• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ONKYOでホームシアターを揃えたい

ONKYO製品でホームシアター(5.1ch)を組みたいと思っています。 初ホームシアターなのでどれにしようか迷いながら スピーカー、アンプ一通り選定しました。 全体の予算は20万円前後(低い方がなおよい)で、 価格コムの値段(変動が大きいものはその平均)で計算しています。 設置する部屋は6~8畳くらいで、 田舎なのでボリュームは大きく取れます。 TVは42インチのプラズマです。 用途は、映画・アニメ・ゲームがほとんどを占めます。 アンプ:TX-NR616 フロント:D-412EX センター:D-509C サラウンド:D-308E or D-077E ウーハー:SL-D501 質問です。 サラウンドはある程度ランクを下げてもいいという感じのようなので ある程度値段の安いものでいいのかなと思い、 上記2種を選定しましたがどうでしょうか? もっと価格帯を下げてもいいのでしょうか? サラウンドでは3万円前後(低い方がなおよい)で、 トールボーイを予定しています。 また、全体を見て、ここはバランスがおかしい等あれば、教えてください。 半ONKYO信者ですので、他社はなしでお願いします。。。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4418/16319)

オーディオ用のスピーカーとAV用ではやはり音色が違いますので場合によってはうそ臭い音になったりします。 また、餅は餅屋ということわざのようにONKYOはREFERENCE Hi-Fiやピュアコンポーネント、ピュアスピーカーといったAV系統とは別にオーディオ専用のラインナップがありますから出来ればそちらでオーディオはそろえたほうがいいのでは? オーディオがメインならAV系統はもっと簡単なサラウンドセットで済ませると言う方法もあります。 (とはいえONKYOはそっちの方は少し弱いですが・・・) A-9050やA-5VLあるいはその上のモデルに大型のD-77MRXといった組み合わせをオーディオ用とし AV用にTX-NR515やTX-NR616にD-077Eをフロントリアで2セット、D-077Cをセンターに あとはSL-A250などスピーカーに見合う程度のウーハーでAVシステムを構築してみてはどうでしょうか? 特にオーディオでは小型のスピーカーと中型(ウーハーが30cmクラス)とでは音の迫力が違います。 大きな音が出せるならそれなりの大きさのスピーカーをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AVとオーディオは分けて考えた方がよいのですね。 もう少し検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4418/16319)

なぜスピーカーがバラバラなのでしょうか? シアタースピーカーシステムとしてシリーズで色やデザインや音質が統一された フロント、センター、リア、ウーハーがあります。 D-108 Series http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterspeaker/d108series/index.htm D-308 Series http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterspeaker/d308series/index.htm D-109 Series http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/d109series/index.htm また、アンプ側の自動調整で音質が補正されるとはいえD-412EXはオーディオ用なので映像用としては音質が合わない気がしますが・・・ D-109Eペア http://kakaku.com/item/K0000373606/?lid=ksearch_kakakuitem_image 3万弱なので予算内で収まります。 フロントとリアで2セット使えば問題ないでしょう。 オーディオを目的とするならオーディオ専用のアンプとスピーカーの組み合わせを別に用意した方が音質的にはもっと上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 各chをできる範囲内でランクをあげたつもりだったので シリーズは特に気にしていませんでした。 フロントがオーディオ用なのは知っていましたが 映画の迫力より、2.0chソース再生時の繊細さが欲しかった のでこれを選んだのですが、方向がずれていたのでしょうか。

質問者からの補足

用途が不明確でしたので改めます。 アニメ(2.0ch):4 ゲーム:4 映画:1 くらいの割合です。

関連するQ&A

  • ホームシアターのスピーカーについて

    ホームシアターについて ホームシアターの設置を考えています。 現在、アンプとプレーヤーが別のピュアオーディオを設置してるので、サウンドバーのようなホームシアターではなく、AVアンプにスピーカーを繋げるタイプのホームシアターを考えています。 ここで疑問なのですが、ホームシアターのスピーカーは一般的なオーディオ用のスピーカーを5個だったり、7個だったり設置するのですか? ホームシアター用にリア専用とかフロント専用のスピーカーがあったりするのでしょうか? もし、オーディオのスピーカーで大丈夫であれば、ONKYO D-152Eを使用しているので、流用しようと思います。 またスピーカーの総額が10万円程度で、オススメのメーカーがあったら教えてください。

