• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アンプ無しでスピーカーを鳴らしたい

節電節電と騒がれている折から、PC用ヘッドホン端子接続スピーカーの、アンプ無し接続を試みました。 1台目:「2.1chスピーカーシステム」アンプはサブウーファー内蔵なので、これを使わずサテライトスピーカーを直接接続しました。問題なく音が出ています。 2台目:「ステレオスピーカー」アンプは片方のスピーカーに内蔵でしたので、分解して配線しなおし、アンプを介さずにスピーカー入力できる様にしてみました。 ボリューム全開でも音が小さく、聞くに堪えません。 前者の方が後者よりもスピーカー自体が大きいのですがこの結果です。 そこで、質問させていただきたいのですが、アンプ無しで鳴らすにはどのようなスピーカーを購入したら良いのでしょうか? Q&Aサイトで調べますと、ほとんどアンプ無しでは鳴らないと書かれていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • HALTWO

スピーカー・ユニットの特性には「能率」という項目があります・・・90dB-SPL/Wm などと記されているのが「能率」です。 これは 1W (ワット) の入力時にスピーカーから 1m の地点で 90dB (90 ホン) の SPL (Sound Pressure Level) となりますよという意味で、90 ホンと言うとピアノの前に座って思いっきり鍵盤を叩いた時とか目の前で犬が遠吠えした時などの音量で、ステレオ再生ではカラオケの熱唱並、祝祭日の昼間でもなければ近所迷惑を気にしなければならない音量です。 ただし 90dB の dB (デシベル) とは基準音圧を 20μPa (パスカル) とした気圧に相当する対数値というわかりにくい定義が本当なのですが、まあ、馴染みのあるホンでも良いでしょう(汗)。 1 台目のサテライトスピーカーはおそらくかなり高い能率をもっていたのでしょうから比較的大きな音が出たのでしょうが 2 台目のスピーカーは能率の低いユニットであるか PC のイヤフォン出力とは合わない高インピーダンス仕様のユニットであったことから小さな音しか出なかったのだろうと推測できます。 イヤフォン出力は最大でも 0.1W 程度しかありませんのでノート PC のディスプレイと同じぐらいの距離 (耳から 50cm 程度) で 80 ホン台の音を出すためには 90dB-SPL/Wm 以上のスピーカーである必要があります。 ただし・・・これは重要!・・・試験には出ませんが(笑) PC のイヤフォン端子にスピーカーを繋ぐのは PC が壊れる可能性が非常に高いので、行うべきではありません。 イヤフォン端子に繋がっているアンプ (PC 内の IC アンプ) は 8Ω (オーム) 程度のインピーダンス (交流抵抗) にも耐えられるようになっているとは思いますが、通常は 32Ωとか 100Ωといったインピーダンスを持つステレオ・イヤフォンに繋ぐことを想定して作られています。 32Ω で 1W の出力を持つアンプに 8Ωのスピーカーを繋ぐと、アンプは 32Ω÷8Ω=4 倍の 4W を出そうとしますので 1W の出力分しか電源を供給していないアンプでは過剰な出力要求に耐えられずに回路がショートしてしまう場合があります。 エコ目的でスピーカーを繋いで高価な PC を壊してしまっては本末転倒ですので、行わない方が賢明です。 >Q&Aサイトで調べますと、ほとんどアンプ無しでは鳴らないと書かれていました。 確かに 2 台目のスピーカーのようになる場合が多いのですが、「鳴らない」と言うよりも「鳴らしてはいけない」という意味でしょうね(汗)

質問者からのお礼

あいやぁ~っ!専門的なお話のわかりやすい御解説、それでいて堅苦しくない表現、HALTWO様は“スーパーティーチャー”です(尊敬) ご忠告ありがとうございます。鳴ったのはたまたまで、鳴らないのが普通。鳴るからと喜んで、使い続けるのはリスキーというわけですね(冷や汗) たいへん参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • nijjin

電源不要のパッシブスピーカーでないと無理です。 しかも、ヘッドフォン出力でならせる程度のものでなければなりません。 このようなタイプのものです。 http://www2.elecom.co.jp/avd/speaker/psp-cs500/

質問者からのお礼

なるほど。専用設計のモノが存在し、それを使用するのがスジということですね。今度、大型家電量販店に行く機会があれば類似の商品を見てみたいと思います。商品のご紹介ありがとうございます。