• ベストアンサー
  • 困ってます

AVアンプのプリアウト出力について

オーディオは音質重視で2ch再生,ビジュアルは安価なスピーカを使って5.1chで再生しようとしています。フロントchのスピーカを共有するため,AVアンプのプリアウト出力をプリメインアンプのライン入力端子に接続してみました。このときフロントchの音量を他のチャンネルと合わせるためにはプリメインのボリュームをかなり大きく(11~12時の位置)しなければならないため,接続ミスではと思っています。AVアンプの説明書を見ると,プリアウト端子はパワーアンプに接続するように書いてあるのですが,プリメインには接続できないのでしょうか?またこのままの状態で使用し続けた場合,プリメインやスピーカの故障にはつながらないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく,よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7153
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)

インピーダンスの違う物を接続しても問題ありません。 というよりも、今は放送用以外のプロ用でも こういう設定になっています。 必ず、出力のインピーダンス<入力のインピーダンス として、 電圧を渡すようになっていますが。 出力はできる限り低く、入力はできる限り高くというのが ルールです。 (逆はダメです) さて、本題のほうですが、故障はしないはずですが ボリュームが高めになっているのはなにか問題がありますね。 接続しているコードはストレートでしょうか? (分岐があったり、抵抗が入っていたりはしませんか?) それから、AVアンプのボリュームを絞ると、 プリメインの音量も動きませんか? もし、動くとすれば、すでにAVアンプのボリュームで絞られた信号が プリメインに入っていますから、 こちらのボリュームが12時にあるのは正常です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インピーダンスの件、例えば出力50Ω、入力50kΩならば問題ないということですね。またボリュームはAVアンプに連動しているので、正常な動作だということがわかりました。これで安心して使えます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • AVアンプとプリメインアンプの接続方法

    ■使用機材 ・AVアンプ:PIONEER VSA-AX10Ai /プリアウト端子あり ・プリメインアンプ:McIntosh MA6300LTD /POWER AMP IN端子、MAIN OUT端子あり ■条件 ・2CH再生が最優先で、2CH再生においてAVアンプの干渉はゼロで。 ■現状の接続方法と使用方法 ・AVアンプのプリアウトからプリメインのDVDへライン入力。 ・マルチチャンネル再生の際はプリメインのボリューム位置を12時の方向にして、AVアンプで全体の音量調整。 ■質問 【質問1】  プリメインのパワーイン端子等を活かす場合は、どのような使い方になるのかいまいちイメージがつきませんので教えてください。(特に、AVアンプの干渉具合や、AVアンプとプリメインのボリュームの関係、プリメインで選択すべきファンクション等) 【質問2】  「現状の接続方法」に何かシステム上の問題はありますでしょうか。 (プリメインのボリューム位置が12時の方向であることや、12時の方向にしないと音の大きさが他のチェンネルのスピーカーと同レベルにならないこと) 【質問3】  上記2の12時の方向にしないと音が小さいのはどういった理由からでしょうか。またこれは正常であって、このまま使い続けて大丈夫でしょうか。 ネット等で調べましたが、どの方法が良いか決めかねておりましてご質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • AVアンプのプリアウト

    早速ですが、AVアンプのプリアウトの出力レベルを 計りたいのですが、テスターで大丈夫でしょうか AVプリアウトを別のパワーアンプに繋いでテストしていますが、パワーアンプボリュームを MAXにするか(AVアンプ接続のスピーカーの程よい音量のボリュームに AVアンプをセットすると)、AVアンプのボリュームをMAXにしないと(パワーアンプはピュア回路の程よい音量のボリューム位置ならば)、普通の音量になりません。 常識では プリアウトは 150mv強が業界基準値 と理解しています。

  • AVアンプのプリアウトについて。

    すいません。初心者に毛が生えた感じの質問で申し訳ないのですが。今、マランツのAVアンプSR4300とラックスマンのプリメインアンプL-505S,をもってるんですが、DVD(5.1チャンネルシアター)とCD(2チャンネル)を主に楽しみたいのですが、いい方法はありませんか?マランツのフロントプリアウトを利用して、フロントサラウンドにラックスマンを接続しても意味がありますでしょうか?それとも、セレクターを購入して、CDだけはマランツを通さずにラックスマンでドライブしたほうがいいでようか?スピーカーはJBL Ti6kです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#161749

プリメインアンプとAVアンプのパワーアンプ部のゲインが同じならAVアンプのプリアウトをプリメインのパワーアンプ部の入力端子(プリメインのプリとメインが切り離せるタイプなら)に繋げればOKですが、 ゲインが違う場合はプリメインのAUXなどに入れて個別にボリューム調整をしなければならないはずです、 このまんま使用しても壊れる事は無いはずですが、 プリメインの電源を入れるよりも前にAVアンプの電源を入れ、 プリメインの電源を切った後AVアンプの電源を切るようにしないとポップノイズでプリメインやスピーカーを痛める場合があります(それとどちらのアンプも電源ON/OFF時にはボリュームを最小にしないとボリュームを痛めます)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。壊れることはないとのことなので、再度安心しました。電源のON/OFFに気をつけて使っていきたいと思います。

