• 締切済み

液晶テレビとホームシアターとPS3、Xbox360の接続について。

 近々、予算3万円で入門用ホームシアターの購入を検討しております。 地デジ、XBOX360、PS3を5.1CHで再生したいと考えております。 色々調べましたら、パイオニアのHTP-GS1というのを見つけたので購入しようと思っています。(XBOX360コラボとのことなので) そこで質問させていただきたいのですが、地デジ、360、PS3すべてを ケーブルの差し替えなどをいちいちせずに5.1で再生するには 【ゲーム機】--HDMI--【TV】--光--【ホームシアターアンプ】 というつなぎ方でよろしいのでしょうか?HDMIでテレビを経由して5.1サウンドを出力してくれるのでしょうか? それとも【TV】--HDMI--【ゲーム機】--光--【ホームシアターアンプ】 のようにゲーム機から直接ホームシアターアンプに接続しなければ5.1にはならないのでしょうか? (調べたら単なるステレオ音声を5つのスピーカで再生しか出来ない可能性・・・みたいなことが書いてありました。) パイオニアのHTP-GS1は光入力が二つしかないのでPS3と360でいっぱいになってしまい、 ゲーム機から直接つなぐとTVの地デジが5.1にならないのでつなぎ直しになってしまいます。 使っているTVはSONYブラビアW5000です ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.1

お答としては お察しの通りとなります。  ゲーム機 - HDMI - TV - 光 - アンプ では5.1chの受け渡しは出来ません。    PS3とXBOXは5.1ch再生の為に光でアンプへ結線をして、TV放送は赤白のアナログ接続をして「なんちゃってドルビーデジタル(正確にはDolbyPrologicII)」で楽しまれるしかなさそうですね。  なお、コレは貴方が思われているより、かなり高度な処理ですから、十分かもしれませんよ。 (^_^)/~     なお、どうしてもとなると「セレクター」を購入すれば解決できるのですが・・・ http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-sl37opt.html

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-sl37opt.html
bv09
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。助かりました。 光セレクターつかうしかないのですね;; 「解決できるのですが・・・」の「・・・」が気になりますがw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホームシアターとPS3の接続

    使ってる古いテレビ(SONYのWEGA)が小さすぎてゲームの字が見えないので テレビを買い替え、ホームシアターを導入したいと思うのですが 調べたところ ・テレビとホームシアターをつなぐにはHDMIケーブルをつかい、ホームシアターとPS3にもHDMIケーブルでつなぐ、でいいのでしょうか? ・また調べてうちに「PS3とスピーカーは直接つなげられない、 アンプを使う」という書き込みを見たのですが アンプとは一体どういう役割なのでしょうか? ・ホームシアターのセットを買えばアンプはついてくるのでしょうか?? ・入力と出力もよくわからないので説明していただけるととてもありがたいです。 購入を検討しているホームシアターはこちらです http://pioneer.jp/hometheater/lineup/htp_s737.html テレビはまだ決めていませんが多分SONY製になると思います 今家にHDMIに対応してる物はPS3しかないので いまいちイメージが掴めません。よろしくお願いします

  • TV、ホームシアター、PS3、XBOX360の接続について

    Wooo L37-X01、HT-IS100とPS3、XBOX360とを接続について PS3、XBOX360>HDMIケーブル>HT-IS100>HDMIケーブル>Wooo L37-X01、 Wooo L37-X01>光ケーブル>HT-IS100と接続しています。 ここでお聞きしたいのですが、PS3でゲームをしている時にXBOX360で音楽を再生しHT-IS100で音声を出力、またはXBOX360でゲームをしている時にPS3で音楽をという風に接続したいのですが、HT-IS100でまとめてHDMIでテレビに映像を出力するため出来ません。自分自身、ホームシアターを使うのが初めてで詳しくなく、どうすればいいのかわかりません。こういう場合はどうすればよいのでしょうか? またもう一つお聞きしたいのですが、PS3、XBOX360とTVをHDMIケーブルで接続した場合、HT-IS100から出る音声は5.1chになるのでしょうか? もし詳しいかたが居られましたら、回答の方をよろしくお願いします。

  • ホームシアターセットについて

    ホームシアターセットの購入を考えています。 用途はゲーム(PS3,XBOX360でアクション・レース・音ゲー)で映画は見ません。 (1)ONKYO HTX-22HD+108C+108E(+スピーカースタンド) (2)SONY HT-SF2000 (3)PIONEER HTP-S717 が候補に挙がったのですが、用途がゲームくらいなら、どれも同じくらいの音質になるんでしょうか? だとしたら(3)にしたいのですが

  • PS3 液晶TV 5.1chサラウンドの接続

    PS3と液晶TV(SHARP AQUOS LC-37EX5 37型フルハイビジョン)をHDMI接続で 使っていたのですが、最近5.1chホームシアタースピーカー(PIONEER HTP-LX51)を購入して新たに接続しました。 PS3→スピーカー→TV の順番にHDMIで接続しているのですが、PS3とTVを直接繋いでいた時に比べ、スピーカーを介して映像をTVに出力している今は、ゲームで通信対戦をしていると、画面が滑らかに動かなくなってしまいました(ラグ?)。これは仕方ないのでしょうか?また、PS3とTVを繋ぎTVから音をスピーカーに出力する、といった接続も可能なのでしょうか?試してみましたが、上手くいきませんでした。

