなことでも構いません。教えて頂けましたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>> 各種デジタルプレイヤー // というのが何のことなのか、よく分かりませんが、たとえばBDプレーヤーを想定すると... 現実問題として、Dolby TrueHDやDTS-HD Master Audioなどを楽しもうと思えば、現状、HDMI以外に選択肢はありません。 光デジタルは、そもそも、帯域幅が狭いのでHDオーディオに対応できません。なお、CDの時代から、光の方が同軸に比べて音質面で劣る、というのがオーディオマニアの通説的見解かと思われます(同軸よりジッタが多いとされている)。 ほかにメジャーなデジタル音声用のコネクタとしては、同軸がありますが、HDオーディオの入出力に対応していない方が一般的でしょう。 i.Linkは、無いに等しいくらいマイナーです(もっとマイナーなのもある)。 いずれにせよ、規格の点でいえば、乱暴ないい方をすれば今後は音質にこだわる=HDオーディオ対応=HDMIなので(ただし、HDMIのバージョンに注意する必要がある)、HDMIと他の接続方法を比べること自体、極論すれば無意味ともいえます(ピュアオーディオに関しては別論として)。 ただ、敢えていうなら、HDMIだろうが何だろうが、いちばん重要なのはデコーダとDAC、それ以降のアナログ回路の音質だというのが、マニア的な常識でしょう。要するに、アンプ自体「音が良いもの」でなければ、HDMIにせよ光にせよ、「音質にこだわった」ことにはなりません(単に「規格にこだわった」だけ)。

jjjj7722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 BDを楽しむならばHDMIという解釈がベストのようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.3

接続はHDMIがあればHDMIで、なければコアキシャル(同軸)がベターです。 光が一番音質悪いです。 と言うかAVアンプ自体音が悪いので、ケーブルにこだわるのはほとんど無意味です。 ProLogicなどの疑似サラウンドで聞けば音の広がりにごまかされいい音に聞こえる方もいますが、中古で5万くらいのプリメインにある程度しっかりしたスピーカー(場所が許せばYAMAHA NS-1000Mの中古 4万程度)で聴くと目が覚めると思います。

jjjj7722
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#103675
noname#103675
回答No.1

光ケーブルがベストだと思います。 わたしは新しいAVアンプを買ってから全ての 光ケーブル対応機器(DVD PLAYER、BD RECODER等)に光ケーブルを接続しました。 アナログケーブルと違って接続も簡単でしたし、音を良くなりました。 HDMIはアンプに対応したないので、分かりませんが、 HDMI対応のアンプなら大丈夫ではないかと思います。 でも、音にこだわるなら光ケーブルが最善だと思います。

jjjj7722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅れまして大変申し訳ございません。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AACデコーダ無しのAVアンプとBSデジタル

    AACデコーダが非内蔵のAVアンプでは、 BSデジタルのドルビーデジタルを 光接続してもデコードはされないですよね? そこで、質問です、 当然、BSデジタルの音声はPCM変換されて、 AVアンプに入力されるのですが、この際、 ドルビーデジタルの音声は、アナログの ドルビーサラウンドプロロジックに変換されて 入力されるのでしょうか?それともサラウンド信号は AVアンプには入ってこないのでしょうか?

  • PS3のHDMI音声出力、PCM出力とデジタル出力について

    PS3で、DTS仕様のブルーレイディスクを再生する場合の、HDMI音声出力選択についてお聞きしたく書き込みしました。 いま、PS3とAVアンプをHDMIケーブルで接続していますが、 PS3音声出力設定(デジタル又はPCM)時に、 「デジタル出力にすると再生できない音声がある場合がある」と表示されるため(またAVアンプもDTS-HD音声に対応していないため)、 PS3のHDMI音声出力設定をデジタルではなく「PCM(マルチPCM)」に設定しています。 当然、デジタルに設定すればAVアンプは「DTS」と表示されるのですが、 PCMにするとAVアンプは「(マルチ)PCM」と表示され、DTSの表示はされません。 この場合で、DTS仕様のブルーレイディスクを再生する際、 1.DTS再生時、やはりデジタル出力設定をしたほうが音質はいいのでしょうか? 2.それとも、ディスク再生時に「DTS」を選択すれば、PS3からAVアンプへのHDMI出力が「(マルチ)PCM」であっても「1」のようなデジタル出力する場合と音質に違いは無いのでしょうか? 以上です。よろしくお願い致します。

  • BDプレーヤーとアンプとの接続

    昨日ブルーレイプレーヤー(sony BDP-S380)を購入しました。このプレイヤーとテレビをHDMIケーブルでつないで見ていたのですが、折角なら!と、家にあるオーディオアンプ(ONKYO CR-D1)につないで二本のスピーカーから音を出そうと思いました。 出す方法として、(1)テレビから光デジタルケーブルでアンプにつなぐ、(2)ipodをアンプにつないでスピーカーで聞くためのコードをテレビのヘッドフォンの所に挿す を考えました。この二つで音質に優劣はあるのでしょうか? またこのアンプはドルビーデジタルに対応していません。ですが、何も知らず昨日映画をドルビーtrue HD音声で見たところ、音が出ていました。これはどういうことなのでしょうか? アンプにつないだ時、プレーヤーの音声設定はダウンミックスPCMに変更しないといけないのでしょうか? よろしくお願いします(>_<)

  • 古いAVアンプにブルーレイの音声出力すると?

