• 締切済み

ホームシアター化は無理?

このほど、プラズマTVを購入しました。既存のサラウンドアンプと接続してみましたが、サラウンド効果が得られず、メーカーに問い合わせたところ、ACCフォーマット音声出力機能(光デジタル端子)がなく、サラウンド音は得られないとのことでした。ということは、ホームシアターの実現は無理!?(泣 どなたか、ホームシアターの実現の方法を教えてください!接続方法の概念でもありがたいです!! ちなみに、TVは日立のWOOOでW32-PD3000で、AVアンプは、パイオニアのドルビープロロジック対応サラウンドアンプ(5.1chではない)です。 宜しくお願いします。

  • angels
  • お礼率91% (114/125)

みんなの回答

noname#209802
noname#209802
回答No.2

DVDを見ることを前提として、  ANo.#1の方が、言っている通り、5.1ch化は、現在のアンプでは、不可能です。  まず、アンプをドルビーデジタル、dts、AAC に対応したものに変更しないといけません、 (手軽にすますなら、DVDプレーヤーにアンプ搭載したものが売っていますよ。そのかわり、テレビを5.1で見ることは、不可能です)  DVDプレーヤーも、アナログでつなぐのではなく、光デジタル端子で接続しないと5.1効果が得られないので....。    しかし、どうしても、見た目だけでいいなら、スピーカを増やして、周りから音を出す事は出来ます。  全部のスピーカーから、出る音は同じですが、右と左では、ステレオなので違います。音が、移動しているようには、感じませんが、2.1chの豪華版って思えば....。  興味があれば、また、質問ください。

angels
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 > アンプをドルビーデジタル、dts、AAC に対応したものに変更しないといけません、 のようですね(泣 調べたところによると、ホームシアターシステムもお手ごろ価格からもあるようですので、検討してみます。

noname#6581
noname#6581
回答No.1

何を見たときの話ですか? BSデジタルですか?DVDですか? いずれにせよ、今のアンプでは無理だと思います。 ドルビーデジタル、dts、AACなどに対応したAVサラウンドアンプが必要です。

angels
質問者

お礼

回答ありがどうございました。 アンプもしくは、ホームシアターシステム自体の購入検討をはじめてみます。

関連するQ&A

  • ホームシアターdht-s313とwooo

    DENON ホームシアターdhts 313を日立のWooo p46-xp05に接続したのですが、 TVリモコンのオンオフには連動し、TVリモコンのwoooリンクを押してシアターに切り替えれば音も出る状態です。 これをなにもしないでもホームシアターからTVの音が出るようにしたいのですが可能ですか? お分かりになる方がいらっしゃったら、接続方法や設定を教えていただけると助かります。 不可能な場合も教えていただけると諦めがつくのでお願いします。

  • ホームシアター作りたいです

    TVを買い換えるのを機ホームシアターも導入しようと考えています TVはソニーのBRVIA 46Vで、映画とかライブを楽しみたいです。 AVアンプとスピカーでお勧めのメーカーや組み合わせのアドバイスををお願いします 予算は20万まで、5.1chサラウンドもいいのですが、配線の問題があり、リアスピーカーなしで考えています。 今のAVアンプでリアスピーカーなしでもサラウンド楽しめるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ホームシアターどれを購入したら?

    ホームシアターセットを購入しようと思っていますが、機種があり過ぎ何を購入してよいか悩んでいます。初めての購入なのでアドバイスを頂ければ幸いです。 ・主にDVD鑑賞、TVを見ることがメインです。 TVは、ホームシアターと一緒にプラズマを購入予定。 (パイオニアの新しいものか、パナソニックの50インチを考えています) ・音質に関しては、映画で迫力が出ればOK。 出来る限りより良い音質で聞きたいと思っています。 ・スタイリッシュ系のデザインが希望。 ・フロントスピーカーは、TVボードに置けるタイプ。 サラウンドスピーカーはスタンドにてケーブルが スタンド内に収まるタイプ。 ・予算は、10万円以内。 ・16畳のリビングで使用します。 よろしくお願い致します。

  • ホームシアターの構築

    無能なので稚拙な質問ですみませんが、お時間のある 方お付き合いください。 私はTVやDVD(CD)をある程度迫力のある(綺麗な?) 音で楽しみたいなと考えています。 私の考えているのがホームシアターと呼べるかどうか はわかりませんが、、、 家の新築に際し、薄型TVを購入し、いわゆるホームシアターセット? も購入しようかと検討しています。 モノラルとステレオの違い程度しかわかりませんが、 たとえばサラウンドスピーカなど設置すると臨場感など 違うと思います。 しかしながらその接続にはアンプが必要と思われます。 アンプとはその名の通り増幅器だと思いますが、例えばTVからの音源をアンプを通さないといくらスピーカー等を設置(その前にアンプなしに接続できないのですか?)しても意味がないのでしょうか? なぜこういった質問をするかというと、例えばTVを みる場合、チャンネルはTVのリモコンで、音量はアンプとTVの両方で調整したりするのが手間かなと思いまして。良い音を楽しむためには、それくらいは常識ですか?