  • ホームシアター初心者です。

    ホームシアター超素人なのですが、この度ホームシアターを部屋に設置しようと思いました。TVと再生機はあるのですが、肝心のアンプ等がどれがいいのかわかりません。 インターネット等で調べた結果2つの候補を選んだのですが、この2つの機器どちらが良いのか教えてください。 候補1  アンプ   ONKYO TXSA805N   フロント&リア   ONKYO D508M *4   センター   ONKYO D508C    ウーハー   ONKYO SLA250 候補2  アンプ   ONKYO TXSA805N      フロント&リア   YAMAHA NSM525*4    センター   YAMAHA NSC325      ウーハー   KENWOOD SW-508ES-M   どうかよろしくお願いします。

  • ホームシアター(5.1ch)の導入を検討しています

    迫力のある音響に憧れて、5.1chの導入を検討しています。 とは言うものの、恥ずかしながらオーディオ関係の知識が全くありません・・・ 自分なりに調べましたが、わからない点がまだまだあります。 そこで、数点質問をさせて下さい。 【現在の構成】 ・45インチ液晶テレビ(SHARP アクオス LC-45GE2) ・DVDレコーダー(Pioneer DVR-DT90) ・プレイステーション2 【希望】 ・フロントSPとサラウンドSPはトールボーイがいい(見た目的にスキなので) ・SPの色は黒がいい(アンプの色は気にしません) ・予算はアンプと5.1ch分のSPで15万円くらい ・現在は5.1chの再生環境しかありませんが、今後ブルーレイの再生機器を購入予定 【購入検討中の機器】  アンプ   ONKYO TX-SA606X もしくは、YAMAHA DSP-AX763  フロントスピーカー&サラウンドスピーカー   ONKYO D-108E もしくは、YAMAHA NS-F210   ※いずれも4本購入  センタースピーカー   ONKYO D-108C もしくは、YAMAHA NS-C210  サブウーファー   ONKYO SL-A250 もしくは、YAMAHA NS-SW210  ※全てONKYOの機器を選んだ場合、定価合計18万円程度 上記の内容から、アドバイスを頂けないでしょうか。 【質問1】 ONKYOのD-108Eは、ホームページ上はフロントSP用として位置づけられています。 このSPをサラウンド用として利用することは可能でしょうか。 なお、ONKYOのホームページではサラウンドSPとしてはD-108Mが推奨されていますが、 小さいブックシェルフ型のSPよりトールボーイで統一したいのです。 もしサラウンドSPとして利用不可の場合(可能でもお勧めできない場合)、 このSPと価格や能力、見た目が近くて、 かつフロントとサラウンドに利用可能なSPを教えて頂けないでしょうか。 【質問2】 当面は5.1ch分のSPで楽しもうと考えていますが、 いずれ7.1chに拡張しようと考えています。 その場合は最初から7.1ch対応のアンプでも問題ないでしょうか。 (5.1の場合サラウンドバックに接続せず、設定もオフにしておけば良いのでしょうか?) 以上です。 初歩的なことばかりかもしれませんが、教えて頂ければ助かります。 よろしくおねがいします。

  • ホームシアターの

    最初は、何も考えずホームシアターを作りました ところが 最近ホームシアターにはまってしまい 今の状態で満足できなくなりました、 一度に購入できないので、何を優先して購入すれば良いか迷っています 今のシステムと今後購入しようと思っているものを書いておきますので よきアドバイスよろしく願いします。 AVアンプ  ONKYO TX-DS595 ・・・・ ONKYO TX-SA600 DVD      Panasonic DVD-XP30 ・・・ なし Fスピーカー   SONY SS-AL3 ・・・・・ ONKYO D-507F Sスピーカー   ONKYO D-500 ・・・・・ ONKYO D-507M Cスピーカー   ONKYO D-507C ・・・・・  なし SW    ONKYO SL-507 ・・・・・ YAMAHA YST-SW800 購入希望で選んだ理由ですが、アンプはDTS-ES、DOLBY-SEや6.1chにしたい、 スピーカーは 同シリーズの方が相性がよさそう、Sウーファーは 何か物足りないような気がして、評判の良いSW800と思っています この他におすすめのものががあれば 教えててください!!       