    ドルビーデジタル DTS おそらく5.1ch時代 ブルーレイがなかった時代 のAVアンプに 光デジタル入力でブルーレイ (音声はドルビーデジタルHD、DTS-HD等最近のもの) を出力した場合 音は出ますか?

  • AVアンプとブルーレイレコーダーの接続について。

    AVアンプとブルーレイレコーダーの接続について。 AVアンプ(YAMAHA DSP-AX540)とブルーレイレコーダー(三菱 DVR-BZ130)を接続しています。 光デジタルケーブルと、通常の赤・黄・白のケーブルを接続しています。 スピーカーは、フロント2つ・フロントセンター1つ・サブウーハー。 リア2つ・リアセンター1つで、6.1chを形成しています。 本日接続が完了し、DVDソフト(グラディエーター)を再生しています。 サラウンド感はあり満足しているのですが、一つ気になることがあります。 このDVDソフトはdts-ES(6.1ch)の音声が収録されています。 他に通常のドルビーデジタル(5.1ch)も収録されており、 この2つのモードでは、dts-ESの方が明らかに音声が良いのですが、 アンプのディスプレイの表示が【Neo:6 Cinema】のままです。 (ドルビーデジタル(5.1ch)モードでもリア3つのスピーカーから音は出ます) 以前DVDレコーダー(SONY RDR-HX6)を接続し、同ソフトを再生した場合、 本編開始後にリモコンの【6.1/5.1】ボタンを押すと ディスプレイ表示が【Matrix 6.1】と変わり、より音が良くなった記憶があります。 このレコーダーにはDTS音声を再生する機能がないのでしょうか? それとも、ケーブルの接続状況に問題があるのでしょうか? よろしければご教授ください。

  • BDの次世代音声について

    BDソフトで次世代音声なんですが、その中でもマルチチャンネルです。 BDの売りのひとつに次世代音声、つまり各種HDオーディオで収録されていると思います。ドルビートゥルーHDやDTS-HDはかつてのドルビーやDTSよりも圧縮率が低いので高音質!なんてことになっています。ところが圧縮しないPCM5.1chもありますが、ソフトのほとんどがドルビーHDやDTS-HDで入っています。そこで思ったのが「じゃあ、高音質にしたいなら映画でもなんでもドルビーだDTSだと言ってないで最初からPCMで入れればいいのに」と。 これはなぜなんでしょうね? アンプが普及してないとかですかね?

  • AVサラウンドアンプの機能

    AVサラウンドアンプ導入を考えております。 7.1chアンプなのですが、この手のアンプは普通の(2ch?)のTV放送や、DVDソフトも擬似サラウンドをかけて臨場感をだして再生してくれるのでしょうか? また、DVD(BD)プレーヤーのHDMI出力を直接TVへ接続しているときは、TVの音声デジタルアウトからは、音が出せない(デジタルだから?)ので、プレーヤーの音声出力をアンプにつないでいたのですが、各種映像機器のHDMI出力をAVアンプと接続したときはそのままAVアンプを通して音声スピーカ出力され、地デジなどTVで受信した音声はTVの音声デジタルアウトから出力され、AVアンプのデジタル音声入力経由で問題なくスピーカー出力できるのでしょうか?

  • PCとTV、AVアンプ接続について

    質問番号:5238357の質問内容を少し変更しました。 PC環境 本体  :DELLStudio Slim desktop OS  :Windows Vista グラボ :Radeon HD 4350 TV  :VIERA TH-P46G1 AVアンプ:YAMAHA DSP-AX463 以上の環境で、PC -HDMI→ AVアンプ -HDMI→ VIERAと接続していましたが、映像は出力されるのですが音声が出力されません。 PC側の設定は添付資料にもあるように、Realtekのオーディオドライバ を使用し、HDMI Outputを規定値に設定。 AVアンプの説明書よりHDMIの音声信号はドルビーデジタル、DTS、AAC とのことなので、Realtekの「サポートされている形式」タブから DTS Audio、Dolby Digitalにチェック。 iTunesを起動し、HDMI output が稼動していることを確認しました。 念の為、再起動も試みました。が、うまくいきません。テストによる 音声も出力されません。 何か設定で漏れや不備等ありますでしょうか?

  • YAMAHAのAVアンプ DSP-AX1について

    YAMAHAのAVアンプ DSP-AX1を使用しています。当時のフラッグシップの 高級機種ですが、ドルビー5.1chやDTSに対応してるようなのですがTHXという 規格には対応していないのでしょうか? THXという規格にはルーカス社の 認証?だかが必要だそうです。THXというのを体験してみたいのですが、 新たにそれだけのためにAVアンプを購入するほどの価値はありますか? DTSやドルビーデジタルと比較してどうでしょうか?

  • DVD/HDDレコーダーとAVアンプの接続について

    AVアンプの光端子にDVD等を接続し5.1chで活用していました。 ドルビーデジタルとDTSには対応していますが、AACは対応していません。最近の地デジやBSなどはAAC方式だと聞いたことがありますが、例えばDVD/HDDレコーダに上記のようなAVアンプを接続した場合、どのようなことになりますか?不具合も生ずるのでしょうか。

専門家に質問してみよう