• ベストアンサー
  • 困ってます

アンプとスピーカーの接続

新しい仕事場(店舗)の天井に埋め込んであるスピーカーから収束された赤・白・(L/R)のピンジャックが セッティングされてるのでBGMを流そうと考えています。。 それでDVDデッキとAVアンプを用意しました。 DVDデッキの出力からAVアンプのVideo用入力端子に接続しています。 ただ、AVアンプからスピーカーへの出力端子はピンジャックを差し込むような端子(赤・白のメス型)が無く、スピーカーへの銅線をはさむタイプのスピーカー端子(赤・白のプラスとマイナス)しかありません。 片方が銅線剥き出しになったスピーカーケーブルで、もう一方が赤・白のメス型になったような接続ケーブルがあれば良いのですが、そういうモノは存在するのでしょうか? または、他に良い方法はないでしょうか? ご教授の程、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • YJK

スピーカーからの配線を、ピンジャックはもったいないけどぶった切って被覆を剥いてアンプに挿す、と言うのがシンプルで一番単純に思えますが、それは無しですかね? スピーカーについている配線を直接加工するのがダメなら、ピンプラグの延長用ケーブル(片側がオスで反対側がメスのもの。これは確実に商品としてあります。)を買ってきて、オス側を切り落として・・・以下同文。

質問者からのお礼

お答え、有り難うございます。 なるほど、この方法はシンプルで僕でも出来そうです。 早速、今日にでも試させて頂きます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • JUN-2

部品屋さんでピンジャックのメスコネクタを購入して、 適当な電線(スピーカーケーブルを短く切ったもの)を半田付けし、 その反対側をアンプのスピーカー端子へ接続してみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

早速のお答、有り難うございます。 当方、ハンダつけは中学の技術の授業以来した事ないのですが、それしかないようであればチャレンジしてみます。(汗、汗、、、、苦笑)