  • ONKYO社製ホームシアターの接続について

    ONKYO社製ホームシアターの接続について教えてください。 THX-11というウーファーと一体型のアンプを使用して、フロントとリアすべてHTX-11STというスピーカーをつないでいます。先日、諸事情があってリアの2つをD-077Eというスピーカーに置き換えました。 ただ単純にコードを付け替えただけなのですがなぜかまったく音が出ません。 これまではまったく問題なく音が出ており、新しく設置したD-077Eに関しても今まで別の部屋で問題なく使用できていたものです。 何度も見返しましたが+と-は間違えていないようです。 他になにか確認したほうがいいポイントや、根本的な原因など なんでもいいので分かる方おられましたら教えてください。 ちなみにオーディオに関してはど素人です。 よろしくお願いいたします。

  • ホームシアター化は無理?

    このほど、プラズマTVを購入しました。既存のサラウンドアンプと接続してみましたが、サラウンド効果が得られず、メーカーに問い合わせたところ、ACCフォーマット音声出力機能(光デジタル端子)がなく、サラウンド音は得られないとのことでした。ということは、ホームシアターの実現は無理!?(泣 どなたか、ホームシアターの実現の方法を教えてください!接続方法の概念でもありがたいです!! ちなみに、TVは日立のWOOOでW32-PD3000で、AVアンプは、パイオニアのドルビープロロジック対応サラウンドアンプ(5.1chではない)です。 宜しくお願いします。

  • 簡単なホームシアター

    積〇ハウスで注文住宅を建てようと、今、間取りの打ち合わせを行っているところです。 リビング(20畳程度)に簡単なホームシアターセットを置こうと思うんですが、スピーカー配線などどうされていますか?配線が見えていると、格好がよくないですよね? フロントスピーカー・アンプ程度にするか、サラウンドスピーカーも配置して5.1chにするかも迷っています。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • ホームシアター作りたいです

    TVを買い換えるのを機ホームシアターも導入しようと考えています TVはソニーのBRVIA 46Vで、映画とかライブを楽しみたいです。 AVアンプとスピカーでお勧めのメーカーや組み合わせのアドバイスををお願いします 予算は20万まで、5.1chサラウンドもいいのですが、配線の問題があり、リアスピーカーなしで考えています。 今のAVアンプでリアスピーカーなしでもサラウンド楽しめるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ホームシアター

    ホームシアタースピーカーに詳しい方。 家で楽しめるホームシアタースピーカー(主にサラウンドが重視)が欲しくて検討してます。 上を見ればきりがないので手の届きそうなもので設置が難しくないもので考えました。 目を付けてお店で交渉しているのは、 Digital Sound Projector のYSP-2200に HDMIケーブル1本付で 合計70000円という価格です。 この価格で妥当でしょうか?もう少しお得感が欲しいんですがそれは欲張りですか?

  • ホームシアターの作り方

    プラズマ42インチ・HDD内蔵DVD購入を機に ホームシアターが出来ないものか・・・と思っています。 1999年製のONKYOのコンポがあります。 MDからCDにはデジタル出力がありますがアンプとかチューナーなどはデジタルの記載はないようでアナログ入・出力ばかりです。 スピーカーインピーダンスは4~16Ωとあります。 テレビ・DVD・このコンポとスピーカーもつないでホームシアターが出きるものでしょうか? ホームシアター自体について今勉強中なんで色々分かりやすいサイトなどあったら紹介して下さい。