EP-774a インクが出ない

このQ&Aのポイント
  • 長期で使用していなかったせいか、EP-774aインクを買えても、ヘッドクリーニングを何度しても、ノズルチェックの結果も一部しか印刷されない。
  • EP-774aプリンターのインクが出ない問題について、長期間使用していなかったことが原因である可能性があります。インクを新しく購入し、ヘッドクリーニングを何度も行っても、印刷されるのは一部だけで、ノズルチェックの結果も同様です。
  • EP-774aプリンターでインクが出ない問題が起きています。長時間使用していないため、インクが乾燥した可能性があります。新しいインクを購入し、ヘッドクリーニングを何度か行っても印刷されるのは一部のみで、ノズルチェックも同様の結果になります。
回答を見る
  • 締切済み

EP-774a インクが出ない

長期で使用していなかったせいか、EP-774aインクを買えても、ヘッドクリーニングを何度しても、ノズルチェックの結果も一部しか印刷されない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-774a.htm こちらですね。 「修理対応期限:2018年9月30日」と既に修理は出来ません。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 他の方が回答されていますが上記を試してみましょう。これでもダメならプリントヘッドの異常と判断して良いかと。既に修理に出してプリントヘッドの修理や交換も出来ませんのでプリンタの寿命と割り切って新しいプリンタに買い替えましょう。

回答No.2

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

回答No.1

となると、完全につまっているのでしょう。 修理しかないですが。 およそ開封した後のインクの寿命って3~6か月しかないので、 割と長期で保存する事がある場合は、 最初から「ヘッド一体型インク」を採用する機種の方が トータルでお得になりますよ。 ヘッド一体なので、インクを交換すればヘッドも交換されるので、 今回みたいな、ヘッドの修理がそもそも不要であるという事。 確かに、インク単体より高いが、保存期間の方が 長い人の場合は、その方が得だったりしますので、 次回、その辺も考えてみるとよいでしょう。 どちらにしても今回は、ヘッドが完全につまってる様子なので、 修理または廃棄しか選択肢はないかもしれません。