• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アンプのスピーカー端子について

ps3で5.1chサラウンドにしているのですがアンプを新たに購入したいと思っています。 ちなみにスピーカーはAVケーブルでつないであります。 そこで質問なのですがアンプのスピーカー出力端子(サラウンド用)にAVケーブルが接続できるものがなかなか見つかりません。プリアウト端子にはつないではいけないことが分かりました。 アンプに直接ケーブルがさせて光デジタル入力があるおすすめのアンプを教えてください。 それともほかにいい方法があれば教えてください。 日本語的にが変なところもあるかもしれませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>スピーカーコードをこのアンプのどの出力端子につなげばいいのかってことです。 それは分かっているのですが・・・ 答え方が悪かったのかな?(笑) >・・・なら、上が赤(+)で下が黒(ー)のネジに 成っていると思いますが・・(確認はしていません) 多分・・ですが アンプ後ろ右側に各スピーカポジションの 英語表記が有り、FRONT(前)とか書いて有ると思います。 ネジと書きましたが、丸いツマミで、赤(+)と黒(-)は ネジの形状ではなく、スピーカーコードのプラスとマイナスの 接続の位置です。  (これで分かったのかな?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうことですか。(笑) 分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>スピーカーコード5本(センター×1、フロント×2、リア×2)をこのアンプのどこにつなげればいいのか知りたいです。 スピーカーコードの接続部分にも、それぞれフロントとか センターとかリアと書いてあると思いますが・・。 大抵のアンプのスピーカー接続は、黒と赤のネジを緩め スピーカーコードの皮膜を剥いた部分を通してから 再びネジを締める構造に成っています。 パイオニア(先の商品)なら、上が赤(+)で下が黒(ー)のネジに 成っていると思いますが・・(確認はしていません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

質問が下手ですいません。 スピーカーコードをこのアンプのどの出力端子につなげばいいのかってことです。

  • 回答No.1

スピーカーをAVケーブルで繋いであると言う意味が分かりませんが 先の質問に出ていたアドレスのアンプは使えます。 http://pioneer.jp/press/release333-j.html 「オーディオ特性」の出力の所は、スピーカーを繋ぐ所に成ります。 凄く簡単に話しますが(チョッと略し過ぎかも) 先の質問のプリメインアンプのプリ部とは、接続機器のセレクター・その他で、 メイン部はスピーカへ流す為の信号の増幅部と考えてみて下さい。 上記アドレスのAVアンプは勿論プリメインアンプですから、 光の接続もスピーカーの接続もでき、1機種は光入力が2ヶ所 上位機種は3ヶ所有り、同軸ケーブルでのデジタル接続も それぞれ2ヶ所ずつ有ります。(そこをプリ部と考えて下さい) >アンプに直接ケーブルがさせて光デジタル入力があるおすすめのアンプを教えてください。 直接ケーブルがさせて・・←何を意味するものなのか分かりませんが 光デジタル入力は、今の殆どの(全ての?)AVアンプに有ります。 もちろんメイン(パワー)アンプ部も有りますから スピーカーも当然ながら接続できます。 どの程度の製品・スペックをお求めなのかは分かりませんが 余程大掛かりなシステムを求めていないのでしたら 貴方が書いた上記のアドレス(パイオニア)のアンプでも ちょっとしたホームシアターでも十分使う事が出来ると思います。 (5.1chどころか、7.1chまで可能です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び回答ありがとうございます。

質問者からの補足

AVケーブルではなくスピーカーコードでした。説明が下手ですいません。 理想としているつなぎ方は、ps3→(光デジタルケーブル)→アンプ→(スピーカーコード)→スピーカー  なのですがスピーカーコード5本(センター×1、フロント×2、リア×2)をこのアンプのどこにつなげればいいのか知りたいです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • モノラル入力端子のアンプ内蔵スピーカありますか?