  • ホームシアターをつくりたい

    ホームシアターについて教えてください。 初心者です。 プラズマテレビ(42型)_Woooと XBOX360を所有しています。(リビングにある) ホームシアターを構築したいのですが、 以下の条件でお薦めなものを教えてください。 1.初めてなので、できるだけ安く。 2.まだまだ素人なので、できるだけ簡単に。 3.家の構造上、後ろのスピーカーはワイヤレスがいい。   (フロントスピーカーだけで、後ろのスピーカーも    兼ねるというものがあるけど、音的にはどうなのですか?) 4.それほど大きくないもの。 5.ゲーム、TV、DVDで利用できるとありがたい。 ちょっと無謀で我侭な条件かもしれませんが よろしくお願いします。 あと、回答者様からみて、構築や仕組みについて わかりやすいサイトなどがあれば、 あわせて教えてください。

  • ホームシアターシステムについて教えて下さい(>_<

    8畳の部屋で、ホームシアターシステムを組もうと思っています。 新築で完全防音ではないのですが、防音に近い部屋にしてもらっています。 スクリーンは100inch~120inchです。 そこで質問なのですが、それに見合ったサラウンドシステムを組みたいと思っております。 サラウンドシステムだけで予算は15万円くらいを考えてますが、オススメのシステムがあれば、教えて頂きたくて質問させて頂きました。 一応今検討しているのは、 アンプhttp://pioneer.jp/components/avamp/822/index.html スピーカーhttp://pioneer.jp/components/sp_sys/series3/index.html を考えてます。 ちなみに、サラウンドシステムに関しては初心者です。 よろしくお願いします。

  • ホームシアターの構成について

    よく出ているホームシアターの接続は添付画像の接続図1のようなものです。  これだと、TVやビデオを見るときもいつもAVアンプのスイッチを入れて、たくさんのスピーカーからの音を聞かなくてはならず、朝などちょっと見たい時とか、深夜だと不都合です。  通常は、TVもビデオもTVだけで見て、週末や休日に映画とかを見るときだけAVアンプを通してサラウンドを楽しみたいのです。 しかし、ケーブルチューナーにもビデオレコーダーにもHDMI出力は1ケのみです。 このような場合は、接続図2のようにHDMI分配器をつかって接続するしかないでしょうか?他にいい方法があればお教えください。

  • ONKYOでホームシアターを揃えたい

    ONKYO製品でホームシアター(5.1ch)を組みたいと思っています。 初ホームシアターなのでどれにしようか迷いながら スピーカー、アンプ一通り選定しました。 全体の予算は20万円前後(低い方がなおよい)で、 価格コムの値段(変動が大きいものはその平均)で計算しています。 設置する部屋は6~8畳くらいで、 田舎なのでボリュームは大きく取れます。 TVは42インチのプラズマです。 用途は、映画・アニメ・ゲームがほとんどを占めます。 アンプ:TX-NR616 フロント:D-412EX センター:D-509C サラウンド:D-308E or D-077E ウーハー:SL-D501 質問です。 サラウンドはある程度ランクを下げてもいいという感じのようなので ある程度値段の安いものでいいのかなと思い、 上記2種を選定しましたがどうでしょうか? もっと価格帯を下げてもいいのでしょうか? サラウンドでは3万円前後(低い方がなおよい)で、 トールボーイを予定しています。 また、全体を見て、ここはバランスがおかしい等あれば、教えてください。 半ONKYO信者ですので、他社はなしでお願いします。。。。。

  • ホームシアター

    先日、パイオニアの B-06 というシアターラックを購入しました。テレビはビクターの液晶なのですが、ラックとしての美しさとホームシアターとしての発展性があると思ったからです。専用のホームシアターシステムにHTP-06というのもあるらしいですが、すでに生産中止ですので品薄です。販売中のHTP-07でも接続できますか?またシアターラックB-06はどんなメーカーのホームシアターでも接続可能ですか?。おすすめなどお教え頂けますとありがたいのですが、よろしくお願い致します。

  • 液晶テレビとホームシアターとPS3、Xbox360の接続について。

     近々、予算3万円で入門用ホームシアターの購入を検討しております。 地デジ、XBOX360、PS3を5.1CHで再生したいと考えております。 色々調べましたら、パイオニアのHTP-GS1というのを見つけたので購入しようと思っています。(XBOX360コラボとのことなので) そこで質問させていただきたいのですが、地デジ、360、PS3すべてを ケーブルの差し替えなどをいちいちせずに5.1で再生するには 【ゲーム機】--HDMI--【TV】--光--【ホームシアターアンプ】 というつなぎ方でよろしいのでしょうか?HDMIでテレビを経由して5.1サウンドを出力してくれるのでしょうか? それとも【TV】--HDMI--【ゲーム機】--光--【ホームシアターアンプ】 のようにゲーム機から直接ホームシアターアンプに接続しなければ5.1にはならないのでしょうか? (調べたら単なるステレオ音声を5つのスピーカで再生しか出来ない可能性・・・みたいなことが書いてありました。) パイオニアのHTP-GS1は光入力が二つしかないのでPS3と360でいっぱいになってしまい、 ゲーム機から直接つなぐとTVの地デジが5.1にならないのでつなぎ直しになってしまいます。 使っているTVはSONYブラビアW5000です ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。