• ベストアンサー

AVアンプとデジタルプレイヤーの接続に使うケーブル

こんばんは。 あまり詳しくはないですが、オーディオひいてはサラウンドを愛する者です。2chソースも例えばCD等もPLIIモードなどで聴くのが好きです。最近登場した様子のHDMIによって良くわからなくなりましたのでお聞きしたいです。 「音について」AVアンプと各種デジタルプレイヤーを接続するケーブルに「光」「iLINK」「HDMI」とありますが(他には何かありますか?)、5.1chを再生する際(ドルビーデジタルやDTS、PCM等)に、どのケーブルが音質的にベストなものとなるのでしょうか?どんなことでも構いません。教えて頂けましたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>> 各種デジタルプレイヤー // というのが何のことなのか、よく分かりませんが、たとえばBDプレーヤーを想定すると... 現実問題として、Dolby TrueHDやDTS-HD Master Audioなどを楽しもうと思えば、現状、HDMI以外に選択肢はありません。 光デジタルは、そもそも、帯域幅が狭いのでHDオーディオに対応できません。なお、CDの時代から、光の方が同軸に比べて音質面で劣る、というのがオーディオマニアの通説的見解かと思われます(同軸よりジッタが多いとされている)。 ほかにメジャーなデジタル音声用のコネクタとしては、同軸がありますが、HDオーディオの入出力に対応していない方が一般的でしょう。 i.Linkは、無いに等しいくらいマイナーです(もっとマイナーなのもある)。 いずれにせよ、規格の点でいえば、乱暴ないい方をすれば今後は音質にこだわる=HDオーディオ対応=HDMIなので(ただし、HDMIのバージョンに注意する必要がある)、HDMIと他の接続方法を比べること自体、極論すれば無意味ともいえます(ピュアオーディオに関しては別論として)。 ただ、敢えていうなら、HDMIだろうが何だろうが、いちばん重要なのはデコーダとDAC、それ以降のアナログ回路の音質だというのが、マニア的な常識でしょう。要するに、アンプ自体「音が良いもの」でなければ、HDMIにせよ光にせよ、「音質にこだわった」ことにはなりません(単に「規格にこだわった」だけ)。

jjjj7722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 BDを楽しむならばHDMIという解釈がベストのようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• B-WING2
回答No.3

接続はHDMIがあればHDMIで、なければコアキシャル(同軸)がベターです。 光が一番音質悪いです。 と言うかAVアンプ自体音が悪いので、ケーブルにこだわるのはほとんど無意味です。 ProLogicなどの疑似サラウンドで聞けば音の広がりにごまかされいい音に聞こえる方もいますが、中古で5万くらいのプリメインにある程度しっかりしたスピーカー(場所が許せばYAMAHA NS-1000Mの中古 4万程度)で聴くと目が覚めると思います。

jjjj7722
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#103675
noname#103675
回答No.1

光ケーブルがベストだと思います。 わたしは新しいAVアンプを買ってから全ての 光ケーブル対応機器(DVD PLAYER、BD RECODER等)に光ケーブルを接続しました。 アナログケーブルと違って接続も簡単でしたし、音を良くなりました。 HDMIはアンプに対応したないので、分かりませんが、 HDMI対応のアンプなら大丈夫ではないかと思います。 でも、音にこだわるなら光ケーブルが最善だと思います。

jjjj7722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅れまして大変申し訳ございません。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。