  • 回答No.1

 接続方法・ボリュームの位置など 間違っていませんから このままお使いいただいて OKです。  壊れる事はありません。  AVアンプ側の設定で リアやセンターのレベルがかなり下がっている様でしたら プリメインアンプのヴォリュームは モット上げても大丈夫です。 AV側のリア・センターのレベルが±0であれば 今のままでよいですネ。   注意事項として・・・・・ 電源ON時は 最後にプリメインアンプの電源を入れ ヴォリュームを上げる事。  電源OFF時は 他の機器より真っ先に ヴォリュームを下げ 電源をOFFにして下さい。  スピーカーを壊す恐れがありますので ここだけは守って下さい。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。このまま使って大丈夫とのことなので、安心しました。1点だけ質問を追加させてください。一般にプリメインのライン入力は、感度/インピーダンスが50mV/50kΩ程度なのに対し、プリアンプの出力は2V/50Ω程度と、桁が違うようです。このように感度やインピーダンスが違う端子を接続しても、機器に影響は問題は生じないのでしょうか。

関連するQ&A

  • プリアウトがないとアンプを追加することは出来ませんか

    音楽のときはオーディオアンプで聞いて、 映画を見るときはAVアンプとオーディオアンプの両方で聞いています。 (フロントスピーカーを共有するために、AVアンプのプリアウト端子からオーディオアンプを接続しています) オーディオアンプにフロントスピーカーを接続して、 AVアンプにセンターとリアスピーカーを接続しています。 今回新しいAVアンプSA-BX500を購入しましたがプリアウトが付いてないようです。 この場合は今までのようにフロントスピーカーを共有することは出来ませんか?

  • AVアンプのスピーカ出力をプリメインアンプに接続できる?

    こんにちは。 現在、以下のシステムでホームシアターを構築してます。 AVアンプ:ONKYO TX-SA501 フロントLR:TECHNICS SB-M300 フロントC:ONKYO D-307C リア、サブウーファー:paioneer S-HS01(スピーカーセット) 他に プリメインアンプ:サンスイAU-α205 を持っています。 前はプリメインアンプ+フロントLRで組んでいたのですが、映画を見ることが多いので5.1chにしました。 ですが、どうも音がいまいちなので、(サンスイのアンプとの組み合わせ程度の音は確保したい)何とかしたいと思っています。 そこで、AVアンプのあとにプリメインアンプをつなごうと思ったのですが、残念ながらTX-SA501はプリアウトがありません。 で、質問なのですが、スピーカー出力にプリメインアンプをつなげられるのでしょうか? スピーカーケーブルをLINE端子?にすれば、意図したこと(プリアウトの代わり)ができるのでしょうか? または、前出のプリメインアンプくらいの音を出すにはいくらくらいのAVアンプを用いればよいのでしょうか? 以上、とんでもない考えかもしれませんが教えてください。 宜しくお願いします。

  • AVアンプとプリメインアンプの接続

    こんにちは。以前プリメインアンプの事で質問させていただきましたが、また利用させてもらいます。 今回の質問はタイトル通りAVアンプとプリメインアンプとの接続についてです。 このたびお金も貯まったので アンプ       PM6100Ver2(marantz) CDプレイヤー   CD5400(marantz) の購入を決定したんですが、今あるAVアンプ(5.1ch)も活かした接続をいろいろと調べてみたのですが、自信がないので質問させてもらいます。 僕が今考えている接続方法は ・フロントスピーカーをPM6100Ver2に接続。 ・PM6100Ver2のプリアウトからAVアンプのメインインに接続。 ・CD5400をPM6100Ver2に接続。 ・DVDプレイヤーをAVアンプに光接続。 ・その他のスピーカーをAVアンプに接続。 DVD視聴時にプリメインにつないだフロントスピーカーを使用したいのです。 この接続方法で大丈夫でしょうか?なにかおかしい点などがございましたらご教授願います。

  • AVアンプとプリメインアンプの接続

    タイトル同様の質問がいくつかありますがよく解りません。 オーディオ音痴の質問で申し訳ないのですが、近々YAMAHAのAVアンプAX-V565を購入して初ホームシアターを導入予定です。 しかし音楽再生には十数年前のプリメインアンプを使いたいと考えています。 2本の一組のフロントスピーカーをそれぞれのアンプで共有するためにAVアンプのプリアウトとプリメインアンプを接続出来ることは何となく解ったのですが、上記のAVアンプの背面を見るとプリアウト(そもそもこれがよく解りません)端子が一つしかありません。 と言うことはこの機種には接続出来ないってことなのでしょうか? 出来るとしたら具体的に何処と何処を繋げば良いのでしょうか? 或いは他に同価格帯でおすすめのAVアンプがありますでしょうか? オーディオ音痴ですがご指導よろしくお願いします。

  • スピーカーの接続

    現在、AVアンプ(マランツSR4200)を使用しています。 5.1chとして使う場合は良いのですが、音楽などの2ch再生に不満を感じています。 そこでプリメインアンプを新たに購入しようと思っています。 その場合、5.1ch、2chそれぞれの切り換えの度にスピーカーの接続を変えなければならないんでしょうか? それとも、AVアンプのフロント出力端子→プリメインアンプの入力端子で大丈夫でしょうか?