    PCで作った音(4ch)をスピーカで鳴らしたいと思っています。 RME社のMultifaceという装置とPCカードを購入したのですが、 出力が1/4"TRSアナログライン入出力端子で、これを使用するとなると、 アンプ内蔵で、なおかつ各チャンネルに分かれている端子をもつスピーカを使わなければならないようです。 アンプ内蔵スピーカを探したのですが、ステレオプラグのものしか見つからず困っています。 モノラル端子で、アンプ内蔵のスピーカをどなたかご存知でしたら教えてください。 音源は自作データCDです。 もし無ければ、デジタル出力端子からDolby DigitalかDTSサラウンド信号の出力に変換して、サラウンド対応AVアンプ/レシーバーとの組み合わせを考えています。

  • AVアンプの出力にアクティブスピーカーは繋げない?

    検索して調べましたが...繋げないニュアンスの情報は出てきます。しかし、スピーカー出力もアクティブスピーカーも電圧の受け渡しなのですから、アクティブスピーカーの入力レベルを注意深く絞れば大丈夫なのではないでしょうか? 個人的な事情ですが...狭い室内配置のAVアンプの後方サラウンドSPを置きたい位置にPCで使ってるアクティブスピーカー(YAMAHA MSP3)が鎮座しています。これには、LINE 1とLINE 2 のINPUT端子があります。LINE 2 のINPUT端子にAVアンプの後方サラウンドスピーカー用出力が繋げたらいいなぁと思っています。 (1)YAMAHA MSP3の音質気に入っていますし (2)別にパッシブスピーカーを買って置くスペースが無いのです。 YAMAHA MSP3 LINE 2仕様:+4dB/10kΩ そして、LINE 1とLINE 2 独立した、入力ボリュームが付いています。 Line1が、-10dB/10kΩは増幅率高いのでスピーカー出力を繋ぐのは無理として、LINE 2は+4dbと増幅率は低い。 ならば、入力ボリュームを絞れば繋げられないでしょうか?独立したプリアウトというのでしょうか?無難な接続手段は、購入を検討しているDENON AVR-X1500Hや同クラスのAVアンプには無いようです。 アクティブスピーカーとスピーカーが兼用できたら便利だなぁと思うのですが、そんな事考える方は少ないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • HDMI端子の無いAVアンプで

     DVDレコーダーの購入を検討中に疑問があったので教えて下さい。  現在DVDプレイヤーをAVアンプにデジタル接続で繋ぎ、外部スピーカーで5.1chサラウンドを楽しんでいます。   HDMI端子付のDVDレコーダーとTVを購入した場合、外部5.1chスピーカーはどのように接続すれば良いのでしょうか? アンプもHDMI端子付に買い換えが必要でしょうか? 教えて下さい。

  • AVアンプのサラウンドスピーカーから音が出ません

    どなたか教えてください。DVDプレーヤー(パイオニア)+AVアンプ(マランツ)で映画を5.1CHで楽しんでいました。ある日サラウンドスピーカーのLCHが微かに聞こえる程度になってしまったので、オークションでonkyoのAVアンプを手に入れ使用してましたが、1週間後くらいにまた同じ状態になってしまいました。(サラウンドLCH不調)おかしいと思い、いろいろやってみましたが素人なせいもあり何が原因かさっぱりわかりません。ちなみに確認済事項は 1スピーカーは問題ない(入れ替えてみた) 2プレイヤーは問題ないと思われる(2台で試してみた) 3スピーカーケーブル問題なし(何本かで試した) 4プレーヤーからアンプまでのデジタル光ケーブルも3本で試した 5アンプの設定確認 6アンプの各CHのテストトーンはちゃんと出る(サラウンドLCHも) 最悪考えられるのは、たまたま2台とも同じ不具合が起こったということですが、このままでは新たな機器を買うことも出来ません。どなたか考えられる原因の心当たりがありましたら教えてください。

