• 締切済み
  • すぐに回答を!

PC用スピーカーをアンプに接続できる?

PC用にEDIROL MA-15Dというモニタースピーカーを使っていて、気に入ってます。今回、DVDやCDプレーヤー、テレビなどの入出力をまとめたいと思い、マランツ PS-3001というAVアンプを買いました。できればMA-15Dをオーディオスピーカーとしても使い続けたいのですが、よくよく考えてみるとMA- 15Dはアンプを内蔵しているので、LINE端子と光端子しかありません。いっぽうAVアンプのスピーカー用端子には先バラコード用の出力端子しかありません。いまはしょうがなくスピーカーの入力をアンプのTAPEのLINE出力につないで聞いているのですが、もちろんスピーカー側でしかボリューム調整できず不便です。中間にアダプタなどをかませて、アンプの先バラ端子と、スピーカーのLINE端子をつなぐことはできないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (509/2220)

素人です。 MA-15Dの入力インピーダンスは20kΩですね。 http://www.roland.co.jp/products/jp/MA-15D/ アンプの出力インピーダンスは、スピーカーのインピーダンスは4~8オームですのでそれより少し高ければいい あくまで推察ですが 入力側が出力側より高いことになるので大丈夫ではないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

マランツ PS-3001のヘッドフォーン出力からEDIROL MA-15DのLINE端子に接続すればいいのではないでしょうか。(ただし、マランツ PS-3001に繋いでいるスピーカーに6オームのダミー抵抗を入れないと行けませんが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど。それは実は思いつきませんでした。それだけでもポイントを差し上げたいのですが、補足部分についてお聞きします。 不勉強で申し訳ないのですが、 「マランツ PS-3001に繋いでいるスピーカーに6オームのダミー抵抗を入れないといけませんが」 というのは、出力が大きくなりすぎるからマランツPS-3001とMA-15Dの「間に」ダミー抵抗が必要ということでしょうか。

  • 回答No.1

>中間にアダプタなどをかませて、アンプの先バラ端子と、スピーカーのLINE端子をつなぐことはできないのでしょうか。 物理的にできなくはないですが、お金と音質の両損です。 あとはMA-15Dを改造して、アンプの接続を切り、 PS-3001とスピーカー部のみ直接接続が一番早いでしょう。ただMA-15Dは内蔵アンプで真価を発揮できるように設計されており、音質が良くなる可能性も少ないでしょう。 PS-3001をいかすのなら、MA-15Dを売却(ヤフオクで人気あります)して、ふつうのパッシブスピーカー買ったほうが一番と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

論理的に考えてそうすればよいことはなんとなく分かっていたのですが、そこまでしても音質が下がるのではもったいないですね。たしかに、内蔵アンプあってのスピーカーなんでしょうからね。 まあ、いずれはパッシブスピーカーを手に入れようと思ってはいるのですが、MA-15Dに愛着もあるので、なるだけ安全な方法でつないで使いたいと思っています。 オーディオに詳しい方の「状況を見抜いた」ご回答をいただけたと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AVアンプと再生機器との接続(映像が出ないんです)

    こんにちは。 念願のスピーカーとアンプを購入しました。 説明書を読んだのですが、分かりませんでしたので、 質問させてください。 AVアンプ:DENON AVC2890 スピーカー:KEF IQ9 DVDレコーダー:パナソニック HS-1 DVDプレイヤー:マランツ DV3100 ビデオ:パナソニック HX33G プラズマテレビ:パイオニア PDP-506HD という構成です。 上記の内、今のところマランツのDVDプレイヤーの 映像が出ません。(音声は出ます) マランツのコンポーネント出力とアンプのD端子入力 につないでいるのですが、コンポーネント>コンポーネント、若しくはD端子>D端子でないといけなかったのでしょうか?(マランツにはD端子が接続できません) パナソニックのDVDレコーダーはD端子同士で繋いでおり、音声、画像共に出ます。 アンプの「Component in assign」というセッティングでは「DVD」はDVDレコーダーを割り当てているので、「VDP」という所を使っているのですが、それが問題なのでしょうか?(そもそもVDPって???) 恥ずかしながら、いまいち入出力の事が理解できていないようです。 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • スピーカーの接続

    現在、AVアンプ(マランツSR4200)を使用しています。 5.1chとして使う場合は良いのですが、音楽などの2ch再生に不満を感じています。 そこでプリメインアンプを新たに購入しようと思っています。 その場合、5.1ch、2chそれぞれの切り換えの度にスピーカーの接続を変えなければならないんでしょうか? それとも、AVアンプのフロント出力端子→プリメインアンプの入力端子で大丈夫でしょうか?