  • プリアウト接続とパワーアンプダイレクト接続

    オーディオ勉強中です。 2CHのシステムに、 AVアンプと2本のリアSPを接続して 4CHのシステムに応用できるようにしたいと考えています。 接続の方法として下記2つを考えているのですが、 AVアンプを選ぶにあたり、それぞれの 長所短所を教えていただけないでしょうか。 (A案)  5.1CHのプリアウトのあるAVアンプを足して  フロントSP用のプリアウト出力を  プリメインアンプのAUX入力に回す。 (B案)  AVアンプのフロントSP出力を  プリアンプの  パワーアンプにダイレクトに入力する。 ピュアオーディオメインのシステムゆえ AVアンプは安いものを選ぶつもりなのですが、 WEBでも、比較の記事が少なく アドバイスいただければ幸いです。 なんとなくA案が良いかな、と思いつつ 廉価モデルでは対応機種が少ないので。。

  • アンプとプリメインアンプ

    オーディオ初心者です。 只今プリメインアンプのYAMAHA AX-2000を サービスセンターに修理中です。 今手持ちのAX-V465のAVアンプを持っています。 このアンプにスピーカーを5.1chでつないでます。 修理中のAX-2000が戻ってきたらステレオで聴きたいんです。 そのためにはメインのスピーカーしか2000に繋げないですよね? 残りの3.1chはAVアンプの接続ですよね? これらを同時に5.1chで聴くにはプリアウト端子に接続するだけでいいんでしょうか? またお勧めのプリアウト端子に使うコードなどありましたらご教授お願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビ CDプレーヤー プリメインアンプ AVアンプ PS3 スピーカーの接続方法

    大規模な家電一新を考えております。 で、いろいろ調べたのですが分からない事が多いので教えてください。 基本的に音声はプリメインアンプ+スピーカー(TV視聴、DVD再生、CD再生、ゲーム)で出したいのですが、どうのように接続すればいいのでしょうか?(画質、音質最適な接続方法をお願いします。) 画質及び音質はHDMI出力がいいらしいのでその接続方法を考えています。 予想            CDプレーヤー               ↓ 液晶テレビ→PS3→プリメイン→スピーカー                      将来AVアンプの導入も考えています(サラウンド機能追加のため) その場合 DVD再生 TV視聴 ゲームはAVアンプから CD再生は プリメインアンプで行いたいです。 ス ピーカーはサラウンド用に3.1ch用を買い足しますが、 残り2chに関しては最初のスピーカーを使うつもりです。 この場合の最初のスピーカーの接続方法はどうなるのでしょうか。 スピーカーにAV、プリメインアンプを同時接続は可能でしょうか? 最後にこのような接続を考えた場合液晶テレビにはHDMI端子はいくつ必要でしょうか? 将来の予想            CDプレーヤー              ↓ 液晶テレビ→PS3→プリメイン→スピーカー         ↓           ↑      AVアンプ→→→→→→       ↓       3.1ch

  • AVアンプを

    今年の年末頃にAVアンプを買おうと思ってます。AVアンプを買うのは初めてです。フロントのスピーカーは今使ってるコンポのスピーカーを使って、センター、リアスピーカーは新しく買うつもりです。サブウーファーは小さいながら一応持っているのでそれを使う予定です。5.1chととりあえずしたいんですが、アンプにPCなどを繋いだときに2chを5.1chに変換はしてくれると思うんですが、PCから入力したときにフロントのスピーカーだけ音を出す事はできるのでしょうか?あるいはできる機種はありますか?

  • AVアンプとプリメインアンプでスピーカーを共有するには

    現在、プリメインアンプ+CDプレーヤーにて2CHで鳴らしています。 映画を見る機会が多い為AVアンプを購入し、順次スピーカーを増設して5.1CHの環境を構築しようと考えております。 CDの再生はそのままプリメインにて2CHで行いたいのですが、現在使用しているスピーカーをAVアンプでもフロントスピーカーとして共有する一番オススメな方法は何でしょうか? 現在の環境は、 プリメインアンプ:DENON PMA-390III CDプレーヤー:DENON DCD735 スピーカー:BOSE 201V アンプ変換機という物の存在も知りましたが、値段を見ると現在使用中のスピーカーぐらいの値ですのでそれならスピーカーをもう一つ買った方がいいと思いました。 こんな『入門機セット』みたいな環境なら無理して共有しても仕方ないですかね? ただ、経済的にキツイのでフロントスピーカーの買い足しは考えておりません。(最悪、スピーカーケーブルを二つのアンプにいちいち繋ぎ変えます。) 素人の拙い文章で説明させていただきましたが、どなたかご回答お願いいたします。