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アンプ1台から2組のスピーカー

引っ越しにより,当方の部屋の形は『コ』の形をしております. 縦線の部分は壁一枚(約15cm程です) 1組のスピーカーでは,どう配置しても音が曇ってしまいます. その結果,スピーカー2組で同期に音を出さないと無理なのではないかと言う結果に自分の中でなりました. アンプはケンウッド(R-SG7) スピーカーはケンウッド(LS-SG7)インピーダンスが6Ω です R-SG7にはCD,TAPE,MDプレーヤーは接続していません. (1)tapeやMDの録音出力端子にスピーカーを接続することは出来るのでしょうか (2)マトリクスサラウンドにしたほうがいいのでしょうか (3)もう一台アンプを接続した方がいいのでしょうか.この場合,接続方法はどうなるのでしょうか (4)その他,良い方法はありますでしょうか 長年愛用しているのであまりアンプに負担をかけたくはありません. AV関連については全くの素人です. お忙しいところ恐縮ですがお知恵を拝借出来ませんでしょうか. よろしくお願いいたします.

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noname#130062
noname#130062
回答No.6

No.2です。 >アンプをもう1個用意した場合,音のズレは生じないのでしょうか? 複数のスピーカーがあれば音のズレは必ず発生します(真ん中に聞こえる音は左右から同じ音が同じ音量ででていることを意味しますので普通のステレオの状態でも発生しています)。ズレる時間(秒)は聴く位置からそれぞれのスピーカーまでの距離差(m)割る340(m、音の秒速)となります。20ミリ秒以下の音の遅れは遅れとしては認識できない人間の知覚の特性があり、また距離差は音量差でもありますので質問者さんのケースではズレが気になることは稀れではないでしょうか。 >入力切り替えとはどういう事なのでしょうか? コンポには大抵録音機器用の入出力やライン入力が付いています。 片方の録音出力(またはライン出力)からもう片方の再生入力(またはライン入力やオグジュアリ{AUX})に接続して実際に音を出す時には接続した端子を入力切り替え操作で指定(設定・選択)しないと音が出ません。

0007
質問者

お礼

度々ありがとうございます 学生時代に学んだ秒速340mのズレなのですね. アンプ間でデータが転送されている間に生じるズレのほうが大きいのでは... と考えていました. 気になることは稀という事を伺って安心致しました. 入力切り替えですが 一時期PCとアンプを繋いでいましたので理解できました. 用語が全く理解できていない為,お手数をお掛けいたしました workin氏が仰るようにアンプ間をラインで接続していこうと思います. ご丁寧にありがとうございました.

その他の回答 (7)

回答No.8

コの字型というより、5m*10mの部屋が2つ向かい合わせになっている、という感じでしょうか。 かなり大きい部屋ですね。 どの程度の音量をお求めでしょうか? お使いのコンポはこじんまりとしたものなので、ある程度以上の音量で部屋のどこでも聴ける、というのは難しそうですし、さらに仕切りがありますから音が遮られてしまうように思います。まず現状で工夫してみて、ダメならやはり「アンプ+スピーカー」増設、というところではないかと思います。 現状で、 上下どちらかの区域にスピーカーがあれば他の部屋にまで音が届きませんから、設置場所としてコの字の縦線部分中央付近を試したらいかがでしょうか? 他にも家具類があるなどいろんな事情もあるでしょうが・・。 「アンプ+スピーカー」増設の場合は 選択肢がありすぎて困るぐらいですが、予算と使い勝手次第ですね。 方法によっては、ボリューム調整がアンプごとに分かれますから、できれば全体のマスターボリュームを置く方法がいいでしょうし、部屋が大きいですからリモコンが使えるほうが快適でしょうね。 例を考えてみました。( )は左と共通部です。 1、[(R-SG7) - LS-SG7] と [( ) - 新アンプ - 新スピーカー] ボリューム調整はR-SG7と新アンプに分かれます。安く済ませようと思えば、安価なPCスピーカーでもいいわけです。 http://kakaku.com/pc/pc-speaker/ http://www.rasteme.co.jp/product/rsda/rsda202/rsda202.html 2、[(マスターボリュウーム - 二股に分岐) - R-SG7 - LS-SG7] と [( ) - 新アンプ - 新スピーカー] 1の他にボリューム(アッティネーター)と分岐する機器が必要です。価格はピンキリと言いたいところでしたが、ちょっといいアッティネーターだと高くなってしまうかもしれません。自作も可能ですが(^^;; http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000SKJE6S/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000F9RJBE&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1BG93DDHAX7YXTR02814 http://www.icl.co.jp/audio/att.htm http://kikuon.com/achro_att.html http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-%E2%87%94%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-1-5m-RK-C102/dp/B00009VTCD 3、[AVアンプ - LS-SG7と新スピーカー] 最もすっきりした構成ですが、最低価格は先の2つより高いでしょう。iPodと接続できる機種もありますし、デジタル接続ならドックを使うより音質が良いかも知れません。リモコンはほとんどあります。ただし、R-SG7はお払い箱になります。 http://kakaku.com/kaden/av-amp/ http://kakaku.com/item/K0000034312/(iPodとデジタル接続できるAVアンプの例)

0007
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます 仕事が立て込んでおりまして...お礼が遅れて申し訳ありません. 縦線付近に...と思いましたが やはりスペース的に無理なので横線部に置かざる得ない状況です アンプとスピーカーにも増設の仕方がいろいろあるのですね 詳細にありがとうございます. すっきりした構成の(3)が興味津々ですが... 予算的に(1)にしようと思います お手数をお掛けしました ありがとうございました.

