• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AVアンプと有線ヘッドホンでサラウンドは楽しめる?

7.1chなどを出力できるAVアンプを買おうと思っているのですが、残念ながら同居人や夜に映画を観るなどもあってスピーカーで楽しむことはできません。 よくある無線のサラウンドヘッドホンシステムを買ってみたんですが、無線LANなど電波が干渉しまくって使い物になりませんでした。 AVアンプから有線のヘッドホンでサラウンドを楽しめれば良いのですが、どうも有線ヘッドホンでサラウンド対応のものはPC用しかないように見えます。 そもそもスピーカーですらスピーカーの数だけ端子を使うのに、ヘッドホン用のアナログプラグ一つで数chをまかなうというのは無理な気もします。 ですが、サラウンド用に一本ではなく複数のプラグを持ったヘッドホンとかあるのかな?と淡い期待をもっていますが実際のところどうなんでしょうか? AVアンプと有線ヘッドホンの組み合わせで、7.1chなどのサラウンドを楽しむ方法はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2602
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1850/3960)

ヘッドフォンでは3Dの音響を再現するのは極めて難しんですよ。通常の2chなら左右の耳が独立しているので割と簡単ですが、音の方向が前からとか後ろからとか上からとか下からというのは、耳殻(要は外側に見えている耳ですね)の形による各方向からの周波数特性や角周波数に於いての音量のの違いなどの情報を脳が視覚やその他の情報から、過去の経験もとに判断していいるので、個人個人の耳殻の形状の違いなどによってその判断基準が異なるんですよ。そしてヘッドフォンのように耳殻の異常による影響がほとんどなく鼓膜に対しての一定の容積を持った空間の圧力伝搬という方法では、この脳による方向の認知は正常には働きません。実際、ごく小さな子供などでは左右のどちらから音が出ているかは聞き分けられても、脳内に上下左右の音の違いを聞き分けるデータベースが十分にできていないため、方向の認識が出来ないことが確認されています。耳の形ってかなりに複雑な形をしてるでしょ?前後や上下に対しての指向性フィルターの役目をしていて、脳内のデータベースとリアルタイムに照合しながら方向を判断しているんですよ。そして個人ごとにそのデータベースもフィルターの特性も微妙に異なるので耳殻の働きを生かせない環境では再現するが非常に難しかと思います。 まぁ、波形の処理である程度までは前後左右の方向性を持たせることは可能かもしれませんが、耳殻の形状や位置・細かく言えば頭の形状も含めて個人による差があるので、一人一人違ったデータベースに基づいて音源の位置を判断しているので、音源側で完全に補正するには個人用の設定が必要になるかと思います。まぁ、今のデジタル処理の技術を使えば出来ないことは無いでしょうけれど、かなり高額な装置になりそうですね。 確かに過去に4ch対応のヘッドフォンとか5ch対応のヘッドフォンとかもあったようですが、十分な効果が得られなかったので消えて行ったのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

昔バイノーラル録音の技術があったと思いました。 7.1チャンネルとは違いますが、今でもバイノーラル録音の音源はあるのではないでしょうか? ご存知ない方には人間の頭の形をしたものに耳の構造部分にマイクロフォンを取り付けて録音すると、立体感ある音が再現されてヘッドホンで聴けました。 現在はYouTubeなどで検索したら、電車の走行音などが立体的に聴けました。 YouTubeでベートベンの第九聴きました。演奏には失礼ですが技術が足りてないようでした。検索しますと様々な音源があります。 少し前にバイノーラル録音CD DVDが発売されています。 どうやら流行らなかったようです。 VRでYouTube検索で最近の立体音楽が出てきます。 今はVRの時代でYouTubeではヘッドホンでそれなりの音楽が聴けます。 ゲームをされてる方々が詳しいようです。 またAmazonでクラシック音源が聞けるようなサービスしてるようです。 残念ながらAVアンプとは関連がなさそうです。ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