  • パソコンにアンプを内蔵していないスピーカーを繋ぎたい

    こんにちは。 パソコンにオーディオ用のアンプのないスピーカーを繋ぎたいと思っているのですが、パソコンの出力端子はイヤホンのやつしかついていません。 アンプがないとだめですよね。 AVアンプほどの機能は必要ないので、オーディオ出力(LINE)端子からオーディオ用スピーカーに接続することに特化した安めのアンプ、もしくはオーディオ用スピーカーに直接繋げるサウンドカードなどありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アンプとスピーカーの接続

    新しい仕事場(店舗)の天井に埋め込んであるスピーカーから収束された赤・白・(L/R)のピンジャックが セッティングされてるのでBGMを流そうと考えています。。 それでDVDデッキとAVアンプを用意しました。 DVDデッキの出力からAVアンプのVideo用入力端子に接続しています。 ただ、AVアンプからスピーカーへの出力端子はピンジャックを差し込むような端子(赤・白のメス型)が無く、スピーカーへの銅線をはさむタイプのスピーカー端子(赤・白のプラスとマイナス)しかありません。 片方が銅線剥き出しになったスピーカーケーブルで、もう一方が赤・白のメス型になったような接続ケーブルがあれば良いのですが、そういうモノは存在するのでしょうか? または、他に良い方法はないでしょうか? ご教授の程、宜しくお願いします。

  • スピーカーとアンプについてです

    スピーカーについての質問をたくさん読んでいて、「アンプ出力よりもスピーカー出力が大きいほうが望ましい」ことがわかりました。 アンプ内蔵スピーカー(例えばYAMAHAのYST-MS55D、http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/pc/yst-ms55d/ystms55d.html)ではカタログにアンプ出力しか書いてないですが、スピーカー出力はどうなってるんですか?アンプ内臓スピーカーでは、アンプ出力よりもスピーカー出力が大きいほうが望ましいといったことは関係ないのですか?また、アンプ出力が大きいとなにかいいことがあるんですか?教えてください。お願いします。

  • アンプとスピーカーの接続について

    【アンプ側にスピーカーAB同時出力の端子があって、スピーカー側はHiとLoの端子がそれぞれ分かれてある場合】 アンプ側のスピーカー出力はAのみ使用して、Aからバイワイヤ接続でつなぐのが良いのか? アンプ側でスピーカー出力をAB同時出力として、アンプ側でHiとLoを先に区分して、シングルワイヤ接続でつなぐのが良いのか? 愚問かも分かりませんが、どちらの方が良い音となりうるのか、一般的な見解を教えて頂ければ参考にしたいです。 参考までですが、お聞きしたいアンプは、アキュフェーズのE-350及びE-360についてです。 それ以外のアンプの意見であっても参考にしたいので是非お願いします。 好みや環境において答えが難しいということを承知の上での質問です。 その上でご回答頂ける方おられましたら是非よろしくお願い致します。

  • AVアンプの出力にアクティブスピーカーは繋げない?

    検索して調べましたが...繋げないニュアンスの情報は出てきます。しかし、スピーカー出力もアクティブスピーカーも電圧の受け渡しなのですから、アクティブスピーカーの入力レベルを注意深く絞れば大丈夫なのではないでしょうか? 個人的な事情ですが...狭い室内配置のAVアンプの後方サラウンドSPを置きたい位置にPCで使ってるアクティブスピーカー(YAMAHA MSP3)が鎮座しています。これには、LINE 1とLINE 2 のINPUT端子があります。LINE 2 のINPUT端子にAVアンプの後方サラウンドスピーカー用出力が繋げたらいいなぁと思っています。 (1)YAMAHA MSP3の音質気に入っていますし (2)別にパッシブスピーカーを買って置くスペースが無いのです。 YAMAHA MSP3 LINE 2仕様:+4dB/10kΩ そして、LINE 1とLINE 2 独立した、入力ボリュームが付いています。 Line1が、-10dB/10kΩは増幅率高いのでスピーカー出力を繋ぐのは無理として、LINE 2は+4dbと増幅率は低い。 ならば、入力ボリュームを絞れば繋げられないでしょうか?独立したプリアウトというのでしょうか?無難な接続手段は、購入を検討しているDENON AVR-X1500Hや同クラスのAVアンプには無いようです。 アクティブスピーカーとスピーカーが兼用できたら便利だなぁと思うのですが、そんな事考える方は少ないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • モノラル入力端子のアンプ内蔵スピーカありますか?

    PCで作った音(4ch)をスピーカで鳴らしたいと思っています。 RME社のMultifaceという装置とPCカードを購入したのですが、 出力が1/4"TRSアナログライン入出力端子で、これを使用するとなると、 アンプ内蔵で、なおかつ各チャンネルに分かれている端子をもつスピーカを使わなければならないようです。 アンプ内蔵スピーカを探したのですが、ステレオプラグのものしか見つからず困っています。 モノラル端子で、アンプ内蔵のスピーカをどなたかご存知でしたら教えてください。 音源は自作データCDです。 もし無ければ、デジタル出力端子からDolby DigitalかDTSサラウンド信号の出力に変換して、サラウンド対応AVアンプ/レシーバーとの組み合わせを考えています。

  • アンプのスピーカー端子について

    ps3で5.1chサラウンドにしているのですがアンプを新たに購入したいと思っています。 ちなみにスピーカーはAVケーブルでつないであります。 そこで質問なのですがアンプのスピーカー出力端子(サラウンド用)にAVケーブルが接続できるものがなかなか見つかりません。プリアウト端子にはつないではいけないことが分かりました。 アンプに直接ケーブルがさせて光デジタル入力があるおすすめのアンプを教えてください。 それともほかにいい方法があれば教えてください。 日本語的にが変なところもあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • アンプへのスピーカーの接続

    お世話になります ステレオスピーカーが2セットあります アンプ1つにつないで聞いてみたいのですがアンプのステレオ出力端子が1セットしかありません 「        「            「       「  スピーカー  スピーカー      スピーカー スピーカー         」       」            」       」                            ( アンプ ) 6オームと8オームのスピーカーをアンプ部分に取り付けて音はでますか?こわれませんか?何オームになりますか?