  • ホームシアター(HTP-S525)の接続について

    シャープの液晶テレビ(LC40-AE6)とパイオニアのホームシアター(HTP-S525)の接続について質問させていただきます。 説明書通りに接続したつもりですが、ホームシアターのスピーカーから音が出ません。 接続方法はテレビの光デジタル出力をアンプの光デジタル入力に接続しております。ホームシアターの本体液晶には「DIGITAL」と表示が出て、信号はちゃんと通っているようなのですが、肝心な音がテレビのスピーカーからしか聞こえません。説明書によるとテレビとの接続だけなら光デジタル接続だけでOKのような感じでしたが、HDMI接続が必要なのでしょうか? HDMI接続をしなくてはいけないならば、テレビとレコーダー(BD-HDW45)とホームシアターをどのように接続すれば良いのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

  • TVとゲーム機とホームシアターのつなぎかた

    えっと、このたびバイオ4をD端子でやってみたいのですが、つなぎ方がわからなくて、教えてください。 TVはD1端子付 つなぎたいゲーム機はPS2,XBOX,GCです。 今現在はすべてAVセレクターでつなげており、XBOXは5.1CHでできるようにホームシアターと、PS2も光ケーブル?とやらでホームシアターにつなげております。(すべて人にやってもらいました) 今用意しているのは各ゲーム機のD端子ケーブルと、D端子のセレクターです。 このほかにいるものってありますか? とくにわからないのは、XBOXのつなぎ方です。5.1CHでD端子で、両方使うにはどう接続すればよいのでしょうか?  

  • 5.1chホームシアターについて

    5.1chのホームシアターの購入で迷っています。 ホームシアターセットを購入するのが初めてで、皆さんの意見やオススメを聞きたいです。 ・PS3とHDMI接続、ONKYOのND-S1と接続します。 ・まだ学生なので3万前後で収めたいです。 ・無名メーカーには手を出したくないです^^; 一応自分でも探してみた結果、 PioneerのHTP-S333か、未発売ですがSONYのHT-SS380で悩んでいます。

  • 液晶ディスプレイでPS3

    液晶ディスプレイとPS3をつないでゲームをしたいと思っているのですが、買おうと思っている液晶にはスピーカーが付いていません。そのためパイオニアのホームシアターを購入して接続することで音声を外に出そうと思っているのですが、それは可能でしょうか?(ホームシアターとPS3をつなげばいいのでしょうか?) また、できるとしたらどのようにつないだらいいか教えてください。 G2411HD http://kakaku.com/spec/20453010339/ HTP-S313 http://kakaku.com/spec/20453010339/

  • ホームシアターセット

    はじめまして。 この度ホームシアターセットの購入を考えております。 購入動機は、TVからの話し言葉が聞きづらいことから始まっています。 価格設定は5万円前後で、3.1CHか5.1CHを購入予定。 決め手順位は、(1)音質、(2)機能(HDMIとか次世代何とかとか)です。 価格帯から絞った機種は、 I.Smart theater 717 HTP-S717(5.1CH)>PIONEER II.BASE-V20HD(3.1CH)>ONKYO III.DHT-S500HD(5.1CH)>DENON の3機種です。 価格帯やCH数は納得済みなのですが、音質がよく分かりません。量販店で聞いたのですが、他の音があまりにうるさく(各メーカーが横並びなので)、機器比べが出来ませんでした。 もともとSmart theater 313 HTP-S313>PIONEERを、安いし、5.1CHだし、手頃という事で購入を考えておりましたが、価格.comのレビューを見ると高音域が出ず、話し言葉も聞きつらいと多く書かれていた為、実際に店に聞きに良くと、確かに伸びが無いように感じました(もっともホームシアターの経験はなく、聞き比べもしてませんが)。 一度気になるとずっと気にするタイプなので、後悔しない為にも音質で優劣を付けようと思います。上位機種は腐るほどあると思いますが、あくまで上記3機種での比較にしたいと思います。好みもあると思いますが、皆様どの様に思いますか? 使用ウェイトは、バックミュージックとしての音楽垂れ流し70%、映画20%、ゲーム10%くらいです。 周辺機器は以下です。 TV:レグザ42型Z8000、ブルーレイ:ソニーBDZ-RX50、ゲーム機:PS2 あとHDMIの利点は、コントロールを集中できるという点で、音声を光ケーブルで繋げば、コントロールは出来ないにしても、音質的にはHDMIと変わりは無いという理解でOKですか? 自分なりには色々調べたのですが、以上の事についてご教授いただける方、よろしくお願いいたします。

  • PS3&Xbox360のTV接続について

    現在、PS3やXbox360を10年前のボロテレビでしていますが、自分が唯一知っている黄・赤・白の接続以外にHDMIとかいう接続がとてもいいと教わりました。今年中に液晶テレビと、DVDプレイヤと5.1スピーカのセット(ホームシアターというのでしょうか?)を購入検討していますが、テレビとゲーム機(PS3&Xbox360)又は、テレビとパソコンを高画質で接続したり、パソコンやゲーム機の音声を5.1スピーカで鳴らしたりすることはできるのでしょうか?できるのであれば、どのような物が別途必要になるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • AirPrintでは問題なく印刷可能なのに、はがき年賀状プリントだとiPhoneが同じネットワーク上でないと印刷できないトラブルが発生しています。
  • iOS15.7を使用し、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリはAirPrintです。
  • jcom電話を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう