• 締切済み
  • 困ってます

AVアンプについて

いわゆるAVアンプと呼ばれているアンプは、本来サラウンドで楽しむものだとは思いますが、従来の2チャンネルステレオ、つまりフロント(L,R)の2つのスピーカーのみでの使用でも、特に問題はないのでしょうか?当然サラウンド効果は無くてかまいません。普通にステレオ再生が出来ればよいです。

みんなの回答

• 回答No.3
  • jugger

わたしは普通のステレオを手放して、パナソニックのAVアンプを購入いたしました。チューナーも内蔵しているので、普段はステレオとして2Chで聞いています。サラウンドを使うのはDVDで映画を見る場合になりますね。2Chの音楽CDなんかを聴く場合ですが、音楽を聞くぞって時は2Chで、BGM的に流す場合はサラウンドにしています。たいていの場合アンプのスイッチで2Chとサラウンドが切り替えられるようになっています。さらにサラウンドにも色々と種類があり、さまざまな音響効果に切り替えることができます。ただサラウンドにすると2Chと比べて、同じボリュームでも音が小さくなります。これはたくさんのスピーカーを駆動するためではないかと思います。参考になりましたら幸いです。