あくまで疑似サラウンドですよ。 サラウンドAVアンプでもヘッドフォン出力は単なるステレオというものが多いようです。 古いソニー製の有線ヘッドフォンが使える疑似サラウンドアンプ持ってますがそこそこサラウンド風に聴こえますよ。 ちゃんとしたホームシアターもあるんだけど夜が多いのでほとんどはこれを使ってます。 ヘッドフォンが別体なので好きなものを使えるのが利点かな? とっくの昔に生産終了してるので今使ってるのもハードオフのジャンクから拾ってきた物です。 探すとこの手の物があまりないので結構気に入ってますよ。 これを探し出した理由は同じです。 無線が干渉して途切れちゃうから…。 もはや前時代的な光入力しか無いけど所詮は疑似だと割り切ってますよ。 確かビクターにもドルビーヘッドフォン対応の似たような機種が有ったと思います。 多分これも生産終了でしょう。 この手は案外需要があるのか中古品はそこそこ高値で取引されてますね。 まあこの値段の中古なら多分わざわざ買わなかったとは思いますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率28% (1339/4763)

3D音響はサラウンドでなくて通常の2chステレオで可能です。 通常の2chステレオでは2本のマイクで録音する時点で左右の時間差が入っていて3D状態なのですが、現状のスピーカでは左右の音のクロストークによって時間差が壊されますし、ヘッドホンでは横からの音となるために耳は前方からの音として認識できません。 この問題を解決したのが前方定位ヘッドフォンONZHOです。 単に周囲から音が聞こえると言うだけでなく遠近まで再現できるために、生音と同様のとんでもない臨場感となります。 遠近を再現することで、しっかりした定位と済んだ本来の音、また奥行きある響きまで再生できて部屋全体に音が広がります。 7.1chとか時間差処理をしたヘッドホンとか邪道だと考えています。 ただし現状では前方からの音として聞くために後方からの音としては聞こえません。 ヤフオクで手作り商品として販売しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4052/15015)

AVアンプでヴァーチャルサラウンドができるのはスピーカーの方だけでヘッドホンは無いんですよね~ 有線のサラウンドヘッドホンは一昔前にはあったんですが今はワイヤレスしかありませんし BDプレーヤーも今はHDMI出力のみでアナログの5.1ch出力はない・・・ 5.1chプリアウトのあるAVアンプを使って間にヘッドホン用のアンプを入れるとかWindowsPCをBDプレーヤーにするとかしないと無理かも! SH310R4 V2 https://shuttle-japan.jp/sh310r4v2/ 以下は上のベアボーンに組み込むパーツ CPUはCore i5 メモリは8GB SSDで240GB OSはwindows10 取り付けるサウンドカード Sound Blaster Z https://jp.creative.com/p/sound-cards/sound-blaster-z Xonar AE https://www.asus.com/jp/Sound-Cards/Xonar-AE/ など・・・ ヘッドホン Razer Tiamat 7.1 アナログ接続 リアル7.1サラウンドサウンド ゲーミング ヘッドセット 【正規保証品】 RZ04-00600100-R3M1 https://www.amazon.co.jp/Tiamat-%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%E6%8E%A5%E7%B6%9A-%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB7-1%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%80%90%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E5%93%81%E3%80%91-RZ04-00600100-R3M1/dp/B009RZEBIG/ref=sr_1_fkmrnull_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3+%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0&qid=1557033195&s=gateway&sr=8-1-fkmrnull 再生ソフト PowerDVD 19 ULTRA https://jp.cyberlink.com/products/powerdvd-ultra/features_ja_JP.html こんな感じとかになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1444/5081)

どれだけサラウンドを実感できるかわかりませんがヘッドフォンサラウンド機能のあるAVアンプ(YAMAHAのAVアンプのサイレントシネマなど)もあります。 またコンテンツがDTS Headphone:X対応でしたらDTSに対応したAVアンプであればサラウンド効果が得られると思います。 >ですが、サラウンド用に一本ではなく複数のプラグを持ったヘッドホンとかあるのかな?と淡い期待をもっていますが実際のところどうなんでしょうか? PC用ゲーミングサラウンドヘッドセットにそういうものありますけど、 AVアンプにはそういうのはないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!