• ベストアンサー
  • 困ってます

HDMI接続をしたときのAVアンプへの接続について

DVDプレイヤー(orレコーダ)を購入しようと考えているのですが、 映像出力をDVDプレイヤー----HDMI-----テレビ 音声出力をDVDプレイヤー----光デジタル----AVアンプ と言う風にしたいのですが、 このような配線は可能なのでしょうか? DVDプレイヤー---HDMI---テレビ----AVアンプという接続だと 音声をデジタル出力できないので、上記接続を 実現したいと思っております。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

tigiriさんへ。 そうですね、HDMI非対応のAVアンプの場合、TV又はプロジェクター等へはHDMIにてデジタル映像信号を送って、アンプへは同軸又は光で、音声信号を送る事になりますね。  AVアンプがHDMIに対応してくると、DVD → AVアンプ → TV(プロジェクター)で良いですね。 (→の所がHDMIケーブルです)  HDMIは仕様上、デジタル映像と音声(ココにPCMやDD・dtsなど含む)信号が一緒に送れますので、今まで何本も使っていたケーブルがHDMI一本で済むのですから、これほどいい事はありませんネ。  なお現時点では、HDMI伝送によるLPCMの音声は「イマイチ」の様です。 CDなどの2chデジタル伝送の場合には、HDMIより同軸又は光の方が「良」と言われています。  ** 残念です。 DVDプレーヤーに於ける、HDMIの認識度は低いのですね。 (@_@;)  我がプレーヤーにもHDMIは搭載されています。 1系統しかありませんので、これはプロジェクターとの接続に用いています。 スケーリングアップする事で一段と高画質な伝送が出来、キレイに見れていますよ。  参考URLは最新のアンプの取説です。  http://denon.jp/ownersmanual/pdf/avc4320.pdf 私は次世代DVDのサラウンドに対して対応が出来た時点で、AVアンプの買い替えを検討したいと考えています。  しかし、昨今の店員のレベルの低さには、呆れてしまいますね。 そして、回答者サンにも、もう少しお勉強しましょう。 (^^♪

参考URL:
http://denon.jp/ownersmanual/pdf/avc4320.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 HDMIの音声が2chPCMまではあまり気にしてなかったです、 HDMIの音声入力をテレビ経由AVアンプへ出力出来ない時点で、 テレビのスピーカーで音聞かないとなりませんからねぇ・・・

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

私は、DVDプレーヤー →コンポーネント→プロジェクター    DVDプレーヤー →光デジタル→シアターシステムアンプ にしています DVDプレーヤー(DV-696AV)にはHDMIは付いてますけど、プロジェクターに付いていないので(残念) 質問者様の接続で問題ありあせんね(良い映像をご覧下さい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 映像をコンポーネントやD端子、 音声を光デジタルは心配してませんでした。 早いところプレイヤーかレコーダを購入して、 良い画質、音質を楽しみたいと思います。

  • 回答No.3

HDMI付きDVDプレイヤーもあるんですね。それはそれでいいとして・・・ 電気店の店員の言うことはホントあてになりません。間違っていることを言っているのに自信たっぷりで説明します。 最後に別に専門家でもないので、あえて勉強する必要もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当てにならないですねぇ・・・ だまされない程度には勉強しようと思います。

  • 回答No.1

問題なく出来ます。 DVDプレイヤーにHDMI端子がある機種があるかな?無いはずです。 ちなみに私はHDMI入出力付きのAVアンプが欲しい(買い換えたい)と思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 某電気店で聞いたら出来ないと言われ、 そんなはずないだろうと思っていたのですが、 やっぱりそんなことはなかったですね。 ちなみにHDMI端子の付いたプレイヤーもありますよ。 パイオニアのDV-696AVとか数機種ですが。

関連するQ&A

  • AVサラウンドアンプの機能

    AVサラウンドアンプ導入を考えております。 7.1chアンプなのですが、この手のアンプは普通の(2ch?)のTV放送や、DVDソフトも擬似サラウンドをかけて臨場感をだして再生してくれるのでしょうか? また、DVD(BD)プレーヤーのHDMI出力を直接TVへ接続しているときは、TVの音声デジタルアウトからは、音が出せない(デジタルだから?)ので、プレーヤーの音声出力をアンプにつないでいたのですが、各種映像機器のHDMI出力をAVアンプと接続したときはそのままAVアンプを通して音声スピーカ出力され、地デジなどTVで受信した音声はTVの音声デジタルアウトから出力され、AVアンプのデジタル音声入力経由で問題なくスピーカー出力できるのでしょうか?