  • AVアンプのプリアウト出力について

    オーディオは音質重視で2ch再生,ビジュアルは安価なスピーカを使って5.1chで再生しようとしています。フロントchのスピーカを共有するため,AVアンプのプリアウト出力をプリメインアンプのライン入力端子に接続してみました。このときフロントchの音量を他のチャンネルと合わせるためにはプリメインのボリュームをかなり大きく(11~12時の位置)しなければならないため,接続ミスではと思っています。AVアンプの説明書を見ると,プリアウト端子はパワーアンプに接続するように書いてあるのですが,プリメインには接続できないのでしょうか?またこのままの状態で使用し続けた場合,プリメインやスピーカの故障にはつながらないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく,よろしくお願いします。

  • サラウンドアンプを探しています

    ゲーム機用にサラウンドアンプを探しています。 5.1ch環境が欲しいのですが、スペースの関係で配置が難しく、 今使っている2chスピーカーがお気に入りなので ゲーム機から出力される5.1chサウンドをアンプを通し、 2chスピーカーでサラウンド再生したいと思っています。 光入力端子を持ち、ドルビーデジタルに対応している事が条件になります。 学生で予算も無いので、出来る限り安く抑えたいのですが何か良い製品はありませんか? 自分では高額なオーディオ向けの製品や、生産の終了したヘッドホン用などしか見つけることができませんでした。宜しくお願いいたします。

  • PC用スピーカーをアンプに接続できる?

    PC用にEDIROL MA-15Dというモニタースピーカーを使っていて、気に入ってます。今回、DVDやCDプレーヤー、テレビなどの入出力をまとめたいと思い、マランツ PS-3001というAVアンプを買いました。できればMA-15Dをオーディオスピーカーとしても使い続けたいのですが、よくよく考えてみるとMA- 15Dはアンプを内蔵しているので、LINE端子と光端子しかありません。いっぽうAVアンプのスピーカー用端子には先バラコード用の出力端子しかありません。いまはしょうがなくスピーカーの入力をアンプのTAPEのLINE出力につないで聞いているのですが、もちろんスピーカー側でしかボリューム調整できず不便です。中間にアダプタなどをかませて、アンプの先バラ端子と、スピーカーのLINE端子をつなぐことはできないのでしょうか。

  • PCから光デジタルで出力しパッシブスピーカーを

    PCから光デジタルで出力しパッシブスピーカーを鳴らすのに必要な製品を教えて下さい 当方で調べた結果AVアンプやプリメインアンプが候補に上がったのですが何が最適なのかよくわかりません・・・ 条件としては 24ビット 92kHzの光デジタルが入力できる製品 2ch出力で100W程度の出力が期待できる製品 それでいてサラウンド出力は今のところ考えていませんのでAVアンプは無駄が多いのかとも思いました このような条件で最適な製品はありますか?

  • 光出力端子のないテレビと光入力端子しかないアンプ

    最近テレビを買い替えたら、光デジタル出力端子がありませんでした。 それまで使っていたテレビにはその端子があったので、アンプを介して外付けスピーカーから テレビやDVDの音声を楽しんでいたので、がっかりです。 テレビのHDMI入力端子      ↓     (HDMIケーブル)  コンバーター?      ↓     (光デジタルケーブル) ステレオアンプ      ↓ 外付けスピーカー のような、コンバーター機器はないのでしょうか? つたない質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • AVサラウンドアンプの機能

    AVサラウンドアンプ導入を考えております。 7.1chアンプなのですが、この手のアンプは普通の(2ch?)のTV放送や、DVDソフトも擬似サラウンドをかけて臨場感をだして再生してくれるのでしょうか? また、DVD(BD)プレーヤーのHDMI出力を直接TVへ接続しているときは、TVの音声デジタルアウトからは、音が出せない(デジタルだから?)ので、プレーヤーの音声出力をアンプにつないでいたのですが、各種映像機器のHDMI出力をAVアンプと接続したときはそのままAVアンプを通して音声スピーカ出力され、地デジなどTVで受信した音声はTVの音声デジタルアウトから出力され、AVアンプのデジタル音声入力経由で問題なくスピーカー出力できるのでしょうか?