• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームシアターの構成について

よく出ているホームシアターの接続は添付画像の接続図1のようなものです。  これだと、TVやビデオを見るときもいつもAVアンプのスイッチを入れて、たくさんのスピーカーからの音を聞かなくてはならず、朝などちょっと見たい時とか、深夜だと不都合です。  通常は、TVもビデオもTVだけで見て、週末や休日に映画とかを見るときだけAVアンプを通してサラウンドを楽しみたいのです。 しかし、ケーブルチューナーにもビデオレコーダーにもHDMI出力は1ケのみです。 このような場合は、接続図2のようにHDMI分配器をつかって接続するしかないでしょうか?他にいい方法があればお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数45
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (1713/3913)

>試しにレコーダー → AMP → TVと接続してみたら、AMPがOFFでもTVから映像、音声 ともに出て、AMPを入れると音声がサラウンドになりました。この3つはARC対応のよ うです。 良かったですね。 他のARCの説明や最新のブルーレコーダーの説明をみてもARCはテレビとアンプに関しての機能のようです。 https://tv-recorder.com/explain-arc/ ブルーレコーダーとは無関係なようです。 RX-A1020 仕様には 出力端子 HDMI にはARCの記載がなくARC非対応だと思っていました。 RX-A1020 取扱説明書をみました。 https://jp.yamaha.com/products/contents/audio_visual/downloads/manuals/index.html?k=&c=audio_visual&l=ja&p=29 P27 テレビを接続する にはARCに関しての説明がありますね。 P32 HDMI接続 には ARCに関しての説明がありませんね。 ジックリRX-A1020 取扱説明書 を読めば記載があるのかもしれませんが スイッチを切るとHDMIで接続した機器の信号の中継機になるようですね。 スイッチを切った状態で入力切替ができればHDMI切替器になるのかもしれまえせんね。 試してみてはいかがでしょう。 HDMI切替器にならない場合、 また購入するHDMI 音声分離器 がうまくいかな場合 HDMI切替器を購入し入力にレコーダー、チューナーを接続 出力とアンプのに接続(レコーダーを接続していたHDMI 入力)に接続がよいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。結局、チューナー会社に問い合わせたりしたのですが、ケーブルチューナーは5.1ch対応仕様になっているにもかかわらず、YAMAHAアンプとの相性なのか、ウーハー出力は出ませんでした。ケーブル工事会社には引き続き今後の対応を求めています。 最初の質問のHDMIですが、YAMAHA RX-A1020は電源が入っていなくてもリモコンで入力切替ができることが判明しました。ただ、新たな問題が発生したのですが、一旦この質問を閉じて新たな質問にしたいと思いますので、そちらでもよろしくお願いします。 ありがとうございました。

質問者からの補足

昨日、やっとHDMIケーブルと分配器が届き、組んでみました。ところが思わぬトラブルが発生。ケーブルチューナのネット機能からアマゾンプライムの5.1cH対応の映画が、ウーハーだけ鳴らないんです。本日ケーブルTVの方に来ていただいてみてもらいましたが、原因不明。(>_<)。 とにかくケーブルチューナーからの出力でウーハーが鳴りません。「月曜日になったらチューナーメーカーのKDDIに問い合わせて連絡します。」とのことで、しばらくこちらの問題が優先になります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (1713/3913)

接続図 2しが思いつかないので回答を控えていましたが 回答1のARCはテレビに ブルーレイレコーダー、CATVチューナーを接続した場合 「普段はTVのスピーカーを使いAVアンプで音声を再生したい時だけAVアンプが使えるようになります。」ですね。 https://kakakumag.com/av-kaden/?id=16330 プロジェクターを利用は考慮されていないようですね。 やはりHDMI分配器が必要ですね。 それにTV,AVアンプをARC対応に買い替えはチョット酷ですね。 HDMI分配器を購入される時は良く調べた方がよさそうです。 将来性を考えると4K対応ですね。 私はAmazonの安価なHDMI 分配器を購入しTVとプロジェクターに接続しています。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01N3R0YKI ユーザーレビューを読むと 「試しに、ブルーレイからAVアンプの間で接続したところ、WOWOWのAAC5.1chは、PCMとして出力されているようです。」と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ARCについて初めて知りました。 試しにレコーダー → AMP → TVと接続してみたら、AMPがOFFでもTVから映像、音声ともに出て、AMPを入れると音声がサラウンドになりました。この3つはARC対応のようです。 問題はケーブルチューナです。 レコーダーはARC対応で図1の接続にして、ケーブルチューナーだけ分配して図2の接続にしたらどうでしょう? (今、HDMIケーブルが不足で試せません。) 分配器の件も重要な情報ありがとうございました。 私がアマゾンで買った1台目の分配器は、そもそも分配して画像が出ず、速返品しました。 次に、ちょっと高いものを買ったのですが、それは映像、音声ともに分配はできたのですが、サブウーハーから音が出ず、これも本日返品しました。 で、昨夜3台目として https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08R2FSKLB/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1 を購入。音声のみ分離して光ケーブルでアンプに入力してみたらとサブウーハーもいけるかと思っています。

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4286/15814)

ARC(可能ならeRAC)対応のTVとAVアンプを使えばそんな面倒な事をする必要は無いですよ! TVのARC機能が音声分配器の役割を果たしてくれますので普段はTVのスピーカーを使い AVアンプで音声を再生したい時だけAVアンプが使えるようになります。 ARC(eARC)とは? https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1201309003095

共感・感謝の気持ちを伝えよう!