解決済み

アンプとスピーカーの接続について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7337530
  • 閲覧数1472
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 95% (457/477)

【アンプ側にスピーカーAB同時出力の端子があって、スピーカー側はHiとLoの端子がそれぞれ分かれてある場合】

アンプ側のスピーカー出力はAのみ使用して、Aからバイワイヤ接続でつなぐのが良いのか?

アンプ側でスピーカー出力をAB同時出力として、アンプ側でHiとLoを先に区分して、シングルワイヤ接続でつなぐのが良いのか?

愚問かも分かりませんが、どちらの方が良い音となりうるのか、一般的な見解を教えて頂ければ参考にしたいです。

参考までですが、お聞きしたいアンプは、アキュフェーズのE-350及びE-360についてです。

それ以外のアンプの意見であっても参考にしたいので是非お願いします。

好みや環境において答えが難しいということを承知の上での質問です。
その上でご回答頂ける方おられましたら是非よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (3638/7552)

オーディオ カテゴリマスター
はじめまして♪

アンプのスピーカーターミナルがA/Bと分かれていても、単に切り替えスイッチが有るだけでアンプ回路上では同じ物に成ります。

アンプとスピーカー間を、Lo/Hiの2組ケーブルで接続、バイワイヤとも言いますね。

この場合、アンプ側のAへ全部、Bへ全部、AとBへ別々 と言う繋ぎ方が出来て、電気的にはどれも同じ事に成ります。

問題点は、ケーブル芯の太さで、1組のターミナルへ2本の芯線が確実に接続するのが難しい場合は、A/Bの両ターミナルを使わざるを得ないと言うなら、それしか選択肢は無いという事です。

それ以外は、確実な接続さえ行えれば、どれでも良いと言えます。
お礼コメント
jjjj7722

お礼率 95% (457/477)

非常にわかりやすい親身な回答をありがとうございます。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2012-03-04 08:50:49
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (105/464)

~一般的な見解を教えて頂ければ参考にしたいです。~

メーカー、販売店側の一般的見解は
バイワイヤリングの方が高音質と答えるでしょう。

ユーザー側の一般的見解は
すでに回答にある通りですし
前回の質問で回答したように
てんでバラバラ、支離滅裂、統一された一般的見解は無い、です。

これが理想的なんじゃないか
こっちの方が音がよいのではないか、
と思ったらそれがあなたにとっての一般的見解です。

他人に決めてもらうものではないのです。
お礼コメント
jjjj7722

お礼率 95% (457/477)

回答ありがとうございます。
本当ですね。すべての組み合わせが混在しておりました。
的確な指摘をありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-04 08:47:37
  • 回答No.7

ベストアンサー率 10% (245/2384)

アンプ側のスピーカー出力はAのみ使用して、HiとLoの端子をブリッジ入れて普通につなぐのが一番良いです。

アンプAからのバイワイヤもA+Bからのバイワイヤも同じことです。
Aからのシングルワイヤ+ブリッジも上2つと電気回路的には同じになります。
ただバイワイヤやA+Bはスピーカーケーブルを2本分使うことになるので、少し音に影響がでると思いますが、大抵は悪い方向に変化します。

またバイアンプも、スピーカーのなかにネットワークが入ったままでは、効果がほとんどないと思っています。
お礼コメント
jjjj7722

お礼率 95% (457/477)

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2012-03-04 08:48:05
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3518/12859)

家電・電化製品 カテゴリマスター
>>アンプ側でスピーカー出力をAB同時出力として、アンプ側でHiとLoを先に区分して、シングルワイヤ接続でつなぐのが良いのか?
>こちらの方がよいです。
と書きましたが少し訂正です。
スピーカー側はHi、Lo(ショートバー(ケーブル)なし)でA=Hi、B=Loのバイワイヤが良いです。
(A=Lo、B=Hiでもかまいません)
お礼コメント
jjjj7722

お礼率 95% (457/477)

度々の回答をありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2012-03-04 08:48:44
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (1730/6405)

スピーカーが、バイワイヤリングに対応していれば、
バイワイヤ接続が良いです。

http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/08/23.html
お礼コメント
jjjj7722

お礼率 95% (457/477)

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2012-03-04 08:49:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3518/12859)

家電・電化製品 カテゴリマスター
>アンプ側でスピーカー出力をAB同時出力として、アンプ側でHiとLoを先に区分して、シングルワイヤ接続でつなぐのが良いのか?
こちらの方がよいです。

どちらがよい(好みの)音かは使用者次第です。
自身が良いと思うもの意外はダメでしょう。
それがオーディオです。

カレーに醤油でなければ許せないという人にソースが旨いと意見してもダメなのと同じです。
お礼コメント
jjjj7722

お礼率 95% (457/477)

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2012-03-04 08:49:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (1587/3233)

その手のアンプのA,B同時出力というのは,中で二つの端子がつながるだけです.
なので,Aからバイワイヤも,AとBからそれぞれでひっぱるのも,現実的な差はありません.
お礼コメント
jjjj7722

お礼率 95% (457/477)

非常にわかりやすい回答をありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2012-03-04 08:51:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (752/4134)

アンプ出力Aから同じサイズの同じ長さの線を2本だしHiとLoへ別につなぐのが良いと思います。
お礼コメント
jjjj7722

お礼率 95% (457/477)

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2012-03-04 08:51:11