  • 10423163
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回答No.7

回答No.5です。 そうでしたか、MD、CD認識しないのですね。それは、MD=DM-SG7、CD=DP-SG7ですよね。 ははは・・・そこまで同じでしたか、私もまずMDがディスク認識せず、その後CDを入れてスタートさせると電源が落ちる又はNOディスクで認識せずになりました。同じ横幅サイズのMD機、CD機をケンウッドが発売しないので、オンキヨーのINTEC205シリーズのMD、CDと入れ替えました。正面から見るとまるで同じシリーズの様です。 本題から外れて申し訳ありません。 音の曇りですが、iPod接続はどうされていますか? アナログ接続では、いまいちとの事です。 デノンから http://kakaku.com/item/K0000041660/ 及びhttp://kakaku.com/item/K0000034940/ ヤマハから http://kakaku.com/item/K0000053725/ マランツから http://kakaku.com/item/K0000044565/ 以上のモデルは、iPodと全てデジタル接続が出来ます。つまりiPodのDA(デジタル-アナログ)コンバーターを使わずに、CDプレーヤーのDAコンバーターを使ってアナログ出力し、アンプ(レシーバ)のR-SG7に接続しようと言うものです。 ただし、注意として機種毎に再生可能なiPod世代とか、ファイル形式に色々バラツキがあるので、もし購入を考えられるのであれば、良く確認してくださいね。 CDプレーヤーが再起不能であれば、こういう選択肢もどうでしょう。 私も、今どれが良いか思案中です。(ただせっかく買ったCDPが一台余る事になるので う~ん) 批評によると、ベールを取り払った様に音が鮮明になるとか? ほぼ、この関連記事では全て、アナログ出力接続より良くなるとの事らしいです。(自分で試してないので、はっきり言えなくてごめんなさい)

0007
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます ほぼ同じ様なオンキヨーのINTEC205シリーズなるものがあるのですね! ありがとうございます. 一度探してみようと思います. ipodの接続ですが,iドックを用いようと考えていました. デジタルの接続が出来るものがあるとは思いもしませんでした. ありがとうございます. CDも聞きたいしipodも... まだ,iドックを接続していないので,それから考えてみようと思います. ありがとうございました.

  • 10423163
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回答No.5

私もR-SG7とLS-SG7を保有していますし、部屋もコの字型です。まあ、縦部分が190cm(質問者さんも15cmでは無いですよね・・・150cm?)で少しだけ広いですが、音が曇っているとは思いません(耳の性能が悪いだけ?) このシステムは、もともと小音量再生にも気を使った設計と書いてある通りですし、私も大音量再生させているつもりありません。 だいたいpureAモードで、VOL表示8.00以下ですね。 確認なのですが、N.B/toneはフラット使用ですか?NB ON2を使用すると低域強調されますよ。 あと、床に直置きとか・・・スピーカースタンドは、欲しいところですね。 また、スピーカーのバスレスポートに詰め物(タオルとか)してみるとか? まず、セッテイングで解消できないかチャレンジしてみてから、機器の追加を考えてみてはどうでしょう? あと、疑問なのですが、CD、テープ、MD接続せずと書かれていますが、チューナーのみの使用ですか? ひょっとすると、音楽ソース側に問題は無いのでしょうか?ソース側に問題あれば、セット側で解決出来ませんものね。 ちなみに、故長岡氏がベストバイコンポのスピーカー部門に選ばれ、「欠点は安すぎることか」と書かれていました。こんな実売1本1万円以下のスピーカーを選ばれるとは、相変わらずだなあと思ったことがあります。 そんなに悪いスピーカーとは、ホンと思わないのですが・・・。

0007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 150cmではなく壁一枚15cmなのです. 同じ物を使ってらっしゃる方を見て思わず嬉しくなってしまいました. N.B/toneですか?? 確かNB ON2になってたと思います. 切り替えがあるのを忘れていました. ありがとうございます. スピーカーですが大体耳の高さと同じくらいの棚の上に置いてます. バスレスポートに詰め物,試してみます. ソースですがCD,MD,TAPEすべて揃っているのですが, CD,MD共に認識してくれない状況です. 以前,ケンウッドに修理を頼みましたがまた壊れてしまいました... ですからiドックを使おうと考えております. 当方もこのスピーカーに愛着あります. もう暫く使おうと考えてます! ありがとうございました!

