EP-804Aでのインク交換後のトラブル

このQ&Aのポイント
  • EP-804Aのシアンインクが正しく印字されないトラブルが発生
  • 純正インク交換後、シアンインクが漏れて印刷面にべっとりつく
  • 修理依頼かプリンター更新か、または自分での対処方法を教えて欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

インク交換後のトラブルです。

EP-804Aです。シアンのインク残量ではMAXですが、ノズルチェック印刷でシアンのみ印字されませず、通常印刷時に青系の印刷がおかしくて困っています。 以前シアンのインクがなくなったので純正インクを交換したところ、漏れている感じで印刷面にべっとりついていました。何度クリーニングをしてもインクは減る一方で改善されませんでした。そのうちインクもなくなったので再度純正インクを交換したらこういう状況で、非常に困っています。修理依頼かプリンター更新か自分で直せるか教えてください。よろしくお願いします ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.1

>漏れている感じで印刷面にべっとりついていました。 実際に漏れているのではないでしょうか。 仮に漏れているとしたら、その場所としては 1)インクをセットする場所の接続部当たりのパッキンの変形(あるいは破損) 2)ヘッドのシアンの出口から漏れている。 何故、インク残量がMAXなのに・・・・ ↓ インク残量を管理しているのはインクカートリッジに付属のメモリー(単独交換はしない)で新品購入時はどれもMAXにセットされています。 しかし、インクが印刷されずに漏れていった場合の管理は不可能です、(実際の残量を計測しているわけではなく、印刷のパターンなどから使用量を予測し、ソフト的に減算しているわけです。(つまり。最悪で全部漏れてもインク残量はMAXを示しています) 修理の可能性が高いです。 「修理見積り」を依頼して新品購入よりも安ければOKですが、高いようであれば、当然、新品購入でしょう。  販売店によっては「それはこうすれば治ります」 と持ち込んだその場で教えてくれることがありますのでその際は自分で直し、お礼にインクを購入しましょう。

htry151912_nke
質問者

お礼

>インク残量をを計測しているわけではなく、印刷のパターンなどから使用量を予測し、ソフト的に減算しているわけです。 そういうことですか。納得しました。 自分では無理なので、販売店に修理依頼します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インク交換しても1色だけ印字されません。

    平成15年2月にインクジェット複合機PX-M5040Fを購入して初めて純正のインクを全色交換しましたがシアン一色だけ印字されません。何度かプリントヘッドのクリーニングをしてノズルチェックしましたがほんの少し線が印刷されるだけです。インクも高価ですしクリーニングだけでずいぶん残量が減ってしまいました。 良い方法はないでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクを充填し認識したが、印刷結果が出ない。

    EP-708Aを使用しています。 インクの残量がなくなったので、カートリッジを新品に交換しました。 しかしながらノズルチェックを印刷してもシアンだけ印刷できません。 残量表示すればちゃんとあるし、何度かヘッドクリーニングしましたが全くシアンが印刷できません。 どうしたら直りますでしょうか? なお、本品は昨年9月に購入し、純正インク以外は使用していません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクが出ない

    EP802Aで、ライトシアンを純正インクに交換しましたが、インク残量等は認識するものの、印刷をしてみるとインクが出ていません。何が原因でそうなるのか、また、その対処方法についても教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • シアンインクが認識されなくなりました。

    ep804awを使用しています。 シアンのインクが切れたため、交換後、ノズルチェックパターンで印刷をしたところシアン部分が全く印刷されませんでした。 その後ヘッドクリーニングを実施しましたが改善されず、シアンのインクカートリッジを抜き差ししたところ、今度はシアンが用紙の角や中央部分に溜まるくらい残って印刷されてしまう状況となりました。ノズルチェックを本体で実施しても同様の状況だったので、インクカートリッジを別のものと交換しましたが状況は変わりありませんでした。その後、シアンインクが本体で認識されなくなってしまいました。 なお、いままで純正インク以外は使用したことがなく、今回も新品の純正です。本体側の故障でしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクを交換したらいきなり減りました

    昨年9月にエプソンのPM-D800を購入し、初期から入っていたインクが なくなったので、6色セットを買って昨日交換しました! しかし、交換してノズルチェックをして出ない色があったので 何回か、クリーニング、ノズルチェックを繰り返し、 試し印刷をした所、インク残量が10%まで減ってしまいました。 印刷したのは10枚程度で、しかも各インク共、同じ量減っていました コレはプリンターの故障でしょうか?? それともインクの不良でしょうか?? 先ほど購入したレシート持って電気屋にいったら「プリンターのせいですね」と一方的に追い返されました このインクはもう諦めないといけないでしょうか??

  • インクカートリッジを交換してもインクが出ない。

    インクカートリッジ(シアン)を交換しましたが、シアンだけ全くでません。インクは純正、これまで純正以外は使ってません。プリンターはTS8030です。ノズルクリーニングをしてもダメでした。どうすればよいですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの目詰まり

    EP-804A使用、シアンが目詰まりして何度ヘッドクリーニングをしても、ノズルチェックで全く印刷されません。 純正品インクではなかったのですが、エプソンに問い合わせてもいいのか迷っています 目詰まりを直すことは無理でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタのインク交換後の不調(マゼンタがでない)

     エプソンCC-600PXを使用しています。1ヶ月程前にリサイクルインクカートリッジに交換しました。  その時、シアンとイエローが目詰まりしていたのでヘッドクリーニングと ノズルチェックを何度も繰り返し、これは改善できたのですが、今度は マゼンタがほとんどでなくなってしまいました。(ノズルチェック時、少しインクが付く程度で印刷はできません)  一度購入した店でマゼンタのインクを交換してもらい、クリーニング等も したのですが全く改善されませんでした。  純正品のインクカートリッジに替えれば印刷できるようになるのでしょうか、それとも修理に出すしかないのでしょうか?  ご回答よろしくお願いします。  

  • EP804Aで インク残量はあるのにスジがでる

    インクも全部かえ、何度もノズルチェックやヘッドクリーニングをしました。テスト印刷しても、スジが入り、クリーニングしたあとは、シアンがインク漏れ。純正インク二本は、残量の減り方もわかりません。プリンターのホームには、カートリッジは確認されます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 交換直後の黒インクだけインクが出ない

    エプソンのPX402Aを使用しています。 インクが出ないので、ヘッドクリーニングとノズルチェックを2回繰り返しました。 3回目のヘッドクリーニング後、ノズルチェックを試そうとしたところ、黒インクの残量が足りなくなったので、黒インクを新しいものに交換して、再度ノズルチェックを行いました。 カラーインクは3色とも目詰まりを解消できたのに、黒インクはあいかわらず印刷できません。 黒インクの強制交換を繰り返し行いましたし、日をおいて黒の単色印刷をしていますが、あいかわらず黒印刷ができないのです。 新しいインクカートリッジに交換したのに、これはどういうことでしょうか? プリンターの中の方で、古い黒インクが目詰まりを起こしているということでしょうか? もう一度ヘッドクリーニングを行うにしても、カラーインクの残量が少なくなっていますので、黒インクのみでヘッドクリーニングを試したいのですが、この機種で、単色のみヘッドクリーニングを試すことは可能でしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、どなたかおわかりになる方、ご教示ください。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう