• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1つだけインクが出ない)

インクが出ない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • マゼンダインクが出ない問題について相談します。ヘッドクリーニングを試してもマゼンダインクだけが出力されません。インクの残量は十分にあります。数日前まではカラー印刷ができていたのに急に問題が起きました。
  • EPSONのEWーM571TWというプリンターを使用しています。筆ぐるめ for Windouwsを使って年賀状を作成しているのですが、マゼンダインクが出ないという問題に悩まされています。
  • 解決策をご教示いただければと思います。カラー印刷が必要な作業があり、この問題が解決できないと大変困ってしまいます。お知恵を拝借できれば幸いです。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15644/30064)
回答No.2

ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 ノズルチェックパターン印刷の出力とヘッドクリーニングの操作について、交互に以下の回数を繰り返しても改善されない場合には、電源をオフにして6時間以上放置した後、再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してください。 時間をおくことにより目詰まりしているインクが溶解して、正常に印刷できる場合があります。 ※ FAX対応プリンターは、電源を入れた状態で6時間以上経過した後、再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してください。 ※ エコタンク搭載モデルプリンターは、印刷しない状態で12時間以上放置した後、再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してください。 とあるので取りあえず書かれているようにノズルチェックとヘッドクリーニングを交互に4回行ってみてその後12時間以上経過してから再度ノズルチェックとヘッドクリーニングをやってみましょう。それでも改善しない場合はプリントヘッドの異常かもしれません。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ew-m571tw.htm そうなると修理に出すことになるかと。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3743/5294)
回答No.1

・マゼンタのインクタンクのキャップはしっかり閉められていますか? →キャップが甘いと溶剤が揮発してインクの粘度が上がり出にくくなります。 ・ドライバーおよびファームウェアは最新ですか? →Epson Software Updaterを起動して、 「必須のアップデート」は全て適用してください。 上記を確認後、 ーー ノズルチェックとヘッドクリーニングをする - 操作パネル https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m571t_series/useg/ja/GUID-0C45C1D8-30F3-4BD3-9551-F69B3A9F1893.htm を確認して、ノズルチェックパターン印刷を実施し、 クリーニングを実施してください。 クリーニング後は、再びノズルチェックパターン印刷をおこなって、 クリーニングの効果を確認してください。 ノズルチェック→クリーニング を4セットやっても、 回復の傾向が見られない場合は、電源を切って12時間ほど空けてから、 再びノズルチェック→クリーニングを行ってみてください。 (時間を空けることで、固まっていたインクがふやける時間を確保する) それでもNGの場合は、強力クリーニングをしてください。 https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m571t_series/useg/ja/GUID-3634F69E-4821-4127-A252-A28BD5676557.htm

関連するQ&A

専門家に質問してみよう