• 締切済み
  • 暇なときにでも

HDMI端子の無いAVアンプで

 DVDレコーダーの購入を検討中に疑問があったので教えて下さい。  現在DVDプレイヤーをAVアンプにデジタル接続で繋ぎ、外部スピーカーで5.1chサラウンドを楽しんでいます。   HDMI端子付のDVDレコーダーとTVを購入した場合、外部5.1chスピーカーはどのように接続すれば良いのでしょうか? アンプもHDMI端子付に買い換えが必要でしょうか? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

HDMI端子でDVDレコーダとTVを接続し、5.1chにしたい場合は光ケーブルでAVアンプに接続すればいいです。 映像はTVをHDMIにして音声をアンプから出せばいいと思います。(TV音声は0にした方がいいかも) また映像もD端子でAVアンプに接続してもいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 あ、そーなんですか。 HDMI端子は画像と音声が一緒と聞いていたので、てっきりアンプもHDMI端子付にしないといけないのかと思っていました。 ありがとうございました。  ところで、フルスペックTVを購入した場合、HDMI接続とD4接続では、画像に差が出るのでしょうか?

関連するQ&A

  • AVサラウンドアンプの機能

    AVサラウンドアンプ導入を考えております。 7.1chアンプなのですが、この手のアンプは普通の(2ch?)のTV放送や、DVDソフトも擬似サラウンドをかけて臨場感をだして再生してくれるのでしょうか? また、DVD(BD)プレーヤーのHDMI出力を直接TVへ接続しているときは、TVの音声デジタルアウトからは、音が出せない(デジタルだから?)ので、プレーヤーの音声出力をアンプにつないでいたのですが、各種映像機器のHDMI出力をAVアンプと接続したときはそのままAVアンプを通して音声スピーカ出力され、地デジなどTVで受信した音声はTVの音声デジタルアウトから出力され、AVアンプのデジタル音声入力経由で問題なくスピーカー出力できるのでしょうか?

  • アンプのスピーカー端子について

    ps3で5.1chサラウンドにしているのですがアンプを新たに購入したいと思っています。 ちなみにスピーカーはAVケーブルでつないであります。 そこで質問なのですがアンプのスピーカー出力端子(サラウンド用)にAVケーブルが接続できるものがなかなか見つかりません。プリアウト端子にはつないではいけないことが分かりました。 アンプに直接ケーブルがさせて光デジタル入力があるおすすめのアンプを教えてください。 それともほかにいい方法があれば教えてください。 日本語的にが変なところもあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • HDMI接続をしたときのAVアンプへの接続について

    DVDプレイヤー(orレコーダ)を購入しようと考えているのですが、 映像出力をDVDプレイヤー----HDMI-----テレビ 音声出力をDVDプレイヤー----光デジタル----AVアンプ と言う風にしたいのですが、 このような配線は可能なのでしょうか? DVDプレイヤー---HDMI---テレビ----AVアンプという接続だと 音声をデジタル出力できないので、上記接続を 実現したいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビ(HDMI端子付き)とHDD&DVDプレーヤーとサラウンドアンプの接続で悩んでいます。

    HDD&DVDレコーダーを購入しました。現在、HDD&DVDレコーダーとテレビをHDMI端子でつなぎ、テレビの光デジタル出力端子から、アンプの入力端子につないでいます。これで、DVDソフトを見たときに、ドルビー5.1サラウンドが再現されているのでしょうか。アンプには、ドルビーサラウンドやDTSサラウンドが入力されると、ランプがつくようになっています。購入前のDVDプレーヤーとアンプを光ケーブルで直接つないでいたときは、ランプがついていたのですが、現在の接続にしてからランプがつきませんので心配です。どなたか詳しい方がしらっしゃいましたら、教えてください。

  • ステレオミニによるサラウンド→AVアンプへの接続

    素人質問ですが、お答えして頂ければ幸いです。 今まで自作パソコンから安い5.1chのシステムにステレオミニプラグ を3本使い接続していました。 この度AVアンプと新しいサラウンドスピーカーシステムを購入致しましたが、当初DVDプレーヤーからのSPD/IFでのパススルーによるサラウンドしか考えていなかった為、サラウンドスピーカーの入力端子がスピーカーケーブルしか物を購入してしまいました。この度自作パソコンからもこのAVアンプに接続しようと 考えていますが、SPD/IFでの接続だと、ゲーム等の音声が2chまでしか再生されない事も考え、アナログで接続しようと思っています。 そこで質問なんですが、3本のステレオミニプラグからスピーカーケーブルの入力端子に接続する方法はありますでしょうか? 自分が調べた限りですと、 ミニプラグ→RCA→スピーカーケーブル という方法が端子的に取れますが、正しいのか不安です。 よろしくお願い致します。