回答No.4

音が曇るのは、部屋がコの字型だからでしょうか? このスピーカーの音の特徴ではないかという気もします。 LS-SG7は11cmウーファーのコンパクト2ウェイスピーカーで、能率は84dB/w/mと低いです。 小型の割には低音が豊かなのですが、小音量だとこもった音になりがちです。 更にR-SG7がミニコンポ用のアンプであまり強力ではないので、その傾向が強まるのではないでしょうか。 もっと能率の高いスピーカー、中音域の張り出したスピーカーにするのが良いのではという気がします。

0007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. スピーカー,アンプ共々が原因にあるのですね... ありがとうございます. 購入当時,その様なことを何も考えていなかったのが今となって裏目に出ているのですね... ありがとうございました.

回答No.3

たぶんご質問への回答としては先の方がおっしゃったように、 録音端子からアンプに接続、アンプからスピーカーに接続、ということでしょう。 ただ、これで質問者さんが満足いただけるかどうかがよくわかりません。 2組の異なる音質が同じ部屋にあることになりますし定位も何もあったもんじゃないですからピュア的な観点からはあまりお勧めできませんが、BGMなら許せるかも知れません(笑)。ただ、BGMならあまり金はかけたくないでしょうし、いっそ今のままで少々のことは我慢したほうが得策かもしれません。 部屋のもっと具体的な間取り、質問者さんの聞き方(部屋全体にBGMを流したいのか、そうでないのか)、試行錯誤の経緯、音源(PCでしょうか?)、予算、など書いていただけると、回答側ももう少し考えやすいかと思います。

0007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 部屋の間取りですが一辺約10mの正方形で,ほぼ中央に約8mの壁(厚さ約15cm)があり『コ』の字型をしています. スピーカーは『コ』の上横線の左右に上向きで配置せざる得ない状況です. 使用目的はponpokona-氏が仰るようにBGM程度です. ただ部屋全体に流したいと考えています. 音源はiドックを用いるつもりです. 予算は... 出来るだけ安くと言うのが本音です. 「定位もあったものじゃない」と言うのはズレがあると言うことなのでしょうか? ピュア的な観点で言うと2系統のスピーカー端子と言うことになるのでしょうか? 今の状況を改善しようと考えておりますのである程度の設備投資は考えています. よろしくお願いいたします.

noname#130062
noname#130062
回答No.2

>(1)tapeやMDの録音出力端子にスピーカーを接続することは出来るのでしょうか 接続そのものは端子の問題なので物理的に解決する方法はあります。 但しスピーカーがパワーアンプの出力で鳴らすタイプなのでライン信号を入力しても鳴りません。 >(2)マトリクスサラウンドにしたほうがいいのでしょうか Noです。 理由はコの字型をした部屋で直接音を聴くためのサブシステムの導入だからです。サラウンドやマトリクス4chは全てのスピーカーの音がまともに聞こえることが前提となるシステムです。 >(3)もう一台アンプを接続した方がいいのでしょうか.この場合,接続方法はどうなるのでしょうか 2組の6オームのスピーカーだと全く同じスピーカーなら直列接続で2本を1つのアンプに繋いで使うことも考えられますが、同一のスピーカー2組が準備できない場合はアンプ2台を使った方が無難です。 アンプを2つ使う場合は今までお使いのプリメインアンプの録音出力からもう1台のアンプに入力するのが手っとりばいやい接続方法になりますが、通常録音出力はイコライザやボリュームを通す前の信号なのでボリュームなどのコントロールが2台それぞれ別々になりますので新たに準備する方はリモコンで音量調節ができるタイプをおすすめします。 >(4)その他,良い方法はありますでしょうか 実際にはどういう使い方をするのかを前提にしないと使いづらいモノになりかねませんので現時点では何とも言い難いです。 自分だったらということだとモノグサなので2組のコンポで場合によってもう片方の録音出力から音を引っ張ってこられるようにし、両方ともリモコンで音量調節と入力切り替えができるものを使いたいです。

0007
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます. やはりスピーカーを直列に接続する,もう1個アンプを用意する,もしくはno.1のmeitoku氏が仰るように2系統のアンプを用意するしかないのですね. ありがとうございます 重ねて質問させて頂きます. アンプをもう1個用意した場合,音のズレは生じないのでしょうか? また 入力切り替えとはどういう事なのでしょうか? 当方,アンプにiドックを接続してBGM程度の音量にて使おうと考えております. よろしくお願いいたします.

  • meitoku
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回答No.1

スピーカーはスピーカー端子のみへ接続です。 「tapeやMDの録音出力端子」は録音用です。 スピーカーを接続しても音は出ません。 ハードオフなどで中古のアンプ(スピーカー端子が2系統有る物)を購入した方がいいですよ。 アパートなどならおおきい音量で使用すると苦情がでると思います。

0007
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます. やはりMDなどの録音端子から音は出ないのですか... スピーカー端子が2系統のものがあるのですね. 参考にさせていただきます. 音量はBGM程度にするつもりなので余り大きい音量では使用しないと思います. ありがとうございました.

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