• 締切済み

ホームシアター化は無理?

このほど、プラズマTVを購入しました。既存のサラウンドアンプと接続してみましたが、サラウンド効果が得られず、メーカーに問い合わせたところ、ACCフォーマット音声出力機能(光デジタル端子)がなく、サラウンド音は得られないとのことでした。ということは、ホームシアターの実現は無理!?(泣 どなたか、ホームシアターの実現の方法を教えてください!接続方法の概念でもありがたいです!! ちなみに、TVは日立のWOOOでW32-PD3000で、AVアンプは、パイオニアのドルビープロロジック対応サラウンドアンプ(5.1chではない)です。 宜しくお願いします。

• angels
  • お礼率91% (114/125)

みんなの回答

noname#209802
noname#209802
回答No.2

DVDを見ることを前提として、  ANo.#1の方が、言っている通り、5.1ch化は、現在のアンプでは、不可能です。  まず、アンプをドルビーデジタル、dts、AAC に対応したものに変更しないといけません、 (手軽にすますなら、DVDプレーヤーにアンプ搭載したものが売っていますよ。そのかわり、テレビを5.1で見ることは、不可能です)  DVDプレーヤーも、アナログでつなぐのではなく、光デジタル端子で接続しないと5.1効果が得られないので....。    しかし、どうしても、見た目だけでいいなら、スピーカを増やして、周りから音を出す事は出来ます。  全部のスピーカーから、出る音は同じですが、右と左では、ステレオなので違います。音が、移動しているようには、感じませんが、2.1chの豪華版って思えば....。  興味があれば、また、質問ください。

angels
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 > アンプをドルビーデジタル、dts、AAC に対応したものに変更しないといけません、 のようですね(泣 調べたところによると、ホームシアターシステムもお手ごろ価格からもあるようですので、検討してみます。

noname#6581
noname#6581
回答No.1

何を見たときの話ですか? BSデジタルですか?DVDですか? いずれにせよ、今のアンプでは無理だと思います。 ドルビーデジタル、dts、AACなどに対応したAVサラウンドアンプが必要です。

angels
質問者

お礼

回答ありがどうございました。 アンプもしくは、ホームシアターシステム自体の購入検討をはじめてみます。