• ベストアンサー

アンプのスピーカー端子について

ps3で5.1chサラウンドにしているのですがアンプを新たに購入したいと思っています。 ちなみにスピーカーはAVケーブルでつないであります。 そこで質問なのですがアンプのスピーカー出力端子(サラウンド用)にAVケーブルが接続できるものがなかなか見つかりません。プリアウト端子にはつないではいけないことが分かりました。 アンプに直接ケーブルがさせて光デジタル入力があるおすすめのアンプを教えてください。 それともほかにいい方法があれば教えてください。 日本語的にが変なところもあるかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>スピーカーコードをこのアンプのどの出力端子につなげばいいのかってことです。 それは分かっているのですが・・・ 答え方が悪かったのかな?(笑) >・・・なら、上が赤(+)で下が黒(ー)のネジに 成っていると思いますが・・(確認はしていません) 多分・・ですが アンプ後ろ右側に各スピーカポジションの 英語表記が有り、FRONT(前)とか書いて有ると思います。 ネジと書きましたが、丸いツマミで、赤(+)と黒(-)は ネジの形状ではなく、スピーカーコードのプラスとマイナスの 接続の位置です。  (これで分かったのかな?)

yuuki363
質問者

お礼

そういうことですか。(笑) 分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>スピーカーコード5本(センター×1、フロント×2、リア×2)をこのアンプのどこにつなげればいいのか知りたいです。 スピーカーコードの接続部分にも、それぞれフロントとか センターとかリアと書いてあると思いますが・・。 大抵のアンプのスピーカー接続は、黒と赤のネジを緩め スピーカーコードの皮膜を剥いた部分を通してから 再びネジを締める構造に成っています。 パイオニア(先の商品)なら、上が赤(+)で下が黒(ー)のネジに 成っていると思いますが・・(確認はしていません)

yuuki363
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

yuuki363
質問者

補足

質問が下手ですいません。 スピーカーコードをこのアンプのどの出力端子につなげばいいのかってことです。

回答No.1

スピーカーをAVケーブルで繋いであると言う意味が分かりませんが 先の質問に出ていたアドレスのアンプは使えます。 http://pioneer.jp/press/release333-j.html 「オーディオ特性」の出力の所は、スピーカーを繋ぐ所に成ります。 凄く簡単に話しますが(チョッと略し過ぎかも) 先の質問のプリメインアンプのプリ部とは、接続機器のセレクター・その他で、 メイン部はスピーカへ流す為の信号の増幅部と考えてみて下さい。 上記アドレスのAVアンプは勿論プリメインアンプですから、 光の接続もスピーカーの接続もでき、1機種は光入力が2ヶ所 上位機種は3ヶ所有り、同軸ケーブルでのデジタル接続も それぞれ2ヶ所ずつ有ります。(そこをプリ部と考えて下さい) >アンプに直接ケーブルがさせて光デジタル入力があるおすすめのアンプを教えてください。 直接ケーブルがさせて・・←何を意味するものなのか分かりませんが 光デジタル入力は、今の殆どの(全ての?)AVアンプに有ります。 もちろんメイン(パワー)アンプ部も有りますから スピーカーも当然ながら接続できます。 どの程度の製品・スペックをお求めなのかは分かりませんが 余程大掛かりなシステムを求めていないのでしたら 貴方が書いた上記のアドレス(パイオニア)のアンプでも ちょっとしたホームシアターでも十分使う事が出来ると思います。 (5.1chどころか、7.1chまで可能です)

yuuki363
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。

yuuki363
質問者

補足

AVケーブルではなくスピーカーコードでした。説明が下手ですいません。 理想としているつなぎ方は、ps3→(光デジタルケーブル)→アンプ→(スピーカーコード)→スピーカー  なのですがスピーカーコード5本(センター×1、フロント×2、リア×2)をこのアンプのどこにつなげればいいのか知りたいです。よろしくお願いします。