  • アクオスとAVアンプのHDMI接続について

    シャープのAQUOS LC-52RX5 と オンキョーのAVアンプ TX-SA578 をHDMIで接続したいのですが、うまくいかず困っています。 まずBDレコーダーとアンプをHDMIで接続し、音楽の再生は行えました。 次に、アンプのHDMI-OUTとテレビのHDMI-INを接続し、BDレコーダーで再生した映像をテレビで表示が行えました。 しかし、地上波デジタル放送等の、テレビから出力される音声はアンプに接続したスピーカーからは再生されませんでした。 HDMIではアンプのINとテレビのOUTで接続してもテレビからの音声出力も再生できるといった説明があるように思うのですが、当方の解釈違いなのでしょうか? または、設定が間違っている、HDMIのバージョン等他に原因があるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • AVアンプのHDMI接続に関して

    まずはじめにオーディオ初心者です(*^_^*) テレビを薄型に変えたのを機会に YAMAHAのAVアンプAX-V465(入門機)を購入しました。 今現在、テレビ側の音声出力から 光デジタルでアンプ側につないでます。 背面を見たところHDMIがありますが、HDMIって映像ですよね? またテレビ側には光デジタルしか音声出力がありません。 HDMIは入力だけです。 テレビはアクオスのLC-20D50-Bです。 音的には変化があるんでしょうか? またどうやって接続すればいいんでしょうか? 接続することで機能的に変化はあるんでしょうか? また、PS3を持っていますが光でつないでいます。 PS3はPS3本体からテレビへHDMIで接続。 テレビから光デジタルで音声出力しています。 最もよい接続方法がありましたら、よろしくお願いいたします。 ご教授お願いいたします。 やっと連休(@_@;)

  • HDMI端子の無いAVアンプで

     DVDレコーダーの購入を検討中に疑問があったので教えて下さい。  現在DVDプレイヤーをAVアンプにデジタル接続で繋ぎ、外部スピーカーで5.1chサラウンドを楽しんでいます。   HDMI端子付のDVDレコーダーとTVを購入した場合、外部5.1chスピーカーはどのように接続すれば良いのでしょうか? アンプもHDMI端子付に買い換えが必要でしょうか? 教えて下さい。

  • HDMIと光ケーブルの差について

    別の場所で以下のようなことを聞きましたが、そうなのでしょうか? ご教授願います。 DVDレコーダー --> AVアンプ --> プロジェクター これらをHDMIで接続 (AVアンプには5.1ch分のスピーカーを接続) この状態で、DVDレコーダーが受けたデジタル放送やDVD-Videoの再生時に、 音声(AVアンプからスピーカー出力)はPCM2ch又は、AVアンプの機能による 擬似的な5.1chの出力になる。 (5.1chの音声はそのまま出力できない) 5.1chの音源をそのまま出力するためには、DVDレコーダーとAVアンプの間を 光ケーブルで接続する必要がある。 HDMIは映像も音声もそのまま伝送できるものだと思っておりましたので ちょっと感覚がくるいました。 よろしくお願いします。

  • HDMI出力2つのAVアンプとfiretvについて

    本題「TVに映っているAmazonphotosの映像を、プロジェクターで見るための 配線方法、ケーブル等のつなぎ方について」 私は以前、 「TVに映っているFIRETVの映像をプロジェクターで見る方法」について質問をし、ご回答2件がありその中で、「AVアンプのHDMI出力端子が2つついていれば、可能です。」とのことでした。 要は、firetvが映像されているときのTV映像をプロジェクターに投影できるようにしたいのです。その質問の回答が2件ありました。 ご覧ください。 (1)可能かどうかでいえば可能です。おすすめはHDMI出力が2つ以上あるAVアンプですが、まぁそれなりの値段します(AVアンプのエントリーモデルにはまずないですし) (2)可能ですが、音声がプロジェクターのスピーカーから出るので、非常に貧相なサウンドになると思います。 今発売されてるテレビのHDMI端子は全て入力端子で、出力端子はありません。 例外として、ホームシアタースピーカー向けのHDMI-ARC機能がありますが、これは音声に限りますので、映像の出力は出来ません。 これの解決策の一つとして、HDMI出力端子を2つ以上持つ、AVアンプを用意する事ですが、やや高額なので、積極的にサラウンドシステムの構築を検討されてる方向けでしょう。 このことについて、 「HDMI2出力のAVアンプ」を使って、TVに差し込んでいるFIRETVを使って、TVに映っているamazon photosの写真の画面を、プロジェクターで上映するには、 (1)AVアンプ (2)FIRETV (3)プロジェクター TVに映っているAmazonphotosの映像を、プロジェクターで見るための 配線方法、ケーブル等のつなぎ方について、これらの配線やコードの組み合わせ、設定方法等わかるかたがいればお教えください。

