• 締切済み

液晶テレビとホームシアターとPS3、Xbox360の接続について。

近々、予算3万円で入門用ホームシアターの購入を検討しております。 地デジ、XBOX360、PS3を5.1CHで再生したいと考えております。 色々調べましたら、パイオニアのHTP-GS1というのを見つけたので購入しようと思っています。(XBOX360コラボとのことなので) そこで質問させていただきたいのですが、地デジ、360、PS3すべてを ケーブルの差し替えなどをいちいちせずに5.1で再生するには 【ゲーム機】--HDMI--【TV】--光--【ホームシアターアンプ】 というつなぎ方でよろしいのでしょうか?HDMIでテレビを経由して5.1サウンドを出力してくれるのでしょうか? それとも【TV】--HDMI--【ゲーム機】--光--【ホームシアターアンプ】 のようにゲーム機から直接ホームシアターアンプに接続しなければ5.1にはならないのでしょうか? (調べたら単なるステレオ音声を5つのスピーカで再生しか出来ない可能性・・・みたいなことが書いてありました。) パイオニアのHTP-GS1は光入力が二つしかないのでPS3と360でいっぱいになってしまい、 ゲーム機から直接つなぐとTVの地デジが5.1にならないのでつなぎ直しになってしまいます。 使っているTVはSONYブラビアW5000です ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• project-k3
回答No.1

お答としては お察しの通りとなります。  ゲーム機 - HDMI - TV - 光 - アンプ では5.1chの受け渡しは出来ません。    PS3とXBOXは5.1ch再生の為に光でアンプへ結線をして、TV放送は赤白のアナログ接続をして「なんちゃってドルビーデジタル(正確にはDolbyPrologicII)」で楽しまれるしかなさそうですね。  なお、コレは貴方が思われているより、かなり高度な処理ですから、十分かもしれませんよ。 (^_^)/~     なお、どうしてもとなると「セレクター」を購入すれば解決できるのですが・・・ http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-sl37opt.html

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-sl37opt.html
bv09
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。助かりました。 光セレクターつかうしかないのですね;; 「解決できるのですが・・・」の「・・・」が気になりますがw