  • AVアンプ購入でHDMI端子の有無で悩んでおります。

    いつもお世話になっております。 先日使用していたミニコンポ(7年使用)が壊れてしまい、買い換えようと思っていたのですが、部屋にパソコンもあるし、パソコンからアンプ経由で音楽を聴けばいいかなと思い、ついでに映画なんかもサラウンド的な迫力のある音で聴けるようにAVアンプなるものを買おうかと思っております。 ただ、HDMI端子有のものと無のAVアンプがあり、有のほうが数万円高いです。HDMIのことが詳しくわかっていないのですが、これって、音と映像を一本のケーブルでまとめられるってやつだと思うのですが、自分はそこまで本格派な訳でもない、素人ですし、とりあえず音がきちんと入ればほかの端子経由でいいよと思っておりました。 ただ最近、HDMIには著作権保護機能があり、ブルーレイレコーダーとかになると、近い将来このケーブルでしか見ることができなくなるなんて話を聴きました。 まず、これは事実でしょうか? 事実の場合、私としてはAVアンプは音楽にしても映画等にしても音を多少なりとも迫力があるものにできればと思い購入を考えてます。つまり映像に関してはテレビとレコーダー間でHDMI接続して見れるのであればそれでいいのですが、ブルーレイレコーダーとかの場合2011年以降にこの保護機能が働く場合、音だけでもほかのケーブルを使用してAVアンプ経由で音を出すことはできなくなるのでしょうか(音にも保護機能が働くのでしょうか)? 音は問題なく出るのであれば、HDMI無でもいいかなと思っているのですが、、、。 すみませんが、アドバイスお願いいたします。

  • HDMIと光ケーブルの差について

    別の場所で以下のようなことを聞きましたが、そうなのでしょうか? ご教授願います。 DVDレコーダー --> AVアンプ --> プロジェクター これらをHDMIで接続 (AVアンプには5.1ch分のスピーカーを接続) この状態で、DVDレコーダーが受けたデジタル放送やDVD-Videoの再生時に、 音声(AVアンプからスピーカー出力)はPCM2ch又は、AVアンプの機能による 擬似的な5.1chの出力になる。 (5.1chの音声はそのまま出力できない) 5.1chの音源をそのまま出力するためには、DVDレコーダーとAVアンプの間を 光ケーブルで接続する必要がある。 HDMIは映像も音声もそのまま伝送できるものだと思っておりましたので ちょっと感覚がくるいました。 よろしくお願いします。

  • AVアンプの接続

    サラウンドシステムでDVDやゲームをしたくAVアンプの購入を考えています。 そこで、接続に関して質問です。 ゲーム機やDVDプレーヤーを液晶テレビに繋ぎ、音声出力をAVアンプに繋げることで5.1chの音声が楽しめるのでしょうか? テレビはAQUOSのLC-37EX5です。 それとも、ゲーム機やDVDプレーヤーをAVアンプに直接つながなければできないのでしょうか? それと、PCでDVDを再生する場合、AVアンプとつなぐだけで5.1chで再生されるんでしょうか?

  • HDMIケーブルの接続

    HDMIケーブルの接続について教えて下さい。 ブルーレイプレイヤーBDP-S350を購入しました。 テレビには、HDMI端子がありますが、AVアンプ(ホームシアター5.1) には、HDMI端子が、有りません。 現在の接続は、BDP(光デジタルケーブル)~AVアンプ(赤白ケーブル+S映像ケーブル)~TV です。 普段は、サラウンドスピーカーで、DVDなどを鑑賞しています。 この場合、BDPとTVをHDMIケーブルで、繋ぎ、設定を切り替えれば、この接続を優先し鑑賞できるのでしょうか? 現在の接続とHDMIケーブル接続とでは、画質、音質等にパフォーマンスの違いは、可也在るのでしょうか? AVアンプを新しいのに買い換えるのが、一番とは、思うのですが。。。 宜しくお願いします。

  • AVアンプのHDMI出力信号についてご教示願います

    AVアンプを購入しようと思っていますが、SACDのDSDマルチ信号を出力できるプレーヤー(ソニーBDP-S370)のHDMI出力端子をAVアンプの入力とし、AVアンプのHDMI出力をTVのHDMI入力に接続し、マルチで聴くことを考えています。 TV(三菱REALの40MDR1)には5.1chのスピーカーがついており、HDMIにて、PCMマルチの入力が可能です。 これまで、ヤマハ、パイオニア、ソニー等、サポートに質問しましたが、AVアンプの出力からは、PCMの2chにダウンミックスされるとの回答でした。 初期型のPS3はSACDのPCMマルチ出力が可能と聞いたことがありますが、HDMIからPCMマルチ信号を出力可能なAVアンプがありましたらご教示いただきたく、宜しくお願いいたします。