  • AVアンプの接続

    サラウンドシステムでDVDやゲームをしたくAVアンプの購入を考えています。 そこで、接続に関して質問です。 ゲーム機やDVDプレーヤーを液晶テレビに繋ぎ、音声出力をAVアンプに繋げることで5.1chの音声が楽しめるのでしょうか? テレビはAQUOSのLC-37EX5です。 それとも、ゲーム機やDVDプレーヤーをAVアンプに直接つながなければできないのでしょうか? それと、PCでDVDを再生する場合、AVアンプとつなぐだけで5.1chで再生されるんでしょうか?

  • AVアンプとPCの接続

    色々と探して見たのですが、、困っています。 AVアンプのアナログ出力端子から画像、映像をPCのハードディスクに取り込み、AVのアナログ入力端子に接続しテレビに出力たいと考えています。(DVDレコーダの機能をPCで実現)。出来ればチューナ機能は必要としていません。 この様な商品が実在するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AVアンプの接続

    DENON AVR-1713を購入し、TV(pana製 TH-37PX500)と接続したのですが、入力ソースをTV/AUDIOにして、映像、音声ともに出力されません。TVがARC非対応のためHDMIケーブルと光伝送ケーブルを使用しています。DVDレコーダ(東芝製 RD-XS36)とは音声:光伝送、映像:ビデオケーブル をつないでこれは音声はOKですが、映像が出力されません。その他のインターネットラジオ、AirPlayはちゃんとできています。 TVからの出力設定の問題かと思うのですが、取説を見ても?です。どなたかご存じの方、お教え下さい。 当方AVアンプを初めて購入し設定に困っております。 宜しくお願い致します。

  • AVアンプを探しています

    引越しを機に、今まで使用していたAVアンプを新しいのにしようと思っているのですが、教えていただきたいことがあり此処に書かせていただく次第です。 現在使用している状況としては、PS3に音声ケーブル・HDMIケーブルを取り付け、HDMIは液晶モニタに直接取り付け、音声ケーブルをアンプにさして音声出力。(HDMIで映像だけ出力させています) XBOX360はVGAケーブルを購入し、それを液晶モニタに取り付け、音声ケーブルはアンプに取り付けています。 WiiはPCにモンスターXを購入し、そこにD端子と音声入力を取り付けています。 そしてPCからはモニタ用ケーブル(デジタル?用の四角っぽいやつです)を液晶に取り付け、光ケーブルをアンプに繋いで使用しています。 PCでDVD・音楽は聴くのでコンポやDVDプレーヤーはありません。 (液晶モニタにHDMI・VGA・デジタルモニタ用の3つのコネクタがあり、それを利用した形を取っています) 現在の状況が長くなり申し訳ないです。 上記の込み入った環境を改善したく、アンプで全部中継できるようなシステムを構築したいのです。 ・PS3からHDMIだけを配線し、アンプへ ・XBOX360からD端子ケーブルを配線し、アンプへ ・WiiからD端子ケーブルを配線し、アンプへ ・アンプからどうにかしてモニタ出力へ(D端子出力してモンスターXか、HDMI出力して液晶モニタか?) ただ、アンプからのモニタ出力線をどうにかして1本だけにしたく思っています。 その際気になるのが、 ・D端子入力、HDMI入力と形式が違う入力を、D端子出力・もしくはHDMI出力した場合、きちんとモニタ出力してくれるのか? といいますのも、昔使ってた本当に安物のセレクターは、S端子とコンポジットとD端子を混合させても出力線形式のものしかモニタ出力されなかったんです。 S端子でモニタ出力させると、S端子入力のものしかモニタ表示しなかったあのショックは、今回は味わいたくないです・・・ 手持ちのスピーカーのスペックを覚えておらず、書けなくて申しわけありません。 どれほどのW数だったか・・・ただ当時(5年前)アンプ無しの5.1chで4万弱で買ったので、そう良いものではないとは思います。 どのような機種なら上記の環境を満足出来るようになるのか、皆様の知恵を御借り願えないでしょうか? ちなみにメーカーにこだわりはあまりなく、予算は・・・どれくらいになるんでしょうか、希望は4,5万なんですが・・・7,8万くらいしてしまうのでしょうか。