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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EP-306インクがでない)

EP-306インクがでない

このQ&Aのポイント
  • EP-306を使用しておりますが、急にマゼンタのみ一切でない状況です。
  • インクは認識しており残量もあります。
  • ノズルチェックを行ったら線が一本も出ていない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • tblab
  • ベストアンサー率63% (392/620)
回答No.5

>ドライバーの更新をしたわけでもないのですが、  インクの目詰まりはハードウェア起因なので、プリンタードライバーがどうこうではありません。 >ノズルチェックを行ったら線が一本も出ていない状況です  ココでマゼンタが出ていないようなら、原因はインク目詰まり、と考えてよいと思います。ユーザーの対処方法はクリーニングだけです。マニュアルをご参考に、指定回数(ノズルチェックとセットで2回と記載されていました)試されても改善しないようなら時間を空けてみる、なお改善しなければメーカー修理が妥当だと思います。  原因はメーカー修理に出さないとわからないでしょう。予想される原因は①プリントヘッドのノズルに異物(固まったインクのほか、紙粉などが想定されます)が付着していて取れない ②インクの供給経路(チューブ)内の気泡発生または混入 ③インクシステムの故障 など、ザックリと考えても多岐にわたりますが、いずれもユーザーレベルでは「クリーニングでなおらなければ修理」なので、追及してもあまり意味はないかもですが。インクが古いと粘度があがって目詰まりしやすくなりますので、新しいものに交換してみる方法もありますが、さほど交換から時間を空けていないようなら、メーカー修理、ということだと思います。

yoshiyuki616
質問者

お礼

ありがとうございます。一色いかがいは正常でPC上ではインクの認識もしておりました。 修理しか難しそうですね

その他の回答 (5)

回答No.6

急に?マゼンタ全部?それはなんだか問題が綺麗すぎる。一部分が出るか出ないなら、よくある話だけど。 電気的に出力信号が途切れているという恐れもあるが、これをクリーニング操作では直せない。

yoshiyuki616
質問者

お礼

ありがとうございます。 一部もでないので修理以外難しそうですね。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.4

2013年 9月19日 発売の古い機種。10年も使えば寿命と思います。普通はヘッドの目詰まりの可能性大なので、ヘッドクリーニングを実施しますよ。

回答No.3

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2576/8337)
回答No.2

>一度純正ではない物をしたことがありますがそれが原因でしょうか? その可能性は否定出来ませんね。 数回ノズルクリーニングをして改善しなければ、一晩おいてからまた数回試してみる価値はあるかもしれません。 強力クリーニングがある機種でしたら、それも試してみてください。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2576/8337)
回答No.1

純正のインクを継続してお使いで、急に1色が出なくなったということなら、プリンターの故障が疑われますね。

yoshiyuki616
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度純正ではない物をしたことがありますがそれが原因でしょうか? 色々試してみたいと思います

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